■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)20■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続金賞受賞団体
文教大 5年
東海大 4年
ブリヂストン 5年
大津SB 4年
リベルテ 4年
始末書 3年
川越奏和 2年
グロリア 2年
名取交響 2年 大学の部のレベル低すぎる気がする。
団体数も少ないから、職場一般と統合した方がいいと思う今の現状なら。
混ざって金賞とれる団体なんて、1か2団体くらいじゃないか...? だから最初から大学と職場を一緒にして一般を独立させておけばよかったのに。 北海道と四国の大学なんて支部大会で2団体しか出てないんだぞ >>762
まあそれでも北海道はそこそこ実績あるしなぁ >>762
北海道は東北と混ぜて、
四国は中国と混ぜれば解決。 関西2枠に増やせよ 龍大と近大どちらかしか全国来れないとか 関西の大学部門には西関東一般のアイツみたいにアンサンブル団体にも参加を呼び掛ける人はいないの?
要は九州よりも参加団体が増えればいいんでしょ? 東海支部と出場数は大差ないんだな
東京はいつの間にか差をつけられてるな 文教は周りのレベルは低いのに、よくあれだけの質を維持できてるよね。
レベルの低い県や支部大会であれだけのモチベーションを保てるのはすごい。 昔は埼玉大と文教大とで凌ぎを削っていた時代があってな
それを抜けたら、まだ関東が東西に別れてない時代だから、その先に神奈川大が待っているという埼玉勢にしたみたら過酷な戦い 昔は関東は神奈川大がいたから他大は全国出れなかった。
今は東西分かれてよかったね。 関西が1つしか代表枠が無いと、今後ずっと龍谷になりそうだ。 >>775
2016年に全国オールAをとっても向こう2年間は近大が行ってたから何があるかわからない.... 来年の自由曲予想
大曲 トッカータとフーガ ニ短調
泉 響の森
グロ 役人
始末書 高委嘱
ヤマハ 長生委嘱
ソノーレ ショスタコ7
宝塚 ハンガリー狂詩曲2
倉敷 サロメ
ブリヂストン ディオニソス
春日 GR
西区 青銅の騎士 >>774
小澤氏引退でその天下も終わりが近いか。
昔は支部でも独壇場だったし
他を寄せ付けない圧倒感もあったが
最近は他団体にまで金賞分け与えの構図。
いや、これは他が上手くなった要因もあるが。
いま御大いなくなったら代表うばわれるかもね。 まあ小澤氏が引退したら、神奈川大も終わりだろうね。
よほどいい後継指揮者に恵まれれば別だが。 >>779
指揮者変わると大学は大変だからな…
東北学院の淀氏
中央大の林氏
三重大の沖氏
駒澤大の上埜氏
などなど >>781
そうだね。
逆に、ある指揮者で全盛期を誇った大学で、
指揮者が変わってレベルを維持できた例って過去にあったかな?
高校とかだとあるみたいだけど。 >>781
指揮者が変わっても、というか、
そもそも固定指揮者がいない近大 >>786
あの頃は、学生指揮だけど木村吉宏氏が指導してたからね ああ、近大は固定指揮者がいないっけ。
俺90年代の近大は大好きなんだが、
俺の好きなのは木村吉宏氏の音楽だったのか。 >>787
尼崎も昔は凄かったな
札幌大は今はもう… >>791
倉敷がかろうじて、その路線を守っていたけど、今年は路線変更の酒井格委嘱で撃沈。
倉敷の演奏も嫌いじゃなかったのになぁ。 >>792
銅賞も多いけど人間臭い演奏もあって嫌いじゃない
哀愁や郷愁を感じさせるような選曲を続けてほしい >>792
大津みたいにやれると勘違いして委嘱したらしいけど、曲も散々なもので、演奏もひどいものだったよ。
中国大会で聞いたけど、いつものような優雅さは無かった。 大津はサウンドが独特だからなぁ
基本的に枯れてるのに弾けると凄いし グロはまた役人?
金賞取ることが目的化してきてて失望 >>795>>796
特にこの2年間あのTpの人がいなくなっただけで
Brassのシャープなサウンドが影をひそめた印象。
もともと木管サウンドは枯れてたから
なんだか魅かれるものがなくなった感がある。
単にまとまってるだけでサウンドが奥まりすぎて、くすんでる。 一般の部のコンクールで、演奏自体は上手いけど
メンバー「プロが混じってるからって
失格になることって本当にあるの? 普通に考えると、アマチュアの大会に
プロが出てたら、コンクールよりも
プロとして失格だと思うんだよね。
メンタルがマジで凄いよwww 今は知らないけどちょっと前まで団員ではない現役音大生は乗ってたよ
学校内で先輩から打診があってギャラも少額出るってことで 音大生は別にどうでもいいなあ
大して上手くない音大生も飽和してるし 来年は光やグラールみたいに金賞とる団体がどれだけ出るかな
春日あたりそろそろいけそうか? >>807
春日指揮者セクハラ
榊原先生やってね。 指揮者の力量が占める割合が大きすぎて
演奏者の占める割合が少ないからなあ
音大生が出てもどうということはない
今年高校で金賞とった団体の同じメンバーが
違う指揮者でコンクール出ても支部落ちしても何もおかしくない >>810
例えそうであっても
君が全国金に導いた指揮者に指揮を振ってもらおうと、金賞とったことのあるバンドに入ろうと
君が入ったら金賞をとれるわかえではないよ ある水筒の物語の冒頭って古き森の戦記のパクリだよね >>811
誰もそんなレスが付くような話はしてないぞ
まぁ肩の力を抜けよ >>798
大津の音は枯れてるとは思わないけど、楽器が鳴りきってる印象はないかも。
でも、かつての西宮も尼崎も、関西系の楽団は創価学会を除いてはそんな傾向にあるかな。
大津のペットの人ってほんとにやめちゃったの? 明けましておめでとうございます
今年は餃子をたらふく食えるのが楽しみです あけおめ
グロ今年役人なの?
定演では「われらをめぐる海」やるみたいだけど、コンクール向けではないのか。
もしヨ○○ウみたいに祭→マイスケ→役人→復興の無限ループとかするならちょっとがっかりかな。 いや、今年の自由曲はまだ決まってないしリバイバル路線は去年で終わりだって。
一応、今年の自由曲候補は、ディオニソスの祭とか響きの森あたりだそうです。 >>821
ムツオならあり得る話
第六や祭なんて何回目だよって
ヨ〇〇ウ目指せるレベル グロはコンクール曲をいつも早めに練習してるから われらをめぐる海の可能性もあるのでは? >>828
ここ2年、キクロシスとマイスケは定演でやってたから有り得る話だね。 Blu-ray見て思ったが龍谷のユーフォをもっと映してやってほしかったな
速いパッセージバッチリやったとけ
ホールで聴いててもたまげたよ >>835
技術がすごいという意味だ(笑)
なぜその発想になるwww >>837
お前まじで気持ち悪いな
自演かストーカーだろ >>833
東北支部は
弘前大学 イベール祝典序曲
秋田大学 トルヴェールの惑星 地球
岩手大学 ガイーヌ
山形大学 鼓響 故郷
東北福祉 ブリュッセルレクイエム >>842
グロリアの面白い選曲が聞きたいなら定期演奏会来いよ
コンクールじゃまずやらないポップスもやるから >>843
アマチュア吹奏楽の演奏会で
コンクールのレパートリーだけだったら引くわ
神奈川大学でも火曜メドレーやるぞ >>844
それくらいググれや
去年のプログラムくらい調べられるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています