トランペット総合 4
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>>196
トランペット吹けないんなら
他人のトランペット選びにかかわろうとしないでください
お ね が い し ま す ヤマハNYとbachは吹奏感は近いから、あとは音色の好みとか使ってるマッピとの相性じゃない?
レスポンスの良さやシルキーよりの音質が好みならシカゴだし。 >>197
ストラド所持者でヤマハ ニューヨークは試奏済み 他の方の意見を求む >>196
音程と工業製品としての加工精度はヤマハの勝ちだと思う。俺も同じこと考えたけど、値段でやめた。購入差額分ほどのアドバンテージは感じなかったし、新品のストラドで用は足りた。 現行のストラドは過剰な抵抗感もなくてめっちゃ吹きやすいと思うよ
価格は別としてNYと迷ってるなら音色含めた好みでどっちに決めても残念な結果にはならん ストラドやヤマハアーティストシリーズくらいのクラスになってくると楽器の差よりも技術の差が顕著に出ると思う。自分に合うやつを買って練習を頑張ればいいと思う。 シカゴユーザーはよく見るがニューヨーク使ってる人はほぼ見ないな
ニューヨーク使うならストラドで十分だからかな たしかに音色の傾向が似てるからね。
他のバックユーザーとも合わせやすいからってのとありそう。 てか、ヤマハ ニューヨークはストラドのコピーだろ? >>208はシカゴがバックと合わせやすいって言ってんの?>>207はニューヨークがバックと近いって言ってるみたいだけど。
あと、B&Sがバックコピーって吹いてみて言ってる? loserの将棋ブログ読んで思ったが、3万のトランペットでも十分だな そもそもニューヨークって機種名自体ニューヨークバックオマージュって意味じゃん。
シカゴはCSOコラボ。 >>210
過去に試奏したけど、抵抗の強い旧バックのコピーという感じだった >>213
NYSはNYPなんだとばかり思ってたけどNYバックなの? NYバックって今で言うライトウェイトってイメージだったけど、抵抗感強いの? >>215
そうだよ
>>216
つりじゃないよ
>>217
現行ノーマルよりはキツイよ
ライトウエイトのイメージは
その後バックが(さらに)ヘビー化したから ニューヨーク7はライトモデルだったな
高いから売れにくいと思うけど オリジナルニューヨークバックはエルクハートよりかなりライトですが、ベルはあまり薄くないと思います。
ライトながら楽器にはある程度抵抗があるので、吹きやすいです。 楽器から出る倍音って個体差があると思うんだけど、マウスピース変えたら倍音の出方も変わる?更には奏者でも変化する?詳しい人教えてください。 倍音ってようは音色だから
音色が変わるようなことすれば倍音の聞こえ方も変わるよ https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/95366/1/KJ00004736466.pdf
金管楽器の物理シミュレーションについて
この辺に概要が載っています
唇をバネと見立てて、間を通る息でベルヌーイの力が
働いて空気の振動が発生して、その振動が管を通る際
管がアンテナのような働きをしてベル部分で空気振動が
反射して管内で共鳴する。
その入力インピーダンスとか反射関数といった
パラメータが楽器の形状や素材により変わるので、
出力される音波も当然倍音も変わってきます。
この辺は上野の森ブラスの曽我部さんとか
詳しいみたいですね。 論文は全く理解できなかったバカですが、こういう研究もあることを知りました。
俗に言う良い音って倍音が多いってことなんでしょうか?どの倍音が鳴ってるかでも違いそうですが。選定ってこういうところも聴き分けてるんですかねー ちなみに、浅いマウスピースの方が倍音は多い
いわゆるシンフォニックな音は実は倍音をそこまで含んでいない
倍音をたくさん含んだ音ってのはエリックとかリードプレイヤーの音 勉強になりました。色々調べてみます。ありがとうございました! >>226
それってどんな本に書いてあるの?
浅いマウスピースのほうが倍音が多いって初めて聞いた気がするんだけど >>229
こんなところで勉強してるようでは先が思いやられるな >>230
実測です
ヤマハシカゴでマウスピースがEM1とBach1 1/2C
真ん中のBbを吹いて成分をフーリエ変換しました
どこにも論文も何もないんでなんとも言えないんですが、顕著な違いが見られたので他の人にも試していただきたいです なんだかなー
たまたま、一円玉落として拾った時にぎっくり腰になりました
↑を
一円玉を拾ったらぎっくり腰になるぞ!
って事? 俺だけの話だと信憑性ないのはしょうがないけど
ただ、明らかに第三倍音がEM1の方が強く出てたのは確かだよ
倍音をたくさん含んだ音って金属的な音でしょ
リードプレイヤーが使うようなセッティングから発せられる音もクラシカルなプレイヤーに比べたら似たような傾向があると思うからあながち間違ってるとは思ってないよ https://youtu.be/x3G9mkh2O3A
分かりやすいのはこれ
倍音足すと少し耳に刺さる音がする >>234
ごめん、長々と説明してくれてるのに悪いけど、シンセの音を例に出されても正直よく分からんわ
例を上げるなら、有名プロの演奏を紹介して欲しいかな 特定の楽器だとその傾向が如実なのか
特定の奏法だとその傾向が如実なのか
ゴムホースで試してもそうなるのか
浅いと倍音が多い
との主張する根拠はなんなの? 同一の楽器同一の奏者で測定した際にそのような特徴が見られたのでマウスピースによるものが大きいのかと
これ以上は俺もやってないから知らないし他の人の結果も知りたいから気になる人は自分でもやってみて
適当なフリーソフトでもできるから >>237
アマチュアの場合、透明感ある綺麗な音を出せてない人が多いから、アマチュアの濁った汚い音で計測してもあまり正確なデータにならないかと
プロでなくとも最低限度、「楽器のツボに当たった音が出せるレベルの奏者」じゃないと計測する意味がないと思う >>235
どうせ貼るなら整数倍音の方が良かったのでは?
でも高い音に行くとより派手に感じるの面白いね。 >>241
シッタカちゃんはコッチ来なくていいので鬱スレで好きなようにやっといてください。 >>242
すまん、適当に検索かけて面白そうだから貼ってしまった
この人他にも上げてたんだな 倍音が楽器によって違うのは当たり前で、
倍音が多いほど良い音色というのであれば
ホワイトノイズでも聞いてたら良いと思います >>246
わろたw
倍音が多い音はいい音なんて誰が言い出したんだろうねww >>250
オーディオや電気楽器に関して
「倍音が豊か」って言うし
逆に「ハイ落ち」とも
「高音成分=倍音」みたいな意味で言ってるわけで
正確な意味での倍音ではないよ >>251
>「高音成分=倍音」みたいな意味で言ってるわけで
>正確な意味での倍音ではないよ
むむ?理解できないんだけど、どういうこと? いやいやこの場合トランペット単音なんだから正確に整数倍の倍音でしょ
225が疑問投げかけてるけど、倍音って言ってもどの成分かによって音色は全然違うでしょ。
高次の倍音成分が多すぎると金属的な痛い音、低次が多すぎるとこもった音。
主音成分が多いと遠鳴りのする音。適度に倍音成分が含まれてるのが豊かな音だよ。 >>253
トランペットの話をしてるんだから整数倍の倍音なのは自明でしょ
>高次の倍音成分が多すぎると金属的な痛い音、低次が多すぎるとこもった音。
これはその通りだけど、
>主音成分が多いと遠鳴りのする音。適度に倍音成分が含まれてるのが豊かな音だよ。
これは果たしてとうかね。
特に遠鳴りする音っていうのが非常に曖昧な表現。 モニター性が悪い楽器のことを遠鳴りする楽器って言ってる人いそう ネットの世界で定義の曖昧な表現使うのはやめようぜ… 指向性の良いのが遠鳴りで、指向性の悪いのが傍鳴りという定義でどう? そうだと思ってた
よく分からないと言う人はレッスン受けると幸せになれる ヘボの自分にはわからんが楽器によって指向性は異なるらしいな。
例えば地元のホールの客席が、奥行きが浅くて幅広ならば指向性が高い楽器より拡がりが
出せるものを選ぶとかあるらしい。
自分(ヘボアマ)のレベルだと、遠鳴りとかそば鳴りとかは、先生に「もっと良い音で吹けや」と
言われるときの「良い音」と「しょぼい音」」の例えのバリエーションの一つくらいの感じ。 長時間の合奏や高音連発などで、よく「タラコ唇になる」って言うけど、翌日にも同じ練習できるくらい、一晩で回復してるの? その練習を一週間毎日やるってなるとしんどいがたまの1日酷使したくらいじゃ翌日までは影響感じないな 私の場合、奏法の問題(疲れやすい)が大きいのだが、無理をすると翌日に響く。
それとは別に、調子が悪いまま毎日吹くと疲労が蓄積する感じもある(一日休むと直る)。 練習後24時間経っても腫れが引かなかったから吹きすぎ&プレスし過ぎなんだな。一日休むわ。ありがとう 楽器の個体差は、童貞のわかったつもりのようなもんだ 日本に入って来るストラッドはメチャメチャ個体差が大きい
同じ型番か疑う程
理由は出来の良い個体を本国アメリカで売り、残った個体を海外に輸出するから >>270
未だにこんなこと言ってるやつ都市伝説好きそう >>274
過去にニューヨークのBach代理店で試奏した人がいたが、均一してピッチが大変良かったそうだ
私は日本でしか試奏していないが、3本試奏して、3本ともピッチの良さと鳴りの良さが違った事から ヤマハも出来の良い個体を日本で売り残った個体を海外に輸出する? >>276
そんな事やったらあっという間に海外でヤマハの悪評が広まって商売が立ちいかなくなるよ
欧米には歴史ある老舗の楽器工房が色々とあるんだから、悪い個体の輸出なんてしてたら、
「所詮アジアの猿共には西欧の楽器を作る事など無理だったか」とpgrされるだけだと思う Bachだろうがヤマハだろうが、金出してプロを押さえときゃ大丈夫なんじゃないの Bach取扱い店の山野楽器ウインドクルーの主任店員に聞いた話だか、ストラッドは野中貿易が輸入した後、リペアにて使えるパーツを集めて組み直しており、残った使えないパーツをアメリカに送り返しているとの事
Bach取扱い店の店員がデタラメを言うだろうか? >>281
事の真偽はわからんがもし仮にそれが事実としてそれで何か問題でもあるのか? >>281
そんな無駄に金をかけることをするだろうか? >>278 ならバックも同じことしてたら日本で売れてないだろうな。>>270の言っていることは間違い。 >>278
悪い個体は存在しない
存在するのは個性の強い個体と個性の弱い個体だ
個性の弱い個体の方が扱いやすい スト期に試奏した人が 偏見を持ってしまったのではないか スト期間に製作された楽器は、むしろアタリが多かったって話も聞くけどな。 果たして当たりハズレを試奏して分かる人がどれだけいるのかね?ww
現実ではそういうこと言う奴ほど下手くそだから、こんなところで熱く語る奴なんてたかが知れてるだろ 初めまして
YouTube見てトランペットをしてみたいと
思ったのですが周りに分かる人が
いなくて思いきって書き込みましたっ
プラスチック製だけど本物のトランペット
って安いのにいい音に思えたのですが
演奏してる方いらっしゃいますか?
ちなみに都内のOL27才です
昔ピアノを少ししてたくらいですが
演奏できるようになりたいです 横浜市神奈川区平川町6-4 ホワイトメゾン小沢 401
待ってます! >>289
ネットで質問するより楽器店や音楽教室で質問して、可能なら試し吹きさせてもらいなよ
基礎のバズィング出来ない人にあれこれ説明しても無意味だから、最低限度の音出しか出来るようになってから来てくれ >>289
プラスチック製のトランペットを試奏した事がありますが、ピッチ(音程)が不安定で
初心者には不向きです
音はブラス製よりも小さいです
イシバシ楽器のセルバ等をお勧めします
回し者ではありませんw >>289
自分もこれからトランペット始めたい初心者なんだけど、音楽教室の体験レッスン申し込んだよ
少し吹けるようになってから、ちゃんとした楽器を買いたいと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています