サックスについて語ろう! Part42
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メーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板なので、ジャズの話題はジャズ板へどうぞ
前スレ
サックスについて語ろう! Part41
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1686061658/
荒らしはスルーで!お約束だよ
我慢できない人は荒らし報告・規制議論板に報告を!!
http://qb5.2ch.net/sec2chd セルマー以外のサックス使ってるやつは他所でお願いします つーかサックスについてならメーカー問わず何でも語り合おうぜ スワブって大きい穴から小さい穴へ通すって習うけど、逆の方がやりやすくないですか?
ダメなの? 逆だろ…
大きい方から小さい方だと詰まったらどうにもならなくなる ビンテージサックスがいいって言うけど昔の技術がいいの?それとも現行モデルも数十年後ビンテージサックスになってさらに良くなるの? セルマーのSBA〜マーク6辺りが評価されてるだけだから
古けりゃいいってわけじゃない マーク6は今と昔の楽器の間にいる楽器で昔の音楽をするには都合がいい
そう言えばカツオさんシュプレームのGPに乗り換えたとインタビューに答えてた
でも彼は営業で色んな楽器を持つからイマイチ信用できないところはあるな 何十年後に評価が変わってる機種もあるかもな
yas62初期型みたいに
そういった意味だとリファレンスは期待値高いけど結果が出る頃に生きてるかどうか ストラディバリウスとかもそうだけど現代の方が技術的に上だから音もいい音だせそうだけどな
それか昔のを再現することもできそうだけどな マーク6も62も新品を買って使い続けている有名な奏者達がいて名品になった
そして有名奏者のフォロワーが同じ楽器を求めた
そう言う意味で言えば今は人気のマーク7もSA80やリファレンスも不合格
資格がありそうなのはシリーズ2だけど未だ現行品なんだよな 昔の楽器が良いというか、その時代の音楽に慣れ親しんだ人だとあの細すぎない高音と太すぎない低音が聴き馴染みがあるのでは
マーク6についてはキーが小振りなので素早いパッセージがやりやすいってのもあるだろうけど
個人的にはセルマーはシリーズ2の野太い音が一番好きだが、キーが大振りなのがちょっと苦手 ビンテージサックスな話になると世界でどうなっているか、なのでMk6あたりだと小さくて吹きづらいけど音が良い、な白人とか普通に居ると思うが。
あと、connもbuescherも音で充分に評価されている。connなんて音だけならバランスとかmk6より良い、て人も 操作性と音とのバランスなんだよね
当時色んなメーカーを使っていたユーザーが皆セルマーに乗り換えて
米国の他のメーカーは全てセルマーのコピーを作るか事業を止めるかまでの事態になった 頭ラスタピヤは黙ってろよスワブ黒丸が。
ここはセルマーシュプレームの話するところなのに、「あほ」とか何とかピントずれてまっせ〜
明日シュプレームとシグネチャー吹き比べて、ウッドストーン買うつもりです。 綺麗な初代62オクで買ってオーバーホールしたけど
すごくいいね
メインで使ってたセルマー手放したよ セルマーオメガとかどうなのかな?
マーク6の操作性でビッシャーの音って聞いて気になってる 頑張って吹かなくても良い響きで鳴ってくれる
フィルウッズが晩年にまだ吹けると言ってヤマハ愛用してた理由がよく解ったよ >>28
煽りと晒しだけの憐れな人生君
また君かw >>30
オメガってジュピターとかアンティグアが出始めた頃の初期の台湾製廉価機種じゃなかった? セルマー買えないならウッドストーン買うって流れができてるからなあ >>30
コンセルの元ブッシャーの人が作ったらしいけど楽器デザインはセルマーコピーなんで言っているほどブッシャーらしさはないと思うよ >>35
マーク6コピーのウッドストーンみたいなもんだよね。プアマンズセルマーだけど、ミックスマテリアルが独特でとてもいい。 ちなみにスワブ通す向きはどっちでもいいぞ
オクターブキーに引っ掛けて壊したら厄介だからベル側から通すのが基本だが
ネック側から通した方が早いし詰まりにくいから慣れたらそっちでもいい
リペアマンの間でも意見がわかれる話だ 今、YAS-62なんだが、ステップアップというか、買い足しにはどれがおすすめかな?
875EXか、WO20辺りを検討中なんだけど、近場で試奏出来なくて
いっそのことネックだけ変えた方がいいかな?
V1を検討中 >39 所謂クラッシック系の曲メイン? 素直に875EXかな?柳沢だと音程感かなり変わるので。材質は趣味で(私は真鍮が好き)。
遊ぶのならブラックニッケルとか非常にいい感じなんだけどw、今は安いの無いから。 ヴィンテージが良いのは良いんだろうけど性格上、誰かのお古を使うのが悔しくて新品派だなぁ。
そもそも、ヴィンテージってそろそろ寿命が続々と訪れるってどこかでプロの人に聞いたけど…
どうなんだろう。
「シュプレームシグネチャー買うならヴィンテージ!」今はいいのかもしれないけど。今は。 >>41
もうヴィンテージから新型へ乗り換え始まっているよね
ヴィンテージ推しの人は何本も買って将来に備えているし
今からの人は今の楽器の方が良いと思う
一度はマーク6を吹いてみるのは良いと思うけど高いしね >>43
見かけや言動はキャラ作りが強いけどかなりの理論派で本格派だと思う プロに目隠ししてストラディバリウスと現代楽器を弾かせてどれが優れているか判断してもらう実験が新聞で出てた。
結果は全員が現代のヴァイオリンが優れていると判断したらしい。
もう既に暗色的機能的には現代機の方が優れていると思う。
でもその時代の音が出せるのはヴィンテージしかないかもね。 >>39
875EXなんかつまらんからやめとけ
WO20は下手すると音がこもるので、どうせならWO37までいこう
62が手元にあるならキャノンボールとかウッドストーンにするかルート8がおすすめ。見た目重視で! マーク6の5万6千番代を持っている
義父からもらった
オーバーホールで13万
吹奏楽で使っている ソプラノバリならまあいいんだけど、アルトの総銀ってあんまり良いイメージがないんだよな
アマチュアが変な音程で吹いてる印象しかない
おすすめの奏者とか音源あったら教えてくれ
ジャンドニたけしナベサダは知ってる >>44
そうなのか音大とか出てなくても上手い人は上手いんだな >>42
やはりそういう認識の方多いんですね!
にしても、複数本ヴィンテージ所持ってほんと羨ましい笑
たしかに、新品!最新!ってのだけじゃなく知見広がるために色んな昔の楽器も吹いてみたいものです♪ >>26
知らんかったw
まぁ、ベルの底に溜まった唾をネック側に錘流すために傾けると厄介なたんぽにかかりそうだから…ネック側から入れてベルのたんぽない側を下になるように入れるけどなぁ。 >>48
バリは半分はメッキだしね
伊東たけしにナベサダもシュプレームのGPに変えたしソプラノ以外はヤナギサワのエンドーサーが銀または銀のPGPを使っているイメージ
ムートンの中のひとりがセルマーの銀管使っているね だからシュプレームが一番良いのよ、結局はね。それ以外はどっかで誤魔化してるというか。言葉を重ねるより一音聴けば分かる話だし、それで分からないなら280で十分というか... >>54
たしかにシュプレームは凄かった…
ただ、豚に真珠ここに極まれり、って感が半端なくて踏み出せなかった笑
今の楽器を吹いて吹いて吹いて、覚悟もってシュプレーム買えるように頑張ろっと 音程感、操作感は申し分なくて
特殊奏法もお手の物だけど
シリーズ3以上に音色の幅が狭い印象かな。シュプレーム。 >>57
幅が狭いと表現するあなたは上手なんだと思う。
私なんかは「セルマーのそれらしい音が楽して勝手に鳴ってくれる」と思っちゃうもん(笑)確かに音作りしたいって人には向かないかもしれないね。 >>56
すでに倍になってるから数年後には200万超えてるだろうね 今シュプレーム買うならシグネチャーのほうがいいのかな >>60
シュプレームからシグネチャーに乗り移る人はいるがそのままシュプレームを使い続けている人も当然いる
吹き比べて好きな方を選べば良いよ
楽器に何を求めるかだ 俺はラッカーの色が嫌いで購入見送ったけど今考えればmodel2022を初期に買った人は大正解だったな
特別なモデルが今のレギュラー品より安く買えてたんだし サックス的な面白さは、
シグネチャー>シュプレーム
でOK? セルマーのリガチャーって安いけどやっぱショボいの? >>64
可もなく不可もなくだが、マウスピースの種類によってはラバーでもサイズが合わないことがあるのが難点
色々なマッピを使いたいならYanyかブルズアイのルージュhotがオススメ ルソーが終わってからバリトンのセッティングはほぼほぼバンドレンになっちまったな
前のルソーに戻してお願い… バリサクのマッピはゴッツのソロイストが吹奏楽でも使えそうだなと思ってる
でも試奏無しで5万出す勇気はないw >>75
ヤナギサワラバーの7番
>>76
ヤナギサワラバーの8番 ttps://i.imgur.com/6wIYlXZ.jpg
ttps://i.imgur.com/rhdFLeK.jpg
ウッキウキでレゼルブ(アルト3)開けたらこんなの入ってた
始めて数年の若造だけど、こういうの本番で使っても大丈夫なのかな
吹き心地は他より軽い程度で、むしろ吹きやすい >>61
senzoも気になるけど、色々試奏するしかなさそうだねありがとう >>71
SIXSはちょい値段張るけどあの吹奏感はBGと戦える
SIXSじゃないほうはGPで一万切るのが素晴らしい
どちらもスクリューが長めなので対応できるマウスピースの幅が広い
>>80
SENZOは銅メッキと銀メッキでまったくキャラが違うのでぜひ両方試奏してみて 吹奏感を変えるのに一番お金が掛からない方法はライヤーネジを外す
もともと付いているネジを外すだけなので0円 YAMAHAなら3000円くらいでリーズナブルだな 輪ゴムや結束バンドは締まり具合がいまいちだけと売っているリガチャーならまぁ大丈夫
リードを支える面積が狭い、小さい方がキレが良くて
リッチに支えると響きがいいイメージ
リードを支える面積が狭くても他の部分に重い金属が付いていると響きもでる
そんなふうに思っている 紐製のリガチャーなんかは思想的には輪ゴムや結束バンドに近いのかも
まあどんな音や吹奏感を求めるか次第でベストも変わるよね
個人的にはロブナーのVERSAは結構コスパ高いと思った 田舎なのでショップの転倒在庫品があまりないんだけど・・・
お茶の水とかに出ればどの店もリガチャーって試奏させてもらえるもの?
革のとかだと嫌な顔されそうで。 >>91
銀座もおすすめですよ!
山野楽器とか在庫も種類も豊富だし接客も良い♪
銀座にはヤマハもあるし。
クロサワの地下のサックスフロアはすげーいきにくい…
常連がいりびたって雰囲気きついイメージ。
御茶ノ水だと下倉楽器がおすすめ♪雰囲気よいですよ。 下倉は管楽器フロアは接客がオタク臭さは無くて気軽
ギターフロアはオタク全開なのにね
品数が無いわけでは無いけどマニアックなものは少ない
地下はイシバシウインドパル
ここは他の客と話こんでいると確かに声をかけにくいけどそんなに悪くない
面白いものもある
自分が色々と聞きたいときに話こまれていると他にいくかも
クロサワは一階なんで気軽だし小物も色々ある
サックス吹きの店員さんもいるので話もできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています