【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募34【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
掘っとけばいいんじゃね?!テンバイヤーなんて古事記なんだし メルカリで出品されて売り切れになったものが数日後にヤフオクで高値出品されてるみたいな例のアレの事? この分だと2022年の朝日賞募集もなくなるかも・・・ >>299
いやいや、きっともう一つの「スプリング・マーチ」に価値があるんだよきっと。
そうに違いない!! >>303
このぶんってどのぶんだよ
もう2022年の朝日募集はねえの決まってんだよバーカw >>306
ちょっと考えればわかることがわからないんじゃ、送ったところで一次落ちだなw
>>307
皆川じゃんwwwww
他の案件って第九の吹奏楽版かよwwwwww
コンビニバイトに集中してろよwwwwww コンクールが一年空いたのに、その課題曲を決める朝日がずっと募集あると思ってるようなバカが作る曲なんて一次落ちw >>310
おまえだよ、皆川翔也w
コンビニバイトしててなw 今年コンクールが開催されるなら来年の公募はあるでしょ。
一人頭おかしいのが湧いとるな >>312
頭がおかしいうえに悪いおまえには理解ができないだけだぞおバーカw 朝日だけが作曲コンクールというわけでもないからな
吹奏楽に限っても、芳賀傑が海外の作曲コンクールで1位とったし、
正門研一もイタリアの作曲コンクールで本選に残ってる >>313
良い精神科を知ってるから紹介してやるよ >>315
お前はスズキアキトだぎゃwwwwwww
とか言ってくると思うよ >>316
スズキアキトさんが315みたいなことをいうわけないだろおバーカw
精神科を知っているのは通ってるかずみんだからなあバーカw
それにうっつースレ以外ではだぎゃは使わないっつーのバーカw
私に脳内洗脳されててウケるううwwwwww スズキアキトって人がいるのか
知らないが特定の人の誹謗中傷してるやつにロクなのはいない >>318
5chで説教しているおまえみたいなのもロクなのがいないのが5chだぞおバーカww
自滅してんなよだっさああwww あらら、教養のない人って、書き込みも教養がないですね(笑) ズキさんは
すごいよ!!!!!
とっても!!!!!
めっちゃ!!!!!
とてつもない!!!
かなりですよ!!!
ホントに!!!!!
ビックリ!!!!! 理事長変わったし、課題曲にはまた岩井直溥さんの作品みたいな感じの曲が入ってるといいね。
宮川彬良さんの課題曲がどんな曲か発表される前は『マツケンサンバU』みたいなのを期待してたけど何か違っててがっかりした。 宮川彬良だからと言ってドラムセット入ったポップスをイメージしてるのがあまりにも安直すぎる コンクールなくなっちゃったじゃん!
5年分くらいネタ溜めてたのに。
今後吹奏楽界でデビューするには、どうしたらいいんだ? >>325
別にV枠に拘らなくても良いじゃん
自分のwebサイトの作品リストに掲載して「初演団体募集中」とでも書いておけば物好きな誰かが問い合わせしてくるでしょ ちょっと待って 2022年の朝日作曲賞はちゃんと募集があるんだよね?
連盟作曲賞つまりX枠だけなくなったってこと? 連盟作曲賞がなくなったのとコロナと何か関係あるのかな?
無調変拍子かつ前衛的ってのが定番になっていたが、それとなにか
関係ある? 廃止の検討自体は2年以上前の会報に書かれてたような 連盟的には鹿野や江原みたいな吹奏楽業界の外に居る現代音楽作曲家にもっと応募してきて欲しかったんじゃないかの。
だけど実際は応募数も少なく、吹奏楽業界の内に居る人しか応募してこなくなった。
だから廃止した。 しかもコンクールの課題曲としてXを採用するチームも一部だしね
難易度は高いが評価が得にくいし演奏時間も長い
それよりも短いマーチで時間を節約して自由曲で実績のある有名な曲を選曲
した方がコンクールでは有利だし となると、来年以降、課題曲の数はどうなる? 四つだけになるのかな? 私は合唱がメインフィールドなんだけど、
吹奏楽と朝日ダブル受賞を狙っていたので残念。
(合唱の方は2位まで行ったことがある) >>336
朝日作曲賞(吹奏楽)は普通に継続されるよ。
ダブル受賞目指して頑張ってください! >>336
あ、連盟作曲コンクールと朝日作曲賞ダブルってことかな?
それならごめん。 短いマーチは課題曲として選ばれやすい
その分自由曲を長く出来るんで
けどこれまでの最短でも2分30秒はないと思う >>341
〜発掘が目的だったのならば、本選審査に進出した作曲者か、せめて2位に選ばれた作曲者の名前くらいは、主催団体から公表しても良かったのではないか?(主催団体から公表されるのは、1位に選ばれた作曲者のみ)〜
つか、2位が出ない年あるよね。俺が残った回は2位無し、つまり選外だったのだよね 今までの最短ってなんだろう
キューピッドのマーチとか? >>343
まあ作曲コンクールとしては、相応しい作品が無い時は空位にする方が健全よね 朝日作曲賞って、毎年何作くらい応募があるの?
コロナの影響も考え、来年はどれくらい集まるだろう 200前後ってとこか。
昨年が無かったから次はいつもより多いかもね しかも連盟もなくなるしね
そうか次はライバルが増えるのか 朝日作曲賞の選考基準も以前のように楽器始めて1〜2年でも演奏ができるレベルに戻るらしいね。
近年の課題曲は審査員の顔ぶれが変わってから演奏する側にとって難易度が上がってしまった事が大きな問題になってたんだとさ。 >>349
えええ
ここ数年の公募採用作品が、「楽器を初めて2年目、3年目でも演奏可能」という条件を逸脱してるとは思えないけどな
これ以上技術面を簡単にしたら、質の低下がさらに進みそうだが大丈夫なのか
難しければ良いと言う訳では勿論無いよ 課題曲の質の向上とそれに伴って難易度が上がる事が比例してるのは事実だから、
一旦ここで本来の課題曲のあり方を再考して原点に戻るのもいいと思う。
難易度の高い曲は自由曲で大いにやってくれたまえって事なんでしょうね。 別に最近の公募作品が難しいとも思わないけどな
条件で定められてるレベルを逸脱する作品なんてほとんど無いでしょう ソプラノサックス
コールアングレ
この辺は解禁しても良さげ >>354
>コールアングレ
オーボエの人が頑張ればいいような気が‥‥ 今年は吹奏楽コンクールが開かれていると思ったら、なんと録音での参加とか
あるんだな、知らなかった それで公平な審査とか出来るのかな?
おれは来年の朝日賞に応募が出来れば良いだけだから関係ないけど、友人の指揮者が
それで落選したんで、ちょっと気になった 次の課題曲委嘱枠誰がいいか考えようぜ
歴代ってこんな感じだったか?
木下牧子
西村朗
保科洋
宮川彬良
高昌帥
鈴木英史
俺は2000年課題曲の坂田雅弘を推す 現実的に考えると、年齢を考慮して
伊藤康英
後藤洋
山内雅弘
長生淳
酒井格
じゃないかな。
今年のコンクール特に中学部門で少子化が議題に上がりそうだし
伊藤康英・後藤洋・酒井格あたりのメンツが俎上に上がりそうな予感。 課題曲選考してる人が課題曲委嘱の流れもあるから、山内氏は有力かもしれないな。
森田先生に作っていただきたかった。 >>359
すごいリアル!
山内雅弘は自身で朝日もとって審査もやられてるので現実的ですね!
後藤洋と伊藤康英がまだ書いてないのも意外ですしね。
ちゃんと藝大出身の人のほうが信頼出来ますよね(後藤氏は藝大ではないが) 課題曲って大ハズレしたら終わりだから選ぶ責任重大だよなぁ。
素晴らしい作品じゃなくても60点をちゃんと出せる人が選ばれそう >>363
後藤氏がカドリーユ
伊藤氏が管楽器のためのソナタ
を委嘱で書いてるよ。
それぞれ20代と30代の仕事だから驚きw
どちらも第一線だからこれからも可能性は高そうだよね。
次は順当に山内氏じゃん?
森田氏(2回目だけど)はそろそろ来るんじゃないかと思ってたな〜、惜しい人を亡くしたね。 >>365
ただ山内氏は中高生の吹奏楽部に精通しているタイプではないのよね・・・
会報にあるように少子化対策がキーとなるなら後藤伊藤になるのかも・・・ まあ山内氏は委嘱する際の条件さえ間違えなければどんなのでも書けるだろう
というか宮川彬良のこそ吹奏楽部のことわかってないような作品だったわな でも2006年の山内雅弘の課題曲は確かにちょっと難しかったけど、「難易度制限して書きました」って免罪符的に質の低い曲を平気で書くW田とかT橋とかみたいな作曲家達になるよりかはずっと素晴らしい曲だったと思うよ
書くなら本気で本気で書いてほしいね あと鈴木英史氏が登用されるなら飯島俊成氏も登用して欲しい…。 あとあまり言及しないけど高氏のワルツは本当に出来の良い曲だったのかが謎。
小編成に向いてないと思うんだよな作風が >>370
T橋氏の曲の質が低いかと言われるとどうだろうか。 課題曲なんだから演奏される曲が質が高い曲
いくらいい曲でも演奏されなくちゃね >>370
山内氏が本気で書いたら多分君が期待してるような親しみやすい曲は多分出てこないぞ
架空〜は本来の作風と全く違うんだし
>>374
中高生が演奏するための曲なんだしああいうのも必要だよ
ただしあのレベルの曲が「良作」だとか「高橋氏だからまあそれなりに期待できるだろう」とか思われるような状態になっちゃうと、ちょっと物足りないだろうね
あくまで最低限まあこれくらいは…程度のラインであってほしい 委嘱もいいが公募の作品を昔みたいにプロな校正してもらいたい
理論的に間違ってたり完成度の低い作品を一夏かけて練習するなんて学生がかわいそうだ あと中高生向けの簡単な課題曲を大人にやらせるのもどうかなって思うんだよな
そういう意味でも今までの5番みたいな少し難易度高めな曲は必要だと思う
中高生向けの2曲大人向け1曲委嘱1曲くらいがちょうどいいのでは >>377
これまでの所謂「補作」がもとの作品にどの程度手を加えていたのかは知らないけど(テイク・オフのカットは補作者によるものだったんだっけ?)、
補作に夢を見過ぎではないかい?
誤りのある和声を手直したり、オーケストレーションや対旋律に手を加えるくらいじゃあ、理論上の誤りは解消されるかもしれないけど作品の完成度は大きく変わらないよ。 補作って書かれてないだけで明らかにおかしな所は直すように言われるみたいよ
完成度はどうしようもないだろうけど >>380
奏者から見て疑問点の残るところは、録音だか何かのタイミングで指摘が入るようね
クローバーグラウンドのティンパニとか突っ込み入ったみたいだけど、作曲者が意図を持ってそう書いてたから結局そのままだったようだ 補作か、なるべくそれがないように吟味して作曲してるんだが、
それやってると時間を忘れて朝になってしまう
補作〜 補〜作〜 もう夜が明ける〜 >>69
それなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ネクサス出版で完全に諦めてたベリーを摘んだらダンスにしようのスコアあって興奮したんだが!
課題曲の著作権て全部連盟に行くんじゃないの?
それともこないだ一掃した時に権利も無くなったってこと?
何はともあれ勉強捗ります >>384
朝日作曲賞の公募要項を読み直してこよう 斎場とか言うゴミクズってもうこのスレには居ないんだな >>388
今は自身で作った他のスレで暴れてるよ
皆川とか鈴木とかいう人物を毎日のように晒しあげてる
しばらくここには来ないだろうから安心せい 毎年12月上旬に公募要項が発表されてたけど、今年はまだですね。 発表されたね。八木澤氏が審査員にはいってる。
それから最初からCD音源提出に変更か。
数年後委嘱を八木澤氏にするのかね。 あと、演奏時間の表記も変わったね。
前回までは3分から4分程度だったのが、3分程度から4分以内に変わってる。
4分以内断定したからそれ以上は審査対象外になるのか?
時間内に収めるために実際に演奏するには高度な技術が必要な速度表記にはしないこと。ともあるからこの辺りどうなんだろうね。
前まではアバウトだったからりゅうたんだんみたいに5分超える曲も採用してたけれど、採用されなくなるのかな。
CD音源で4分超えてるものはすべて排除とかするのかね。 朝日の公募要項がでたことだし,来年の課題曲購入案内と作曲者のエッセイが載った会報もはやくupしてほしい B編成でアルクラがオプションじゃなくなったのはなんでだろう なんで八木澤なんだ?中高生に人気のある作曲家でももっとまともなのいるだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています