東関東の高校 Part22
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
三浦学苑もやっと全員揃って演奏できたな。
県南支部予選 50人
↓
神奈川県大会 53人
↓
東関東大会 55人
コロナクラスターの影響は本当に大きいよな。
あと千葉商業も凄かった。
今の指揮者の先生、以前幕張総合にいらした葛西さんか。
6年前にプラネットナインを演奏した時の指揮者だよね。 個人的代表(出演順)※予想ではない
習志野
幕張総合
常総学院
順位
1位幕張総合
2位常総学院
3位習志野
相対評価だから銅賞は出てしまうが、どこも上手かった。 代表選出方法わからないけど、
点数+推薦なら、幕張は代表推薦複数出そう 焦らしといて何もなければ
ワ.ワァ...って泣いてやる いつもの御三家だったら、みんなで一斉に
つまんね〜の! って言ってみたら? 幕張、代表に推薦には、メリハリ足りなかったのかな。劣っているという意味ではなく。 金賞・代表
市立習志野、市立柏、常総学院
金賞
作新学院、幕張総合、市立船橋、横浜創英、市立橘、三浦学苑
賞銀
霞ヶ浦、市立戸塚、東海大相模、県相模原、法政二高、国府台、横浜隼人、取手聖徳、千葉商
銅賞
小金、横浜緑ケ丘、石橋、大成女子、宇都宮中央女子&中央、宇都宮短大附属 金賞→作新、習志野、柏、幕張総合、船橋、常総学院、創英、橘、三浦
銀賞→霞ヶ浦、戸塚、東海大相模、相模原、法政第二、国府台、横浜隼人、聖徳大女子取手、千葉商業
銅賞→小金、緑ヶ丘、石橋、大成女子、宇都宮中央女子・宇都宮中央、宇都宮短大
代表→習志野、柏、常総学院
誤字、脱字有れば失礼
幕張に全国行って欲しかったけど代表3校で納得。ハイレベルな演奏でした。
ありがとうございました。 課題曲が決めてだね
自由曲いくら良くても所詮課題曲のでき次第だよ いやー演奏内容的はとてもいい大会だったんだけどなあ。 >>892
ほんとびっくりしました。演奏よかったと思うのに。
県大会では朝日でしたっけ? 結果ありがとうございます
順位が気になるところ…
幕総は恐らく次点として、どれくらいの差なのだろうか 常総毎年支部大会では圧倒的なのに、全国では散々なのはどうして?
単純にセンチュリーとの相性が悪すぎるだけ? 明日は皆さん
中学校の部を聴くのか
西関東大会を聴くのか… 東関東運営でよかったわるかった
1ステージ上のプラカードが演奏者の前であの位置でいいのか。メインは生徒だろ。プラカードいらないじゃま。
2転換中のアナウンス何回もうるさい。審査員が耳を休められんだろうが。
3打楽器手伝い生徒がステージから直接客席へ降りて鑑賞。グッド。演奏を聴けるナイスアイディア。
4表彰で表彰状をこちらに見せる状態で持つのは,好かないな。 みんな頑張っているので、つまんねーとか言わないであげてください。
それぞれどの団体も応援している人がいると思うので・・・。 緑ヶ丘はタイムオーバーかな…
その位しか考えられない。 御三家はそれ相応の練習してっから安定して代表なんだよね
出てる生徒は毎年違うんだし許してあげようよ
それより3:4:3の賞の割当いらなくない?その演奏で銀?銅?ってのが多いよ オーバータイムだったら賞は付かず失格扱いなのでは? 配信で見た他支部の人ですが、東関東ほんとレベル高くてすごかった。
代表以外では特に作新、幕張総合、橘は全国でも見たかった…
正直、四国や北陸の枠を分けてあげてほしい。 北陸は1校で充分。四国は中国支部と合併して代表4にして四国は万年代表無しでいいよね。 幕張総合、作新レベルが全国にいけないのツラいもんがある その支部代表が全て全国金だったら、翌年は元の枠数+1するくらいの救済欲しいな 代表枠も分からんでもないけど、それより賞の割当は賛成 >>895
神奈川県大会で1位の審査した…
宮下先生のジャッジが気になるね。 やっぱり御三家か…幕総残念だな
常総には久しぶりの金賞を是非取って欲しい
聞いててワクワクした演奏って初めてだった。
ライブで聞けて幸せでした。
銅賞だったけど石橋の演奏には歌を感じて良かった。 金
196 市柏
195 習志野
190 常総
185 幕総
175 横浜創英
174 市船
173 川崎橘
172 作新学院
171 三浦学苑
銀
164 国府台
163 霞ヶ浦、相模原、千葉商
162 東海大相模
160 横浜隼人
157 法政第二
155 聖徳取手
154 戸塚
銅
153 緑ヶ丘
150 大成女子、宇都宮中央女子
149 小金、石橋
147 宇都宮短大付属 常総と幕総の間、5点…
その差は何なんだろうか?やっぱり課題曲か? 御三家はよく計算された演奏するから。
今年の柏はあざとさがなくて、あれはあれでよかったかと。
自由曲の不満はわからんでもないけど。 >>919
それは納得。
どういう演奏をすれば審査員にウケるか、どこを仕上げておけば高評価に繋がるか、というのを3校は知っている演奏
正しい努力(結果上)をしてるというか…
それが時につまらないと思ってしまうけど 習志野と淀のもとをたどると、音楽の先生ではなかったけど、優れた音楽センスがあったし、
だからこそ客観的にとらえて、いまの礎をつくってきたと言えるのかもしれないですね。
それにしても関西の大会には出たり、誇りでもあったりしたけど、
東関東と関西がこんなにレベル差開いていたとはショック。 代表の三校に文句はない。素晴らしい演奏だった。でも幕総の演奏、特にファゴットのソロは全国でもう一度聴きたかった。それだけ。 >>907
現地で北陸大会聴いたけど、今年の代表は2つとも全国でも面白いと思うよ。
(北陸大会の競争が緩いってのは同感だけど) >>879で つまんねーの、と脊髄反射で書き込んだけども…
要は、>>923
あとは、>>916が本当か分からんけども、個人的には横浜創英が上位に絡んでいたのが嬉しい。
東関東は4枠欲しい。(東京もほしいが)
>>910は、救済というのでもなく、昔からそう思っていて完全同意。
大学部門だけはおかしなことになる可能性はあるけど。 東関東吹奏楽コンクール
高校の部
習志野高校
市立柏高校
常総高校
おめでとうございます。 >>920
大会に勝つ音楽を正しいとするかしないかってとこかな? >>929
その通り。
極論を言えばそれを正とするか否とするかは個人の自由だけれどね(聴く側としては)
でも全国を目指す学生にとっては難しい問題だろうな…勝つ音楽をするか、心動かされる音楽をするか。
勿論、勝つ音楽=心動かされる音楽
が一番なのだろうけども、それが一番難しい
否が応でも少なからず勝ちやすい曲はあるからね >>787
>>899
東関東という組織でやってるわけではなくて開催県の連盟でやってるですが、毎度問題が起こる栃木県ですので。。。
ホールはいいのに。 代表校の演奏は確かに上手だし、アンサンブルとして、合奏として非常に高いクオリティなのは凄くうなずける
しかしながら、個人的には身震いするような感動というか、鳥肌が立つというか、心が動かされるというか…そういった要素って少ないんですよね
ただの個人的な感想です、ホントに。 勝つ負けるではなく、課題曲勝負なんで
幕張も課題曲1か5選んでたら代表だったかも ヒロサワホール(旧県民文化センター?)からホール変わるんだっけ?>茨城 東関東大会もやる意味ないな。
毎年同じ学校が代表なんてコンクールであり得ないよ。 指導者なし、練習環境もノウハウも同じで入ってくる生徒も同じようであれば、そうでしょうね。 >>916
>>916
前回前々回と銅だった国府台が今年は銀賞一位か。
個人的には結構意外だな。 神奈川の県民ホールかグリーンホールで開催してくれないかな 賞は残念だったけど緑ケ丘、東海大相模、国府台には感動させられた。
ほんとうによかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。