北海道の一般 part17
メジャー 札ブラ
一軍 ユース、青少年
二軍 公共、シティー
戦力外 札水 >>181
選曲ダサいが演奏は悪くないと思うがな。2軍が酷すぎるのもあるけど。 プライドと実力が嚙み合っていないと言いたいんだろう バンフェス聞かれた人、感想お願いします!
ここで話題のアノバンドどうしたでしょうか??? 金賞 札ブラ
銀賞 シティー
銅賞 公共
失格 札水
笑 >>185
団員乙
ってゆーか、お局さまのネチネチチクチク攻撃やめさせなよ 会場後のロビーはジジババ達の憩いの場といった雰囲気だった。 バンフェスとコンクールの話題しかないもんな。
学校もそうだけど。 だいたい吹奏楽のコンサートなんてジジババしか来ないでしょうよ >>189
そもそも他のバンドの事なんて大して興味ないから。
コンクールに出てなければ勝ち負けなんてどうでもいい事だし。 >>190
だね。
団員の親が茶飲み仲間連れてくるとか 帯広で金管バンドが集結するそうだが。
誰かレポよろしく! >>194
ブラスナイト2024イン帯広
プログラム
2024年5月11日(土)
とかちプラザアトリウム
14:00開場
入場無料 >>195
ブラスナイトのナイトって騎士のナイト? >>200
それはないと思います
ナイトだけにね 笑 つまんないこと言ってないでライラック祭の感想でも書けや ライラックは申込みが多くて演奏時間減らされたとか。
色々ご苦労様でしたね。 15分サイクルだと正味7〜8分だわな
これだと2曲しかできないわな
せめて3曲はやらせてあげたいわな >>205
連盟が中高教員目線なのに⁈
大職一は会費要員にすぎない
やりたければ自前でどうぞ >>206
事務局がみんな吹部顧問だから当然かもな。
吹奏楽祭規模の運営は一般にはとても無理かと。 まぁ先生方の超絶タダ働き奉仕活動がなきゃ連盟自体成り立たないからねー悲しいことに
職場一般大学だけで運営やってみたらどんな感じになるんだろ? 中高あがりのメンバーがボランティアでやってくれるさ
ひまなじじいとかいっぱいいるし
ただ高校生のタダ働きの楽器運搬要員は結構重要だよな 偶然目にしたリツイート、誰が書いたんだろうね?
昨今の吹奏楽曲に感じていた底の浅さというか使い捨て感はこれだったんだな。
・・・
要するに、古典を重んじる能力を磨き続ける正統性と、常識や因習にとらわれない新たな価値観の創造性との調和なしに、その時代を象徴するアートは生まれない。
だとしたら、現代の吹奏楽作品はその古典を重んじる正当性に欠けている人材ばかりということにもなる。新たな創造性だけでは、歌舞伎でいうところの「型無し」、言うなれば「出鱈目」と同じ。
今頑張ってる人たち。もっと勉強してもらわないと、吹奏楽の世界は、少子化と社会不況で劇的に衰退してしまいますぞ。
いや、もう手遅れの感すらある。 バンフェスBクラスに明暗!
公共にはひっきりなしに見学者
その一方、オーディションのあのバンドは閑古鳥 逆だろ(笑)
片っ端から辞めるからずっと募集しているのでは?
ブラック企業が求人サイトの常連みたいに。 見ればわかるけどバンフェス後の10数人が公共の実態なんだろうな。
普通に定着していれば募集しなくても済むのに。 >>211
ホルスト、リード、ジェイガー等に親しんだ世代からすれば正にその通りだと思う。
著名な外国人作曲家も日本の市場を意識して粗製乱造傾向にあるのも情けない。
かつてスーパーウインズで演奏した曲をウチでも出来そうなのでやってみたいと提案したら、誰も知らないという理由でボツ(笑) まあ、学校の部活は結果を出さなきゃいけないからコンクールは必要だわな。
一般バンドに入ってて曲がつまらないと思うなら他の趣味探せば済む事。
自分は本業が忙しくても楽器を吹けるだけで幸せだと思っている。 ↓これってどうなの?
西あゆみっ何者?
あちこちのバンドにメールしていて、アムウェイみたいで胡散臭いね。
はじめまして!
突然のご連絡で失礼いたします。
2024年1月より札幌市内で活動しております【金管楽器】基礎練習会の西と申します。
今月「ブリティッシュスタイルでドラゴンの年を演奏してみよう」という企画を開催いたします。
不躾なお願いではありますが、ぜひ(バンド名)さんの金管楽器奏者の皆さまへお知らせいただけますと幸いです
イベントの詳細はパスマーケットにてご確認いただけます。
こちらのDMではURLを添付できないようですので、大変お手数ですがパスマーケットから「ドラゴンの年演奏体験会」を検索いただくか、【金管楽器】基礎練習会の投稿をご覧ください。
今回のイベントに限らず、【金管楽器 基礎練習会】は毎月開催しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
長々と失礼いたしました。
西あゆみ どうやら月一の有料グループレッスンへの誘導っぽい。
レッスンは有益だけどマルチポストでこういう書き方は誤解を招くね。
合奏会の模様はYouTubeで公開されるようだから、知り合いがいたら笑っちゃうね もうコンクールシーズンか・・・。
ウチのバンドは無縁だけど。 >>219
同じブリティッシュバンドのノーザンクリスタルも体験合奏やってるようだけど、そこと関係あるのかな? >>224
オマエが試しに行ってみたらいい
結論わかったら教えたまえ 札ブラは今年のコンクールは、ずっと札幌から離れないな。
8/4(日)札幌地区大会
9/1(日)全道大会
10/27(日)全日本大会
会場はすべて札幌コンサートホールKitara 今年の全国大会札幌なんだ。
ホテル料金高騰しているから大変だね。 今年も例年の7団体かな?先述の通り今年は全国大会が札幌。チャレンジする団体が出てきたら団体数が8以上になり、代表枠が3になったりしませんかね。
札ブラ、ドゥノなどの常連で埋まっていた枠にハマるといいですね >>229
ドゥノは仲田守が復活したから大丈夫でしょう >>231
ホントここのやつらは「根拠は?」って好きだよな(笑)
めんどさいけど調べたわ
仲田守✕ドゥノで札幌地区大会14回出場で13回全道へ(地区落ちは2018のみ)
うち11回は全国切符
これだけの実績を見れは札幌地区を抜けるのでは?という根拠としては充分かと思いますがね
全道切符となると話しは別だけど 「根拠は?」っていう言葉しか用いない相手は、取り合う必要なんてないですよ。
根拠根拠って根拠を相手に求めるばかりで「論じ合う」という形になっていないのですから。
それでマウント取ったつもりで言っているだけで、自分自身には理論の欠片もなく、当然、貴方に対して求めた根拠に対する意見の根拠なんて持ち合わせていません。
そして相手が根拠を出せなくなったところで「この議論は自分の勝ち」ってなるわけで。
ただ単に相手の話の腰を折ることが目的なんです。
相手を困らせることに悦を感じているだけで、「根拠を徹底的に掘り下た先の答え」に迫る気なんて、サラサラないと思います。 >>229
そうなの?って思ってぐぐったら地区落ちだった、びっくり