【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募35【響宴】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
静岡県のくせにとはなんや
誰と勘違いしてるんや?
ところでなんで無料ソフトを使ってるってわかるんや?
それに演奏された時のイメージや思いが大事って言うけどな、楽譜見たりDTM音源聞いてもごちゃごちゃしててイメージできない曲は実際に演奏してもごちゃごちゃするもんや
実際に演奏された音をYouTubeにのせてから能書き垂れろや >>385
教員免許の偽造は犯罪です。学歴詐称や盗作、審査員への脅迫行為も犯罪だけど一線を越えたよね。
しかるべきところに情報提供が必要かもしれません。
ドラッグストアバイト 音大も出てないアマのドラッグストアバイトに嫉妬する要素あるか? >>386
してええよ、情報提供
わいじゃないし
>>385に対する反論はないんか?
くだらんこと書いてないではよ反論せえよ
曲に対する議論ならこのスレの主旨に合うやろ
できんなら巣に帰りや
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1636360309/ 習い事の作曲コースで習って作曲家を名乗り、プロフィールには
〇〇大学付属専科レッスンコースとまるで別科や科目履修のように誤解させる表記をして、
面接でも「私は〇〇大学付属の専科レッスンコースに在籍し作曲を学びました」とか言っちゃう
タダの習い事自称作曲者が詐欺行為を続けてるよ
大事な音楽教室という言葉はかかず、タダの習い事なのに在籍といい、ありもしない専科レッスンコースをでっちあげる始末 >>365
YouTube上で流れてきてたけど、これあんたか
大学群の名前かと思って笑っちゃったよ
コード進行が無茶苦茶。 >>392
まあ、自分をよく見せようとするのは普通やろ。
虚偽の履歴を書いたのなら違うが、紛らわしいのはグレー
詐欺とは言いにくいよね ガチの経歴詐称してるやつがタゲ反らしのために理事長槍玉に上げてるだけだろ。 >>394
馬鹿かよ。
ありもしないところに所属してたは詐称だわバーカwww >>396 一応レッスンコースをやってたのは裏が取れてんだろ?
なら、それ書いてるんならあってんだろ てかさ、斎場って何かと全角でWつけてるよな。
これがないと斎場だと認識されんのかなw 年寄りだからPCで5ちゃんやってんでしょ
だから全角のw >>397
専科コースなんてないだろバーカwwww
「音楽教室」をかけよバーカwwwww
wが全角だあああああとか気になってる暇があったらデトロイトは都市の名前だっていい加減気づけよバーカwwwww
都市訴えようとしてんのかよバカだなああバーカwwwww >>400
え?デトロイト?
意味わからん。そんな話したっけ?
本人のツイッターならごめんな 斎場の庭にすんだったらまた応募始まるまで潰しとこーぜ 斎場ならtiaa落ちて落ち込んでるから暫く来ないよ twitterで朝日賞落選botの曲を聴きまくってる
当然落ちるよなって曲が大半だが
たまにこれなら1次くらい通って良いのでは? ってのがある 大河ドラマのテーマ曲って、以前は2分30秒でほぼ固定だったんだけど、
今の鎌倉殿の13人では、ナレーションも含めて2分10秒程度だね
朝日賞で2分50の作品を応募することを考えていたが、流用はムリか・・・ >>414
413だけど、ずいぶん以前も大河ドラマに絡めて発言したことがある。
そこからの経緯を説明すると。
○課題曲に限らず、短い曲は「序曲」としての一面がある。
○大河ドラマのテーマ曲の多くは、良く出来た序曲でもあると思う。
○課題曲はその出来の善し悪しに関わらず、短い物が採用されやすい(自由曲に長いのを選ぶため)。
○私は個人的に、朝日賞にとどまらず、将来は作曲家として売り出したい。
○大河ドラマのテーマ曲と、課題曲の短い物の長さは近似している。
○大河ドラマのテーマ曲に採用されれば、知名度が高まり、大きなステップになる。
○なので、大河ドラマのテーマ曲は、手がけてみたい一つの対象になっている。
ということでご理解いただけないだろうか? > 413だけど、ずいぶん以前も大河ドラマに絡めて発言したことがある。
> そこからの経緯を説明すると。
> ○課題曲に限らず、短い曲は「序曲」としての一面がある。
わかる
> ○大河ドラマのテーマ曲の多くは、良く出来た序曲でもあると思う。
わかる
> ○課題曲はその出来の善し悪しに関わらず、短い物が採用されやすい(自由曲に長いのを選ぶため)。
演奏団体の都合としてはそう
課題曲選考においては必ずしもそうだとは言えない
> ○私は個人的に、朝日賞にとどまらず、将来は作曲家として売り出したい。
がんばれ
> ○大河ドラマのテーマ曲と、課題曲の短い物の長さは近似している。
ううん、まあそうかもしれんね
> ○大河ドラマのテーマ曲に採用されれば、知名度が高まり、大きなステップになる。
> ○なので、大河ドラマのテーマ曲は、手がけてみたい一つの対象になっている。
いきなり何言い出してんだ? 大河のOPテーマを公募制だと思ってる人がいるのはここですか? 現役高校生が朝日賞!しかもマーチで
これはアオバネ先生霞みますなぁ 過去高校生の作品の採用はあっても朝日賞は史上初じゃないか? 例年みたいに盛り上がらんね。
高校生に嫉妬して何も言えなくなってるの?笑。 >>424
作曲者の情報無いと盛り上がりに欠けるのは毎回のことだからのう
ましてやマーチとあっては… 高校生に賞持ってかれたのか、おまえら
っておれもだが >>433
オーケストレーションはいいだろうな。フレキシブル得意だから、小編成も十分対応できそうだね。 大江戸捜査網のタイトル曲みたいなのを応募したいのだがどうかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=8bMRXassblw
時間的にも3分弱で、課題曲として選ばれやすそう。曲想は少し違ってくるが、
マーチ枠として応募してはどうかと・・ 天野の「レトロ」気になるなぁ!
ポロネーズの宮下さんもエールが秀作だったし、
マーチの水口さんはよく編曲してる方だよね
近年稀に見る良作揃いの年なんじゃないか!?
楽しみ こんな意見もあるようだ
https://www.youtube.com/watch?v=sgOUr7ycXeY
ちょっと問題を過大に言っているように感じるのは俺だけか? もう少しメリット
にも言及して良いのでは?
でもまあ、コンクール課題曲が使い捨てというか、作曲家のステップとしては
良くても後世に残るのは少ないのは事実だね。
でも、おれはそんなものだと思っているから、気にしないで作曲して
応募するけどね。 >コンクール課題曲が使い捨てというか、作曲家のステップとしては良くても後世に残るのは少ないのは事実。
ここを補足すると、後世に残らなくても、その課題曲を選んだ生徒達にとっては
一生忘れられない曲になる。作曲される数多くの楽曲の中では、課題曲はまだ
マシな方だと思う。 昔の課題曲で今でも演奏されてる曲って、だいたいプロが書いた委嘱作品だしなあ。
そもそも、もともとプロだった人は別として、
アマというか売れない頃に朝日賞受賞して、それをきっかけにブレイクした人って
どのくらいいる?
福島さんくらいしか思い浮かばん。
その後なにか曲書いてるのかすら分からん人が結構いる。
特に最近の受賞者。 最近の受賞者はまだ活動期間が短いから、目立った作品がないのは当然だよ
10年、20年と経ってみないと本当の評価は分からない >>442
言っちゃ悪いけど音大や芸大入っておいて課題曲一発しか当たってないような人たちのほうが悲惨度合いはヤバいっしょ
誰とは言わないけどさ
こういうスレだと持ち上げられたりしてるときもあるけど曲書いて飯食っていこうって人が他に何か有名な曲あったっけ?wってなるわ
文系もそうだけど非理系の連中って成果出さないよね偉い人も
論文書かずに教授なってるような奴らばっか 古関裕而作曲コンクールは今月末が締め切りだけど応募数はどんなもんなんだろうか >>449
どうかな? 100未満だとおれは予想
来年以降もあるのかな? 今年の結果を見て考える >>449
そんなのあったんだ。もう少し早く知ればよかった
早く書ける方だけださすがに今月末までじゃ間に合わない 吹奏楽の作曲は、はじめてだったけど「古関裕而作曲コンクール」応募してみました たしかに低レベルだが もっとひどいのはいくらでもある >>460
出たな
思いの外ガチメンな辺り、朝日以外に応募したことない素人には結構厳しい感じの審査なのかね >>463
佐藤信人氏は課題曲作曲家
岡村雄之典氏はリベルテかなんか振ってなかったっけ?
Twitterではよく見る人って印象。 >>463
佐藤は言わずもがな
岡村、後藤、松尾辺りは吹奏楽周辺で若手作曲家追ってるなら知ってる人も多いかと 古関裕而作曲コンクール 個人的感銘度順
岡村
河西
佐藤
後藤
遠藤
根岸
松尾
岩渕
岡村作品がダントツ(緊張感が素晴らしい)で、次点が河西という印象。
公式1位の佐藤も悪くなかったが、曲の出来というより小編成かつ薄い響きがホールに合っていた、という方が大きかったかな。
ホールの特性なのか、冒頭のマーチから響きが飽和して何をやってるのか分からなかった……。
例えば後藤作品などは、場所が変わればもっとよく響くのではと思う。
来年以降もホールは変わらないはずなので、作品出す人は意識した方がよいかも。
下位2つは場違い感というか、こういうコンクールに出す作品ではないと思った。おそらくよく書けてはいるんだろうけど……。 古関裕而コンクールなんだから、マーチとかわかりやすく親しまれやすい曲が選ばれるのかと思ったけどな >>478-479
1位作品含め、本選に残った曲の多くはわかりやすく親しみやすい曲だったと思うけど…
どんな作曲コンクール想定してたんだ? 朝日入選レベルのマーチ送った素人が、上位作品のレベルの高さに「酸っぱいブドウ」やってるだけだろ
>思ってたのと違った 入選曲が「わかりやすく親しみやすい曲」か・・・
なるほどww 2023年に募集する第33回朝日作曲賞の募集要項はどこに出てますか?
スマホが古くてなかなか見付からない >>486
レスサンクス 実はおれもそこまでしか見付からないんでどうなってんだと
思って質問した。おそらく募集はまたあるだろうから、作曲は既に着手してる。 スイレン的には部活動の民間移行で、
そもそも学校吹奏楽部というものの存続自体に危機感を持っており、
課題曲公募をじきにやめちゃうかもしれない。 要項が全日本のページにでたね。
審査員、コウチャンスはいってた。 睡蓮もカネがないんかな
入賞の賞金が50万から30万に減ってる
正直から着服した返してもらえばいいだろうに >>491
それな
まあ応募料無料化と試演時の交通費と宿泊費を睡蓮が負担してくれるなら30万でも全然いいけどなー。
入選する可能性の方が圧倒的に低いからそっちの方が俺は嬉しいわ 応募要項出たね
ピッコロやエスクラ、かなり音域が変わってる 広報すいそうがく見る限り、天野さんの課題曲はポップスってこと? 昔の吹楽みたいなのやってくれないかな
3までは良曲と挑戦的な選曲で楽しかったけど、4は完全に饗宴のパクリみたいになってて残念 エバンコールの鎌倉殿の13人のテーマ曲くらいのレベルなら
朝日作曲賞取れるかな? >>504
演奏時間の問題を無視して考えたとしてもまず無理だろ
時間の限られたテーマ音楽だから展開の乏しさに言及するのははばかられるにしても
旋律や和声に特筆すべきところが無さすぎる 毎年1次落ちだけど年末からスケッチ始めて大分でけてきた
今年も参加料という年貢を納められそうだわ うーん……
やっぱり、基礎的な耳を磨かないとね…… >>503
スパルタクスとディスコキッドが入ってきたIIIね なんか今年はいまいち続きが聴きたい!となる曲がないなあ
3もなんかあざとさがあるし いやそこは意向に沿おうよ
>まあ、依頼者は「そこそこ難易度の高い曲をスウェアリンジェン風に」との依頼を受けた可能性があるかもしれないが
俺だったらもっと難しく書いてるかもな。
たとえクライアントの意向に少々沿わなかったとしても。
https://twitter.com/le_nozzeFigaro/status/1613567774454079488?s=20&t=DJMAFk_QSnFmhh_nIxENGg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえばここでゴーストライター疑惑が出てから一切作品発表しなくなった人いたけど元気かな? >>513
いやいやこの人、朝日応募曲を聴くかぎり、依頼通りの曲を書く能力も、
それより高度な曲を書く能力もないでしょ。
口だけ達者。 朝日のエスクラの低いほうの音域狭くなったのね
あぶなかった 煌めきの朝の転調、F dur→As dur→C durってマジ?
https://youtu.be/AlENM7U52S4 届いたのでざっと一回聞いた
標準音域表って一体何のためにあるんだろうなあ
3はおいとくにしても,1も2も4も標準音域から外れた音がある スーパー高校生に容赦ないなお前らww
お前らの曲よりも評価されたうえで朝日賞受賞してるんだから、その事実を受け入れて素直に良さ凄さを認めろよ!
そんな驚くようなことでもないのに無理矢理粗探ししてるの滑稽すぎるww
だから大人になっても入選しないんだよ?ww 粗探しなんてされてる…?
なんか無理矢理草生やしてるとこ見るとまた斎場のバカ? よし、2月になったから、本気で作曲に取り組む。
目標は、最低でも演奏審査に進むこと。 一通り作曲出来たんだけど、好みのテンポだと2分37秒だった。
もう少し長い方が課題曲としては良いかな >>527
いや曲として成立してるなら良いのでは。
短い方が演奏側には好かれるし。 2と3はどちらも劇伴ぽくて味付け間違えたらすごくダサくなるな 526だが、2月になったら作曲始める予定が、まだまったく着手出来てない。
地域の役員改選とか隣保班の不幸とかあってせっかくの自分の時間が潰される
これだから田舎はイヤだ おら東京さいくだ! >>527
これまでで一番短くても2分50秒くらいでは?
規定は3〜4分程度だし 227 名無し行進曲[] 2023/02/09(木) 13:34:20.68 ID:nc4Uz7nN
てか。そのキュリオシティってどこかで聞けたりする?
だんな『名曲』笑か評価したげるよ
231 名無し行進曲[] 2023/02/09(木) 14:18:41.58 ID:sAoJPyic
>>227
ぐぐったら聴ける、8800円のやつのことでは?
聴いた感想は「吹連ちゃんと仕事してて良かった」 キュリオシティ 聴いてみた
ttps://www.youtube.com/watch?v=yeTWw6NbXb8
まあ、素人としてはそんなものかな。つまり、まったくダメってレベルではない。
しかし、朝日賞となると、落ちるべくして落ちた。1次通過も難しいだろうね >>535
いや、コレ最終審査まで行ってるからww
どこが素人だよ、音楽しかやってないのに1次落ちのお前らとは違うんだよww
自称評論家乙wwwww 朝日の提出まであと半月だけどみなさん作業は進んでますか?
自分は曲ができあがったあとで禁則を見つけてしまった 第二マーチあたりまで作ってなんかアレだなぁ…を繰り返してる
いいモチーフができない へー、朝日作曲賞ってそんなにレベル低かったんだ
じゃ、俺も今から書いて応募するか >>540
音楽しかやってないお前らとは格が違うんだよ
悔しかったら3次まで行ってみろやwww >>537
>>541
医学部在籍という情報が明らかになってから
急にレスにそれっぽい要素盛り込み始めてて笑う >>540
是非。長い期間かけて作ればいいってもんじゃないしね
過去の採用曲も2〜3週間で書き上げたというものも少なくない >>542
何言ってんだ?勝手に笑っとけよww
あの作品がレベル低いとか言ってる奴らのセンスなんてたかが知れてるw いや、落ちるべくして落ちた レベルは決して高くない >>543
そうですね、時間掛ければ良いというものじゃない
音楽仲間にプロの作曲家がいるけど、委嘱は半年前とかでも実質的に
書くのは数日だって言ってた
私は明日から書きます。締切は3月3日必着? 間に合うと思います
有休取れないので余裕はないけど。 >>546
あれ? 540くんは14日から書くんじゃなかったの? >>541
作曲者本人? 本人なら恥ずかしい
他人なら、実力あるのは自分でもないのに良く言えるね 朝日作曲賞の1&2Tbの上の上限がFで、3rdの上限がDとなっています。
当方が作成したマーチの最後の対旋律のTbのオブリガードをユニゾンで吹かせたいのですが、
Fまであり3rdの音域に引っかかってしまいます。
要項どおり守らせるべきだとするとその音だけオクターブ下を吹かせないといけませんよね。。。。 >>551
オクターブ下にするか、ユニゾンを断念してその音を抜くとか別の音にするとか そのパターン、今までの課題曲のスコアだと()書きされてたりするね。今年の課題曲でも音域より上の音使われてるし、何箇所が音域外れてるからといって審査に影響ないでしょ >>547
546ですが、だれと勘違いされているのでしょうか? >>554
斎場は斎場だよ
匿名掲示板やtwitterで粘着対象を騙ったしょうもないなりすまし行為や
逆貼りを繰り返してる粘着荒らし 昨日3rdTbの上限音域の件ご回答ありがとうございました。
オクターブ下で演奏にしました。
いよいよ最終段階ですが、Finaleでオーディオファイル出力をwav形式でした音源を提出用にMP3に変換する方法を教えていただきたいです。 無事itunesでMP3に変換できました。
あとは製本するだけです。
お騒がせしました。 まだ作曲中 この土日で一通り完成させたいが・・・
どうしても一部の楽器で音域を逸脱してしまう
ってことは、おれの能力不足なのかな・・・・
あと10日くらい、悪あがきしてみるよ >>562
音域をはみ出るのは曲のほうの調を上げ下げしておさまらないの? 調は、変えられないわけではない。しかし、半音でも違うと曲の雰囲気が
大きく変わると主張する人もいる。
また、楽器法をよく学んでいると、それぞれの楽器に、単に音域だけでなく、
その調に適した特性があることが分かってくる。
それらもすべて理解した上での移調なら良いと思うよ エスクラとピッコロって 今年から音域が狭くなったの?
今気付いて修正した わずかな修正で済んだから良かったけど、なんで
こんなに大幅に変更したんだろ 以前のままでも全然平気で演奏出来ると思うが ルールはルールだから守らないとね
今年のはみんな守ってないけど 金管はともかく木管は教則本内の運指で出せる音は全て使っていいと思うけどね まあ確かに3rdトロンボーンとかはバストロで吹いてることもあるから高い音は出しにくいことはあるかもしれんけど
木管は音色やピッチが悪くなるとか音量出ないとかはあるだろうけど出せるといえば出せる トロンボーンとユーフォ吹くけど,
本当はバストロでもせめてヘ音上第3間のFまでは出せないと楽譜を書く人の要求に応えられないのよね
睡蓮の標準音域表は本当に謎
「楽器を初めて1,2年」の人に配慮するなら,むしろ7ポジのHだけ音域表から外すべき >むしろ7ポジのHだけ音域表から外すべき
その理由は? 小柄な子は手が届きにくいから? 先週から毎晩3時くらいまで作曲してるよ 今日はもう寝る
24日に有給取って4連休にした
それでなんとか完成させないと・・
1万円の応募料って為替を入れるの? どこで手に入る? >>564
曲が出来上がってから調変えるとか意味わからんくて草
そんなレベルの曲なんかい ホルンのゲシュトップって使っていいのかな?
委嘱だけどワルツには出てきてたよね
やりやすい音域にして手の小さい子のためにゲシュトップミュートを付け外しする時間を与えれば大丈夫だろうか? 委嘱だから許された感はあるから自分は使うの避けたい 1987の嗚呼!や1999の課題曲でゲシュトップがあった記憶 >>577
元ホルン吹きです。
使うのは自由。というか、特に規定がないんだから作曲者の裁量に
委ねられていることになる。別に難しいことじゃないからね。 >>574
そうですか? わたし158センチだけど届きますよ
ジャズやってる153センチの後輩もなんとか届きます
ヒモを使っている人もいますね それはともかく、
7ポジは必ずしもそこが低音域限界というわけではないし音域表では示しにくいのかも
それでも、ちゃんと楽器の知識がある作曲者なら、7ポジを避けたり、
速いリズムの部分ではスライドの移動量が極力小さくなるように作曲します
審査はそのあたりについても行われるのでは? >>582
届くのは届いてもそれって他のポジションと同じように演奏できるの?
男で170あっても演奏しづらいのが現実だと思う 同じ7ポジでもCHCだど676でまだ演奏できそうだけど
BHBは070だから演奏不能
この辺を分かってれば使ってもいいと思うけどね
F管付きのやつならぜんぜん演奏できるし >>584
F管つきをつかうのは個人もちならほぼ当たり前(ジャズの1番吹きとかポリシーもってる人は別)なんだけど
学校備品のやっすいヤマハのカレッジモデルなんかを使ってる生徒を考慮せなあかんからな
あと2点
・0ポジというのはないのはトロンボーン奏者なら当たり前に知ってること
・BHBはムリなのは当然として,CHCも速いパッセージだと手がコントロールできんよ 7ポジが使えるかどうかで演奏に関わるのはグリッサンドの基点にできるかどうか >>585
ああごめん0と1を間違えた
ピストン楽器や弦楽器は開放が0だったりするしややこしいね
自分が指導しにいったりするのではF管ついてない楽器使ってる学校は見たことないけどいるのかね
ジャズではさすがに見るけど
参考演奏のDVDで1stだけついてないテナートロンボーンで吹いてるのは見たことあるけどね 地方だとまだF管無しのを使ってる学校はある
で、学校に1本だけあるテナーバスは1stの3年生が吹いてたりする
まあそういう学校はダブルリードも無いし課題曲が必要な部門には出ないだろうけど 九州だとそういうのも強制的にAの部に出されるんでしょ?大変だよな
全国まで上り詰めた奄美の学校はすごいと思う >強制的にAの部に出されるんでしょ?
楽器が揃ってるかどうかという話題なんだろうが、
九州とか地域が関係するの? 連盟の支部によって小編成の部があったりなかったりなので地域によって違う
最近の課題曲は小編成でも演奏できるのが多いからみんな課題曲演奏すればいいと思うんだけどね まだ作曲終わらない ヤバイよヤバイよ!
和声理論的に間違ってないはずなのに、再生すると響きが良くないんだよね
フィナーレの音源だから、それほど良くないのは分かるけど 理論に照らし合わせて破綻してないのはまず当たり前のスタート位置だからして >>592
まだ大丈夫やで
土日あるやんか
>>593
こういうこと言ってる奴に限って、、 >>592
月曜と火曜も有休取ってしあげるんだ!
応援してるよ 3月1日〜3日の間に必着なんだよね?
日本の本土に住んでいれば、東京には1日で到着する
だから3月2日の昼過ぎまでに完成すれば良い >>597
ジョークなら良いけど、本気ならちょっと神経質かな。596は事実だし、
むしろ激励の言葉なんだから よし製本したぞ
今日最後の見直ししたらアクセントつけ忘れてるところがあってあせったわ 製本がけっこうむずいよね
キンコーズに持っていったらいくらかかる?
A3片面20枚が3冊なんだけど >>601
そんなかからんと思うよ
500円もせん >>602
サンクス
明日ってか今日仕事帰りに寄ってみる 駅の近くにあるんで。
ただ、平日は帰りが8時過ぎること多いんだよね…… 応募料までかしめてんだからいい加減PDFとかのデータ入稿にしたらいいのに… 製本も終わったしということで
ニヤニヤしながらスコアみてたら3trbのオクターブsage豆譜の記載モレあったwww
目立たんやろうから家に帰ったら手書きで追記して明日発送する! ねーねー今更なんだけど、
片面A3で製本しろっていうのは、
ページを開いたら左右に楽譜が書かれた状態になるのが正解なのか?
ページを開いたら右側だけ楽譜が書かれていて左側は白紙になるのが正解なのか?
教えてエラい人! 過去に問い合わせた人いたけど
どっちでもいいみたいな回答だった気がする むしろ左側白という発想はなかったんだが
見開きA3(片面A4)にするなくらいの意味かと
せっかく製本するのに両面印刷のほうが見やすいと思うけどな
製本にしてもホチキスだけだと持ったとき痛いから製本テープ貼れくらいに思ってたけど 音源も添えて提出なのもあるし、製本の多少の不具合は影響ないと思うけどね、絶対こういう書式にしろっていうなら見本提示とかしてくれないと、片面A3ってだけでここですら解釈分かれてるんだから… 印刷はどっちでもいいと言われてるんだし
心配なら片面印刷しておけばいい
製本はホチキスのみはだめとしか書いてないからそうすればいい 気をつけるとしたらホチキスなどでとめる側の綴じしろをきちんと取っておかないと見にくくなるから注意するぐらいじゃないか >>613
>見開きA3(片面A4)にするなくらいの意味かと
それは違うよ。紙の大きさがA3。それを両面見開きだとA2の大きさになる。
連盟が販売している手書き用五線紙がA3だからね。
両面印刷ではない場合、左は裏だから白紙になる。 >>618
そんなことは分かったうえでいってる
その連盟の手書きのやつの裏が白紙なら片面印刷説を受け入れるけど じゃあ、A3片面印刷で、長辺が左に来るようにして、そこをホチキスで閉じて製本テープ貼れば問題なし? やたら意固地な奴と人の意見に左右されるのしかいないのここ? >>621
あと、なんか偉そうにメタ発言する奴もいるみたいやで B編成だと音源もオプション楽器入れないわけだから、スコアから外しても良さそうなものなのに。入賞してから追加してもいいのでは 今年の課題曲とかB編成でもオーボエににソロ書いてクラとかに豆譜かいたりしてるの見ると、もう編成別でわけて募集する意味もない気がする ここで頑固な奴は朝日なんか通らないよ!
公募枠も減ってるって話だし
金の無駄になるだけだよww 課題曲に採用されるのは、ネット弁慶ではなく真の人格者だけ 見やすく製本するっていうのは出版譜みたいにすることで
片面印刷のスコアなんて見たことない
片面なんて審査員からしたら知らないことで
両面印刷してあったほうが見やすいし印象もいいと思う
片面印刷しかできないのなら裏面をのりではるとかしてちゃんと本にするべき
左側を白紙にする意味がわからん
見開いた時の片面がA3ってことでしょ
スコアって開いて使うものなんだから
片面印刷だと見やすく製本することの要件からはずれるんじゃないの 素人がノリで張り合わせた両面印刷風とかガチガチになってめくりにくいし下手したらページがひっついたりするし、見やすさという配慮をしたつもりが余計な一手間加えて逆に見づらくなるんだよ、そう言うのを独りよがりつうの。
片面でいいつってんだから大人しく片面印刷で綴じればいいんだよ。 てかキンコーズって近くにないんだけど、自分で製本するのとそんなに違ったりする? 大事なのは曲の出来であって製本の出来ではないからね
コンビニで両面印刷してホチキスして製本テープでも曲が良ければ通る
ただコンビニのは紙が薄いから両面だとすけて見えるし片面にするか業者に印刷頼んだほうがいいかもね
レーザープリンターのA3対応のやつ持ってる人ならちょっと質のいい紙使えばいい
もしホチキスするならしっかり叩いてから製本テープはったほうがきれい
開いた時のこと考えるとホチキスは使わずに全ページテープもあり >>627
意味がわからん
あんたが「見たことない」から要項を無視しろっていうのは草
今までキンコーズで製本してたけど、今年はA3片面でホチキス+テープにするつもりだよ今年は >>631
片面印刷とは書かれてないし、両面印刷不可とも書かれてない
要項無視ではなくて解釈の違いだよ
そもそも問い合わせた人がどっちでもいいと言われたと言ってるんだからどっちでもいいんだよ
無意味な議論だよ 片面と書かれても、印刷時の表裏の片面なのか
スコア開いたときの左右の片面なのかわからない
あいまいな要項なのでこんなことになる
問い合わせて片面印刷しろと言われたら前者だし、両面印刷なら後者の意味で書かれてる
それて、どちらでもいいというとこなら後者の意味で書かれていて
一般的なスコアの両面印刷を想定していると考えるのが普通
どちらでもというのは片面印刷しかできない人への救済措置ではないだろうか
見やすく製本することとなっているので両面印刷のほうが見やすいと思われる 想像なんだけど、片面指定の理由はこうじゃないかな?
・両面だと審査員がメモとか書き込みするときに視線と手が左右に動くので効率が落ちるかも
・両面だと楽譜を広げる机上スペースを広くとる必要がある→片面ならめくったページを後ろに巻ける(っていえばいいかな?)
まあいずれにしても仕様書としてはもうちょっと厳密な表現が欲しいところ 意味がわからんかってんけど、
片面/A3縦判
片面A3 /縦判
なのかで解釈が分かれてるってことか
はー、、 両面印刷不可とか、両面印刷が好ましいが片面印刷でも可とか
一文書いてくれるだけでいいんだけどね
昔もどっちだって話題になったし
両面印刷で出す人も一定数いるだろうし
さすがに不可なら不可って書きそうだけど (フルスコアの)片面がA3縦版なのか、
A3縦版の用紙の片面に印刷しろという意味なのかで解釈が分かれ得る。
普通に読めば、A3縦に片面印刷しろとしか読めない。
ただ、「製本しろ」といわれたら、普通、見開きにして左側を綴じるもんなので、
普通にモヤモヤする。 自分は普通に読んで両面印刷だと思ってたけど
ここ見て片面印刷の人がいることにびっくりした
まあ製本するなとか書いてあれば片面印刷で出すかも >>637
一昔前までの某工学系学会の会場でみた優秀修論とか卒論は片面印刷を製本あるいはパンチ穴開けて綴じたものがほとんどだったな
普通ってのはその人の持つバックグラウンドで変わるもんですよ
なにしろ間違いがあったところだけを差し替えるのがラクだからね
pdfの時代になってからはだいぶ変わったけど >>637
そうなんだよなぁ
普通に読んだらA3片面印刷としか思えない トロンボーン3番標準音域Dまでだったのに
Esまで入れてしまった
まあなんとかなるか >>627
印刷が両面か片面かは、数年前にこのスレでも話題になり、連盟がどちらでも良いと
結論を出している。今さら蒸し返して持論を押しつける君の方がおかしいよ。 応募を断念しようかどうか迷っている。
俺としては渾身の力作だと思っていたが、妻がこれじゃダメだいうので。
彼女は一応東京芸大のピアノ科卒なんで、頭が上がらない
まだ1日ちょっとあるけど・・・・ 出すだけ出せばいいじゃない
もし採用されたとしてもネットで批判されるんだし
今からそれじゃメンタルもたないよ 発送済みだけど些細な修正点があとから見つかったわ(´・ω・`) >>643
完成しているなら出しちゃいなよ。
駄目だったら、もっと良いのを作って来年か再来年出せば良いんだから。
なんか今年から「手直しをお願いすることがある」とか要綱に書くようになったので、微修正レベルの間違いがあるけど凄い良い曲なのであれば、
修正をお願いされながらも試奏審査までは行くんじゃないか? 採用されても録音までに手直しをお願いされたという話はちょこちょこ見聞きするし、曲としての骨格が整ってれば臨時記号のつけ忘れとか誤字脱字のようなスコアのミスは見られてないと思う 妻は、俺が予選落ちしたと分かるのが恥ずかしいから出すなと言っていたらしい。
全然有名じゃないけど、一応ピアニストで検索すれば必ず出てくるくらいの知名度は
あるからね。リサイタルも年に数回やってるし。
で、結局ペンネームで出したよ。これで受賞か入選したら、少しは俺のことを
見直すかな。こっちは音大なんて出てない素人だから。 >>651
朝日は試奏審査までいかないと応募したことは誰にもバレないよ。
ただ、ワイの観測した限り、渾身の作品が2次審査までで落ちたことを自分の胸の中にしまっておける人は、
あまり多くはないし、
あまつさえ「受賞作と比べても遜色ない」と主張して友達などに音源を聴かせたりして、
自らバラすパターンを稀に良く見る。
批評を受けてまた勉強に活かせば良いので、落選作を人に聞いてもらうのは全然悪いことではないんだが、
651氏の場合、奥さんが恥ずかしいっていうなら、
まあ気を遣ってあげると良いんじゃないかな。
って言うかさ!
奥さんが芸大出のピアニストなんだったら、作曲の先生を紹介してもらって、ちゃんとお金払ってレッスンしてもらえばいいじゃないかー!! >>654
何で連盟はNASAだけフォローしてるの?
アホなん? >>653
>作曲の先生を紹介してもらって、ちゃんとお金払ってレッスンしてもらえば
マジで言ってますか? 妻が先生なんだから、別の先生なんて要りませんよ(笑)
彼女としては、単に配偶者というだけでなく、自分が教えている人(私)が
ふがいない成績だったら恥ずかしいのでしょうね。 いよいよ締め切りの日ですね
音源のメール送付は忘れてないですか? 知り合いに頼んでるって人いたし
中高生でFinaleとか買えないって人でも
音源打ち込みだけならフリーであるし ゆうパック配達完了メール来た!
ひとまずお疲れ様でした! 今年はかなり自信作ができたわ
ぜひとも通ってくれ! >>657
すまんまじで言ってた。
え、なに、嫁さん、吹奏楽の作曲まで教えられるのか。すげえ優秀だな。
まじで優秀だな!
てか作曲の先生かつ嫁、という立場の人が「出すな」って言った作品を出しちゃうなんて、なかなか怖いことするなー。
>>665
毎年、「今年は良い曲書けた」って思って応募してるけど、
毎年、受賞作のスコア見ると「完敗しました。調子乗ってすみません。生きててスミマセン」って思う。
こないだ自衛隊の定期演奏会で今年の受賞作を聞いてきたけど、もう立派過ぎてちびりそうになったわ。良い曲やった。 東京から遠い地方の住人です 2日の19時くらいに発送したんで心配だったが
履歴を確認したら3日の16時くらいに配達済みになっていた
安心した 送料が高いだけのことはあるね >>670
10回以上やってて、レパートリーとして定着しそうな作品も、そうでなくても後世に残るような作品も出てきてない
つまりはその程度の作品募集ということ 吹奏楽曲の需要そのものがあまり多くないからね
賞を創設してもメジャーな一部のものしか存続しない
響宴も危ないかな…… 響宴だれかいった人いますか?
よかった曲あればおしえてください 部活動の地域移行で楽器買える子以外は吹奏楽やれなくなるんじゃ 海外って地域吹奏楽団が盛んらしいけどモチベーションどうあげてるんかな 日本ではコンクールバンドとそうでないバンドで二極化して足ひっぱりあってるイメージ 全くの初心者から吹奏楽始める社会人なんて相当レアじゃない? ワイのところは40代後半の楽器経験なしオッサンも入ってる 洋の東西を問わず合奏が楽しいというのが最大のモチベーションでしょ
そして日本では明るくてキャッチーな課題曲マーチがその気持ちを最大限に引き出してくれる
何なら歌詞もつけちゃう 古関裕而作曲コンクールの本選曲公開されたね
>>478からの流れを読んでどんな作品が集まったのか気になってたけど
岡村作品が初見ではややとっつきにくいかという程度で、
・中学生や高校生が親しめるよう、
・多くの吹奏楽団体で演奏されるレパートリーの開拓を目指す
という趣旨に合致するものが大半だった感じね(こう書くと斎場が難癖付けに現れるかもしれないけど)
この水準なら確かに朝日の入選の方を狙ったような曲は太刀打ちできないだろうから、
そのくらいのレベルを期待して応募した人は「思ってたのと違った」となるのかもしれないけど どれもダラダラと長過ぎる印象しかないわ。
朝日落ちたのを水増ししてるんじゃないのか その通りです
朝日とは違うんだよ素人
出直してこい コンクールの自由曲でやりたいところもあるんじゃないか?
譜面が出版されないとレパートリーにならん。 一位の曲はハッスルコピーが出版するらしいよ
福島市の学校にも配るらしいが地元密着の曲でもないのに定着はしないだろうな >>513
作曲・編曲技術も稚拙なのにずいぶんイキってるアカウントだな >>682
『洋の東西を問わず合奏が楽しいというのが最大のモチベーションでしょ』
これだな
部活辞めた後も楽器を続けて演奏したいと思える曲があるなら、社会人になったって吹奏楽続けるさ
現役時代に課題曲のマーチやしょうもない自由曲向け邦人作品しか演奏しないような部で活動してたなら
部活の引退と同時に楽器を辞めてしまうのも無理ない >>684
曲の傾向はそれぞれ違うけど、入選曲すべてに共通しているのは
オーケストレーションがどの作品もちゃんとしている、ということだね。
あの審査員の顔ぶれだとオーケストレーションが悪いのは譜面審査で
落とされてしまうだろうね。 理屈はともかく、「吹奏楽が好き」ってのを超えるモチベーションはないよな >>684
曲の傾向はそれぞれ違うけど、入選曲すべてに共通しているのは
オーケストレーションがどの作品もちゃんとしている、ということだね。
あの審査員の顔ぶれだとオーケストレーションが悪いのは譜面審査で
落とされてしまうだろうね。 今年は盛り上がってないね
てか去年みたいに1次落ち〜2次通過まで一緒のタイミングで結果くるんかな? 要項によると1次の通知は4月上旬とあるから今週中に通知が発送されるのかな? >>701
なんか閑散としちゃってるねー
良いことなんだか悪いことなんだか 今週中に何等かのアクションはありそうね
なんとなく、1次通過はメールかな〜って気もしてる。 今日の段階で朝日の結果が届いている人がいないってことは、明日から週明けにかけて結果が来るんだろうな まだ連絡こないね(´・ω・`)
昨日発送したのかな? 今年も「応募多数で審査が滞留しているから、一次の結果通知は4月下旬に延期」とかだったら笑うしかないな。 てか一次の結果が郵送の場合、二次の結果は連盟が封書と切手代出すんかな?
もしかして返信封筒2部必要だった? 応募用紙に書かせるメールアドレスって結局のところ何に使うんだ? >>714
いまはどうな分からないですけど、昔、試奏審査まで行ったとき、連盟の職員から、パート譜の作成要領の指示・助言や指揮者からの質問とかが電話やFAXできました。
たぶん、今はメールでやり取りするのではないかと。 4月上旬も今日が最後の日
今日通知が届くのかな?
>>715
試奏まで行くなんてすごいですね
裏山です 遅いね
こっちは関西やから関東の人にも届いてないようじゃまだだね
4月上旬は15日までかな? >>720
皮肉のつもりやってん
わかりにくくてすみません まあドキドキ期間は長い方が楽しいし!
きっと明日辺りに審査結果は4月下旬に変更になりましたってお知らせがあるよ〜 最近普通郵便が届くのにすごく日数がかかるから、それで遅れてるのではないかと思ってます。結果を待つ間のドキドキ感、結構好きなので楽しい期間が伸びると思って楽しみに待ってます。 ☆ チン 結果通知マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ___\(\・∀・)
\_/ ⊂ ⊂_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ お聞きしたいのですが、一次通過はは封書ですか?
それとも例年通り電話なのですか?
もしくはメールでしょうか?
通過した方、ご教授願います 電話来てないってことは落ちたってことか
こんなにいい曲なのに信じられん 以前は音源の提出の連絡で電話だったけど、今は最初から出してるから電話はないかと…。 ここまで早いとむしろ落ちること想定して動画化までしてたんだろな
そんで落選が確定してアップ、と 応募数多いね…
出先だから確認できないけど、きっと落ちたんやろなぁ… 帰宅したら通知キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>739
どうでした?こちらはまだ結果見れてないです… 昨年とほぼ同数の応募で通過数もほぼ同じか(>>324) NotePerformerの台頭の影響もあるんだろうが、今年は特に1次の壁の厚さを感じる もし応募曲全体の質が例年通りだとすれば、割とギリギリで(30位から50位辺り?)落とされた曲が多そう 例年どおり封筒の左下にナンバーリングしてありましたよ。
ただ不思議なのは、202人しか応募していないのに、私の番号はその4倍を上回る数字でした。
あの数字は、機械的に付けたものではないような気がします。
その辺の事情を知っている方はいますか? 落ちても気にしないことが大事だよ
所詮は他人の評価に過ぎないんだから
自分で良い曲だと思ったら良い曲なんだよ
コンクールは顔を売るチャンスとして利用するだけでいい
…と作曲してない人がフォローしてみる でも数字気になるやん?
編成のA/B × マーチ/非マーチで4パターン
一つのパターンに100件以上の応募があることも考えられるから100,200とはできない
→100,300,500,700と奇数にした(0を最初にするとExcelで文字列扱いにしなくちゃならない)
これは申込書に記載の外形的な要素によるものだけど,もしかして応募作の出来栄え・レベルを暗に伝えてるとか? >>753
その通り!いいこと言った!
というわけで、100万円は私のものだぜ! 音源が、というのはどういう意味かな? DTMだから音質はそんなものだろう。
作曲の質が悪いから聴いてられないというのなら同意。 DTM音源でもピンキリだよ。
今日び金掛ければかなりリアルなものが作れる。
前出の何の楽器かわからないような、ピッコロなんてもはや楽器の音にすら聴こえない音源は初めて耳にしたわ。
後ホルンのグリッサンドがピッチベンドでプレイバックされてるのもよく聴くけどあれも気持ち悪い。
音源コンクールでないのは承知だけど、人に聴かせる以前にあんな音源使ってて実際のサウンドイメージできるのか疑問。 ま、音楽的内容としては一次落ちでupすらできないお前らよりマシだけどな >>759
音源も悪いけど、作品の出来も落選公開勢の中で最低級。
和声・対位法・オーケストレーションどれも手探りすぎる。 そんなことはどうでもいい
曲にセンスがない
演奏したいと思えない
そっちのほうが致命的 >>749
昨年の動画よりもスキルアップしたと思う
メロディックな要素で統一感を出そうとしているのは伝わるし、実演でも結構いいサウンドしそう
連符は確かに大変そう笑…弦だったら問題ないんだけど
合唱の朝日の佳作取った作品が緊迫感あって素敵だったので、吹奏楽でもコンテンポラリーに振り切って一度書いてみてもいいのかも >>760
皆が皆電子音源に頼ってサウンドイメージしている訳でも無いだろう
今は提出が必須になっているからそれに頼らず作曲できる人も、酷い音源でもデモ作らなきゃならないからとりあえず作ってるだけで 言い訳ばかりしているところを見ると、一生二次にすら進めなさそう >>765
提出するための音源なら別になんでもいいけど、公開するための音源ならある程度整えた方がいいよね。
作品の反応がほしくて音源公開したのに、音質が悪いせいで作品の評価をきちんとしてもらえない、ってのはイヤでしょ? エイプリル近藤氏のマーチ。今までよりマシな気がする プロバンスの人やエロ葉っぱといった過去の入選者も一次落ちなんだな 課題曲マーチ一発屋が次も採用されるのは相当難しいだろうね、なんの信念もなくテンプレマーチ繰り返し作ってるだけだし… 通過連絡来た方は結局手紙でしたか?
電話っていう話もありましたが 通過連絡来た方は結局手紙でしたか?
電話っていう話もありましたが 九州です。
こちらはまだなにも通知来てないです…。 電話も手紙の連絡が来てない人が何人かいるみたいだから、落選通知が来てない人が一次通過しているみたいですね。 >>762
落選公開勢の中での順位は分からないが、ほかは同意。
でも一次落選作品ってプロから見りゃ、どれも
とんぐりの背比べなんだろうね。 2次の結果が出たようですね
YouTubeにあがってました 2次の結果って毎回こんな早かったっけ?
最初から音源添えてるから審査進むのが早いのかな 2次落ちの曲を聴いた
やっぱ1次落ちとはレベルが違うな いろいろ皆で言いたいこと言ってますが
君たちには、一生このサウンドの良さがわからないでしょう(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw 鈴木英史のジェネシスって三澤慶のフェニックス・マーチに似てるね
明らかに参考にしたか真似たか影響受けてる 結構自信あったのに落ちたからせめてここの人だけでも聞いてほしい
まずいポイント教えてくれたら嬉しいです
https://youtu.be/MHy_8NGYr4E >>790
良くも悪くも平凡
敢えてこれを採用したくなるような優れた点は無いので落選は妥当だけど、
マーチ枠ならこのクオリティの曲を10年20年送り続ければそのうち採用される可能性は充分あると思うよ
こういうスタイルで書くなら、メロ部分の和声はポピュラー音楽の定型コードばかり使うのではなく
クラシカルな転調を交えた方が効果的だと思うけど、それが直接的な落選理由かどうかはわからんね ブリッジの入りが急にポップスみたいな雰囲気になったのが気になった 偉そうに言ってるけど784以外はみな落選してるからな >>789
影響元を主張できる程のオリジナリティなんてフェニックスマーチには無いしその主張は無理があるかなw
ジェネシスもフェニックスマーチもシルバースピリッツも、スタイルとしては昭和の時代からよくある行進曲だよ
(厳密にはジェネシスは行進曲では無いけれども) https://c-brass.com/okinawa-compose/
これ、応募しようと思うのですが、
編成に「マグロ」が指定されていて、
楽器として扱うにはどうしたら良いのか、
一本まるごと使うのか、冷凍なのか、
切り身でもいいのか?
ここにいる詳しい方おしえろください! >>799
今確認したら直ってました。
(TubaがTunaになっていました) 僕にも普通にアンチいるけど、見かけても気にしないどころか可哀想に思っちゃうんだよなぁ
人生充実してる人って大切な時間を人を叩くために使わないからさ。人叩いても自分の人生1mmも前進しないのに、そんな方法でストレス発散した気になって時間すら失い悪循環に入ってくのしんどそう…強く生きて >>801
じゃあアンチとして一言
三善晃のパクりはやめた方が良いと思います これ最初は普通に夏っぽい定番のジャズなんだけど途中からSF感でてきて
なかなかオモシロい展開になるんだけど、これの良さわかる人いますか?(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 最近思うけどマーチ2作、オリジナル1作募集じゃん?でも一次落選とかの作品見るとマーチが大半、ってことは倍率的にはオリジナルの方が低い?と思ってるんですが有識者の人教えてください 素人が採用狙うなら課題曲マーチに絞るしかないと思うけど、きちんと作曲に関する専門教育受けた人ならオリジナル書いた方が近道とは思う、ただしふわっとしたなんとか序曲みたいなのじゃなく今年の2番みたいなタイプの曲ね 曲が良ければマーチでも非マーチでも採用される
だめなものはどっちでもだめ
素人はマーチ、書ける人は非マーチの割合な気がするからマーチのほうが採用されやすい気もする >>808
非マーチ枠は非マーチ枠で、委嘱作品の影響を強く受けるというデメリットがある
委嘱作品に高度な演奏テクニックが要求される曲が来た場合、公募枠の方に難しめの作品が採用される可能性は低いだろう
ジャンルが被った場合も同様 佐世保だから同じ人やね
てか近藤礼隆氏は初課題曲なのか 2025年からは公募枠が2枠で委嘱が2曲になるわけでしょ。
となると予想だけど委嘱枠もマーチとオリジナルにわかれて、公募もマーチとオリジナルとなるだろう。
または、中学生向けの簡単な3分以下のオリジナルと
3〜4分のオリジナルを委嘱枠がとるのか。 >>812,814
2011年当時このスレをはじめとする水槽板で氏の作曲した南風のマーチがボロボロに批判られてたのを見てるから
氏が朝日作曲賞を受賞するところまで成長したのは素直に賞賛したい あのレベルでも朝日受賞できるほど賞のレベルが下がってしまったのかという不安の方が先に来てしまう
ウィナーズやラメセスクラスであってくれとは言わないから
せめてパクス・ロマーナとか平和への行列くらいの曲であってほしい 課題曲批判してたのなんて受賞できなかった奴らの僻みでしかなかったな 鈴木さんのチンギスハーンってウィテカーの合唱曲にそっくりな所あるね 鳥のマントラなかなか音源がなくて気になって買ってみたらチンギスハーンと信長と仁愛鳥譜を焼き増しした感じだった
もっと仏教音楽的な個性の強い曲調なのかと思っていた。。。 第二回福島市古関裕而作曲コンクール
ttps://www.city.fukushima.fukushima.jp/bunka-shinkou/koseki/competition2.html
> 審査にあたっては、若年層にも演奏可能であること、かつ旋律が美しいことを重視します。 おれはスコアリーディングが苦手。移調楽器の音程がとらえにくいから。
もちろん、作曲時には全部同じキーで書いて、finaleとかで移調譜を作るのは簡単にできる。
が、和声とか研究するために既存のスコアを読むのは、俺には面倒だし時間がかかる。
けど、良い方法を見つけた。エレクトーンの楽譜を利用するのが便利。オケに迫る多数の音で構成
されているのに、基本的に移調譜ナシでト音とへ音だけで書かれているから。
それでいてピアノ譜よりもずっと情報量が多い。これは利用しない手はない。
あくまでも、俺みたいな初級者の話だからね。上級の人はスルーしてください。 コンデンススコアも良いんだが、コンクール課題曲以外はなかなかないしね そんなことやってるといつまでも読めんぞ
ヘ音記号読めないからト音記号に変換してますみたいなものだぞ
なれれば考えなくても分かるようになる
クラの楽譜見ながらピアノで実音で弾くとかサックスの楽譜見ながらとか
やってればすぐに分かるようになるんじゃないか inE♭は頭の中でへ音に記号に置き換えるとそのまんまの位置にオタマジャクシがくるからわかりやすい、inB♭も慣れれば簡単
だかinFがどうしても慣れない >>829
inFは慣れろ
自分はinDとアルト記号、それからクラのinAがすぐには読めない ずっと前に高校生の曲が課題曲になったことがあると思う
彼はスコアリーディングは得意だったのだろうか? ずっと前どころか今年の課題曲1番、高校生の曲だけど
前だとサンライズマーチとか晴天の風あたりかな
自分も中学生の頃からクラシックのオケスコア見ながらピアノで音だしたりとかしてたから苦手ではないかな 2025年の委嘱は後藤洋と大島ミチル
>>815の推測だとたぶん後藤洋がマーチだけど
福島弘和の年の例もあるから公募2枠がテンプレマーチで埋まるのも全然ありうるな 朝日に2回応募したが、どっちも1次落ち
最近、ジャズバンドに入ったんだが、多くの発見があった。
今後の作曲にすごく役立ちそう。
それはそうと、ジャズの連中って、サラサラとアドリブが出来る人が多いね。
ウチのバンドでアドリブ出来ないのは俺だけ(笑)
ま、どんなところからも勉強は出来るからガンバロー >>838
またやぎりんかあ、、
響宴ってだいたい大半同じメンツだよね >>839
今回若手が多くなってて、一時期よりは同じメンツ感は薄れたようには思うけど、反面プログラムが小粒になっちゃった印象を受けるかなぁ。
おとのは再演が個人的にはうれしいぐらいで。 >>838
中嶋達郎のクードヴァン入選作はわりと楽しみ
ほんとは山口哲人のほうが聴きたいけど コロナで少し遠ざかっていた。
朝日作曲賞、募集してんだ
今からコンセプト考えてチャレンジしようかな
3年ぶりだ 来年の朝日作曲賞の募集要項はまだ出てない(よね?)が、今年みたいに3月初旬締切になるんだろうか?
3月締切だと個人的にスケジュール調整がしやすいんだが 仕事の年度末進行の前に応募できれば、それはそれで嬉しいよな
推敲時間は減るけど スコアの段数の少なさが「初めてのマーチ」を彷彿とさせる >>848
概要欄にフルスコアのリンク貼ってあるよ 久々に応募してみようと思うけど、標準音域表がどこかに行ってしまった…
ホルンって実音でどこまでokでしたっけ?高い方です ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 今回結構公募の要綱変わったなあ
B編成で作るの難しそうだ 要項だいぶ変わったね
そもそも今回は何も準備してないから見送ろう Bのオーケストレーションのコツはバンジャ付録を読み込めば見えてくるかな B編成の変更については、言葉通りの小編成になったなあって印象。。
今までのって実質中編成だったし、どんな曲が出てくるか楽しみではある。
けど、Bのマーチは書きづらいw(技術が無いだけだけど) 要項の文言から今年のIへの批判がかなり強かったことがうかがえるね
ラッパ初心者のこと考えずに五線の上のG伸ばしなんて酷すぎるわ 1番はたしかに難しかったが2番や4番選べばいいだけのこと 結局委嘱2曲と朝日賞1曲、入選1曲で課題曲は4曲なのか。
マーチ1曲非マーチ1曲の入選ってなるかんじか。後藤洋が委嘱小編成マーチ担当って感じかな。
マーチじゃなくても教育的配慮の3分くらいの課題曲かもしれんが。 ミスがあるのはしょうがないけど
上げて落とすのはやめてほしい 1stだけで成り立つようにってやばすぎ。
コンデンスって3段譜でいいよね? >>872
高音、中音、低音。あと打楽器で4段か。
よく見るやつ なるほど。
1stのみでも演奏できるようにとのことだけど、ホルンやトロンボーンの和音はみんなどうかく?
ただでさえセカンドまでになったのに。こういうところで力量の差が出そうだね。 B編成でホルンやトロンボーンに和音充てる時は省略できる音はとことん省略かつ演奏効果は落とさない配慮が必要になるねぇ、1stだけでも成り立つわう声部が整うように、て文言もそのまま受け取って旋律をダラダラやらせると曲としてはメリハリのないつまらないないものになりがちだし難しいぞこれは あれ、A編成はいつも通りにもどってる?
見間違えたか? >>875
かなり削ぎ落とすことになるよね
どんな曲が採用されるか楽しみ テンプレマーチはAじゃないと無理かもって意見あったけど、過去の課題曲マーチなんかも旋律はほぼユニゾンで3声使い切れてない曲も沢山あったし後打ちさえ気をつければ影響なさそう Bでマーチ書くとなると、裏打ちでコードつくるより伴奏が全部四分音符で動くほうがいいんかな
書ける自信がない 来年はIが2/2、IIが穏やかなテンポ、IVが式典行進曲
テンプレマーチ自体未来がない説 いわゆるコンサートマーチ(4拍子課題曲マーチ)でなく実用的なマーチに原点回帰していくならそれはそれで良いなぁ >>878
そりゃあ書くだけならあの編成でも書けるさ
良い曲を書くのはA編成に比べてかなり難しくなったよねという話
何かの楽器でとりあえず声部拾うような書き方では面白くはならないからね、あの様式は まあ音域の縛りもある上にさらに編成の縛りも厳しくなるのは難しいね
その分腕に自信ある人は見せ所ではあるんじゃない?
でもここまで大編成と小編成をはっきり分けて課題曲用意しても真逆のバンドが選んだりして想定した音にならなかったりするんだろうなぁ
それも面白いけど 少子化といってもバンドが30人もいないのに課題曲吹かないといけない地方ってそんなにあるのか?
東日本の感覚だと30人以下の課題曲なし部門が当たり前にあるもんだと思ってたが西日本はどうなってるのか >>882
コンサートマーチも色々あるのに裏打ち四拍子、構成はスーザ型に収束してたからね Bだとピッコロがオプションでフルートはセカンド無し
これは結構痛いかも… 両面印刷するのか論争あったけど、両面印刷可と表記されたんだね 各パート1人でも演奏できるようにっていうのは、こういう編成のオーケストレーションを参考にすべきなんかな? バンドジャーナルの付録にもよくあるし
普通のオリジナル、アレンジ出版ものでも小編成のやつたくさん出てるだろ 最終的にフレキシブル譜みたいな感じになってくのかなぁ 鈴木英史がよく言ってる「ハイブリッド・スコア」みたいな楽譜を目指せば良いんじゃないだろうか。
まぁめちゃくちゃ難しいんだろうけど。 今年チャレンジしてみようと思ってるんですが、標準音域表の()の音って、どういう意味なんですか? >>900
なるほど…
多用すると減点される感じですね
けど、煌めきの朝のトランペットはG頻発してたし、2013のライジング・サンは完全に音域外のA♭とか出してましたね。
曲が良ければ見逃すってことなんでしょうか。難しいです。 煌めきは一応音域内ではあるので良しとされたのでは…
まあdivにしてGは出せたら出してねみたいにしてクラとか被せてあげてたら親切というか選択する学校はもっと増えたかも
でもそこまで初心者に配慮ばかりすると欲しい響きと剥離していく可能性もあるのでまあ難しいよね >>899
瞬間的ならアリ
ただし瞬間的の定義はされていないから昨年の1みたいなことがおこる アルトサックスのG、本当に一瞬ならいいけど、煌めきみたいに旋律の中の吹き伸ばしとかで何回も出てこられるの結構キツい、音程も音色も不安定、そもそも音量も出せないし、その音域はクラに任せた方が良いよ >>904
メロディの最高音をFでおさめればいいのよ
ラッパもサックスもエスクラも標準音域におさまる 個人的にはピッコロがオプションになったのも結構でかい 確かにエアリードがフルート1stのみって中々の制約だと思う、まあdiv.使う人出て来そうだし、それが普通に採用される可能性もあるけど フルートの標準音域上限のA♭って、奏者からしたらどうなんやろ。
やっぱ嫌なんかな 木管でも金管でもその音域表の上のほうは初心者にはきついよ
だからといって低めの音域で書くと鳴らんオーケストレーションだなと言われる >>899
以前は「瞬間的なら可」って記載があったけど、今は無いから微妙なところよな。
多用しなければOKってことかな 瞬間的ってのもわかりにくいよね
譜例とか示せばいいのに 瞬間は瞬間だろ
のばしはだめでメロディの八分音符はOKとかそんなもんだろ この土日から今年の作品つくりはじめた
小編成にチャレンジしようと思う
2番までいるときの音符のほかに1番しかいない用に別な音を豆譜?影譜?で書くのってありなんかな?
ジェネシスとかレトロとか影譜があったと思うけど 皆さんはマーチとマーチ以外どちらで応募されるんですか? 9割ぐらいの人が四つ足課題曲マーチなんじゃないかなぁ 会報には「1stだけで演奏が成り立つように」って書いてるけど…
まさか打楽器も1人だけで…だったりするか?
そんなことになったら、その1人はティンパニかドラムの2択だと思うけど… >>921
「1stだけで演奏が成り立つように」
んなこと書いてないだろw
勝手に脳内で書き換えず、ちゃんと書いてあるままを読もうな
そしたらどうすれば良いのかわかるだろ 個人的には人数少ないほど打楽器は減らさず(工夫して1人でアレコレできるならいいけど初心者には無理だよね)人を割いた方が演奏効果は高いと思う。マーチをスネアだけとかスネアなし!でやってたとこあったけどとても聞けたもんじゃなかった >>921
ドラムセット使えばスネア、バスドラ、シンバルが1人でできる つまりB編成で曲書こうと思ったら、
Fl, B♭Cl, Bs.Cl, A.Sax, T.Sax, B.Sax, Trp, Hr, Trb, Euph, Tub, Per×4
で最低限曲が成立するように書いて、
それでB♭Cl, A.Sax, Trp, Hr, Trbの2ndを足していく。
その後オプションパートを追加する。
こういう流れになるわけか。 単純に各パートの上から旋律、ハモリ、ハモリ、とかじゃなくてここはフルートの下をクラファーストでハモッて、セカンドはフルートのオクターブ下を演奏するとか工夫してオーケスレーションしないと色彩感出すの大変だろうね
普通に振り分けてったら分厚いだけの野暮ったい音になりそう >>925
今所属している団体がこんな感じなんだがこの人数なら打楽器は4人もいないんだよな
パートは4つでもなんとか工夫して2人くらいで出来るようにしなきゃいけないのかな >>930
まあ、出来るに越したことはないんじゃないかな?
2〜3人のマルチパーカッションでも対応できるようにするか、
管楽器の手の空いている奏者で持ち替えが出来る余地を残すか、
いっそ1〜2パートオプション扱いとして無くてもいいように設定するか、
色々考えようはあるのかもしれない。 人数少ないからこそ打楽器でカバーするというか誤魔化す必要もあるけどなぁ、実際菅が下手でも打楽器が上手いと良く聞こえるのよ
マーチなんかで木管の飾りのフレーズとかに鍵盤重ねるのと重ねないのでは全然聞こえ方が違うみたいなやつ Bのマーチで書いてる
パーカッションの4人目はグロッケン専任にして,
最悪スネア,バスドラ,シンバルの3人でもできるように検討中
グロッケンなしで聞くと物足りないな ところで来年の委嘱2曲ってどういう内訳なんだ?
非マーチ2曲なのか、マーチと非マーチ1曲ずつなのか、
どっちがAでどっちがBなのか、または2曲ともどっちかに偏ってるのか。
選択によっては、もう既に詰んでいたりするのか?
最初から勝負の舞台にすら立てないってのは流石に辛いぞ。 >>934
委嘱はマーチ、非マーチ1曲ずつで両方ともB編成
公募2枠は両方ともA編成か、A・B1曲ずつ
これだな >>937
朝日賞と入選作決定が6月。
そこから「この編成でお願いします」と依頼するのは無理がある気がする。
もしそうだとしたら、今年の酒井氏の曲がB編成である理由が無い。 公募は編成ありきでふるいにかけると曲の出来がバラつき出そうだし、編成がダブる可能性あると思うけどな 2019はマーチ3曲
2023は小編成3曲、今年は小編成4曲
バランス気にしてもしょうがないと思う >>940
気にするだろ
全部B編成だと50人近いバンドが演奏できる曲が無くなるから
A編成が必ず1曲は入る >>941
編成Bも50人で演奏できない訳じゃなくない?
今までの小編成曲も普通に全国大会に出てたし でも大島ミチルは吹奏楽慣れてないから編成Aで書きそうな気がする 試奏本選の審査会の日に、委嘱曲の試奏初演もやるんじゃなかったっけ?? >>942
今までのB編成と来年のB編成じゃまるで違うだろ
募集要項読んでないのか? >>945
確かに前の編成Bはそのまま当てはまらないなごめん
それでも50人で演奏されないなんてことはないと思うが ただの発表会じゃなくてコンクール用の曲だからな
大人数だと響きが悪くなる曲だったら審査に影響しそうだな >>946
「50人」ならまだしも、「55人」や「65人」では流石に無理あると思うんだよな。
もしB編成で応募するなら、支部以上は中学以外演奏されないくらいの覚悟は持っておいた方がいいかもしれない。 それが常態化するとB編成バンドとMAX人数のとこと同じ土俵で評価するのってどうなの?ってなる気がする結局 むかし伊藤康英氏が書いた課題曲(名前失念),今のB編成相当だったけど支部大会でも大人数バンドでもやってたし
また,
1997年の5月の風も内藤淳一氏の作品(名前失念)も木管低音やフルート2番もオプション扱いだったから,さほど気にすることないと思ってる ラメントだったかな
小編成で書いてあったけど
直前で大編成に書き直してくれって頼んで
大編成で課題曲になったとかどこかに書いてあった >>946
そりゃあB編成だって50人で演奏するだけならできるだろうけど
「各楽器1stのみでも成立し、かつ40〜50人程度の編成でも綺麗に鳴る」
なんて結構な無茶振りだからな
課題曲を決めるメンバーに強豪校の顧問が居ることを考えると、自分達が不利になるような選考結果にはしないだろうし、
A編成の曲が1曲は入ると思うで
最近だとエンタメマーチも採用後に編成変わってるし、採用後に編成変更される可能性はゼロじゃないだろうけどね
>>950
ソナタや夢と勇気は、2023年以前のB編成よりはやや小ぶりだけど
2024年以降のB編成よりはだいぶ大きいぞ
あと五月の風は作曲者が「小編成でも演奏可能」とコメントしてるだけで、譜面自体は今のA編成だ
その「小編成でも演奏可能」にしたって、あくまで当時比での小編成ということだろうしな 忘れそうになるけど、1stだけで成立させなきゃいけないの、A編成でも一緒なんだよなあ… きのう各パート1本で音源鳴らしてみたらクラが相対的に音量が弱くなったわ
オーケストレーションがムズいね 今回からのB編成の変更は書く側にしては難しいけど、結構勉強になるね〜。
オーケストレーションをかなり気を付けないとマジで聞ける曲書けないしw これまでのテンプレ課題曲マーチみたいな旋律とそれ以外みたいなカラオケオーケストレーションはもうダメだろうね >>953
A編成はその辺あんまり気にしなくても良いと思うけどな
「各楽器1stのみでも成立して、50人で演奏しても不具合ない」みたいな精度の高いハイブリッドスコアを公募でいきなり要求しないだろうし
採用後に手直しのタイミングもあるだろうから ホルン、トロンボーンが各2パートってコードつくるのムズいな
第一展開つかうか、ホルンとトロンボーンを常に併用とかユーフォと組み合わせるとか
もう対位法の音楽つくるかな… 最近は小編成の曲なんていくらでもあるし
木管8重奏とか金管8重奏とかの楽譜もたくさんあるから研究しなよ 案外管打8重奏の楽譜とか、ここに来て勉強対象になったりするのかもしれない。
普段こういった編成に懐疑的な人もいるんだろうけど。 課題曲マーチ絶滅の危機(朗報?)だな
来年度分からはガッチリしたマーチで採用狙う人増えそう 吹連はどこまで意識してるんだろうな
応募側の風潮次第で課題曲マーチが衰退するとしたらおもろいな 4番みたいなゲーム音楽っぽい雰囲気のマーチ、これまでも落選曲の中にはチラホラあったけど
安パイ狙いのテンプレ課題曲マーチが採用なし、というのは結構大きいと思う 池内の新版二声対位法が届いたのであらためて対位法勉強します 朝日に数年ぶりに応募しようとおもってるが、コンデンススコアの添付って、いつから?
なんか、課題曲の楽譜に付属してるようなのではなく簡易版で良いらしいが、
どう書いてよいのか皆目見当がつかない。
どこかに実例はないか? コンデンスは今年から
ワイは楽団保有のを借りてきた >>969
サンクス
今年からか。じゃ俺が知らないわけだ。
しかし、コンデンススコアの書き方はイマイチ不明。
ピアノの大譜表に音を重ねただけならいつでも書けるが。
何段くらいの楽譜にすればいいのかな? パーカスは? 最近の課題曲のコンデンスだと,皮もののパーカッションは書いてあった B編成で書いてるんですがコンデンススコアで質問
ピッコロがフルートのオクターヴ上で重なるときって、いちいち五線の上に加線何本もあるオクターヴ上の音を書かなきゃならんもんなんですか?
コンデンススコアで何を求められてるのかよくわかんない
震災前あたり頃に要求されてた簡易化したピアノ譜なら書かないですけどね もしかしてコンデンススコア見たことない人多い?
課題曲じゃなくても実物のコンデンススコア見たことあれば、なるほどねってなるぞ コンデンススコアは分かるけど今回のがどんな要求かわからんって話じゃない?
声部を把握できてるの示せれば自分はいいと思ってるけど フルスコアと音源も出すのにコンデンススコア必要か?とは思うけど 元々、コンデンススコアというのは、中高生の指導をしている音楽の先生たちが、あまりレベルが高くないことから
導入された「簡易版スコア」だと思う。
それの添付を応募条件にするということは、審査員のレベルが下がったのかな? と疑いたくなる。 もともとピアノ譜だせとかだったし
和声とか見たいだけだと思うが >>977
過去スレ情報だったと思うけど
一次でも作曲家の審査員が気になるのを聞いて,
二次で朝日と水蓮の審査員も入って全員で聞くとかだったような 何年も前に書いた吹奏楽向けの序曲がある 5分くらいのだけど、
これを少し端折って応募してみようかな……
俺もコンデンススコアの書き方はよくわからない >>982
981じゃないけど、端折るの意味も知らんやつ出てきたんか、、? 今年の応募作は95%くらい仕上がった
あとは禁則だったとか譜面の記載ミスがないか潰していく作業だ
>>982
恥ずかしいwww マーチ作ったら2分30秒くらいになってしまった…
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