吹連組織とコンクールの結果の関係
理事長が某高校で指揮を振り金賞を取り続けていることや、支部レベルでも疑惑の評価がなされていることについて、問題提起しましょう。 全日本コンクールの工業高校1校だけだよ忖度の臭さに溢れてる賞状出しは
なぜあの演奏であの賞
工業こうこう関係者以外のきいたすべてのひとがそう思った
ただ審査員の出した評価に従うというのがコンクール規定なわけだから 不正 とは言えないわけで
支部は代表はやはり妥当 関西ですら三校選べということならしょーがない トーイン自己を過信しすぎコンクール舐めきった演奏しかしなかったんだから >>5
東関東も酷いよな。神奈川なんか何やっても無駄な勢いだから、あんなに学校あってもみんな神奈川大会がゴールだと思ってるもんな。 でもソーエイはやっぱり指揮含めてやはり代表なるにはいつもちょと下手なようだぞ
幕張もそんな感じ
作新の、音楽に真面目に向き合う姿にむしろ好感 大阪音大のホルンのひと 洗足のサックスのひと
名古屋フィルの打楽器のひと 読響のオーボエのおじさん
名古屋音大のユーホのひと N響のラッパのひと コウセイウインドのクラのひと
元日フィルのトロンボーンのひと
ムサ音のフルートのひと
このなかで最低5人は忖度審査したってことかな >>10
そうだけどね、忖度した人をつるし上げてもあまり意味はない。
忖度させる雰囲気や威嚇をした人が問題。音楽界は狭い世界だからね。 >>5
昨年の大会音源を参考に言うのもなんだが
とりあえず昨年の代表選出は間違ってない
強いて言うなら常総と幕張が良い勝負だった
千葉独占だとそれはそれで批判も出そうだが?
作新はもはや代表争いにも絡んでないし
まだ三浦のが上手い
あくまで昨年の音源ではね 幕張総合が名古屋国際会議場いっても銅賞だったということですね 審査員は代表に常総を選んだわけで そういうことなのでしょう
まったく不明瞭なとこは各支部大では無かったと
問題は全日本コンクールの賞決め 全日本吹奏楽指揮者コンクールでよくない?
吹奏楽コンクールとか顧問の地位と名誉の為のコンクールだし実際は…
子供をダシにして顧問のエゴや金儲けに利用されているようにしか思えないことが多々ある、あった、思いませんか? >>17
昔は顧問の指導力以上に、生徒の力量に左右されたバンドもあって
なかなか面白かったんだけどね
突然変異の四国とか初出場とか
3出休み制度がよかったのかな?
この制度が廃止されたところで
飛躍的にレベルが上がったわけでもない 今の神奈川で全国出場が最も現実的なのはそー詠だって言われてるけど、実際その風潮も変わってきてるよ
ピークを過ぎた気がする
昨年も三浦学苑に抜かされてたし 何で毎回、北陸や四国は、全国銅賞なの。
武生商業、昨年は支部ダメ金だったけど、全国出てたら多分銅賞だったなあ。
審査員点数表一覧を提示してもらいたい。 公開すると不都合がある人が連盟最上層部にいるんでしょうね >>21
> 何で毎回、北陸や四国は、全国銅賞なの。
> 武生商業、昨年は支部ダメ金だったけど、全国出てたら多分銅賞だったなあ。
> 審査員点数表一覧を提示してもらいたい。
あるお偉方に好かれていないからあと10年くらいは銅賞だよ残念ながら
支部が出場すらしなくなれば運営側の儲けが減るしヤバくなって金賞を満遍なく出してくれるよ足元みられてるだけだから やっぱりこの世界も
支配する者とされる者の二極化なのかぁ
それでも全国結果は概ね妥当なセンだと思うが
年度によってかなり不自然な結果になることは
地方を中心にどの支部でもあるしなぁ 教員と生徒か
元教員と生徒
吹奏楽は部活でおおむね行われてる音楽活動なんで
支配するものと支配されるものの関係になるのは
当然じゃーー!!!!
他の市民権をえている音楽一般の世界からは馬鹿にされてるかスルーされてる
現音作曲の世界が色目つかってきたことも何故かあるが
んで吹奏楽に関わってる大人というのやはり人間的クオリティが低い 吹奏楽コンクールというあまりにも狭く歪な世界だけをもし全てと考えるなら そんな世界の中でも確かに権力を握った奴はいる
しかし
ひとりの人間だけとっても普通はその世界は大変広い
吹奏楽連盟の人は仕事選びを間違ったと個人的に思うーx
あと教員というものの本来評価されるべき仕事とは社会に有益な人材を何人送り出したか
じぶんだけ有名になるとか教育界の風上にも風下にも置けん 吹奏楽連盟の事務のひとも他にも別の世界でもうひとつ仕事持ってりゃ良かったんじゃないかと思う 丸谷らのお守りするんなら着服金額足してもまだ給料不足やわ
事務のひとは本音ではそう思っていたのかもしれない しかし学校の先生ってすごいな
吹奏楽に野球やらなんやら
人材おおい 吹奏楽コンクールの全国大会の審査て何故非公開なの? 公開されると都合の悪いひとがおるんちゃうけ?
ごくごくいちぶの大人の都合というやつ??? 審査員について自称事情通だというやつが前に
忖度なんかしたら逆に仲間うちからもバカにされ
逆に仕事もこなくなる!なんて力説してたけど。
今のシステムなら忖度あろうがなかろうが誰が忖度のA評価つけたんだが審査員やってる同士でも絶対わからないようになってるんだよね
なんか疑われてもしょうがない事ばかり最近の吹奏楽連盟はやってるわけで
常任理事も理事もわりに人数いるようだけど何故誰もツッコミ入れないのか不思議 事なかれ主義の教員組織ですから
コンクール系の吹奏楽大会も
同年同曲の演奏でも大会が変わると
結果の逆転は珍しくない
不思議と常に勝つ所もあるが()
その因果があるかって議論は不毛だ
審査員も人間なんだから察してやれ 芸術系のコンクールや入試において、当然のことを疑問だとか問題だとか言ってるやつは、
自分が認めてもらえないことへの不満を募らせてるだけの世間知らずだよね。 >>34
ちゃうちゃう
単に淀工の金賞はおかしいと言ってるの
さらにコンクール主催の最高権力者の理事長がなぜ自分も出場するのか アホらしいまでにおかしいと言ってるの
こんなん芸術系のコンクールで他では絶対あり得ないぞ >>34も広告代理店パブ部からカネ貰って書き込んでるならいくら些少といえどもっとアタマ良さげな書き込みしないと
じぶんの趣味でそんな内容書き込んでるなら阿呆すぎ! >>21
なんでって他と比べて下手だから
北陸四国はそのまんまの結果だと思うけど
東京とか九州の本選聴いてみるとダメ金に北陸四国の全国バンドより上手いバンドなんてうじゃうじゃいる >>45
思ったけど、あえて突っ込まなかった
東京は斬新なところはあるけどね
レベルとしてはイマイチな印象
常連とそれ以外の格差があるっつーか
競争率は全然な場合が殆ど >>45
思ったけど、あえて突っ込まなかった
東京は斬新なところはあるけどね
レベルとしてはイマイチな印象
常連とそれ以外の格差があるっつーか
競争率は全然な場合が殆ど >>48
高輪台、菅生、片倉とその他の差はかあるだろうけど岩倉は年々良くなってきてるぞ >>49
そういや東京の枠来年度から減るらしいじゃん 中学
四国3→2
九州3→4
高校
東京3→2
九州3→4 高校の九州枠増 歓迎!
ようやく女子高三つのそろい踏み名古屋で見れるか? この増枠によって、もともと活況だった
九州支部はさらに過熱状態になり
冷めた東京はより寂れていくな この増枠によって、もともと活況だった(主観)
九州支部はさらに過熱状態(妄想)になり
冷めた(主観)東京はより寂れていくな 田舎者の僻み丸出しやな
ただ、九州に吹部はなく吹コン部やから増枠でも良い 結局 その地区の参加校が多ければ枠が増えるって事??
逆に減ったら減らされる?? 東京と西関東は僅差だけど今年に逆転したら目も当てられないな
何にせよ長期間不正に気づかないような組織の考える事だからいい加減だわ >>58
僻みに見える理由がわからん
関東は他支部の憧れという自意識? 東京が他支部の憧れと大きな勘違いをしてる人がいる
ここ10年のゴールド金賞率まだまだ大したことないわけで
いわゆるニワカの勘違い のわりに自信満々でレスするひともいるしな >>62
東京が憧れでもなんでもないと思うけどゴールド金賞率とかで評価してるのは田舎コンクール部関係者な印象を受けるわ 東京がというより大阪桐蔭とか高輪台とかは吹奏楽という狭い世界の外でも評価されてると思う 桐蔭は野球あっての評価だからな
吹奏楽にとっていいことかもしれんが >>63
それは東京に田舎っぺが多いって意味か?
関東の吹奏楽イベントって結果ありきのイベント多いよのね
これは東京っつーか関東全般だけど(特に東関東) >>68
圏外に住んでるから情報に乏しいのか?
どうやって書き込んでるんだろう 銀座パレードでは高輪台よりは圧倒的になんたらいう女子校のバトン部のほうが人気
大桐蔭は街角コンサートたくさんやるポリシー持ってて それは鈴木竹男さんなんかが考えてたことに近く良い事だと思う 東海大すすんで並のちょと下ぐらいの人生歩む
それも悪いことではない
全国の舞台立っても日雇い派遣とかやってるひとも多く。
なんか生徒導く道を単眼的に捉えてしまって間違いを犯してきた有名顧問とかいるんじゃないのか? もし仮に吹連組織とコンクールの結果に関係があるなら今年は枠見直しについての妥当性を示す為に高校の部で九州に甘く東京に厳しい結果となるかも 理事の指揮している学校には忖度しないとお仕事なくなるよーコワイよーw 心配しなくても
今年のコンクールはお休みになるよ
お大事に 全国に出たくて出られなかったへたくそなみなさん。
嫉妬は見苦しいですよ。 >>75
常任理事の石津谷さんは火の鳥でシルバーコレクターにされたぞ
その前も展覧会の絵でシルバー
理事長と常任理事じゃエライ違いなんだろな
正直AもBも好きにつけられ理由もなんとでも付けられるのが音楽
審査員さんそれぞれに明確な基準があってこれとこれとこれをクリアしてればワタシはゴールド金賞グレードのAをつけて差し上げるとか 事前に公表してるわけでなし
密室評価付けはなんか嫌だよね こうなんというかマトモな人が理事長なれば付けた評価を公開しても良い むしろドンドンして下さいというひとたちだけを審査員に呼ぶと思うの んでどこそこは何故トータルで金賞かそこここは何故銀賞か四国は何故銅賞か 結果完全公開と理由になる一言コメントも公表
コレが生徒たちが出場する教育的意味あいもつよい吹奏楽コンクールの正しい姿だと思いますが 教員ですらなく単なる部活吹奏好きのオッサンだからな
コンクールより各校のいろんなとこから招かれて演る御座敷好き
うーん誰か吹奏の世界の重鎮さんと知り合いになるとこから始めるか
東京芸大の先生とか桐朋学園大の先生とか吹奏にあまり興味ないようだしなぁ
東邦音大とか国立とかの先生だと人によっては吹奏も評価してくれてるかな
実際に全日本とかで審査員引き受けてるのはその下の音大で教えてるひとが主だもんな
さて 残念だけど指揮者と審査員の人間関係で決まるのがコンクール >>85
全国規模の団体に限る
地方大会はそこまで露骨じゃない
地方は演奏の技術格差もあるからだが 理事長の指揮する学校が金賞代表になるのではなく、
金賞代表常連校を指揮していた人だからこそ理事長になっただけのこと。
その演奏が万人受けするかはまた別の話。 あんな下手なのに何故
と思うひとが多々いるのも現実
へんな詭弁弄すると余計みっともない
まあ2019年度までのことは終わってしまったことなんで悪いも良いももう言わないとして
2020年度、黒歴史をさらに上塗りする事はやめて頂きたい 職も潔く退いていただきたい 個人的にそう思う
どうせまだ自ら辞任するなん絶対しないんだろうけど 全国大会だけは上手下手の基準じゃないな
もう全国になるとほぼ上手いところしかない
そのレベルになったらあとは強烈な個性かな
演奏が並でも金賞の例なんざ今までいくらでもあったよ?
金賞みたいな銀賞もあれば、銀賞のような金賞だってある
人それぞれだから評価も分かれるってだけ >>88
淀は下手ではないよ。とても個性が強いから好みによるだけで、昭和末期から平成初期までは、唸るようなああいうサウンドが好まれて結果が残っただけ。
それを下手だと言ってしまうのは、君の音楽の視野が狭いか、君が音楽を評価するときに人の好き嫌いとか音楽とは直接関係のない別の要素を絡めて評価してしまう、残念な人というだけのことだよ。
自分の評価が絶対だと思ってるようじゃ、君こそまだまだ銅賞だよ。 おまいらみんな地区銅賞や!
文句あるなら審査員になれ 理事長は何も悪くない
教員の部活動でタダ働きになるのを何とかする為に金儲けの場を与えてくれてるいわば神
客寄せには有名人の知名度が必要だし辞めさせてはならない >>90
いや
去年とか特にやっぱり明らかに下手や
あんなラヴェル喜ぶことが音楽の視野広げるなんてことは絶対ない
んで全日本もコンクール 個性うんたら言うならそういうひとは名古屋国際会議場でやるのは発表会にすべし運動でもプラカード持ってするべき。 音楽きくときにやってる指揮者や演奏者やアーティストの個人的好悪を混ぜてきくのはあたりまえ
メジャー音楽ポップ系でもそうやってきかれつづけ人気あるひととそうでないひとの差がつく
嫌われやすいタイプを推してぜんぜん売れなかった時のプロデューサーさんは悲惨
アマチュアの部活といえども音楽審査対象ならやはりシビアに行くべき
高校野球の21世紀枠選ぶみたいな基準じつは入れて審査してるというならそういう事は公表すべきだし >>87
かつてはな。
でもその金賞代表常連校も今や落ちぶれているのに
未だに全国金を与え続けているから批判の対象になっているのだろ。