トランペット総合 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
まあまあ、5ちゃんなんだしイヌのフンはよけて歩こうぜ。
まあ2020年にわざわざ選ぶような楽器じゃないのは誰だってわかってるだろ。半世紀前のだよ。 ノスタルジーにかられて333買うのもいいけどさw
ぜんぜん上手くならなかったんだろ?333なんか使ってたのが上手くならなかった原因なのにな。 >>852
お前が上手くなれなかったのは、お前が使っていた333のせいじゃないよ。お前にトランペットを使って音楽やるセンスが絶望的に無かっただけだよ 上手い奴は、楽器が変わっても理想の音が出ないにしろ楽器の特性を見極めて演奏する
下手な奴ほど楽器のせいにする >>856
だったらいいのにな〜wだろ?
おまえはどうなんだよってことよ >>856
そんな人居ないじゃん。 プロだと、
上記のコマツと あとレピッシュのマグミが
ずっとヤマハの安ラッパメインで使ってたけど
下手だったw
両者とも今は高級機使ってる。
本人たちも多分後悔してるんじゃないかな。 こんにちは
都内のOL28才です
久しぶりにお外で吹いています!
ミュートないほうがやっぱりいいですね!
質問なんですが夏は暑いから
金属が伸びる 管長が伸びる
つまり音程が低くなる
って考えは合っていますか? そういえばヘリウムガスでラッパ吹いてる人って居ないな?
面白いことできそうだが・・・ >>862 暑いと空気は膨張して寒いと収縮するため また基地外の都内OLが出てきたよw
ユーチューバーとして有名になりたいなら、5chに書き込みするより、さっさと実況動画をアップすりゃ良いのに
あと、ここで何度言われても、自分でスレ立てする知能や発想力も無いから本格的なアレな人だよね >>866
言ってんの全部シッタカちゃんじゃん。一人も味方がいないの取り繕ってもバレてるよ。 >>867
で、演奏動画まだアップできないの❔
まともに吹けもしないヤツは処分されるよ >>868
俺は28才OLじゃないから。
そういうシッタカちゃんはアルチュニアンのコンチェルトに手応えありらしいけど、お披露目まだ? 誰かモンスターハンターの
テーマ曲みたいなやつの
楽譜教えてください >>870
ファッドファッソードファソファドドーシラファーミーファソラーソファソーミードー >>877
ファッドファッソードファソファドドーシラ「ソー」ミーファソラーソファソーミードー
だと思うけど バルブケーシングの2ピースが見直されはじめて、バックもアルティザンとかエルクハート50周年とかで2ピースをカタログモデルにしてるじゃん。
だけど売れ筋の180MLシリーズが2ピース構造に戻る流れにならないのはなんでだと思う?
エルクハート50周年は海外だと190シリーズってなってるみたいだけどそれが日本に入ってくる気配もないよね。
結局そんなに大きくは変わらないのかな。 >>883
吹いた事ないから何とも言えないけど、2ピース構造ってそんなに違うものなの❔ >>884
響きが変わるとは聞くけど具体的にどう変わるかはベルとかリードパイプとかが同じ組合せで比べないとわかんないよね。 暫く吹いていなかったらピストン固着しちゃったんだけど
抜くなんかいい方法ない? >>883 呼び方が違うだけでどっちも同じ物じゃないの? >>887
しこしこどころか微動だに動かないんだけど
潤滑剤すきまに垂らしてしばらくしてから
押し込んだら動くかな? そう、バルブオイル垂らしてしばらく放置
抜差管を抜いてそこからも投入して放置 修理屋もっていけよ
現物も見ないでてきとうなこといってもしょうがないよ >>883-885
金属アレルギーの原因がニッケルであると判明して
すたれたんじゃないかな。
バックバルブケーシングを2ピースにしたのは
軽量化が目的なんじゃないかと。 値段高いけど浸透性高い潤滑剤のラスペネ垂らして1日置いておけばいけるかもね
車だけどタービンとエキマニ部分が熱と経年劣化で固着してたけどラスペネ使って次の日にはパキンって音とともに1発で回ったりするからトランペットのピストンもいけそう >>886
抜差菅に衝撃を与えても
ピストンの動きが悪くなる
から楽器店かリペアマンへ
持って行くのがベスト
https://youtu.be/L_K0aFCX0Ng ヤマハのカスタムは今でも2ピースじゃなかったでしたっけ。洋白も使ってたような。 先日質問したものです無事ピストン抜けました
もうピコピコ動きます
ありがとうございました >>897
ボトム側からオイルさしたのかい?
よくおもいついたね buzz シルバークリーナーをマウスピースのゴールドに使ってみたら使えた
ちなみに18Kは錆びる事がある オーケストラでわざわざCトランペットが指定されるのってどういう意図があるんですか?
例えばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=ZfWguLdyTBk
ジョンウィリアムズだと他のはみんなB♭管ばかりなのになぜこれはC指定なんでしょう? >>901
C管の音が欲しかったからだろ。
その音きいても納得できないか? 久々にC管を吹いたけどやっぱりB♭管とは別物だな。
別物と感じるのがC管として良いのか知らんけど。 >>903
俺は最近、C管しか吹いとらん
ポビュラー吹くのにC管は便利 >>901
この話題、2〜3ヶ月前にも出てなかったか?
そもそもオーケストラで楽譜上〇管を使用すること的な指定はない。あるとすりゃ指揮者やセクションでの意見。音色を重視することもあれば、運指を重視することもあり、音域も含めた吹きやすさなんかも考える。
特に重要な意見なり指示がなけりゃ、上吹きはシャープ系にも対応しやすいC管を選ぶのが普通。下吹きは曲によるが上吹きより短い管は使わない。同じ管か、響きや音域を考慮して長い管(上がCなら下はBとか)を選ぶ。
音程、音色が仮にB管と全く同じC管があるならそれを使いたいと日頃から考えるオケ吹きは一定数いる。
そんなとこだろ。 >>905
説明不足で突っ込まれるの嫌だから補足すると、ロシアものはB管とか、フランスもののトランペットパートはC管、コルネットパートはコルネット或いはB管、とか、そんな考え方も存在する。
お国柄によってもある程度の基本的な考え方は存在する。その他、師匠に影響を受けたりな。
要するに絶対的なルールなどない。曲途中で持ち替える人だっている。
俺はアマオケ上吹きだから前提として自分がちゃんと吹けることを重視して移調しやすいC管ベースだが、
個人的な曲のイメージや記譜の調性によりBも使うし、持ってるコレクションを使ってみたいだけの理由でD管を選ぶこともある。
周りからクレームが来ない程度にね。 >>901
すまない、C Trumpetと書いてあるな。良く見ないでレスしてしまった。
これは単にパート譜が実音表記になっているからだけの理由じゃないかと思うんだがなあ。 オーケストラのパート譜が実音なのは他もみんなそうなんじゃないの?
そのYoutube動画シリーズ、Cトランペット指定なのはそれしかないっぽいし、
その理由は当たらないんじゃないかと スタジオ系のお仕事で、オケのトランペットのパート譜ってどうなってるんでしょうか。in Bbそれともin C? シッタカちゃんは相変わらずなに言ってんのかわからない。 >>909
オケで吹いたことないな。
移調読みの楽譜ばかりだ。 >>910
なんでスタジオ録音だと楽譜が変わる必要があるわけ❔
プロ奏者なら色んな調のトランペットを仕事道具として揃えてるだろうし、楽譜の勉強だってしてきてるんだから、どんな楽譜を出されたって移調うんぬんで困る事はないでしょうよ 実際の話で、吹コン課題曲をC管で吹いて失格になったバンドがあったとか。
ここから言えるのは、吹奏の曲の場合楽譜にin〇とあったらそれは記譜の調子を説明するのみならず使用楽器まで指定する意味があるってことだわな。
すべての曲ではないだろうが、課題曲にはそれがある。 >>914
吹奏楽コンクールの課題曲の場合トランペットやクラリネットはB管でないとだめと規定がしっかりある。
ホルンはFでもBでも問題ない。
チューバもなんでもok
ただし、例外としてトランペットがC管しかなく、自由曲でもB管使わずにC管だけならC管で代用してもok。そんな学校まずないけど。 >>916
つまり曲としては指定してないがコンクールのルールで決まっているってことか >>910
劇伴とか、今新しく書かれている譜面はどうなってんのなと思った次第です。 Cにきまってるだろ。作曲者はB♭譜なんて書けないからね。
とおん記号の意味がなくなっちゃうし。 態度だけは偉そうで馬鹿にはするけどちゃんと説明できない奴多いんだなあ
まともなオーケストラ譜は移調楽器も全部実音で各人がその場で楽器に合わせて演奏するが当たり前なの?
吹奏楽部向け移調済み楽譜が幼児向けってことで?
教えてクレクレ 下手くそ楽器オタクのおっさんが集まるスレだから仕方ない 開かないページもあるようなので一例を
ベートーヴェンの交響曲ですと
1番はinC
2番はinD
3番はinEs
4番はinB で書いてあります >>924
ttps://imslp.org/wiki/Main_Page なんか急に移調がどうのと絡んでくる人が来たけど最近って何かあったっけ?
移調読みなんて読み方の訓練さえすれば誰だってそれなりに出来るようになるんだから、興味があるなら音楽教室なり、部活の顧問なりに質問してみたら良いんじゃないの
もちろん、やる気があれば独学も可能だし
5chであーだこーだ話すより、そのほうが確実な知識を得られるよ >>927
シッタカちゃんはさぁ、ホルンの譜面トランペットに直せなかったでしょ。
所々一音高く間違って書いたつぎはぎの譜面を見ながら音源に合わせて平気で歌ってたでしょ。
つまりね、移調読みもできなきゃ、相対音感もないってことです。「誰だってできること」がアンタには出来ないんです。何言っても頓珍漢なの。 知ってたら教えればいいし、分かんねえなら黙ってりゃいいのに >>927
なんの役にも立たないことをクドクドと…
5chであーだこーだをやめるのはシッタカ君でしょ >>925
ベートーヴェンがオケのあるパートの
調を間違えた事があるのは有名な話 シッタカ叩きのゴミ連中、自分達がどうなるかまだ分かってないなんて本当に哀れだな
いつも同じ事をわめくしか脳がないなら、もうこの世に不要な存在でしかないのに >>932
うゎ、いつものシッタカイキリ笑
またブーメラン刺さってるぞ 誰かアメージンググレースの
楽譜教えてください
最高音はFでいいですよね? >>935
そんなの、自分で耳コピ出来ないの?
ソースはYouTube ちょっと言い方がきつかった
ピアノの無料スマホアプリがあるよ
俺も有効活用している
自分で耳コピすると、音楽の訓練にもなるよ
楽譜を見てラッパを吹くだけが練習じゃないよ >>935
Cだ
Wikipediaに楽譜が載っている >>938
こんな曲、何調で演奏するかによって最高音なんて変わるだろーよ。FだのCだの、何言ってんだ? >>939
それもそうだな
>>935
スタートしたい音のオクターブ上が最高音だ
好きな音から始めるといい 歌う歌手によって調が違うみたいだけど
調(実音)はCmajとFmajがあって
原曲(讚美歌)はCmajで
多いのはC#majですね 日本人が移動ドで曲を暗唱というかアンプするときってドドソソとか
ドレミで覚えると思うけど、アメリカ人の多くはCCGGとかで覚えているの? ハハトトでしょ 日本人は
ちなみにドレミはイタリア語 たまたまチューバスレ見たんだけど、ここより民度が遥かに高いな。 >>946
攻撃的な性格はトランペット奏者に多いような気がする そりゃあラッパ吹きは他人より高い音が吹けることでマウントを取りたがる奴らの集まりですからね >>948
団体の中で目立つポジションの楽器を自ら進んでやりたがる奴らなんて、多かれ少なかれ性格が強いタイプが多いのは仕方ないかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。