全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.115 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男子の野球部、女子の吹奏楽部は生徒集めには大きいポイントじゃない? >>749
そうやってメディアにもて囃されるから
同じ学校の部活動なのに格差ができる
良い例が熊本の秀岳館吹奏楽部コンクール辞退強要事件じゃないか >>745
どうでもいい流れだけどそういえば、
スゲー!って思うな
ブラボウとは思わない じゃあ、どうしてスゲー!と歓声を挙げないのか?
マヌケに聞こえるからだろ
ブラボー!だとマヌケさが中和される効果がある 歓声は上げないが演奏が終わった瞬間にボソッと「スゴ…」とか呟いてる人は何回か見たことがある。 声は出さないが、凄い演奏を聴いた後で大きな溜息をつくことならよくある
固唾を呑んで聴き入ってしまうんだろうな 1974 神戸で秋田山王中のスペイン奇想 自然発生的にフライング拍手が起こり♪
録音聴くともう最後の拍手も演奏のいちぶであるかのような。
上手い上手いよく言われてる習志野もとてもあの空気感を出すという点ろても及ばない
今録音で確認できる古いフライング系は他に何かありますか?あれば是非聴いてみたい フジテレビがのだめカンタービレというTVドラマで曲の最後の音と拍手 ブラボーの声は間が開かなければいけないという価値観を押し付けた。
当時の風潮としてそれを声高にいうひとに演出が迎合した結果なんだろうか?
フジテレビとクラシックというと詰まらなくてすぐ打ち切りになったオヅラさんのB Sフジの番組か 今でも朝の番組に出ているクラシック音楽ファンだというお爺さんアナか、そのクオリティのイメージが強い
NHKのEテレですら池辺さん司会のN響アワーが終了してからはロクなクラシック番組を作れてない時代
そんな時代だからこそフライングブラボーの件にしても一方的な独善的な価値観の押し付けというのは いいことではないよな スゲー!だろうがブラボー!だろうが、感動の自然な表出なら普通そんなでかい声にならないよな >>755
ブラボーもなかなかマヌケだとにわかは考えまする。
別に良いんだけどね >>761
それですよね。
まあ演奏者さんは賑やかな方が張り合いがでて良いんじゃないかな >>763
全然悪くないんですけどね、演奏中抑圧された感動をどう開放しようと。
問題は自分の子の為だけにブラボー言いたいだけの身内勢。
そろそろ自粛してよねって思う。 >>764
そうですね。まあ自分は性格的に大声は出せません。
自分の子のとこ以外関心なくてずっと手をシャカシャカさせてる人が横になったことありました
演奏中に手を振ったりしてた
身内勢もちょっと考えてほしいね 演奏する側としてはスゲーなんて叫ばれたら笑っちゃいそう
ブラボーならよっしゃってなるけど
どこかの高校みたいに仕込みブラボーだと何も感じなそう この演奏でブラボー?っていうのも良くありますよね。 >>757
それそれ。
それから盛大に拍手するわ。 少なくとも、日本人はフライングブラボーを嫌う人が多数派ってことは確定でいいよね
それこそ文化の違いだし、外国がどうこうなんて関係なく 『自称愛された男はコンクール総合スレ永久出禁』
チケットを餌に譲る譲る詐欺もしている悪党め >>770
日本人と限定しなくても全人類に嫌われる行為だからわざわざ言わなくてもいいんだよ。 >>771
愛された男に去年チケット譲ってもらったから詐欺は違うよ 愛され自演が来ると途端にシラケるよなー
リアルでも嫌われてるの知らないでドヤ顔で話の輪に入って後でみんなから悪口言われてそう 14年の伊奈学園でドラの音がなり終わるのを待たずに拍手したやつも許さん。 ★新事実!!★フライング拍手&ブラボー批判は悪口だった!! 自演サブキャラとともにセットで出てくんのもいつものとおりなのか 青森県に行かれた人
観光楽しみましたか?
美味しいもんたくさん
食べられたことでしょうね 演奏を聴かないどころか会場に行ってさえもいない虚言癖の荒らしのことはスルーすべし
それよりこれからのこのコンクールがどんな質になるのかが心配だ 今年の中国大会に行ったが、今年はブラボーする人が1人もいなかったし、拍手も全ての学校が生徒が席を立った瞬間に拍手だった。
上からのお達しが保護者にあったんだと思うのだが。他の地域はどうだったんだろう? >>783
>拍手も全ての学校が
>生徒が席を立った瞬間に拍手だった
tuba奏者が楽器を持ちながらお辞儀するとき
手が滑って
楽器を落としてしまいそう・・・
楽器を置いてのお辞儀は格好が悪い
オーケストラでも
楽器を持ちながらお辞儀する 吹奏楽コンクールとかだと指揮者しかお辞儀しないのが日常じゃない?
オケ公演でもカーテンコールの終わり、本当に終演するタイミング位しか奏者(主にコンマスか)が頭を下げるの見たことない >>783
上からのお達しとか関係ないだろ
昔はどうか知らないけど、ここ10年くらい
中国聴いてもブラボーなんてでる方が稀
レベルの程は年度によって差はあるけど
毎回上手い演奏にブラボーがでるわけではない
それだけそこの地区は大人しいんでしょ
お行儀が良いというか >>788
なんで、こんなバカがここに来てるんだ? >>788
国内に限っても、色々なスタンスの吹奏楽があるから
自分の価値観と合う部分を追っていけば楽しいと思うよ
面白くないと感じる人はその辺の努力を怠ってるんじゃないかな 地下アイドルコンサートには行きますが吹奏楽というの?
メイドカフェのキャストさんが部活吹奏楽だったそうで
独自の曲もあり凄い!そうイキって力説されていたので。
最初は何をきいたらいいのでしょう?
甲子園で有名だった習志野高校の演奏をききにいけばいいのでしょうか NHK吹奏楽団というようなプロがあるのでしょうか? >>792
ガチの初心者かよw
最初は東京佼成ウインドオーケストラ、オオサカシオンウインドオーケストラ、シエナウインドオーケストラ、広島ウインドオーケストラ、東京吹奏楽団みたいなプロ楽団の演奏会やCD聞くのが良いと思うよ
部活動の吹奏楽まで手を拡げるのは、ある程度自分の好みが確立されてからで良い
スレ違い気味なので、ほどほどで切り上げてよりふさわしいスレッドに移った方が良いと思うよ 今回のコンクールのその後で気になると言えば
エイプリルリーフの作曲者は今後吹奏楽に限らず音楽の世界でやっていけるのかな
もちろん音楽の才能があれば問題ないだろうけれど
人間性の部分でいろいろ言われてるし前代未聞のスコア再印刷なんて騒動もあったし 全国の時淀工の演奏始まったら審査員はため息を吐きながらAをつけるって聞いたぞ。どうなんだ。 あまりの素晴らしさと感動的なステージにため息を漏らすのでは? 違う違う、最初の出だしだけでAが確実な演奏だってわかるほど上手いから
審査員も聴き逃すまいと集中してるんだよ。 もうなんか凄いね
スポーツでも賞が出る文化的なイベントでも今の吹コン高校の部ほどの茶番はちょっと無いんじゃないか
前半にふられても後半にふられても3位以内ならゴールド金賞 そこを目指して淀以外の各校ともモチベーションあげて練習積んでくるんだろうな
アタマが下がります 嫌なら吹奏楽連盟のコンクールに出なきゃいいだろ?
「審査方法がおかしい」だの「理事長が指揮なのはおかしい」だの
何かルールに違反してるのか?
モラルに反することの何がおかしい?
プロの審査員の出した結果に不満なら、異議申し立てでもなんでもやれよ!
2ちゃんでうだうだ匿名で言っても何も変わるわけないぞ! 気に入らなきゃ出なきゃいい
って言う奴は毎回同じ奴か?
全ての事象で
批判は許せないのかよ
自分の脳がおかしいことに
早く気づけば? >>792
響けゆーほに絡んでイーストコーストの風景とか? モラルに反する事の何がおかしい?
って、モラルの意味100回調べてこい糞愛され 愛され男は全日本吹連や淀工を擁護するような行動ばかり
荒らす際はそれらへの批判反らしか他団体を貶める目的に見える 何はともあれ淀工は演奏聴けば分かる
初心者が多い中丸谷先生があそこまで持ってくのは確かに凄いけど、今年の全国のあの演奏で金賞かって言われると疑問でしかない 愛された男かしらんが、「プロの審査員が出した結果」っていうのは一理ある。
おまえらみたいな部屋で寝っ転がって名前も名乗らずに「おかしい」ってただ連呼してるやつを
どうやったら受け入れることができるだろうか?
愛された男は少なくとも名前を名乗っているし(例えハンドルネームでもだ)
審査員は全員名前を発表されている。(これは当然だが)
批判するのはまだいいとして、明らかにおかしい点をもう少し具体的に主張してくれないか? 愛されの自演でお送りします
お前バレバレなんだよクズ ここまで自演のセンスない奴もすごいなw
お前の専スレあるんだからそこから出てくんなアホ >>812
審査結果に基づき賞の色を決定するのが理事長なのはなぜか 丸谷は恥を知らないタイプの人間なのかね
恥ずかしくないんだろうか
下手糞な酷い演奏でゴールド金賞もらって
ほかの常任理事とか理事とかどう考えてるんだろう
間違いを改めて正すこと変でもなんでもない >>812
これの第5条
審査員の出した結果を集計して発表すればいいだけなのに集計の数を見て理事長が「決定」とはどういう意図があるのかな
プロの出した審査結果がそのまま反映された結果であると疑わしいという意見が出ても不思議なことではないよ
https://i.imgur.com/e4tsnIG.png >>820
つまり愛され男の出禁を徹底すれば良いということだな 流れぶった斬りだがアーノルドの交響曲第2番をどこかコンクールでとりあげてくれないかなぁ >>822
文教やグロがやってたやつだっけ。
今年ムジカが瀬尾氏の指揮でやってたんで可能性としてはなきにしもあらずだね。
アーノルドはいつの間にかやる団体減ったよな。そんな中で今年聴けたのは嬉しかった。
ウォルトンとかもまたやる団体増えないかな。 >>827
酒井根中は2003年にアーノルド5番
>>824
いつしか演奏されなくなった人気レパートリーといえば
メリロの「ゴッドスピード!」や「アメリカの騎士」、グレアムの「ハリソンの夢」みたいな
00年代前半にコンクール登場の海外オリジナル作品が思い浮かぶ エレベはともかく、歌はなんでダメなんだろうな。
そこまで大きな影響はないような気もするんだけど…春王はセーフ?アウト?
この地球を神と崇めるをぜひやってほしいんだが、最後のセリフでやっぱりダメ? >>832
シンフォニックダンスってセーフなの?マンボって >>632
合唱の歌詞の
チカラ舐めるな!
と
谷川俊太郎翁がおっしゃりそ >>833
マンボは確かにセーフだね…長さの問題? >>832
歌詞は特定の旋律に言葉を重ねること
よって春王は、台詞を殺さずにそのまま演奏したらアウト
フサの方は微妙だね
特定のワードこそあるが、別にメロディーの流れがあるわけじゃない
やっても失格にはならんと思うが、敬遠するのが無難だね
そもそもコンクール的には盛り下がる曲想だし
ちなみに俺はこの地球〜を
歌詞規制かかった後に演奏した団体を知ってるけど
歌詞の部分は息を吐く感じで「ヒュー(シューかな?)」と
歌詞はハッキリ発音せずに言ってる風味で演奏してたね >>840
神奈川の一般で東関東金賞取ったとこはどうしたのか知りたいんだけどね
音源欲しいな >>840
神奈川の一般で東関東金賞取ったとこはどうしたのか知りたいんだけどね
音源欲しいな 西関東と東京の数が減るという噂だけど各支部の代表枠はいつ決定するの? 高校の部の事だと思うけど
金賞率高い支部の代表減らしたらますますどっかの学校にAが集まるな
東京は金賞3つもとって代表2枠にされるんならボイコットしてもいいと思う なんや、愛される男が応援する大阪の伝統校が金賞とって何があかん? 吹奏楽コンクールがこんなにおかしなことになったのは何故なのか……
綺麗事だけで物事は解決しないとはいえどこか心の温かさが欠けてしまったのではないか >>846
きもい自演やめてください
次は本人登場でしょ。 >>840
この地球を...のワードはリズムが楽譜で指定されてるyo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています