★ブルースプリング★Part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
こういうの他にある?
これらと比べても公園の鳩はやっぱ面白い ブルースプリングも1小節の木管トリルは公園の鳩になるだろうし、41小節目でtrioだな。若手の課題曲マーチ作曲者はなぜこうなるwww 煌めきの朝の人は、行進曲「街」というマーチとまちが掛かっているという作品を作ったのは内緒で。香ばしいな。 >>855
洒落で曲名付けるのなんて珍しくもないが…
吹奏楽のマーチにも憧れの街とかジャニュアリー・フェブラリー・マーチとか秋田っ子マーチとかあるだろ?
頭ゆずくんかな? 曲名の香ばしさで言うんならそれこそブルースプリングも大概だけどな。 ちゃんと曲としてユーモア交えたりして表現するのは作曲者としては極めて普通のこと。
SNSで投稿してるだけの作曲しない音楽家より一億倍はマトモだよ。 >>858
単純に曲名としてオシャレだし、曲調にもピッタリ合ってるしで、まさに名タイトル。 >>858
それはネーミングの系統としてはジャニュアリーフェブラリーマーチと一緒でしょ
というか作曲者もわかってて真似してるやつ >>847
自分の名前のイニシャルを音形にして導入した奴もいたけど、そういうのも痛いという認識? こいつyoutubeの今年の課題曲参考演奏動画にコメントしまくってて引いたわw
どんだけ構ってちゃんなん >>863
BACHの名による幻想曲とフーガ とかかな 楽譜の個人出版を流行らせるってやってる人はやってるけどね >>868
ゲキを飛ばして応援するつもりだったのに
アンチに都合よく切り取られただけだからな あれを定価で買ってくれた人の気持ちを平気で踏みにじるんだなぁ >>874
この人もそうだけど、
部員にサイン書くの流行ってるの? エロ葉っぱ先生も、LINE開いてどうのこうのとかいう独特な解説加えてたな 半額どころかタダでも要らないのをいい加減気付けよと 中立な立場で書き込め、お前の考えが偏り過ぎてんのいい加減気付けよと。 今はもうそこまで売れてないだろうけど、初月で5000冊売れたとポストしてたぞ。 >>882
お前匿名掲示板に何求めてんのw誰がどんな感想書き込んでも自由やん。ネット上で見ず知らずの他人に中立な立場とかいう妄想を押し付けてるお前の方が考えが偏ってるよ >>886
お。今度は青葉ゆずアンチか?自分で言っておいて中立の立場貫けてないやんwだっせえな >>883
売れたのは0円の楽譜も込みの数だろ
トータルの売上金額は単価千円のフルスコアの分だけだろ >>889
半額どころかタダでも要らないのをいい加減気付けよと
はい残念、タダでも売れてることにいい加減気付けよと >>890
これのどこか中立の立場なんだよ、思考がブレブレしゃねぇかwww「タダでも売れる」って日本語おかしいぞ。論破したいなら最低限の日本語を話せよ。
ちなみに君が思っているほど売れてないよ。情報はちゃんと精査しようね。😌 >>863
> 自分の名前のイニシャルを音形にして導入した奴もいたけど、そういうのも痛いという認識?
全然違う話をいきなり持ち出されても君が何を言いたいのかよくわからないけど、
「As-durからC-durに転調して終わる」や「41小節からTrioに入る」みたいな
誰も気にも留めないようなごくごくありふれたことに対して
「実はぁ、この部分にはこういう思いが隠されててぇ…w」
みたいなことを自分から言い出したりしたなら、それは痛いんじゃないかな?
イニシャルの話に当てはめるとどういうケースがそれに該当するのかは知らないけど おっさん見苦しいなぁ
そうやってどんどん偏見に凝り固まって孤立してひとり寂しく死んでくんだろうね >>893
>イニシャルの話に当てはめるとどういうケースがそれに該当するのかは知らないけど
>>866で触れられてるのがショスタコーヴィチのこと。これのことや、あとはシューマン辺りについても調べてみればいいと思う。
マジレスするなら、作者の方で音形やメロディに独自の意味合いを与えることは古今問わず行われてる行為なので、最近の若手作曲家に限った話ではないです。
目論見として音楽的に成功してないのであれば「痛い」と断じてもいいとは思うけど、それをやること自体は作曲の世界では結構普通です。 イニシャルが入っていようがいまいが、良い曲は良いし、そうじゃ無い曲はよく無い、それだけです >>895
作曲者や近親者の名前を動機として使うのはありふれた手法でしょ
今日日やられたところで「ああ作曲者の名前が動機になってるのね」と思われておしまいじゃないの?
誰も気に留めないようなありふれた手法や書き方に、謎理論を付け加えて自分から言い出すのが痛いという話 嘘つきオジサンにいつまで付き合うの?
ほぼ嘘ですよ。 Cdurで終わりたかった理由も伊藤先生との対談で後付けした感もなくはない 君たちすぐ鈴木以外の話するのは何なの?
同業者なの? フルートアンサンブルで本当にあの譜面で演奏する人が出てきたか 99%に無視されても1%に相手にされたら一年は図に乗るからなぁ 近畿広域吹奏楽交流会(12分間で過去の課題曲1曲+何か演奏)でもブルスプを演奏する団体が1つあるぞ
エンジンかかってきたな >>905
報われてよかったよね
赤飯炊いて喜ぶわ 厚かましくレッスン行くんじゃないか?
それかサイン書きに行くか 演奏する学校があるって言ったのバレると、レッスン呼ばなかったら
「作曲者が自ら『指導料は無料で全国どこでも行きます』って言ったのに、
大会前のレッスンにれ呼ばれぬかった。
僕はこの高校に何を期待すればいいんですか?」
とゲキを飛ばすつもりでツイートして、また炎上するぞ 3/29に尼崎でブルースプリングが演奏されるのか
これは現地に聞きに行かなきゃな 26団体も出るんだから1団体ぐらいはね。
すくねえけど でもこれで新人戦終わるから
次にブルースプリング演奏されるのは来年になるな
4月から本当にブルースプリングのレッスン依頼あるの? >>915
新人戦は1月から各地であったにも関わらず
ブルスプの演奏はこれがたぶん初めて 近畿広域のサイトみたら、大阪の大商学園みたいだね。ここって元京都橘の田中先生が今指揮してるね。 留年すると…の動画、どういう意味?だれか解説求む。 >>920
卒業式でよく演奏される「旅立ちの日に」っていう合唱曲の伴奏をB♭major(変ロ長調)からB♭minor(変ロ短調)に移調して弾いて、留年して卒業出来なかった場合の「旅立ちの日に」の伴奏みたいに言ってるんじゃない?あんまり面白くないね 長調の曲を短調にするネタ(しかも旅立ちの日にのそれは既にYouTubeとかその他で先にやってる人ごまんといる)を今更やられても… >>922
しかも作曲科卒のアラサーがやるような事じゃない雑魚ネタだよな ちょっとピアノが弾ける中学生が教室でやってウケる程度のネタだね >>926
お前もピアノ弾けないんだからなんも言うなよ 令和の世に「長調の曲を短調にしてみた」なんて使い古されたことをやってウケようとする作曲科卒が居るとは… 作曲しない作曲家なのに、ずっと中身空っぽな現代音楽の譜面の画像上げて「こんな曲もかけますチラチラ」ってやってるのなんで?どうせ書かないんだし、だから何としか思えん しかし現代音楽の曲もヒデー曲だな。
まず演奏不可能 “長調”から“短調”のアレンジが
時代遅れであることに
いまだに気付いてくれてないみたい!!☺ こんな曲も作ってた!とかじゃなくてなんでもいいから 移調譜以外の新作作れば? 仮に、先生が軽度の知能障害だったらどうする?
追い込んだ奴らが悪だぞ。 仮にそうなら無敵の知障同士のバトルだからどうにもならない >>930
楽譜晒してチラチラするこの行動が気持ち悪いのはその通りとして、
何度か「中身空っぽ」と指摘してるけど、
こういう曲の中身の充実度合いってどうやって判断してるの?
自分は調性ならまだしも、こういう曲に中身があるかどうかを
譜面だけで判断できるだけのリテラシーが無いので
どういう観点で判断してるのか是非教えて欲しい せっかく憧れの鈴木英史さんと一緒の年に課題曲になって
ご一緒する機会も多かったのだから弟子入りとかすればよかったのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。