全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.117 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>756
全国以外はと書いてあるから衣装でしょ
そもそも響き渡るの事だとすれば八王子も出て四校のイベントだったはず >>751
マイナス査定はないよ
あくまで結果だしたら報奨金ってだけ 妬んで叩く奴もいるんだろうけど
4校で去年1年間アンコン2個、コンクール3個、マーチング1個で全国出場団体全金のコンサートはすごいな >>759
妬みというより何かアホ臭さが漂わないでもない
もちろん全国ゴールド金賞は立派なことだけど
叩くひとが出るのは吹奏板ではその対象となる相手に変なとこがハッキリ見られる場合
具体名は出さないが大阪の工業高校 関東の某市の市立高校 東京の某私立高校 それらの指導者
もちろん上記3人が好きなひともいるわけで 吹奏楽編成ってなんのジャンルを演奏してもダサいよね。特にポップスは驚きのダサさ。よくやるよ。 >>769
コーセーとかシオンとか今はパンダとか格好悪い演奏たくさんしちゃってるね
プロを名乗るならやんないほうが良かったのに
売れてるミュージシャンがバックに全国出場常連高の吹部を置くことはあってもプロ吹奏をおいたためしはない。
つまりそんなふうに見られてるということ
プロ吹奏の録音でカッコ良かったのは高速アルヴァマー序曲ぐらいのもん
ああ自衛隊とか警視庁音楽隊とかもかなりきいてると辛い
ただだから高齢者とかよく聞きにいってるようだけど スレチやね
コンクールでも名人級になるまで練習してきた生徒たちには変わらず凄いなと思い称賛したい気持ちはあるが、大人である指導者の承認欲求のみが生臭く出たりしてるのを実感すると拍手喝采する気が薄れる
関西では支部抜けできない団体のほうが人気があるという妙な現象が起きてる。大阪桐蔭は別に好きではないが言いたいのは吹連マーチングでの京都橘のことであり、桐蔭もまあ地域ミニコンサートたくさんやってるからまあそれなりに人気はでてきてるんだろう >>769
前から思ってたけど、罵倒の語彙「ダサい」以外に何か無いの? お前 コンクールがオワコンになりつつあるのは間違いないと思う だっさ
↑
伝わる
長文
↑
伝わらない つか誰も読まない >>767
去年の全国大会のコメントまだうpされないけど
もう充分やってくれたしいいんじゃないか?
引退予告みたいなコメントも前にしてたしね
お疲れさまってことで >>767
あそこはデータを見るためのサイトだろ? はいはい白眉白眉。
バンドジャーナルで読んだし今更もういらない。 バンドジャーナルには誰が全国の講評書いてるの?
もう近くに売ってる本屋なんかなくなった雑誌だしセブンイレブンで定期購読するほどの内容もなさそうな雑誌だし 淀についてズバッとあかん演奏と書くような人の講評なら読む価値あるかも
バンドピープル存在してたらそんな雑誌になったやら否や
音楽の友社はIT化がヒジョーに遅れている出版社
もともとは音楽ホール建物のロビーで配る次回の各種演奏会印刷広告を束にして1冊にした印刷物を発行してたとこ。
昔の旧制の東大でたひとがつくった出版社?
楽譜の印刷物だけは昔からクソ丁寧につくるとこでクラシック音楽の楽譜全集は立派な出来だと思う。
だいたい紙からは音はきこえないわけで
暇つぶしにザッと目を通す程度の雑誌を作っているところと
言えよう よくいく楽器屋いけばバンドジャーナルも売るために楽譜書棚に置いてはあるが
本屋と違って立ち読みしづらい環境 >>781
バンドピープルがよかった。
数十年前パンチラがあった。 >>783
数十年前のパンチラも今や孫がいてもおかしくないとか。 >>781
>よくいく楽器屋いけば
>バンドジャーナルも売るために
>楽譜書棚に置いてはあるが
>本屋と違って立ち読みしづらい環境
楽譜を立ち読みする感覚でも良いのでは?
よくヤマハ楽器店で
物品を買う目的も無くて
入店して立ち読みしてる
'86-'89までのバンドジャーナル(音楽之友社)
古本屋に出さず今も持ってる
印象的な記事は
当時の大阪府立淀川工業高等学校が
全日本吹奏楽コンクール金賞団体の写真で
丸谷明夫先生がカメラ目線で写ってた 一冊千円もしないような雑誌くらい買えやい。みっともない。 >>780
淀が朝一でシチリア演奏して金逃した時に総評書いた人は、銅だったけど淀の次の佐賀商の方を淀よりすごく褒めてた記憶。 >>781
楽器屋ですばってん、ピアノの先生とかふつーに楽譜を立ち読み感覚でずーっと見てるから気にせんでもよかよ
まあその後買ってくれるならなおよかばってんw >>787
邪魔で割と重量もあるゴミになるさかいな >>789
あんさん九州でっか?
九州は良うおますな
県大会の段階からかなり厳しかったりするけど、
しっかりやれば正当な評価が待ってる
その年ダメでも審査がちゃんとしてるから翌年への励みになる 時々買ってるけど付録か記事がもう少し充実すればなと思う さて、いよいよ明日から2日間はセンター試験!
俺も今日は追い込みほどほどにするつもり
受験生仲間としてお互いがんばろうな! >>794
あなたは今日のセンター試験受けないの? 全国常連高で高3吹部員のセンター受験率1番高いのはどこかね?
久々全国登場だったけど秋田南とか駅弁大いくひと多いらしいから受験率は高いのかなあ
九州の常連で九州大学いくひとはおらんかなぁ
九州支部常連だとそん生徒多い学校もありそうなイメージだけど
最後のセンター試験 高2で記念受験はできないのかなあ
とうに大学卒業したひとで記念受験するようなもの好きはおらんのやろうか? >>795
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>799
いいよ、受けるフリしなくても。
どうせ釣りだろ?低脳。 ていうか、就職とか進路が決まってる場合はともかく、
センター試験受けない人っているのか?
ウチの高校はほぼ全員受けてたけどな >>803
自分のいる世界がすべてじゃない
短大を含めても大学進学率は6割弱だからな 「バンドジャーナル」(音楽之友社)
付録の楽譜で良かったのは
NHK大河ドラマの
「独眼竜政宗」(1987年)と「武田信玄」(1988年)
今も持ってる アホこそ大学は行ったほうがいい
ただしカネがある場合
奨学金借りて行くくらいなら働いて学費貯めてからいくよろし コンクールオタ卒業した人もここ3年ぐらいでだいぶいるやろな >>754
絞ってるんじゃなくて単純に入部希望者が少ない。
去年(2019)の全国大会は半分以上は1年生(初心者含む)だったそう。 >>809
東海札幌は全国大会の時点で部員は約60人。
3年生が引退して今は約40人。2年生は9人。
今んところ1年生の世代は東海札幌が1番強いんじゃないか? >>810
全国大会まで退部しなかった1年生のほとんどが全国大会を経験したってことになるからね。 >>798
名電は1月上旬の定演出てからセンター受ける人そこそこいる >>811
井田先生にはあと
二年はいてほしいね。
山形に帰らないでね。 >>813
ちょうど2年前。部員不足の危機のシーズンに
先を見据えて
井田先生は2019年度優秀な1年生を沢山呼び込んで。
時間をかけて最強の世代まで育て上げて。
1992年、東海大四初の全国一位。あの伝説のローマの祭の再演を終えたあと2021年、70歳。10年連続の金賞を受賞してあの方は有終の美を飾るつもりなのです。それを目的としてるという噂は東海大系列高校の間ではよく聞かれるらしいですね。
後継はまさかのあの人…! ここ数年全国大会出場した学校の
部員に聞きます。
部活動休みが週一回以上ある学校
ありますか。
休日練習は何時間やりますか。
休日練習が休みがある学校
ありますか。 >>767
TBTの感想は、定型的な言い回しで構成されてて、それほど内容のある中身じゃないから要らない。
表現の幅に限界を感じて筆が進まない、といったタイプだと見た。
あれほどの短文を世に出すために熟慮しているようでは・・・
本当に、あふれ出るほどの中身を持ち合わせているのなら、表現面で悩まずに済むはず。 >>819
これだな。
数行書くのに時間かかりすぎ。
ここらが潮時なんだよ。 >>819
愛された男なんて、書き込みはいつもどうでもいい内容だしな >>754
東海札幌だけでなく北海道(特に札幌)にはそもそもマーチングという文化がほぼない。 >>821
というか荒らしがコンクールの日程表やタイムスケジュールをもとに
行った風に装いつつ関係ない話題で荒らしてるだけだから
TBT氏と違い実在すらしない >>825
でも、去年の全国のチケット余ってたのを譲ってたみたいだぞ?
一応、譲ってもらったって報告も上がってたしな
(そこまで自演してる可能性ももちろんあるが) TBTが中身のないコメントを書いているのではなく
最近のコンクールは画一的で中身のない演奏が増えてるから表現や感想も固定的になってきとるんや
どこも右へ倣えでコンクールで評価されやすい演奏するようになってしまったからつまらない音楽、産業廃棄物が大量に生まれてきてしまってる
これでは良質の評論も出てきにくいやろ 昔N響でクラリネットを吹いていた加藤はそこには突っ込んで言及することもなく 演劇に例えればいわゆるオーバーな身振りについて そんな表現が多い演奏について
はっきり言えば市立柏の演奏について産業廃棄物という形容詞をつけた
音楽合奏を評するにあたって産業廃棄物と言い放ったのはこの加藤が最初だと思う
柏嫌いの無名一般人たちが喜んで産業廃棄物という単語をネットで使いまくった
しかし市立柏の演奏表現が本質的に変わることはなく、
例えば同校の演奏で高評価 好評価を受けたこうもりセレクションなんかもヨハンシュトラウスの音楽をわかりやすく伝わるように表現するためにどうすべきか
やはり普通の吹奏楽団体が演るよりかなりオーバーにかなり過剰にウイーンフィルみたいな気分になってやるしかない そういうことになり全国大会でのあの演奏
千葉県本選大会では加藤が言う所の産業廃棄物の一切ない つまらないありきたりのこうもりセレクションの演奏だった。
昨今の金賞常連の東海高輪台 玉女 東海札幌あたりの演奏に共通するとこは?
やはり減点されるとこを排除しただけの演奏???
異論反論歓迎
上記の文を条件反射的に嫉妬!そういう人のレスポンスはご遠慮いただければと 減点されるとこを排除した「だけ」の演奏というけど
実際はプラスしてその学校独自の色が付いてるから金賞が取れるんであって
普通の学校が減点されるとこを排除した「だけ」の演奏をしたら金賞なんぞ取れん 出演者でもなんでもない第三者がコンクール、コンクールの演奏に何を求めてるのか >>830
これだな
特定の団体を叩いてるやつはどんな人なのか >>830
オリンピックに出場しないけど
スポーツマンシップに則った各選手のパフォーマンスに期待している >>828
東海札幌は上手ではあるが面白味がない
まぁ生徒の環境を考えるとあそこまで持っていけるのはすごいとしか言えない
玉名は上手いしサウンド個々の音も綺麗でまとまってはいるが殻の中で鳴らしてるいった感じ。だけど普門館みたいに鳴らす必要もない今となっては玉名くらいで十分では、と感じる
高輪台は明るさと華やかさならどこにも負けないと思う。だけど全国以外では細かいところで誤魔化してるところも多くスローテンポでの指揮者の大袈裟な指揮があまり好きではない
でも全国の演奏はおもしろいしプラス評価もたくさんあると思う思ってる >>827
あなたはどんな演奏・大会が良いと言いたいの?
選曲はともかく、最近の全国は驚くほど
上手い団体ばかりよ
ハイレベルがつまらないとは思わない
模倣演奏が飽きるという事なら一部同意はできるが
産業廃棄物って具体的にどういう演奏をいうのだ? 審査システムについて「?」なところはあるけど技術的には今の方が上手いし音楽的なところは今も昔もそんなに変わらない
単に演奏批判者の感性が時代に追いついていないだけでは?と思ったりする だいいち、審査員の人選や審査方法がおかしい、っていうんなら
別の大会に出ればいいじゃん。
管楽とかさ。
吹奏楽コンクールに出ることは義務じゃないし、
ここを勘違いしてる人間が本当に多い。 時代に追いついててなんか良いことがあるの?
吹オタの作る時代とやらに
全日本常連団体の指導者もアレ一種の吹オタね
一流どころのクラシック音楽関係者からは歯牙にもかけられないニッポン吹奏楽 >>838
全日本吹奏楽コンクールは先人が長い時間とチカラを注ぎ込んで作ってきたもの
吹部のある学校ならそれに出場するのは半分義務のようなもの。日本人は競争する事が好きな民族だから
それがここ数年 コンクールがダメにされようとしている。
まあ別に丸谷が理事長の間のあとわずかの期間 コンクールから距離を置いた部活動するのもいいことかもしれないね >>838
秀岳館はコンクールに出場したいという当事者(生徒たちと顧問)に
甲子園に出場する野球部の応援を強制させた
コンクールは義務では無いが野球応援も義務ではないだろうに > 選曲はともかく
選曲に関しては年々残念になっていくよね
現在では実に多くの作曲家が吹奏楽を書いてるにも関わらず、
コンクールで演奏されるのは吹奏楽以外では名前も知られてないような作曲家の作品がほとんど
高や長生、伊藤とかならともかくとして、向上した演奏レベルで披露するのが
福島・片岡・内藤とか技術の無駄遣いにも程がある >>842
コンクールの自由曲はお前らみたいな吹奏楽オタクの自己満足に付き合うために
一生懸命練習してるわけじゃないぞ。
文句あるなら聞くな! >>839
一流のクラシック音楽関係者に一目置かれると何かいいことあるのかい?
言うても吹奏楽の持つサウンドや個性をより引き出せたらいい賞がもらえるコンクールでありアマチュアの活動でしょ >>843
課題曲だけ聞いてればいいしな 自由曲時トイレに頻繁に行くわけにいかないからステージ見渡すわ
音源なってもその団体飛ばすから問題ない >>842
福島も稲穂とかは良かったのにどうしちゃったの?
交響曲シリーズ?くそつまらんな。 >>847
昨年のグラールの曲も聴いててイラッとしてしまった。主題がしつこい。
高輪台の委嘱も毎年も2017と2019で何がちがうのかわからんし、春日部共栄がやってたのも何回も聞こうとは思わない。
でも稲穂や道祖神、大津の委嘱はいい出来だと思う。 安っぽい曲が多いよな
中学ならともかく高校や職場・一般までよくやるよ かといって来年の課題曲が鈴木というのも心配
◯◯モンタージュとか過去作からの引用とか期限までに間に合わないとかないよな? >>850
福島、高、保科、西村、岩井、新実、浦田、木下、北爪、原、池辺
亡くなった人もいるがもしもう一度委嘱を頼めるなら誰がいい? >>851
2005年と2008年の課題曲年少採用組へのコラボ委嘱企画で
行進曲「晴天、日出ずる刻」 >>851
西村さんにとんがった秘技[をかいてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています