東京の高校 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやいや
高輪台
菅生
片倉
の順ですよ。
デマ多過ぎ。 >>490
すみません……盗み聞きなので……そうですかね。多分あってます。
高輪台1位ですかね。 おかしいな...確かに菅生三位って言ってたんだけどなww友達が俺を驚かそうとしただけかもしれんな 1位菅生
2位片倉
3位高輪
が正しい
出演者からの情報なので確かです 東京って打楽器上手いとこなくね
片倉のティンパニは印象に残ったが 去年の都大会の録音みゅーじっくぱんだ氏が当日に上げてたけど今年は上げないんかな 八王子は3位と10点差、1位とは35点差らしいですよ >>503
差が凄いな…
八王子は鳴ってなかったのもあるが、音が溶け込み過ぎて全部の楽器一緒の音量に聞こえた。
おー音綺麗。上手。ってだけの印象。良かったが。 >>499
吉野さんまだ1年だか2年の担任らしいのでまだいるかと思われます。 駒澤ホルン上手かった印象がある
ワインダークシー聞いて入ってきたのが多いのか? 細かいミスの有無はどこの学校にもあったけどホールに響かせる事が出来ていたのは菅生だけだった
全国大会では課題曲5もブリュッセルレクイエムも多いけどまとめてねじ伏せられる力を感じた
“今年は”菅生の他に高輪台、片倉の真の実力校が選出され東京3金を期待できる >>508
打楽器が上手いのは菅生の鍵盤と片倉のティンパニだとおもった >>477
あのセットは羽ばたくくらいはできるけど踊るには向かないw
>>504
音の溶け込みは八王子の良さなんだと思うんだけど、いかんせんホールが鳴らなすぎた。
いつもの豊かな色彩感覚が抜けて味気ないモノトーンみたいな感じに。
>>505
それは順番が確定した日にわかってたことだから…
>>510
Vもブリュッセルも一番手の菅生がベンチマークとしてハードル上げすぎて、他がかわいそうだった。 >>510
今日の演奏では全国は金銀銅か良くても金銀銀ぐらいだぞ。 八王子って指揮者打楽器の人だっけ?なのに生徒は打楽器うまくないのな笑 東京の枠が見直されるとの噂もあるし金3つとって存在感をアピールしてもらいたいね 八王子の打楽器は他校に比べて綺麗な音がすると思う。他校はもっと汚い 他校の悪口書くのやめましょうよ
傷つくのは演奏した子たちですよ >>519
悪口ではなく評価ですね
審査員のコメントはもっと酷いこといっぱい書かれた事あります
いつも八王子をアゲる人は他校はもっと汚いとかちょくちょく言葉の選択が良くないけど
素人意見だとしても吹奏楽に関わる多くの人に評価されるのは奏者としてはありがたい事で感謝です >>522
多分、審査員の評価と聴衆の評価が一番割れた。 >>521
八王子のことだけではなくて他の学校についてても。それに全部のコメントのことを言ってるのではないんです。
評価してるのか悪口を言ってるのかは読めば分かります。
ただヘタクソだと言ってみたり○○高校は落ちて欲しいとか○○高校はなんで都大会に出てきた?(表現は違うかも)とかそういう投稿のことを言ってます。
いい大人が、、、って思います。
まあ他校の部員かもしれないけどね。 >>525
鍵盤も良かったと思う
ブリュッセルのソロとかすごくスッキリしてて聞きやすかった もうさ、高輪台は福島弘和コンクールをやればいいし菅生はブリュッセルレクイエムコンクールをやればいいし八王子は基礎合奏コンクールをやればいいし片倉は自動演奏コンクールをやればいいと思う >>533
1位が菅生2位が片倉3位が高輪台ですよ! ブリュッセルのクラリネットソロはどこがうまかったですか?
チューバもどこが上手いか気になります。 ブリュッセルのクラリネットソロどこがうまかったですか? >>536
私の聞いた感じですが、飛び抜けて上手いって感じの高校はなかった印象です >>536
クラのソロ 菅生はピッチずれたりミスがありました。駒澤よりも墨田川の方がソロは上手かったように思います。ちなみにソプラノサックスは断トツ墨田川が上手でした。 羽村がぶっちぎりの一位で、二位の日本橋と三位の差もかなりあったらしい。
ついに羽村の一強になったか。 ブリュッセルのイングリッシュホルンはどこがうまかったですか? >>541
あれは楽器が良いやつだと思います
アマチュアが使う楽器じゃない… >>544
そうなんですか?
個人的には駒澤の音が好きです やっぱ顧問が打楽器ってだけあって八王子の打楽器はピカイチって感じするなぁ >>549
既出ですが
前半
菅生
高輪台
後半オオトリ
片倉 ブリュッセルとか福島作品みたいやハイハットとかスネアが結構ずっと鳴ってたり、鍵盤も連符弾けてればオッケーみたいな曲よりかは片倉とか八王子みたいな一発に細かなニュアンスの表現とか世界観がある打楽器の方が難しいと思うけどね。
そういう意味では2校とも素晴らしかったと思うけどなぁ。 >>551
なんにもしらないくせに。
生徒が見たらどう思うか。 片倉も八学も目指すところは素人ウケの悪いマニアックなところよな。
去年の片倉と今年の八王子は割と通じるところがあったように思う。
菅生は派手で輪郭くっきりでわかりやすい。
いいとか悪いとかでなくね。 去年の片倉は課題曲の段階でダメだこりゃって思ったし
ここにも書いたけど 菅生や高輪台はコンクール(審査員)受けの良い、金管が鳴らしやすい選曲で派手なイメージ。
片倉や八王子は芸術としての音楽的な世界観を表現してる感じ。
個人的意見としては片倉や八王子のようなこだわりも好きだけど。 コンクール受けの良い曲やってるのは八王子
上の方で旬が過ぎだとかで揉めてたけど実際は去年も今年も過去に流行った曲で実績のある団体のものを参考にしてる感じがする
課題曲は高輪台、菅生と被らないようにして貪欲に上を狙ってきているところは個人的に好感が持てる
コンクールなんだから上を狙うのは当然良い事 >>557
八王子を目の仇にしてる感がすごいww
今流行ってる曲よりはいいだろw
課題曲だって高輪台とか菅生を意識してるとか自意識過剰だな。 >>556
本当にコンクール受けが良いかわからない委嘱作品やるのも他と確実に比較される流行りの曲やるのも大変な事
音楽的な世界観は人それぞれだからな 菅生の音楽にはコンクールを忘れるくらいの感動がある気がします。愛を感じます。特にゆっくりな旋律、とても美しいです。先生を中心に全員がひとつになって音楽をつくりあげ、審査員ではなく観客に感謝を伝えてるっていう感じがします。個人的な意見ですが。 各校、演奏に特色があって、それで競うからコンクールは面白い。
それを評価する審査員も、見るポイントには違いがある。
今回金賞を取った4校とおそらく金賞に近い銀賞の2校(1校は金賞に1点足りなかっただけ)は、審査員が替われば順位の入れ替わりもありそう。
それ以外の学校も素晴らしい演奏ばかりで、今年の都大会は本当にハイレベルだった。 去年今年の菅生は高く評価してるけど、さすがに>>560は保護者目線すぎるわw
>>557
コンクールでの成績を重視するなら金管にももっと力を入れてくくると思うけど、あれはたぶん敢えてそれをしてないんだと思う。
やってる以上当然上を目指してはいるだろうけど、そのためにバンドのカラーを変えるまでやるかってのはまた別の話で。 >>560
菅生の音楽でコンクールを忘れたことは
一度もないがwww 560でアゲてその後サゲて必死に菅生を叩いているのがいるけど何がしたいんだろう >>567
正式にわかるのは年明けか?
四国3で東京が2になったら悲しいな 本当の順位がわかりました。
1位高輪台
2位片倉
3位菅生
でした。 >>569
2になったら、駒澤とか岩倉とか本当に完璧に仕上げない限り全国行けない、今年が最後のチャンスだったのか? >>570
何の為にデマ流してるかわかんないけど
1.菅生2.片倉3.高輪台じゃない?
演奏聴いた人はわかってるよ
ただし、高輪台は3位でもこれからまだオーディションもあるしのびてくると思う >>571
東京が2になるとしても、四国の高校は多分増えないはず。 >>572
全国の前にもオーディションあるの?
他の学校も同じ? >>570
東京代表の3校に選ばれたんだから、今更順位なんて関係ない。
全国大会に行って、1位は金賞、3位は金賞取れないって決まった訳ではないのだから。
東京の代表枠の話もあがってるけど、仮に今年の代表3校が全て全国で金賞だったとしても来年からの代表2枠は変わらない。
予選のA編成での出場校数からすると仕方ないこと。
連盟のお偉方も予選の挨拶で言ってたけど、A編成の学校を増やさないと代表数の交渉も出来ない。 >>560
逆に菅生関係者装ったアンチなんじゃないかと思うくらいだな
でもここに菅生関係者多いのは事実
そして八学を目の敵にするのもいるね >>582
菅生関係が多いなら他スレには上がってた題名のない音楽会を紹介しそう
都大会は抜けられると考えてスピッツとアニソンやってたのかね
精華みたいに足元すくわれなくてよかったな
八学の目の敵にするのがいるというより八学を賞賛してなければ噛みつくのがいる印象
仮にここで書かれてたようにトラブルあってやめた人とか多いなら自意識過剰にもなるかも >>572
お前の腐った耳で何がわかるんだよww
570が正解 >>576
点数一覧はその場でExcelででっち上げたような簡単な一覧が当日渡されてるんじゃないの?
まぁ代表校には都大会決勝は通過点なわけで、これから1ヶ月半頑張って全国でどれだけできるかだけ
都大会1位全国銀より都大会3位全国金のほうがいいわけで
>>579
B2→東日本大会を廃止すればAに出る学校増えるんじゃないかw >>586
B2廃止は現実的ではない。
単に人数の問題だけではなく、課題曲と自由曲をダブルで練習するとなると、今と比べれば負担は相当高くなるはず。
逆にC編成が増える結果になりかねない。
国本のように将来的にはA編成でのトップを目指す学校がもっと増えてこないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています