サックスについて語ろう! Part39
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メーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板なので、ジャズの話題はジャズ板へどうぞ
前スレ
サックスについて語ろう! Part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514126303/
荒らしはスルーで!お約束だよ
我慢できない人は荒らし報告・規制議論板に報告を!!
http://qb5.2ch.net/sec2chd ごめんリロードしちゃった
言われてる通りにダサイんだろうけどね
軽い気持ちで始めたサックスだったけどすっかり好きになっちゃったから、ごめんよ セルマーのテナー良いじゃん
今が値段の上げ止まりとは思えないから買える時に買った方が良い 趣味なんだから好きなようにすれば良いよ
車とかバイク何台も買うより安上がりなんだし
他人がヤイヤイ言うことではないw 最近アルトサックスを独学で始めてみたけど、まったく音が鳴らん…。
ただ息が通り過ぎていくだけっていう感じで、早くも挫折しそうや。 >>855
数ヶ月前の俺じゃん・・・
リードやマッピなに使ってるかわからないけどリードを一番軽い2番を1枚買って吹いてみて、どんなマッピでも2番なら息入れたらとりえずなると思う
難しいとおもうけどレッスンいけば絶対吹けるようになるよ >>856
返信ありがたい
リードは青箱の3番で、マッピはS90 180ってやつ?
リードが震える感覚がまったくわからなくて絶望してたよ
ネットでも薄いリードにしてみろってあったから、そうししてみる!
音鳴っただけで感動しそうや >>855
お試しでいいからレッスン受けた方がいいと思う まあS90の180に青箱3番で音がまともに出ないとか、ロングトーン3時間からやれ、とか思ってしまう吹奏楽脳w
あんまに真に受けないでねw
、ホントお試レッスン受けてド初心者向けセッティング教わって下さい。 ジャズ・フュージョン系に憧れて最近始めたけど教わってる先生がクラシック系で音がイメージしてるのと大分違って戸惑ってるよ
もっと音をまとめて~とよく言われるけどまとめると倍音が減った気がして、どちらかというとクラリネットに近い音になるけどクラシック系はこんなイメージでいいのかな
有名なクラシック奏者の演奏を聞いて吹いてるうちにこっちも好きになったから両立できればいいな >>864
無理とは言えないけど
かなり難しいんじゃね? ジャズポップスも教えられるっていう講師も結構多いけどクラシック系の教えるジャズポップスはなんか別物
器用貧乏ってやつだろうなあ
どっちかに絞って場合によっては別の講師探してもいいかも クラシックの先生ってグロウ奏法とか教えてくれるの? >>865-867
近所の楽器店がジャズ専門の先生いないらしくて、基本はどちらも同じと言ってたから最初はクラシックとして始めたんだけどやっぱり音のイメージが違うと自分の出す音もどっちつかずなのかな
ジャズの先生探して1年か2年で教室変える予定だから今はクラシックを楽しむよ 基礎はクラシックのエチュードでやったほうが良いよ
ジャズ用っていきなり難しいのが多いし
ギターをやっていればともかくコードで言われてもなにそれってなる
全調のスケールが吹けるようになってから先生変えても遅く無いって思う ジャズの先生でも良い先生がいればその方が良いのは間違いないけどね
スケール本とかクラシックと同じ物を使ってくれる ジャズやりたかったけど、基礎はジャズの先生にクラシックのコースで教えてもらったわ
先生自身は音大でクラシックもやってた方だけど レジェールの値段が高いシグネチャーやアメリカンカットと
比較的値段が安くて古いモデルのクラシックやスタジオカットだと鳴り方はともかく吹奏感やケーンとの違和感なんかが違うのかな 100パーその通りではないけど
クラシック系の講師はアマチュアが多くてジャズ系の講師はプロが多い
プロとしてやってる人はやっぱり凄いよ ジャズ系もプロは滅多にいない
ライブ活動していても別にそれで飯食えているわけじゃ無いからな
それはバンド小僧をプロと言っているようなものだな
クラシック系はだいだい音大出が多いから今がプロじゃなくても教え方を知っている
初心者はこっちの方が良い 音大出てそれなりのスケールの人はクラシックでもプロになってる
こじんまりとした人が学校の先生や講師専門でやってて数も多いよ
ジャズ系を見下してるようだけどジャンルが違くてもプロでやってる人達はやっぱり凄いよ
ジャズだろうがクラシックだろうが ジャズはアドリブという高い壁があるからな。
ここは多分クラシックの人には難しい。
しかしアドリブのないジャズはジャズじゃないので、ジャズやりたいのならクラシックの先生についても遠回りかもね。 >>875の方がクラシックを見下しているように思うけどね
プロで食って行けている人はジャンルを問わないよ
ただしどっちの分野でもプロは多くない
ジャズでもそれなりの人になる
その上で初心者教えるなら音大出ている人の方が安定してる
それはジャズ科出ていても同様
アドリブは理論と作曲技術になっていくから音楽教室の先生だと厳しい人が多いと思う > >>875の方がクラシックを見下しているように思うけどね
ジャズプロを
>それはバンド小僧をプロと言っているようなものだな
こんな風に罵るからでしょ
罵った側が被害者顔って蓮○とか辻○じゃないんだからみっともない真似なさんな >>878
プロで食えているならそんなこと言わない
ジャズ系で音楽活動で食えている人ってそんなにいるのか?
それを聞きたい
ライブ活動しているだけでプロとは言わないだろ
バンド小僧と一緒と言うのはライブはしても音楽活動で食ってない連中をプロとは言わないことを言っている
自分が知っている範囲はだいだいこっち ほら馬鹿にしてるじゃない?
音楽とか演奏とかいう前にあなたの人間性が醜い >>880
具体的にも書かずアンカも付けないで他人を醜いって言える人って凄いと思うな アンカ付けて相手を特定して誹謗したら訴えられるじゃないか
付けなくても特定できるなら可能かな 自分の発言のどこを読んだらクラシックを見下してるように聞こえるんだろうか?
100パーじゃないと前置きした上でアマチュアとプロは違うという事は言ったけどクラシックとジャズでどちらかを低く評価したような事は言ってないはず >>883
あなたのことじゃないんじゃない?
バンド小僧とか煽るからもめるんだよ
クラシックでも音大出てても講師してなきゃ食えない人いっぱいいるだろうに >>881>>882
なんか >>727 の人を思い出すんだが そもそもバンド小僧ってプロじゃ無くても熱心にバンド活動しているヤツのことで
侮蔑でも何でもないんだけどな
自称もするし
もういいけど 取り繕っても遅いし、ほんと被害者ヅラで逆ギレとかやめてもらえないかな? >>888
そういうのをやめなって言ってる
ね F2UGdsCO くん マトモなレスに逆ギレ被害者面で返すのやめてもらっていいかな? >>891
アオリしかしないの止めてもらっていいかな? また?だから被害者ヅラの逆ギレやめてくださいよ
そのオウム返しも見覚えあるなあ まぁなんだ
無理やり話を戻せばジャズやりたいならジャズの先生が良いけど
初心者ならクラシックの先生も良いよってことだ
音大出てりゃとりあえず吹ける 君、病院行けって前にもスレ内で言われてたのに行かなかったのか >>884
本人がクラシックで音大出のアマチュアかなんかでプライド傷ついちゃったのかもね 本田雅人と須川展也がきゃっきゃきゃっきゃやってるんだって、この二人無視してじゃずがー、くらしっくがー、とか言い続けて楽しいか?w
音楽なんて楽しんだもの勝ち、但し楽しみ方、過程はいろいろある。でも上手い人は全部糧にしているよ。 言い続けてるお一人様は楽しくて言ってるわじゃないでしょ
本気なんだよこういう人って
もうこの流れは終わりでいいよ そうだな
とりあえず >>727 = >>874 というガチの精神疾患者が常駐して諍い起こしまくるのは理解した でもレベルどうこう抜きにして演奏だけで飯食ってるプロっているか?
上で名前出てた須川本田の両名にしたって教える仕事とかイベントとかやってるよな? ポピュラー/ロック系とかのスタジオミュージシャン兼ツアーメンバーとかはそれなりに食えてるんじゃないの? そういう人でもレッスンとか普通にやってるな
具体的に名前挙げられるかっていうと殆どいなくね? レッスンすらしないプロ演奏家って世界中探しても指折りしかいないんじゃない? いちばんの安定した収入源はレッスンで生徒持つことだからね。 習う側からしても憧れの人に教えてもらえるからウィンウィンだね 著名な人だと一般的にレッスン費用も高くなるから大変 技術の伝承も演奏家にとって大事な仕事だからね。
とはいえ、本田雅人がコロナ禍で収入が大変な事になってたんじゃないかなー、とかは思わなくはない。
クラッシック奏者だとサックスと言う時点で極めて厳しいよな、とは思う。
ま、絵画の世界も似たような事言われているけどね、芸大の先生で給料と販売収入どっちが上なんだか、とかさ。 コロナ前からレッスンイベント選定その他してたよ
他の著名奏者も一緒じゃね? >>909
だとしてもライブなりコンサートなりで人呼べる人はプロなんじゃない?
それじゃ人は呼べないって人が専業講師とか普通で学校の音楽の先生とかやってるんだろうし
そもそも日本は音楽っていうジャンル自体がテレビマスコミのお陰でオワコンだからな
ゴミ音楽を歌姫だ天才だってコマーシャルだけで大々的にやったらみんな興味なくしちゃったわけで 自分の事務所であっても音楽事務所と
演奏等の契約していればだいだいプロ
事務所の契約が無くても演奏と演奏技術で食えるようになればプロ
プロと自称したらプロ いちいち煽りにこなくていいから先ずは病院に行きなさい
きっと症状を緩和するお薬処方してくれるから
きっと君の人生にもプラスに働く >>912
ちなみに誰ならあなた基準でバンド小僧じゃない本物のプロなんです? >>914
専門誌含む雑誌等のメディアに出るぐらいの知名度があって、あなたがプロと思う人は多分自分もプロだと思ってるはず。
若いごろは海外行ってCD出したりしたけど今はたまにライブしてほとんどは自分の音楽教室で先生やっている人もプロだと思っている。
スタジオミュージシャンもプロだと思う。
コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベルは事務所に登録してればプロで良いんじゃないかな。 いや、だからねあなたが思うプロは誰なんですか?って聞いてるの
あなただけが周囲と違う認識をしていてそれが不満であっちこっち喰ってかかってるんでしょうし、具体的に誰っていうモデルを示してって事を言ってるんですけどね それと、言ってることが最初から比べて大きくブレてるようなのでもう一度整理してもらえると助かる >>916
えっと全然食ってかかってないぞ
本業として音楽をやっているのがプロだと一貫して言っているつもり。
誰かと言われればここに来る人ならみんな知っているであろう須川展也、本田雅人などだよ。
むしろそちらの定義するプロは演奏活動して客が入っていればいいの? もううるせえ
キチガイに餌与えんな
こいつに必要なのは餌じゃねえ病院だ >>918
> むしろそちらの定義するプロは演奏活動して客が入っていればいいの?
いえね、プロとして必要な条件だっていう事で
> コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベル
そもそも教える事も仕事としてる奏者の事を話してるのでそんな話は誰もしてないのにあなたが1人で反発してるだけですよ
> 本業として音楽をやっているのがプロだと一貫して言っているつもり。
本業の定義とは?
特にクラシックの奏者なんか演奏活動より教える仕事の方が比重高いと思いますが >>921
集客力のあるアマチュアを、知っているから客の有無はプロとはあまり関係ないと思っている。
ここでズレていたんだな。
バンド小僧も結局はアマチュアでも人気があってライブ満席ってのもあるから集客力とプロは関係ないの一例。
本業は音楽活動。音楽講師は演奏活動じゃ無いけど教え方や教える内容で違いを感じるね。 >バンド小僧も結局はアマチュアでも人気があってライブ満席ってのも
>あるから集客力とプロは関係ないの一例。
いやあのね、参ったなさっきの書き方でも伝わらないか
集客力はプロとして必要な条件の一つであって集客力イコールプロとは思ってない
これで伝わってくれると助かる
>本業は音楽活動。
>音楽講師は演奏活動じゃ無いけど教え方や教える内容で違いを感じるね。
須川本田両氏のレッスン受けた上で言ってるのかな?
それとあなたがバンド小僧扱いしてるような人のレッスンも受けた上?
繰り返しになるけど集客力はプロになる為の一つの条件にすぎない
その上でプロかアマかって演奏を聴けば一発で分かる(例外もあるとは思うけど)
表現力の差はハッキリしてるし
ピアノの比較である音楽家が
> あと、2番だったAKBの子のピアノは、典型的にダメな「音大のピアノ科の生徒のピアノ」。
>機械のように指は動くけど、これまた、音楽とは程遠い。
って言ったけどサックスも一緒でプロを名乗って活動を続けている人とアマの1番の差だと思う
(これも繰り返しになるけどアマでも例外はありえる)
これで伝わるだろうか? >>923
まったく伝わっていないのはこちらも同じ
集客力がプロの条件といった話をされていたから
人気のあるアマチュアのバンド小僧の方が多くのクラシック系のプロより集客力はあるからプロの条件としてはさほど関係無いよと言う話をした。
プロとテクニックの有無はこのさい置いておく。
有名な人を含めて色んな方に習ったけどこれもいいかな。
プロは自称してもプロ。
だけど自他ともに認められるプロが本当のプロなんだろうね。
亡くなられた某有名アンサンブルに参加されていた奏者が、新聞沙汰起こした時に自称サックス奏者と報道された時はショックだったw 横で申し訳ないが集客力ないプロってそれプロか?
金にならない演奏してるならそれがバンド小僧だと思うんだが >>925
もともとライブやコンサートって持ち出しが多いから利益出すのは結構大変なんだけど
ジャンルで知名度がそこそこあってもホールを埋めるほど集客出来ないプロは多くて
そういう人は依頼演奏や団体に所属して演奏活動している。
もちろん音楽講師もやっている。
もちろん大成功するには集客力が必要。そのために最近ならYoutuberやったり、電車マニアタレントやっている人がいるな >>925
集客力ってどれくらいのことを言っているんだろう。
清塚信也みたいにサントリーホールのチケット取れないくらいのことを言っているのだろうか。 コンサートホールで人呼べるサックス奏者はKenny Gくらいしかいないんじゃない? アマチュアのバンド小僧が基準なら5人から0人しか呼べない程度だろ >>924
> 集客力がプロの条件といった話をされていたから
条件の1つであって集客あればプロ認定とは言ってないんだけどと繰り返し言ってるのでそろそろ汲み取って下さいね
ちなみに自分が言ってるプロはプロ奏者の事なんだけどこれは流石に認識できてるよね?
だからソリストか多数の中の1人であろうがコンサートで人呼べないと音楽愛好家でしかないでしょ
> プロで食えているならそんなこと言わない
これはどう意味だったんでしょうかね
> コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベル
コンビニでバイトしながらあなたの認定したプロ以上の集客力を持ったバンド小僧のサックス奏者の名前具体的に挙げて下さい
そんな人なら是非ライブに行ってみたい
> 有名な人を含めて色んな方に習ったけどこれもいいかな。
いや、そうじゃないでしょ
あなたが教え方も違うんだと言った須川本田両名のレッスンを受けたことがあるの?
って聞いてるんですよ
もちろん単発のイベントレッスンとか動画見たは無しで
それとコンビニでバイトしてるアマチュアでレッスンやってる奏者って具体的に誰? >>930
全然読んでくれていないみたいだし、もういいや >>931
何一つ答えられないのが答えだろうからこれにて終了します >>929
バンドの数は多いから友達も来てくれないレベルから追っかけがいるところまであるよ え?続けるの?
じゃあプロより客呼べてコンビニでバイトしながらレッスンしてるプロのサックス奏者教えて下さいよ オケ物編曲してるんだけど
pizz部分をスラップタンギングさせるのはありですか? ハイアマチュア向けの編曲で
想定してる楽団がサックスパートが腕自慢揃いなんで。
出版予定はないが、安牌取って鍵盤打楽器かコンバス、ハープあたりの撥弦楽器に任せることにします。 >>944
吉松のアトムハーツ三楽章のように
ほぼ全編弦のpizzをスラップにしたみたいなのをやりたかった。
ぶっちゃけるとチャイコの4番なのだが
三楽章をスラップ交えてできたらなあと ジャズサックスはジャズ板行けってテンプレに書いてあるから行ってみたけどジャズ板の荒れようが凄すぎてもうね
全スレで会話成立しないレベルなんだけどどうしてああなったのかと >>947
日付を見てみ
荒れているんじゃなくて荒れていたんだ
荒らしで人がいなくなり、荒らしが消えると誰もいなくなった
ここも同じだったけどなんとか生きている ハードバップとか好きだけどアドリブは全然できないな
ジャズ用のエチュードの解説文を読んだりコードを見ながらコピー譜を吹くのは結構楽しい >>949
本多俊之氏も
アドリブは先ず真似からって言ってたしな。 アドリブやるならジャズでよく使うスケール練習もやっておくと便利。
ブルーノートスケールが身に馴染めばチョロっと吹いてもそれらしく聴こえるはず。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。