サックスについて語ろう! Part39
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メーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板なので、ジャズの話題はジャズ板へどうぞ
前スレ
サックスについて語ろう! Part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514126303/
荒らしはスルーで!お約束だよ
我慢できない人は荒らし報告・規制議論板に報告を!!
http://qb5.2ch.net/sec2chd そうだな
とりあえず >>727 = >>874 というガチの精神疾患者が常駐して諍い起こしまくるのは理解した でもレベルどうこう抜きにして演奏だけで飯食ってるプロっているか?
上で名前出てた須川本田の両名にしたって教える仕事とかイベントとかやってるよな? ポピュラー/ロック系とかのスタジオミュージシャン兼ツアーメンバーとかはそれなりに食えてるんじゃないの? そういう人でもレッスンとか普通にやってるな
具体的に名前挙げられるかっていうと殆どいなくね? レッスンすらしないプロ演奏家って世界中探しても指折りしかいないんじゃない? いちばんの安定した収入源はレッスンで生徒持つことだからね。 習う側からしても憧れの人に教えてもらえるからウィンウィンだね 著名な人だと一般的にレッスン費用も高くなるから大変 技術の伝承も演奏家にとって大事な仕事だからね。
とはいえ、本田雅人がコロナ禍で収入が大変な事になってたんじゃないかなー、とかは思わなくはない。
クラッシック奏者だとサックスと言う時点で極めて厳しいよな、とは思う。
ま、絵画の世界も似たような事言われているけどね、芸大の先生で給料と販売収入どっちが上なんだか、とかさ。 コロナ前からレッスンイベント選定その他してたよ
他の著名奏者も一緒じゃね? >>909
だとしてもライブなりコンサートなりで人呼べる人はプロなんじゃない?
それじゃ人は呼べないって人が専業講師とか普通で学校の音楽の先生とかやってるんだろうし
そもそも日本は音楽っていうジャンル自体がテレビマスコミのお陰でオワコンだからな
ゴミ音楽を歌姫だ天才だってコマーシャルだけで大々的にやったらみんな興味なくしちゃったわけで 自分の事務所であっても音楽事務所と
演奏等の契約していればだいだいプロ
事務所の契約が無くても演奏と演奏技術で食えるようになればプロ
プロと自称したらプロ いちいち煽りにこなくていいから先ずは病院に行きなさい
きっと症状を緩和するお薬処方してくれるから
きっと君の人生にもプラスに働く >>912
ちなみに誰ならあなた基準でバンド小僧じゃない本物のプロなんです? >>914
専門誌含む雑誌等のメディアに出るぐらいの知名度があって、あなたがプロと思う人は多分自分もプロだと思ってるはず。
若いごろは海外行ってCD出したりしたけど今はたまにライブしてほとんどは自分の音楽教室で先生やっている人もプロだと思っている。
スタジオミュージシャンもプロだと思う。
コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベルは事務所に登録してればプロで良いんじゃないかな。 いや、だからねあなたが思うプロは誰なんですか?って聞いてるの
あなただけが周囲と違う認識をしていてそれが不満であっちこっち喰ってかかってるんでしょうし、具体的に誰っていうモデルを示してって事を言ってるんですけどね それと、言ってることが最初から比べて大きくブレてるようなのでもう一度整理してもらえると助かる >>916
えっと全然食ってかかってないぞ
本業として音楽をやっているのがプロだと一貫して言っているつもり。
誰かと言われればここに来る人ならみんな知っているであろう須川展也、本田雅人などだよ。
むしろそちらの定義するプロは演奏活動して客が入っていればいいの? もううるせえ
キチガイに餌与えんな
こいつに必要なのは餌じゃねえ病院だ >>918
> むしろそちらの定義するプロは演奏活動して客が入っていればいいの?
いえね、プロとして必要な条件だっていう事で
> コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベル
そもそも教える事も仕事としてる奏者の事を話してるのでそんな話は誰もしてないのにあなたが1人で反発してるだけですよ
> 本業として音楽をやっているのがプロだと一貫して言っているつもり。
本業の定義とは?
特にクラシックの奏者なんか演奏活動より教える仕事の方が比重高いと思いますが >>921
集客力のあるアマチュアを、知っているから客の有無はプロとはあまり関係ないと思っている。
ここでズレていたんだな。
バンド小僧も結局はアマチュアでも人気があってライブ満席ってのもあるから集客力とプロは関係ないの一例。
本業は音楽活動。音楽講師は演奏活動じゃ無いけど教え方や教える内容で違いを感じるね。 >バンド小僧も結局はアマチュアでも人気があってライブ満席ってのも
>あるから集客力とプロは関係ないの一例。
いやあのね、参ったなさっきの書き方でも伝わらないか
集客力はプロとして必要な条件の一つであって集客力イコールプロとは思ってない
これで伝わってくれると助かる
>本業は音楽活動。
>音楽講師は演奏活動じゃ無いけど教え方や教える内容で違いを感じるね。
須川本田両氏のレッスン受けた上で言ってるのかな?
それとあなたがバンド小僧扱いしてるような人のレッスンも受けた上?
繰り返しになるけど集客力はプロになる為の一つの条件にすぎない
その上でプロかアマかって演奏を聴けば一発で分かる(例外もあるとは思うけど)
表現力の差はハッキリしてるし
ピアノの比較である音楽家が
> あと、2番だったAKBの子のピアノは、典型的にダメな「音大のピアノ科の生徒のピアノ」。
>機械のように指は動くけど、これまた、音楽とは程遠い。
って言ったけどサックスも一緒でプロを名乗って活動を続けている人とアマの1番の差だと思う
(これも繰り返しになるけどアマでも例外はありえる)
これで伝わるだろうか? >>923
まったく伝わっていないのはこちらも同じ
集客力がプロの条件といった話をされていたから
人気のあるアマチュアのバンド小僧の方が多くのクラシック系のプロより集客力はあるからプロの条件としてはさほど関係無いよと言う話をした。
プロとテクニックの有無はこのさい置いておく。
有名な人を含めて色んな方に習ったけどこれもいいかな。
プロは自称してもプロ。
だけど自他ともに認められるプロが本当のプロなんだろうね。
亡くなられた某有名アンサンブルに参加されていた奏者が、新聞沙汰起こした時に自称サックス奏者と報道された時はショックだったw 横で申し訳ないが集客力ないプロってそれプロか?
金にならない演奏してるならそれがバンド小僧だと思うんだが >>925
もともとライブやコンサートって持ち出しが多いから利益出すのは結構大変なんだけど
ジャンルで知名度がそこそこあってもホールを埋めるほど集客出来ないプロは多くて
そういう人は依頼演奏や団体に所属して演奏活動している。
もちろん音楽講師もやっている。
もちろん大成功するには集客力が必要。そのために最近ならYoutuberやったり、電車マニアタレントやっている人がいるな >>925
集客力ってどれくらいのことを言っているんだろう。
清塚信也みたいにサントリーホールのチケット取れないくらいのことを言っているのだろうか。 コンサートホールで人呼べるサックス奏者はKenny Gくらいしかいないんじゃない? アマチュアのバンド小僧が基準なら5人から0人しか呼べない程度だろ >>924
> 集客力がプロの条件といった話をされていたから
条件の1つであって集客あればプロ認定とは言ってないんだけどと繰り返し言ってるのでそろそろ汲み取って下さいね
ちなみに自分が言ってるプロはプロ奏者の事なんだけどこれは流石に認識できてるよね?
だからソリストか多数の中の1人であろうがコンサートで人呼べないと音楽愛好家でしかないでしょ
> プロで食えているならそんなこと言わない
これはどう意味だったんでしょうかね
> コンビニやバイトしながらライブ活動しているバンド小僧レベル
コンビニでバイトしながらあなたの認定したプロ以上の集客力を持ったバンド小僧のサックス奏者の名前具体的に挙げて下さい
そんな人なら是非ライブに行ってみたい
> 有名な人を含めて色んな方に習ったけどこれもいいかな。
いや、そうじゃないでしょ
あなたが教え方も違うんだと言った須川本田両名のレッスンを受けたことがあるの?
って聞いてるんですよ
もちろん単発のイベントレッスンとか動画見たは無しで
それとコンビニでバイトしてるアマチュアでレッスンやってる奏者って具体的に誰? >>930
全然読んでくれていないみたいだし、もういいや >>931
何一つ答えられないのが答えだろうからこれにて終了します >>929
バンドの数は多いから友達も来てくれないレベルから追っかけがいるところまであるよ え?続けるの?
じゃあプロより客呼べてコンビニでバイトしながらレッスンしてるプロのサックス奏者教えて下さいよ オケ物編曲してるんだけど
pizz部分をスラップタンギングさせるのはありですか? ハイアマチュア向けの編曲で
想定してる楽団がサックスパートが腕自慢揃いなんで。
出版予定はないが、安牌取って鍵盤打楽器かコンバス、ハープあたりの撥弦楽器に任せることにします。 >>944
吉松のアトムハーツ三楽章のように
ほぼ全編弦のpizzをスラップにしたみたいなのをやりたかった。
ぶっちゃけるとチャイコの4番なのだが
三楽章をスラップ交えてできたらなあと ジャズサックスはジャズ板行けってテンプレに書いてあるから行ってみたけどジャズ板の荒れようが凄すぎてもうね
全スレで会話成立しないレベルなんだけどどうしてああなったのかと >>947
日付を見てみ
荒れているんじゃなくて荒れていたんだ
荒らしで人がいなくなり、荒らしが消えると誰もいなくなった
ここも同じだったけどなんとか生きている ハードバップとか好きだけどアドリブは全然できないな
ジャズ用のエチュードの解説文を読んだりコードを見ながらコピー譜を吹くのは結構楽しい >>949
本多俊之氏も
アドリブは先ず真似からって言ってたしな。 アドリブやるならジャズでよく使うスケール練習もやっておくと便利。
ブルーノートスケールが身に馴染めばチョロっと吹いてもそれらしく聴こえるはず。 クラシックだとアドリブってないんでしょソロの演奏なんかだと奏者ごとの差ってあまり無いものなのかな? 別にクラッシックでもカデンツァという自由演奏(歌唱)はあるけどね。
wikipediaのうけうりだけど、カデンツァの部分だけ書き譜部分に比べて質の低下があるとかで、譜面を与えるカデンツァもあるんだと。書きソロの元祖ですなw クラッシックにも即興的な演奏はあるけど、協奏曲のソリストにしか求められないからなあ へえ〜
限定的みたいだけどアドリブもあるにはあるのか
知らなかった 島村楽器で中華ソプラノレンタルしたらゴミ過ぎて泣いてる 仮にも楽器屋が貸し出す楽器ならきちんと調整されてないとね
中国製でも調整できていればそれなりに吹ける
調整できてないとか、吹きづらいとかあったら直ぐに苦情と楽器交換
間違っても調整代を負担してはいけない レンタルってそもそもずっとそれでレッスンするようなもんでも無かろ
1、2回のお試し用みたいな?
ヤマハの廉価モデルでも買えばいいと思うけど
どうしてもレンタル器でやるなら吹きずらいって店に言ってみるしかないよね
すぐ上の人みたいなテンションで話するのはやめた方がいいと思うけど ヤマハのレンタルだと特殊な分割払いみたいなモンではあるけどね。24か月続いたら手元に来ます、と。
そもそも話としてソプラノは音程取るの難しいからどの要素がゴミか解りづらい所はあるけど。 管楽器のレンタルって安くないよね
ヤマハもそうだけど返却オプション付のローン購入みたいな仕組み
楽器店の所有品を借りるならそれなりに調整されているだろうけど
新品のレンタルならメーカーから届いたそのままで中国製の安いのならタンポが閉じないまであるかも
とにかく楽器店に持っていって調べてもらうのが最初かな >>962です。
楽器の状況としては運指は間違いなく合っているのに、オクターブ違いの音がたまに出ると言う状態でした。
ソプラノは音を合わせるのが難しいと聞いていたので、自分の腕の低さが原因だったらどうしようかと思ってましたが、先程無償交換してもらったところ普通に音が出ました。
不良品で良かったです。(時間が無駄になったので良くはないてすけど) な
>>968
それは不良品というより調整不足だね
もちろんキチンと調整して貸し出すべき何だけど、不良品という言い方は何となく違和感ある 貸し出し前の調整をやらない楽器屋だったのかな
初心者だと無理だけど受け取るときに試奏してから借りれば少しは違うのかもね >>970
貸し出し前に毎回点検するならとんでもない料金になるんじゃないかな 複数本所有する場合、メーカーを揃えるべきと思いますか?
セルマージュビリー前のテナーを持っていてアルトを買いたいのですが、ジュビリーは値段ほどのものか?と思ってしまい、アクソスはヤマハっぽいなと感じてしまいます。
ジュビリー前がほしいですが、状態のいいものはそこそこお値段するので、だったらヤナギサワ新品でいいのでは?とも思ってしまっています。
メーカーを変えることや、セルマーからヤナギサワを買うことのデメリットはありますか? ヤマハとヤナギサワだと音階の調子が微妙に違うとか言われているけど、そもそも調の違う楽器同士だし、音色が気に入ったの選べばいいと思う。
と、Bbが柳、Ebがヤマハで図らずしも揃っている身。 俺は柳のテナーで初めてアルトはアメセル Mark7
アメセルなんて自分には高嶺の花と思ったけど、今となってはAXOSの新品にちょっと色つけたような値段で買える やっぱり7は人気ないなw
Mark6だと、レギュラーかシュプリームと比較する価格になるし、ファンク、ロック系の音楽やってるから7が俺には合ってるのよ >>975
>>976
ありがとうございます。
みなさんメーカーばらばらで安心しました。
たしかに調も違うし、色んな選択肢あった方が楽しいですね。
気にせず直感で合うと思ったものにします。 最近はウッドストーンとかキャノンボールも人気だよね ウッドストーンやキャノンボールは雑誌広告なんかにもお金かけてるしなぁ
あれ見てると騙されちゃうよ テナー〜ソプラノはヴィンテージリボーンで揃えてるけど結構いいよ
吹いたときの抵抗感の差が少ないのと太くて明るめの高音が気に入ってる 石森は自社ブランド楽器から撤退してもメンテナンスは続けるから首都圏3時間の民はまあいいんだけど、
台湾ブランドは何時撤退するか判らんからなー。20年は持つから十分と言えばじゅうぶんだけどさ。 自分は趣味で週1、2回吹くだけだからか一番長いテナーでも10年以上使えてるけど、使用頻度が高い人は御三家の方が無難かもしれんね
アンティグアのスタンダード(この価格帯と比べるのは可哀相だが)みたいにサイドキーがたわむ感じは無いが、ヤナギサワバリトンと比べるとネジ周りが少し緩い気がする
できれば20年後やその先も台湾製の楽器が買える程度には平和な世の中であって欲しいけどなぁ 近所の楽器屋にシュプリームあったから吹いてきた
確かにいい楽器なのだが買いたいとまでは思わなかった
音程感、操作感は申し分なかったが
音色の幅が狭いな、というよりもどう吹いても同じ音ってのが気に入らなかった。
賞レース的な要素を求めるなら最高の選択肢なんだろうけどね。 ミシェル・ヌオーがシリーズ2を作った後クロード・ドゥラングルがシリーズ3やシュプレームを作ったけど
楽器としてはドゥラングルの路線はあまり受け入れられなかったね ヤマハ並みに品質のばらつきがなくてキィ周りをシュプレームにしたSENZOなる楽器が理想なのだが
無い物ねだりしているのは承知 >>989
言い方変えると
senzoの音は良いけどバラツキが大きいし操作性も良くない
って事だよね
でもやっぱり楽器は音ありきな気がする SENZOってパームキーの高さが変えられたりテーブルキーもよくあるシーソー機構とは違う形で凝ってるイメージがあるけど、Supremeの操作性には敵わない感じなのかな >>988
ヌオーはMark7じやないの?
SA80もヌオーなの? >>993
セルマーのアドバイザーをマーク6の途中からミュールからヌオーが引き継いで
マーク7からシリーズ2まで担当
シリーズ3からドゥラングルなんだって
https://www.nonaka.com/selmer/history/history_03.html レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。