全日本吹奏楽コンクール&全日吹連総合 Part.23
2024年度全日本吹奏楽連盟事業予定
第72回全日本吹奏楽コンクール
中学生の部 10月19日土曜日
高等学校の部 10月20日日曜日
宇都宮市文化会館
大学の部 10月26日土曜日
職場・一般の部 10月27日日曜日
札幌コンサートホールKitara 第43回全日本小学生バンドフェスティバル
【ステージパフォーマンス部門】
10月26日土曜日
札幌コンサートホールKitara
【マーチング部門】
11月16日土曜日
大阪城ホール
第37回全日本マーチングコンテスト
中学生の部 11月16日土曜日
高等学校の部 11月17日日曜日
大阪城ホール
第48回全日本アンサンブルコンテスト
全部門
2025年3月20日祝日
福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい 前スレの2、3月の月給うんぬんと書いてあったのが意味不明。 2023年度の全国大会の各団体のABCの数知りたいです! そういや大阪桐蔭今年は流石に大河OP演奏してみたやらないのね ショパコン入賞者が大河のオープニングテーマをピアノ演奏してるから、おいそれとはアップできんわな デマ。2023年の高校にオールAはいません。
A8C1の玉名女子がトップ。 >>13
成績一覧が出場団体に配られてますので、あなたの嘘の方がすぐばれますよ。 前スレ最後の東関東高校の話題だけど
全国複数回経験ある習志野や横浜創英や作新学院や幕張総合は指揮指導者の世代交代があったし
柏も遂にというか今年度交代だったし
常総学院も結果に関わらずそろそろ起こりそう
でそれと合わせて支部の勢力図も変わりそう
(聖徳が茨城千葉ダブルでB部門に移行したりとA⇔Bの関係も東日本エリアはあるけれど) 会報すいそうがく届いた方、各団体のABCの数を教えてください! >>16
ttp://www.ajba.or.jp/00ajba/suisougaku.htm 福島や樽屋(魔改造気味だけど)が部門問わず全国大会を席巻するとはね。
やぎりんはただ指を加えて見てるだけなのかな。 >>19
採点を知って何か得するものがあるの?
全日本吹奏楽連盟に問い合わせてみては?
取り合ってもらえないよ 数年後にはこういう形で中学生の部に出てくる団体って増えていくのかな(記事の催しでは大人も奏者にいたようだけど)
https://iwaki-minpo.co.jp/news/20240129-2/ >>24
大学・職場一般の部の振り分け表もお願いします。 2024年に常総学院が全国復活するか考えてみたけれど
まず課題曲4つがどれもバンドの色に合わなそう >>28
高校後半めんどくさくなったのかな
上からAAABBBCCCってつけてる >>29
菅生も直前の坂出と同じC評価かぁw
いろんな聞き方があるんですねぇ~🤣 んで、
皆さんは「いろんな」「じゃない」聞き方や評価を希望してるんですね。
→ つまり、
「わたくしが思ってる評価が最も正確で正しいのよ!!!!!」
「審査員の評価は間違っているわよ!!!!!!!!!!!!!!!」
それを言いたい訳ですね。 我々アマでは感じ取れないプロとしての鋭敏な聞き方があってためになるなあってだけですよ😆 >>33
最初の3団体があまりにも素晴らしすぎたんじゃない? 掲げちゃったから今後どうなるか注目やな
いっそのこと外にも公表する方向になれば嬉しいけど >>38
たしかにAのとこはみんなフルート上手かった >>31
そうなんだけど
今年の酒井根はダントツ成分少なめ
鯰江は始まった途端に高校級の音だった
配信でも 高校前半は上原さんの結果が一番近いかな
後半はやっぱり割れましたね >>38
そんなことあるわけないだろと思ってたけど、
ないわけでもなさそうでちょっと複雑… 点数制(課題曲自由曲別)だったときて結果とセットで審査員名講評されてなかったよねたしか >>32
去年落ちちゃった古豪4校(淀工、常総、磐城、秋田南)はどういう路線で今年は挑むんだろうね。 某時事系YouTuberのもとに
全日本吹連と全日本吹コンについての怪文書が届く
24分ごろより
https://youtu.be/q4v-wNbMbMg?si=x1GnDK60G8sjJyjg 高校前半はノースアジア、遠軽、北陵、明誠が並んでA3で金賞に一番近いのね。
後半は習志野、伊奈、聖星があと1歩で金か。惜しい。
AとCが混在するバンドがかなり多くてレベルの高さがわかるんだけど出演者は腑に落ちないだろうな。 >>51
なるほど
音に透明感が感じられたバンドほど惜しいですな。 どっかの野球部が備品を売って云々って事件があっているが
ネット界隈の中古楽譜も怪しいのたまにあるよな >>55
本当にこの評価制度やめたほうがいいとおもう 高校前半の部
東海大高輪 A6B3C0
いわき湯本 A0B2C7
ノース明桜 A3B2C4
北海道遠軽 A3B5C1
愛媛伊予高 A1B0C8
大阪桐蔭高 A6B3C0
出雲北陵高 A3B1C5
大阪仰星高 A0B4C5
玉名女子高 A8B0C1
光ヶ丘女子 A1B6C2
富山商業高 A0B6C3
活水中学高 A0B6C3
明誠学院高 A3B2C4
柏市立柏高 A5B2C2
春日部共栄 A6B2C1
高校後半の部
埼玉栄高校 A3B4C2
市立習志野 A4B3C2
東海大札幌 A2B5C2
明浄学院高 A1B2C6
伊奈学総合 A4B4C1
鹿児島松陽 A2B4C3
愛工大名電 A2B5C2
香川県坂出 A0B1C8
東海大菅生 A7B1C1
幕張総合高 A5B3C1
聖ウルスラ A1B3C5
金沢桜丘高 A0B0C9
岡山学芸館 A5B4C0
浜松聖星高 A4B2C3
精華女子高 A5B4C0 >>61
しかし、岡山学芸館はあと一人Bだったら銀、あぶなかった >>63
精華と同評価か。
ここでは高評価だったのにな。 ノースアジアと明誠が金賞に近いとか言ってる人が上にいるけど、
実際には銅賞が近いじゃん。 特段曲の考察もできてない練度も高くない段階で動画サイトにアップするってのは何か得があるのかね しばらく審査結果公開されてなかったから玉名女子がどんな評価受けてるのかずっと気になってたけど、今年の見ても話題の渡辺氏C以外は全員Aでやっぱ凄いんだな(Aにも上下の幅はあるけど)
予想外に票が割れた団体とかも分かって興味深いね、今後も続けて公開される事を願いたい
>>69
逆だよね、あれだと銅賞になっちゃう >>68
参考演奏を買ってない俺が特をする
サブスクまでの繋ぎには最適
楽譜配られてすぐであれだけ吹ければそれはそれですごいし、本番までの貴重な資料 玉名のC評価の理由が知りたい
何がだめだったんだろう?
選曲とかかな? 他がみんなAをつけるだろうし、他に金賞のチャンスをあげたいから
だったりして >>60
これ、点数制だったら活水より出雲北陵の方が順位上の可能性があるな >>77
そうです。
この樽屋作品はクライマックスでピッコロトランペットのトリルチックな動きが有るバージョン無いバージョンあるみたい
あと
玉名はブルーレイ見てるとコールラングレの前譜面台にチューナーがあって苦労の後が伺い知れた
奏者の子も終始顔が真っ赤 ABC
高校
前半
金賞
801 玉名女子
630 東海大学付属高輪台、大阪桐蔭
621 春日部共栄
522 柏
銀賞
351 遠軽
324 ノースアジア大学明桜、明誠学院
162 光ヶ丘女子
063 富山商業、活水中高
054 東海大学付属大阪仰星
銅賞
315 出雲北陵
108 伊予
027 いわき湯本 後半
金賞
711 東海大学菅生
540 岡山学芸館、精華女子
531 幕張総合
銀賞
441 伊奈学園総合
432 習志野
423 浜松聖星
342 埼玉栄
252 東海大学付属札幌、愛知工業大学名電
243 松陽
銅賞
135 聖ウルスラ学院英智
126 明浄学院
018 坂出
009 金沢桜丘 >>79
コールアングレに難しいことやらせてるってこと? 本番のステージにチューナー持ち込んで見ながら演奏してたとかドン引きなんたが… >>83
ダブルリード系は音程が難しい楽器なんすよ
相当合奏でつかまったんじゃないですかね
譜面の前に置いているのは、リードケースでもなくチューナーだったと思われ あと
規定にステージ上にチューナーを持ってくるなと明記されてないのかも ストップウォッチ持っていって名指しされてた先生はいましたね >>72
基本的に審査員は自分の担当楽器で、ABCを付けるから、
たとえば、その方が打楽器の方だったとしたら、玉名の打楽器が
ほかの学校に比べると、その方にとっては、低い評価だったって事だな。 相変わらず、出雲北陵はその年の最も不幸な銅賞バンド賞を受賞し続けてるな。
ABC方式でもいいが、点数化した方がより公平なんじゃないかね。 因みにABCを順に321点として集計してみたら
玉名女子 25
高輪台 24
大阪桐蔭 24
春日部 23
柏 21
遠軽 20
光が丘 17
明誠 17
ノース17
出雲北陵 16
富山商 15
活水 15
大阪仰星 14
湯本 11
伊予 11 菅生 24
幕張 22
学芸館 23
精華女子 23
伊奈 21
習志野 20
埼玉栄 19
浜松聖星 19
東海大札幌 18
名電 18
松陽 17
明浄 13
ウルスラ 12
坂出 10
桜丘 9 >>91
この手の話になると出てくる内容として、
同じABCでも「審査員の心の中ではグラデーションが存在する」んだってば。
(つまり、たとえば「とても良いA」から「とても悪いA」が、なだらかに存在してる)
だから現行制度で点数化ってのは意味がない。 A=3 B=2 C=1
だったらBをたくさん稼いだ方が金賞になりえるわな。 >>92
点数に換算した途端、ウルスラ<明浄になるのか…? >>95
ただ、賞の境目とそこまど変わらないから
評価方法の違いによるブレとしか言いようがないかな
これは3段階だけど5段階評価とか、
なんなら以前の20点満点でも順位の上下はあり得るよ >>96
いや単純に計算ミスってるだけでしょう
ウルスラ→14 で、91,92の点数で金銀銅のボーダーラインは何点になるの? ○谷もいなくなって一年以上経ったんだから、あのオッサンが遺した負の遺産はもう精算しようよ 点数制も現行の制度もどちらも一長一短だと思うけどね