東京の高校 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駒澤は少し雑だったから銀は納得
岩倉の銀は少し意外だったかな
今回の代表は納得 予想外しまくったが、結果は納得。岩倉はなるほどサウンドが硬いが、金管の煌びやかさは抜群だった。来年こそ。 東京は西関東と統合して代表数6固定にした方がいいんじゃない?そうすると代表4が東京から出すことも可能 まぁ、俺にはわからないレベルの良さなんだろうな。しかし、関係者でもないのに悔しい。 >>446
杉並は課題曲から不安定でしたね。特にスネアが。
自由曲は……未完成のまま都大会に来たって感じがしました。最後まで聞いてられなかったです。オケ曲はばっちり決めないとミスがバレバレですからね。最後まで聞くのが辛い印象でした。
あくまでも個人の意見です。流して下さい。 >>449
ミス目立つバラつき目立つ全体的に表現力も乏しく前半戦最下位と思われる。 >>450
聴きいけなかったので参考になります(*- -)(*_ _) >>449
杉並 について
全体にレベル高かったので相対評価で言うと銅は順当かなと。自由曲はアレンジもので しかもショスタコの5番は難しかったですかな。出だしはなかなかの迫力でしたが 後半はボロが目立ってなんだかキツそうでした。ソリストのレベルも支部大会レベルとは言い難かったです >>454
予選は見に行けたのですが、杉並は予選のときも後半崩れてるイメージでした…… 駒澤上手いのにここまで毎年落とされ続けると連盟は駒澤が嫌いなの?って思ってしまう >>456
駒澤 去年は課題曲でこけて自由曲は好き嫌いの分かれがちな爆音系だったのでダメ金は仕方なかったですが
今年は全体的にうまくまとめてたと思ったんですがね。菅生のブリュッセルよりHrの抜けとかも良かったですし。
ソロとか もうちょっと大人っぽい表現ができるといいのかな。個人的に駒澤のサウンドは好きです 駒大高校銀か・・・
4年前のフェスバリの時を思い出す。 小山台、富士森、隅田川もなかなかの熱演で印象的でした。
特に銅ではありましたが隅田川のブリュッセルのソプラノsaxの男の子 上手すぎてビビりました。冒頭のソロ 去年の精華とかもはっきり言ってあまり上手くなかったですが、サックスらしい艶と色気もあるけど優しい歌い方 どこの演奏よりも良かったです。 後半の鳴らしすぎる団体多い。
けど、高校生らしく熱演続きで小山台、富士森、隅田川とか感動もの。
駒沢ってスキル高いのに、なんでくじゃくの時みたいにまとめてこないんだろ。いろんな音が主張しすぎ。すきだけど。 岩倉抜けると思ったんだけどね、銀は以外だった、まぁ片倉もうまかったから納得 >>401
男子は片倉のティンパニもよかったね。
あのややこしい自由曲を最上段のドセンターでびしっと決めた。男子のパーカスはパワフルでよい。
杉並の細身のっぽ坊主のバストロも破壊力あったなー。
高輪台は自由曲はさすがだけど、課題曲を手堅くちゃちゃっと片付けた印象。ちょっと「ん?」ってなった。
課題曲もきっちり仕上げた片倉のほうがもしかしたらトータルで上回るかもってくらい。
>>411
岩倉はホールをうまく鳴らしてた。そのあたりは今日一番じゃないか。
全般的にそつなくハイレベルだけど特筆すべきところがないというか。
冨士森もよかったね。ちょっと雑なところがあるにしても、近年稀にみる仕上がりだったんじゃないか。
>>.417
駒澤は期待が高すぎたせいか「こんなもんか」って感じ。
や、悪くはないよ。
国本は銀でもよかったんじゃないかと思うけど、他の銅賞校も「こんなんで決勝出てくんなよ」ってところがなく、みんなよい演奏でした。
全般的に評価渋かった気がする。けど4校ずつか。こんなもんか。
>>461
中高生の演奏ってなんかいいんだよね。
大学や社会人になると「ふーん、さすが上手だね」って感じになってくのはなんなんだろか。
菅生>>>片倉≧高輪台>岩倉かな。
八王子はいつもの印象とちょっと違って「?」だった。個人的に好きなバンドなんで残念。
菅生は全国も金は固いだろあれ。 八王子
朝一のせいで音が響かず最後までもっさりな演奏
特になにか秀でているとかでもなくただうまいなってだけの演奏、もっと立体感があればよかった
課題曲4はやっぱりだめ
高輪台
マーチはとにかく明るく、無難(上手)な演奏
まとまりが悪いところが何ヶ所かあったが曲の全体的にはっきりしていてとてもよかった
こちらは聴いてすぐに全国を確信できるレベル
都立杉並
マーチから全体を通してダレ気味であった
特に自由曲の後半は飽きてしまった
練習不足が感じられました
前半の中だと最下位かなと感じました
菅生
圧巻の演奏
音の粒がすっきり・はっきりとしていて聴いてて気持ちがよかったです
課題曲はお手本のような演奏
自由曲は予選とコーラングレの出だしとトロンボーンソロが少し変わっていました
音の移り変わりに少し引っ掛かり気味になってしまったり、少し音の処理が雑になってしまったところもありますが、それは気にならない範囲でしょう
グルービングがとてもよかったですが、ホルンの見せ場が少し物足りなかったです。
ホルンは綺麗ですが、出すところはせめて駒澤ぐらい慣らせていれば最高です
こちらはダントツ1位だと思います
全国も金賞は難しくないでしょう 国本女子
全体的に個人技術が追いついてないイメージ
音のまとまりが悪かったり、ミスが目立ったり、ソロが上手く吹けていなかったりしましたが、こういう吹き方をしたいんだというのはとても伝わってきて好印象
もっと基礎練習が化けると思います
片倉
マーチは高輪台と曲の表情が違い、小綺麗で品のあるマーチ
個人的にはこっちのほうが好きでした
自由曲は曲の情景がわかりやすく、迫力のある演奏でした、さすがです
細かいミスがありましたが、このまま順調にいけば全国大会でもいいところを狙えそうな感じです
馬場先生は不死鳥になりきっていたのがおもしろポイントです あと、代表の発表が一声で完結しちゃって悲喜こもごもが全部同時に来てあとは消化試合みたいだったのがなんというか…
こればっかりはこの発表方法取ってる以上はどうにもならんのだけど。 後半はどこも少し雑でした
駒澤は前評判がよかったので期待していたのですが、金賞の下位くらいだろうなという演奏でした
中間部の静かなところは雰囲気がでていて上手でしたが、鳴らすところで全体的に音がまとまらずばらばらな感じでした
岩倉は自由曲は音がよく響いていて(嫌な響きではなく)、後半の中では1番良い演奏をしていました
課題曲が少しつまらない演奏だったのが金賞にならなかった原因でしょうか
富士森は審査結果通りの演奏でしたが、自由曲のカットがもっとよければ(個人技を隠すようなカットなら)もう少し上を狙えたと思います >>474
前半
菅生
高輪台
後半オオトリ
片倉 馬場先生、紅白の小林幸子みたいな大仕掛けで大トリ飾ってほしいな 片倉は最後の金賞とった時も大トリだからな関係ないけど頑張ってくれ >>479
演奏するわけじゃないんだし、別に良いんじゃ? >>476
八王子は特に大きなミスもなく無難。なんの印象もない。全国に行くには物足りない。でも金だろうな。 >>483
え??3位?まあ少し雑なような、吹き過ぎ感はあったが。 高輪台が1位かどうかはそのうち顧問のツイッターでわかるんじゃない >>485
申し訳ないが高輪台が一位かは分からない。ただ菅生は俺の友達の関係者が言ってたからガチ 運営関係者の話を盗み聞きしていたのですが……どうやら
1位菅生
2位片倉
3位高輪台
だそうです。 いやいや
高輪台
菅生
片倉
の順ですよ。
デマ多過ぎ。 >>490
すみません……盗み聞きなので……そうですかね。多分あってます。
高輪台1位ですかね。 おかしいな...確かに菅生三位って言ってたんだけどなww友達が俺を驚かそうとしただけかもしれんな 1位菅生
2位片倉
3位高輪
が正しい
出演者からの情報なので確かです 東京って打楽器上手いとこなくね
片倉のティンパニは印象に残ったが 去年の都大会の録音みゅーじっくぱんだ氏が当日に上げてたけど今年は上げないんかな 八王子は3位と10点差、1位とは35点差らしいですよ >>503
差が凄いな…
八王子は鳴ってなかったのもあるが、音が溶け込み過ぎて全部の楽器一緒の音量に聞こえた。
おー音綺麗。上手。ってだけの印象。良かったが。 >>499
吉野さんまだ1年だか2年の担任らしいのでまだいるかと思われます。 駒澤ホルン上手かった印象がある
ワインダークシー聞いて入ってきたのが多いのか? 細かいミスの有無はどこの学校にもあったけどホールに響かせる事が出来ていたのは菅生だけだった
全国大会では課題曲5もブリュッセルレクイエムも多いけどまとめてねじ伏せられる力を感じた
“今年は”菅生の他に高輪台、片倉の真の実力校が選出され東京3金を期待できる >>508
打楽器が上手いのは菅生の鍵盤と片倉のティンパニだとおもった >>477
あのセットは羽ばたくくらいはできるけど踊るには向かないw
>>504
音の溶け込みは八王子の良さなんだと思うんだけど、いかんせんホールが鳴らなすぎた。
いつもの豊かな色彩感覚が抜けて味気ないモノトーンみたいな感じに。
>>505
それは順番が確定した日にわかってたことだから…
>>510
Vもブリュッセルも一番手の菅生がベンチマークとしてハードル上げすぎて、他がかわいそうだった。 >>510
今日の演奏では全国は金銀銅か良くても金銀銀ぐらいだぞ。 八王子って指揮者打楽器の人だっけ?なのに生徒は打楽器うまくないのな笑 東京の枠が見直されるとの噂もあるし金3つとって存在感をアピールしてもらいたいね 八王子の打楽器は他校に比べて綺麗な音がすると思う。他校はもっと汚い 他校の悪口書くのやめましょうよ
傷つくのは演奏した子たちですよ >>519
悪口ではなく評価ですね
審査員のコメントはもっと酷いこといっぱい書かれた事あります
いつも八王子をアゲる人は他校はもっと汚いとかちょくちょく言葉の選択が良くないけど
素人意見だとしても吹奏楽に関わる多くの人に評価されるのは奏者としてはありがたい事で感謝です >>522
多分、審査員の評価と聴衆の評価が一番割れた。 >>521
八王子のことだけではなくて他の学校についてても。それに全部のコメントのことを言ってるのではないんです。
評価してるのか悪口を言ってるのかは読めば分かります。
ただヘタクソだと言ってみたり○○高校は落ちて欲しいとか○○高校はなんで都大会に出てきた?(表現は違うかも)とかそういう投稿のことを言ってます。
いい大人が、、、って思います。
まあ他校の部員かもしれないけどね。 >>525
鍵盤も良かったと思う
ブリュッセルのソロとかすごくスッキリしてて聞きやすかった もうさ、高輪台は福島弘和コンクールをやればいいし菅生はブリュッセルレクイエムコンクールをやればいいし八王子は基礎合奏コンクールをやればいいし片倉は自動演奏コンクールをやればいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています