全日本吹奏楽コンクール 総合スレ Part.7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
福島作品iPhone並に毎年出してるけど響きの森あたりで世間の流行は止まってるよね iPhoneよりボジョレーヌーボーで例えた方が適切か うんアイフォーンよりボージョレーヌーボーのほうが分かりやすいね ドラゴンの年~ウェールズに伝わる中国マフィアの闘いの物語~
みたいなもんだよ アオテアロア~長く白い雲のたなびく国~
みたいなもんだよ >>782
高松一高は指揮者が親子揃ってクラリネット奏者だからクラリネットのイメージがある 高松一高~クラリネットが紡ぐ親子の音楽物語~
みたいなもんだよ リシルド~フランス北部バランシェンヌに伝わる愛と勇気の物語~
みたいなもんだよ 大阪俗謡による幻想曲~大阪に伝わる俗謡による幻想曲~
みたいなもんだよ ドン・ファン~紀州に伝わる愛と裏切りの物語~
みたいなもんだよ >>847
違和感はあるだろうが、例えばFANTASIA in Gとかをしっかりしたサウンドで所々純正調でガツンと決められたら新しい魅力も見えて来る気もする。 マジレス~ティモシー・マーはもっと評価されるべき~ >>847
シャコンヌやった時に某プロ指揮者に当時の楽器でやるならともかく吹奏楽という現代の編成でやるなら表現も現代風にアップデートすべきだって言われたな
勿論色々意見はあるんだろうけど エンデュランス~タルヤに受け継がれた忍耐の物語~
とかね >>866
絵のない絵本の件以来
樽屋の曲はまともに評価しないようになったわ。
今度はどんな曲をコピペしたの?って。 マジレス~エンデュランスはマジ名曲~
まあこの曲もどこ山とかからの影響を感じるが
あと歌詞が入ってるからコンクールではNGか エンデュランスと同じCDに入ってるバーンズのモラヴィア変奏曲も滅多に演奏されんね
美しい曲なのにもったいない
まあこれも僅かにくじゃく変奏曲を感じさせる部分があるが
どこかしら何かしらに似てしまうのは仕方ないのかとも思う
某曲のように丸パクりは論外だが >>841
高木氏の編曲作品が載った本人のHP見たけど、展覧会の絵やドビュッシーの海も編曲したのもがあったとは。磐城のベト7聴いてみたけど、冒頭のオーボエが綺麗すぎて驚いた。 ダフクロは林紀人編曲や仲田守編曲が聴きやすいですね >>880
愛され本人じゃなくても、同族でしょこんな書き込み >>880
わざわざ○○に行ってきますなんて自己顕示欲の高い書き込み、同類でしょうね >>879
職場一般の配信は去年みたいに前後半分けないのかな? >>873
オーボエが目立つといえば、サロメの編曲もあるみたいですな サロメや寄港地はオーボエソロが長くあるけれど背負うものが大きい分やりがいは大きそう
課題曲がマーチで自由曲がガイーヌやモスクワのチェリョムーシカでホルンパートだと
12分間の裏打ちのために半年を捧げることになるのかと考えると
全パートに役割があってどれも大切とはいえ寂しくも感じるな 寄港地のオーボエソロをコンクールでリピートしたところあるかな サロメの金管って楽譜は単純な印象
やったことないけど 古いDVD見てて思ったんだが、栄のブラボー隊っていつの間に消滅したの?
1999年がマックスで2000年代に入ってから無くなった気が。 伊奈学は2014の時に怒られたんか?ってくらいなくなったよね その時いた観客によるからね
コロナ前でもチケットが簡単には手に入らないし >>889
2002年のミスサイゴンは凄かった気がする 10年前から毎年欠かさず全国で演奏されてる曲って、
復興、ラッキードラゴン、ダフニス、陽が昇るとき あたりですかね >>889
あのうるさいやつか
ブラボーって言うか、ただの発狂 音の残響がが無くなってからに
して欲しいですね、ブラボーは >>890
いたねぇ、あのものすごい非常識なブラボー
ここ数年は支部大会でも全国大会でもだいぶマナー良くなったね。 >>895
その発狂って1986年のダフニスとクロエの時じゃない?
その何年後かに女声のブラボー隊が凄い時期があった記憶
ブラボーが一番デカかったのは1992年の東海大四のローマの祭りじゃないかな、自然発生的なのは。 >>898
携帯電話のマナーはまだまだ悪い
2019年の東関東中学Aでは
台風が近づくなか運営も安全に気を配りながら開催していたのに
「会場内ではマナーモードもNG、電源は必ずoff」を守らなかった多くの来場者の緊急速報によって
演奏中だった団体に「今の演奏で審査するか、やり直すか」の対応がなされることになった
「マナーモードもNG、緊急時には運営側がきちんと案内する」を徹底しないと
また同じようなことが起きると思う
2004年の全国中学(地震)による中断と違って、防ぐことができるんだから
ちなみに今年の某支部大会でも演奏が終わる毎にスマホいじりする人が結構いて残念だった >>898
珍しく最後の銅鑼をしっかり鳴らす解釈だったのに台無し
会場で聞いて以来二度と聴いていない
あれほどまでにフライング拍手に嫌悪感を抱いたことはなかった 世の中にはブラボーと叫ぶために声の調子を整えて会場に向かう人もいたからねぇ >>889
埼玉栄のブラボーといえば昔のダフクロは笑っちゃうくらい凄かった >>905
同じく。2度と聞きたくないと思った。演奏はよかったんだがな…。 全国大会出場の最後の発表(東関東大学、職場一般)は
表彰式が本日18:21開始 >>906
なのにブラボーでハモらない不思議
一概にブラボーが悪いとも思わないけど
日本人の場合は空気読めないのが
ブラボーを出しちゃうから笑ってまう ブラボー隊はダフクロ、ディオニソス、ローマの祭りなどなど
分かりやすい曲の時はブラボーのスタンバイをしてると思う
あと
リアルブラボーな友人がいたが
涙もろいパーソナリティであったのを覚えている
彼は本当に感動するとブラボーを通り越して泣いてしまう奴だったな 熊本WOのヘンリー五世のひとりフライングブラボーがかなり酷い 今年の全国出場団体の中で静かに終わる自由曲は
交響三章、ローマの噴水、アパラチアの春
あたりか
フライングで余韻が飛んでいきませんように >>894
2007〜2019まではマインドスケープも皆勤だったけど、去年からぱったりいなくなったな >>914
リアルブラボーとかなんやそりゃ
ただ迷惑なやつやんけ ヤマハのメトセラはブラボーでもブラバーでもなく最早なんと叫んでるか分からない >>906
それってCDやDVDに自分の声が演奏とセットで収録されて何度も万人に聞かれたい承認欲求の塊では?
発声練習か何かして叫ぶためにコンクールの客席にいるって何なのか >>926
数年前にここで目立ってた人も、誰よりも早くブラボーやるとか自分で言ってたな
そういう人たちが演奏を台無しにするんだろうね 2007年の磐城の爆速役人の後のバナナッ!!って言っているようなブラボーも変に目立ってる。 >>929
ここと同じように民度の低い人が多いので…。 2000年の福岡第一、赤いけしの花の後の「素晴らしいっ!」っていう声は、なかなか面白いと思った。日本語もありだよなあと。 え、あれ素晴らしい!って言ってたの?w
う゛ぁっ!!!!みたいに聞こえた気がしたけど
でもあれ思わず声出ちゃうのも分かるんだよね
そのくらいフィニッシュの興奮度が凄い演奏だったから >>933-934
6:21あたりかな
自分にはブラボッ!て短く言ってるように聞こえました
https://youtu.be/xhzim-jppow >>900
今どき、ホール内を圏外にする装置を入れてない
ホールもあるんだね >>934
興奮のあまり息が詰まった感じの「すばらっ!しいっ!」と聞こえました(笑)
フライングなんだけど、自然に思わず叫んでしまった感じで好感は持てます。 某田舎の中学校が全国に出てきた時良かったぞ〜!って声が聞こえてきて笑った
絶対関係者だろうけどなんか微笑ましい 前に某支部大会で自由曲で終わりと見せかけてまだ続く曲(例えばフェスバリみたいな)で、
一階席のほぼ中央の席の父親らしき人が立ち上がって大声でブラボー!を叫んで大顰蹙かってたな >>925
三条市吹奏楽団のメトセラのブラボーは予想外以上の熱演で湧き出たブラボー感があって好き 94年の秋田南の演奏後のブラボーは一呼吸置いてからだったので好感が持てる。
イントネーションが東北っぽくて微笑ましくもあった。 >>933
あれ、仲田守じゃないの?
当時指導に入ってたはず >>941
リベルテを蹴落として代表になっただけはあるよね 本当に素晴らしい演奏の演奏終わった瞬間の静寂が好きだから、用意されたブラボーほどイライラするものないよな
日本人が自然にブラボーとか言うわけないだろふざけてるんか >>879
全日本吹奏楽コンの中高のチケットは、出場団体にチケット割り当てはあるんですか? >>946
割り当てはある。
名古屋だと3千席のうち、200は関係者、1600は出場者、!200を一般向けに販売するよ 高校は朝一から課題曲5と三善晃のオケコンで濃いなぁと思って調べてみたら、
過去にこの曲を全国大会でやってるの全部東北なんだね
交響三章も東北が多いし、やはりカラーなのか 審査員席やオケピやらの関係あるから、名古屋の実動キャパ2500でしょ >>944
あの頃のリベルテはまだブレイク前。
関東大会も銀賞だったから惜しくはない。
(ただしピータールー初演) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。