北海道の一般 part17
>>195
ブラスナイトのナイトって騎士のナイト? >>200
それはないと思います
ナイトだけにね 笑 つまんないこと言ってないでライラック祭の感想でも書けや ライラックは申込みが多くて演奏時間減らされたとか。
色々ご苦労様でしたね。 15分サイクルだと正味7〜8分だわな
これだと2曲しかできないわな
せめて3曲はやらせてあげたいわな >>205
連盟が中高教員目線なのに⁈
大職一は会費要員にすぎない
やりたければ自前でどうぞ >>206
事務局がみんな吹部顧問だから当然かもな。
吹奏楽祭規模の運営は一般にはとても無理かと。 まぁ先生方の超絶タダ働き奉仕活動がなきゃ連盟自体成り立たないからねー悲しいことに
職場一般大学だけで運営やってみたらどんな感じになるんだろ? 中高あがりのメンバーがボランティアでやってくれるさ
ひまなじじいとかいっぱいいるし
ただ高校生のタダ働きの楽器運搬要員は結構重要だよな 偶然目にしたリツイート、誰が書いたんだろうね?
昨今の吹奏楽曲に感じていた底の浅さというか使い捨て感はこれだったんだな。
・・・
要するに、古典を重んじる能力を磨き続ける正統性と、常識や因習にとらわれない新たな価値観の創造性との調和なしに、その時代を象徴するアートは生まれない。
だとしたら、現代の吹奏楽作品はその古典を重んじる正当性に欠けている人材ばかりということにもなる。新たな創造性だけでは、歌舞伎でいうところの「型無し」、言うなれば「出鱈目」と同じ。
今頑張ってる人たち。もっと勉強してもらわないと、吹奏楽の世界は、少子化と社会不況で劇的に衰退してしまいますぞ。
いや、もう手遅れの感すらある。 バンフェスBクラスに明暗!
公共にはひっきりなしに見学者
その一方、オーディションのあのバンドは閑古鳥 逆だろ(笑)
片っ端から辞めるからずっと募集しているのでは?
ブラック企業が求人サイトの常連みたいに。 見ればわかるけどバンフェス後の10数人が公共の実態なんだろうな。
普通に定着していれば募集しなくても済むのに。 >>211
ホルスト、リード、ジェイガー等に親しんだ世代からすれば正にその通りだと思う。
著名な外国人作曲家も日本の市場を意識して粗製乱造傾向にあるのも情けない。
かつてスーパーウインズで演奏した曲をウチでも出来そうなのでやってみたいと提案したら、誰も知らないという理由でボツ(笑) まあ、学校の部活は結果を出さなきゃいけないからコンクールは必要だわな。
一般バンドに入ってて曲がつまらないと思うなら他の趣味探せば済む事。
自分は本業が忙しくても楽器を吹けるだけで幸せだと思っている。