トランペット総合 5
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もっとも吹きやすいトランペットってどれですか?
吹きにくい=抵抗がある ってことでいいんですよね
となると抵抗があるといい利点があるのでしょうか
音がイイとかになるのですか? 101みたいな人って、そもそもまともに義務教育を受けてるんだろうか…
子供の頃リコーダーやピアニカを吹いた時の事を思い出して、ちょっと想像してみるくらいの事も出来ないのかね… >>103
リコーダーやピアニカから想像できる中味を教えてください。 >>101
程良く抵抗があると楽に吹ける
抵抗が少ない高級ライトモデルは初中級者には音が出しにくい 吹きやすい 抵抗が少ないのは
支柱のないもの あとボアと呼ばれる管の直径の大きいもの ですね一般的に
その代わり息が多めにいる まあでも1.2倍もないかな 音量と高音で不利です
具体的な機種は自分で調べて まあヤマハの安いやつかな むかしのヤマハのエントリーモデルはほんとに吹きにくかったからね。
ライトボディでヘビーベルだからふきにくい。
なぜか管厚が薄い方が音程が良いと信じられていたし。
で、現行高級機はというと、、
8310Z、8335R、8335LA それなりに良い楽器なんだろうが
いまいちユニバーサルなトランペットではないんだよな。。 >>107
ユニバーサルってどういう意味で使ってる?
どのジャンルでもいける って意味なのか、
世界的に普及してる って意味なのか >>106
専門書やメーカーの説明では支柱の有無が抵抗に影響すると書かれているが
実際には抵抗の影響は僅かで、音質(音の広がり)の影響が大
抵抗の影響は楽器の重量(管の厚さ)である >>107
LAはミディアムボディーでライトベルだよね 抵抗のことを言うなら、吹きにくいなあで終わるのではなくてマウスピースを変えるべき
ジャズ用のライトなやつはカップが浅くて抵抗がきついマウスピースで吹いた時に程よい抵抗が生まれるように出来ている 前に話題になってたB♭、Cがコンバーチブルなトランペットって中古とか
含め手軽な出物ってないかな?
いいのあったら教えて >>111
クラシック用のライトなラッパはどんなマウスピースを使えば良い? 俺はライトな楽器にモネットみたいなヘビーなマウスピースの組み合わせ好きなんだよな
楽器がめちゃくちゃ反応してくれる
たまに見かけるバック180MLにモネットの組み合わせは、パワー不足の俺には合わなかった >>115
モネットにはモネット
重いマウスピースを合わせる人がいるね
かなり体力が必要だな >>116
バックにはバックが良いな
俺はヘタッピだからモネットのライトなマウスピースを使うけど 8335の支柱を2本とも外してる人居たけどどういう志向で外すんだろう そういや前は歯を削れとか言う人がよくいたけど
最近全く見ないね >>122
なんか懐かしいな(笑)
前歯が長い人はトランペットに向いてないから削るべきって話だよね
一理あるけど、骨格とのバランスもあるから良い子は自分で削らないようにね >>120
トランペットは支柱も含めて設計されているから、安易に外すのは冒険だ
支柱を外すと音が発散するね >>125
https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20180222/1154
支柱があると音割れしにくくなる、との事の
でもジャズなんかだと、わざと音割れさせたような音で吹く奏者もいるから、そういう演奏スタイルの人は支柱なしを選ぶのかも? 元から支柱がない古いモデルは、どちらかというとジャズに向いているという理解で良いかな? >>126
島村楽器のサイトだけど
2枚どりの図がおかしい >>127
まあ大体そんな感じで良いんじゃね?
ただ、音楽の世界はジャンルや人それぞれに色んな演奏スタイルがあるから、「そういう傾向やスタイルの奏者もいる」というくらいの、ざっくりした認識をしておいたほうが良いよ
楽器の常識なんて数十年単位でどんどん変わっていくものだしね https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/interview/77.html
↑これはプロオケ奏者のインタビューだけど、それぞれの国ごとに、楽団で使用されるトランペットの種類や、好まれる音色の様子も違うし、時代の流行を受けて変遷していく、との事 >>125
支柱を付けると音が締まる
まあ、収束とも言えるが(普通言わないが) >>101
ヤマハの2330、 もう少し抵抗があってもいいなら3335 >>130
前にストンビのC管吹いてたけど、個体差なのかもしれないが驚くほど明るい音で困ったよ。
でもあの音が好きな楽団もあるんだろうね。 >>133
ストンビは音が派手で目立って飛び出すね 径が大きくて浅いマッピてないですよね
なんでなんやろ >>135
何でそういうタイプが無いのか自分なりに調べて考えてみたら? >>135
バックの1E買って感想教えて
自分で調べろなんてみんな厳しいねぇ ルイアームストロングモデルもでかくてあさいぞ(売ってるかどうかは知らんが) >>139
音楽に限った事じゃないけど、自分で考えて行動する習慣を付けるのは大事じゃない?
あと前スレ読むと分かるけど、カルト宗教やマルチ商法に洗脳された狂信者みたいな人がたまに突撃してくる時もあるから、そういう人が居辛い雰囲気のスレを作っていく事も大事かと >>143
浜松市の亀山さんに相談する?
ステマじゃないがw ちっちゃい子がぶかぶかのコスチューム来とるのが草やな
あとスーザフォンはメーカーロゴ消されてる? >>142
非常にごもっともな意見だし、宗教じみた人はもちろんスルーするけど、「1E使えば」の一言で解決する(とは思ってなかったけど)話だし、そこまで害はなさそうだと思って。
俺も1Eの存在は昔ここで知ったような気がするし、普通にラッパ吹いてるだけだと出会わない特殊なマウスピースだからね! >>147
そうやって周りが甘やかし続けた結果、自分自身で何も考えられない、何も行動できない人がどんどん量産されていくんじゃないの?
冷たいと思われるかもしれないけど、初心者に対してはある程度、突き放した態度を取る事も大事だよ >>149
教育者は無知に付け込んで儲けたいんだよ。知らなかった?若い人なのかな? >>142,149はシッタカだろ
、、、だけど、、、じゃないの?
すぐわかる ヤマハのマッピ5A4吹かせてもらったけど軽いな〜
ハイD余裕あった 今週ホールで練習出来ないから家で練習してて、急な腹痛でサイレントブラスつけたままトランペットを床に置いててチューナーを持ち上げたらコードが絡んでて落下プラス引っ張られる力で落ちたからトランペットががっつりへこんでしまった…
角がちょうどベルの根元に当たって5mmはへこんでしまった…溶接剥がさないと直せない所だからまたまたショック…
長年トランペットやってて断トツしょうもない事で傷付けてしまった…たらればだけど何でお腹痛くなったんだ…何でベルから消音器外して立てて置かなかったのかと自己嫌悪 >>151
そう、こいつはわかりやすい。思い込みを人に押しつけて漫画板でハブられていた頃(ピアノbbaと呼ばれていた)から1ミリも進歩してない。 >>153
やっぱサイレントブラスにチューナー内蔵されてるべきだろ? 家にいるんだったらつべに動画をアップしろよ
あ、 音なんか出さなくてもいいよ
マウスピースに唇セットするとこだけ見たら、できるやつかどうかわかるから なんか唐突だけどマウスピースをセットするの大事だと思うぞ >>160
たしかに。
マウスピースをセットしないと吹きづらいもんな。 ペニスを唇セットするとこだけ見たら、フェラチオがうまいやつかどうかわかるもんな 高見さんの吹き比べ動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hwh_Zvy1yms しっかり鳴らしたいならシカゴ、柔らかくまとまった音ならアルティザンって感じやね。シルキーのソロイストはレスポンスがとても良くて発音がしやすい。今までの一本支柱と比べても倍音が豊かだね。 >>164
自分は馬鹿耳なのだけれど、ソロイストは流して聞いててもおやっと思った。いい感じ。 >>163
昔から180ML使ってるけど、アルティザン欲しくなったw
楽器屋さんのお遊び試奏じゃなくて、これが本当に求められてるものだよな >>165
スマホで聴いてるのなら、いいスピーカーで聴いてみるともっと違いがわかるよ! スマン、意見をくださいな
キワモノ楽器が欲しいんだ
シャーゲルのガンシュホーンとインダービネンのアルファってどうやろ?
モネットは論外
スレチかも。。申し訳ない >>166
楽器店側もどうやったらお客にアピールできるか必死に考えて色々やってるんだから、そういう言い方イクナイ
一流奏者の試奏は確かに素晴らしいけど、有名プロがいつも店に来て接客できる訳じゃない
いい大人なら店側の事情も多少は想像しようよ >>169
ヴァン・ラー、久しぶりに画像見たんだけど、メッキピカピカはちょっと苦手で・・・
スマン
シャーゲルもインダービネンも東京に販売店がある(違う店)ようなんだけど遠いからな〜
それにアルファは在庫あるっぽいけど、ガンシュホーンは在庫×なんてHPに出てるし
悶々とするのもまた楽しいやな >>171
っていうかもうインダービネン一択やんか すぐ買えよ
いつでも買えるもんとちゃうんやで >>166
だいたいの傾向は分かったが、楽器には個体差があるから、この動画だけでは判断できないな。
吹いているアイーダの音域もEsからDesと狭いしな。この動画に限っていえば、BachとYAMAHAだけど、これだけでは何とも言えないよ。 >>174
お、おう。なにか悔しいことでもあったか?
君がなにを判断しようとしたのか知らないけど、誰もこの動画だけで購入を決めたりはしないだろうから安心してくれ。 もいっちょ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kptZ4MUL1x0 >>177
楽器屋さんのお遊び試奏が気に食わなかったかな?
悔しかったよね、ごめんね。 楽器屋さんのお遊び試奏って何?
初心者だから優しく教えろ 楽器屋お遊び試奏でも、プロ試奏でも分からないし、まったく参考にならない。結局は自分で試さないと。自分の靴を買うのに実際に履いてみないと、履き心地が分からんのと同じこと。くだらん動画は意味ないってこと。 C管欲しいんだけど
オールラウンドに使うにはBach シカゴが良いですか? >>181 bachシカゴはライトな吹奏感だね。試奏して軽いと思ったらベビーベルのフィラデルフィアがいいと思う。ヤマハシカゴはB♭とC管の同質性が高い所が特徴だから持ち替えはしやすいだろう。
他ではbachの229/25Hとか(私も使っている)、アルティザン、クリーヴランド、
シルキーのHDやソロイストも候補に上がると思う。 >>185
だから、C管とB♭管の同質性か高い、と説明してるのでは?
要するに、吹き比べてもC管とB♭管であんま吹奏感の違いはないよ、って言ってるんだと思うけど >>185 挙げたの全部C管だよ?親切に教えてあげたのに。 チーチーミュートが演奏中、度々抜け落ちるんだけど、手で抑える以外に何か滑り止めの方法はありませんかね
コルクの張り替えも考えたんだけど、きれいに巻かれているので自分であまりいじりたくないんです ベルの中に向かってハァーって大きめの溜め息ついてから装着すると落ちにくくなると思うよ。
プロでコルクを直接なめてる人もいたよ。
湿らせるといいんだろうね。 霧吹きしたり湿らせるのは良くないってエリックさんの本に書いてあるよ、暖かい息でベルを曇らせる程度で充分 >>190
ありがとうございます。参考になりました
>>191
ありがとうございます。参考になります。でもなんで湿らせるのはよくないんでしょう?コルクが劣化するとか?エリックさんの発言なら気になりますね みなさんはC管とB管とでマウスピースは使い分けていますか?
ロータリーはロータリー用のものを使った方が良いというのは良く聞きます。 >>193
CとBで使い分けていません
ロータリー持っていないけど、ロータリー用のマッピを使うのが常識だと思う
ロータリー買う金がある人はマッピなんて安いものでしょう
ティルツで代用している人もいるらしいけど >>193
Bachの2Cで、B管はそのまま(スロート27-バックボア10)、C管は25-24にしていた時期がありました。 Tiltzは日本に入ってきていないだけでBAKO以外にもやまほど種類があります。 3Dプリンタで、完全に自分にあったマウスピースをカスタマイズで作ってる人っていないのかな? Twitterで見かけたけどやっぱりバリも多くなるし、プラスチックマウスピースと同じで振動が逃げていくから口辺りが良くても素材がよろしくないみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています