サックスについて語ろう! Part43
>>32
個人的にはクラシックには合わない、枯れたジャズとかにも合わないから
ポップスやフュージョン向けかなと思う
あのヤナギサワがこんな大味なパーツ出したの未だに不思議なんだよね ヤナギサワの楽器作りは米国志向を持つ会社だったから大味な感じが本来なのかも ヤナギサワ、バスサックス作らないかなー w アメリカだと辛うじてバスサックスの需要がまだ残っているので。
吹奏楽板なのでついでに書くけど、どうして大編成吹奏楽はコントラバスクラリネットと言う色物(失礼)を採用してバスサックスは使わなかったんだろ? キャノボは人気奏者が使って有名になった
それから一時期宣伝もすごかった
最近は江頭が演奏するから買うって動画作って話題になったな
江頭が使ったからってサックス吹きは歯牙にもかけないけどご新規さんの興味は引くかも
とりあえず見かけはカッコ良い キャノンボール新品はちょっと前に値段上がったけど中古はまだお買い得感あるな
たまに62より安くビッグベルやVRが売ってたりする >>32
吹奏楽だけどゴールドプレート仕上げのを使ってる
リガチャーもゴールドプレートだから上手くハマったんだと思う
ノーラッカーのやつは自分にはイマイチ合わなかった
(ピンクゴールドは元々苦手) 良い楽器なのはわかるけど
ioとかの件もあるしアフター考えるとやっぱり三大メーカーだよね >>43 ほんそれ。ioはジュピターの上位グレードだから修理等、部品入手は可能なんだろうけど、カドソンとか台湾ブランドがせいぜい10年しか持続していないの見たら、
ヤマハの280で入って62なりヤナギサワ01/02なりを経て好きなの、のパターンが一番良いとしみじみ。 逆になにしたらメーカーのアフターが必要になるんだ?
今まで一度たりとも必要になった事ないんだが 中古だと、所謂三大メーカーとカイル、クランポンくらいまでならそれなりに昔の機種でもフルメンテナンスでリペアマンが困る事無いんだろうけど、
例えばロキシーとか今中古で買ってアンティグアがどんだけ対応してくれるんだろ?とか思ってしまうも。 毎日酷使するプロはともかく、趣味程度ならあんまり先のことを考えすぎてもしょうがない気はするけどな
歴史の長いメーカーでも大幅にモデルチェンジすることもあるし
しかしアンティグアも結構高くなったな 逆に趣味だと30年後にメンテナンスできるのかな?とか思う気がする。普通の神経している人なら楽器に20万でびっくりするので。 >>46
三大メーカーって言ったってモデルチェンジしても部品作り続けないし
ていうか一体何の部品が必要になるのかな
メーカーから部品取り寄せなきゃ解決しないようなメンテってあるかな
普通なくない? >>52
ヤマハなんか40年くらい前の23、32、62の部品がまだ新品で出るんだよ
キイポストとかキイの経年摩耗で出たガタとか
落下等で部品そのものが破損したとかいったときに新品パーツで交換出来る
これが全国どこの楽器店でも修理可能なんだわ
凄いことなんだよ 全国の学校備品楽器の修理とメンテの需要がまだまだあるからだね メンテに関しては国内メーカーが安心だよな
迷ったらヤナギサワ、ヤマハがいいよ サックス重要ファクターは本人 マウスピース ネック 次にサックス本体と本田雅人氏が言ってたんだけど
皆もそんな感じかね
サンボーンの音出したかったらサンボーン連れてくるしか無い言われるもんな
自分のサックスを他の人に吹かせる機会無いし自分の音も他者視点で聴くこと無いから分からんのよな
マウスピースは変わりまくるよな ネックはあんま売って無くて良く分からない
今シリーズ2ジュビリー三年所持していて
supreme ダークゴールドとアンティークサテン試奏したんだけど
音の広がり方変わるが無茶苦茶に音変わるわけでは無いなと思い
シリーズ2の方が吹き慣れてる感も流石にあったわ
マーク6とかだと流石に違うのかな
どちらにせよ高額になっちまったね 学生はよくぶつけそうだし国内メーカーが一番いいね
あとはシリーズ2以降のセルマーはピボットが摩耗しづらい構造になってるとか聞く >>56
吹き方にもよるけど、ハイバッフルのメタルとかは9割方マウスピースで決まると思う
音色よりも自分の肺活量に合っている個体かどうか(重すぎず軽すぎず)の方が重要だと思ってる
特にヴィンテージはコンディションの差が激しいので同じモデル・同じ製造時期でも実際吹かないと全くわからん
ただ、クラシック視点で正しいアンブシュアで吹いた時やピアニッシモの反応は楽器本体の影響も大きい気がする
あと銀メッキやニッケルメッキ、レッドブラス管体は大音量でも響き(高音のピーク)がかなり違ってくる クランポンのS1やSenzoはわりとユニークな音がするな
ヤマハもヤマハらしい音があるけどセッティングで消せる
セルマーのセルマーらしさはそれが普通に言うサックスの音だと思う
ヤナギサワは銀、ブロンズ、真鍮どれ使ってもこれがヤナギサワと言う主張が薄いと思うけどどうだろう ヤナギサワは音色が暗いというか倍音の響きがちょっと地味な気はするな
マウスピースやリガチャー、ネックスクリューなんかで色々盛りやすいって意味では主張が薄いとも言えるし、それこそがヤナギサワの個性だとも言えそう >>56
本人とマウスピースの間にリードが入るんじゃない?
同じ箱に入ってたリードなのに音全然違う時あるわ >>53
管体交換とかの修理して元通りの音が出る保証もないし、初心者が買う価格帯以上の修理代がかかるかもしれない。普通は買い替えになりそうだから、そういうレアケース持ち出してアフターを理由に3大メーカーを選ぶ意味無いんでは? 価値観の違いなんだろう
自分は三大メーカーからしか選ばないな >>67
個人の価値観は自由だけどメーカーアフターがないと修理できないような主張は正しくないと思うだけ
100年前のヴィンテージだって普通治して使えるんだから
もしかしたら技術の低いリペアマンとかだと治せなかったりするかもしれないけど
落下事故の変形修正とかsnsで見かけるとボコボコで可哀想になるようなのも見かけるけど定評のあるとこはやっぱ違うよ
少し前に話題になって石森の修理動画とか見てみるといいよ
Snsで高説流してる方々の腕が稚拙に見えてくるから >>70
石森とか管楽器専門店に普段から立ち寄れる層がマイノリティだよ
メンテありきの楽器なんだから近くの楽器屋ですぐ診てもらえる三大メーカー選ぶのが大多数 >>71
自分が都内住みで石森でもどこでも選べるからそういうの感じないのかな?
三大メーカー以外だとすぐに見てもらえないなんていうのはごめん初耳だったよ
ただ言っても妥協した楽器よりは自分が1番と思う楽器で演奏するのがいい
それで困るようなら中古の62でも買ってサブ機にしとけばその方が充実すると思うよ ヤマハの学校出てるリペアマンがほとんどなんじゃないの?ヤマハで良いよね トヨタのディーラーにチンクエチェント持ち込んですぐ治して下さい言ってるようなもの 部品交換じゃなくて普段の定期メンテナンスならどこでも大丈夫じゃないの
マーク6以前のヴィンテージは知らんけど 都内住んでるとどこ行っても三大メーカー以外だろうがヴィンテージだろうがやってるから上の人たちが言ってるのも信じられないっていうか実感湧かないよね
メーカー部品がないと修理もできないっていうのも初耳だったしカルチャーショックだよ
学校の備品ばっかり流れ作業的にメンテしてたりするのかな? メーカー部品が無くてもリペアマンが別のやつを加工して作ってくれるけど
時間とお金もかかるし技術力低くてでいまいちだったりするので
純正が手に入るならそれに越したことはないが無いなら仕方がない
タンポの交換で純正がもう手に入らなくてレゾネーターだけ取り外して新しいタンポに付けて貰ったな 昔の楽器は定期的にキーオイルを入れないとシャフトが錆びるって話もあるし、メンテナンス性は良いに越したことないな
ただ、もしもそういう古い作りが音色に影響しているなら、その音に惚れたらそれを使うしか無いんだろうな
>>63
アンブシュアや息の入れ方に対してはセルマーほど繊細ではないというか、どちらかと言えば入れた息の量に対して素直に音量が大きくなるタイプではあると思う
そのぶんダイナミクスを付けやすかったり、セッティングで個性を出しやすい面はあるかも なんかごちゃごちゃ言うとるのがおるなぁ
三大メーカー以外ユーザーはそういうとこ煙たがられるよな。
選ばれない理由にピンとこないとすぐに食いついてくる^^; メーカー部品がないと修理できないのがカルチャーショック?それって楽器に限らず家電でも何でもそうじゃない?常識ないのかな >>80
サックスってICチップとかコンプレッサーとか積んでんのか。知らんかったは ワンオフで部品作ったら、費用はかかるわ精度はイマイチだわでいい事ないだろ 家電でも何でもなんだが文章読めてる?
家具でもスポーツ用品でも何でも純正部品あるだろ
模造品つけてたら最終的にはわけのわからんものになるぞ >>83
修理できないって言ってたのに話変わってるじゃん
自分の書いた文章読めてる? 模造品はめ込んでるのが修理できてるって感覚なの?へー 言葉の意味がわかってないだけだったかw
おじいさんの古い斧の話でもする? 極論を言えば素人の手作業でも動けば修理したと言えんことはないし、メーカー純正でも当時の状態を完全に復元できるとは言い切れないし意味のない問答だよ
俺は三大メーカーもそれ以外の楽器も好きだが、それはそれとして>>53みたいなヤマハの企業努力はやっぱりすごいと思うな
ヴィンテージは一期一会だから良いって人もいるかもしれないが、自分には強がりにしか聞こえない 靴やバッグのハイブランド修理店は
だいたい職人の手作業じゃない >>87
その気になればパーツだけ全て取り寄せて新品の初代62作ることも可能だったりするんだよ
前も言ったがヤマハのパーツは調整不要でそのままピッタリはまる
サックスでこれはすごいことなんだよ 凄いけど無意味っていう
何にしろ田舎民はサックスすら好きなの選べないっていうのは可哀想
都市部まで行けばまともなリペアマンもいるんだろうけどそうも言ってられないのかな あごめん、凄いことの内容を捉え違えてた
調整不要だって事なのね
そうするとヤマハから出荷された新品がなぜ調整必要なのかって話になりそうだけど >>89
それマジならすごいなw
数量限定でもいいから復刻しないかな
>>90
同じ品質で大量生産してくれるならその方が良くない?
市場にありふれて維持費が安くなっても音色が安っぽくなるわけじゃないし
ヤマハの音が好みに合わない人には関係ない話だけど >>90
リペアは地方からでも発送すれば対応してくれるんだよなぁ
俺はド田舎県に住んでるけどむしろ家で練習できるから都会より快適 >>93
いやさ、ヤマハのサックス持ってるなら部品があれば無調整てオッケーなわけないのわかるでしょ
タンポ見たって轍なんかホールごとにあっち寄ったりこっち寄ったりしてるわけで
ヤマハは個体差ないと思っちゃってる人が思い込みだけで書き込んでるかな?
>>94
なんかね昨日田舎は三大メーカーじゃないと治せなかったり治せても部品交換以外の修理がまともにできないって言ってる人がいたのよ
正直そのレベルのリペアマンが部品なんか交換したら取り返しつかない事になるとは思うけど
発送で対応してくれるなら腕いいとこに任せる方が絶対にいいね
練習場所問題がないのは天国やねえ
羨ましい >>95
ああそっちのこと?
ピッタリはまる≠そのまま演奏できるとまでは解釈してなかったから宣伝文句くらいに受け止めてたw
自分はヤマハはテナー1本しか持ってないしそんなに詳しいわけじゃないけど、今まで試奏した限りでは比較的個体差が少ないメーカーだと思ってるよ あんね轍がずれてるのとそのまま演奏できるできないは別の話なんだけどねえ
轍ずれてて演奏出来ないっていうなら全サックスほとんど無理だよ
個体差あるからどのメーカーでも大小あれどそれなりの作業は必要だよ
それとねそもそも論として部品交換するほどの修理なのに管体は無事ってのもあるのかな?
普通ないよね
しかもそんなに部品が必要になる修理が当たり前に発生する事もない
よっぽど抜けてる人でしょっちゅう楽器落とすとかじゃなきゃ
好きなら三大メーカー使えばいいけど他のが好きならそっち使えばいいだけ あんね轍がずれてるのとそのまま演奏できるできないは別の話なんだけどねえ
轍ずれてて演奏出来ないっていうなら全サックスほとんど無理だよ
個体差あるからどのメーカーでも大小あれどそれなりの作業は必要だよ
それとねそもそも論として部品交換するほどの修理なのに管体は無事ってのもあるのかな?
普通ないよね
しかもそんなに部品が必要になる修理が当たり前に発生する事もない
よっぽど抜けてる人でしょっちゅう楽器落とすとかじゃなきゃ
好きなら三大メーカー使えばいいけど他のが好きならそっち使えばいいだけ いや、キーがズレていても音は出るのも、大幅にズレていたら全然違う音になるのも分かるけどさ…
なんか0か1かみたいな人が多いねこのスレ 部品どうこうみたいな極論が最初っから煽りだからスルーすりゃあいいのに そんな事よりも、ちょっと相談させてください
この春から習い始めたんだが、練習するためにはマイ楽器が必要になった
ヤマハの音レントってどうかな?
大人しく普通に買った方がいいんだろうか
マウスピースやら何やらといろいろ買うと結構費用もかかるので悩んでます 大枚はたいて3大メーカー以外の楽器(わら)買っちゃって後悔して自己正当化に必死なんだねわかります ttps://kangakki-pro.ocnk.net/phone/product/2479
今となったら激安かなこれ
誰も買わないけど 3大メーカーの楽器も持ってはいるが主に使うのはクランポン
クランポン最高
新型の学生モデルProdigeも良さそうで嬉しい 自分も三大も持ってるし三大以外も持ってるよ
メインはセルマー
どのメーカーもタンポとか当たり前の消耗品は別にしてそれ以外は一度たりとも部品交換した事ない
そんなにしょっちゅう部品交換する人はどんな使い方してるんだろうね? 結局東京大阪とその近郊以外は3大メーカー以外だとメンテで苦労する可能性あるよ、程度の話かな
因みにイシバシとか島村にもリペアマン居るし、メンテ保証ついてたりするけど簡単な調整でも1週間預かりますとか言われてげんなりだったりする
ヤマハはリペアマン来てる時に予約していけばその場で見てくれる
ヤナギはクロシュあるけど、東京以外の人はどうしてるの? 全然吹き込みが足りないんじゃね?
1日25時間吹いてるか?
俺は数年でキイのガタ取り切れなくなって変えてもらったよ セルマーを地方の楽器店で買って、その店にメンテ出すなら同じ店で台湾や中華の楽器買っても同じことだと思うし
結局メンテリペアでアドバンテージあるのって全国でメーカーの正規サービス受けられるヤマハだけなんじゃね? >ヤマハはリペアマン来てる時に予約していけばその場で見てくれる
他メーカーは予約してもその場では見てくれないのかな
それはその店だけって事ない?
チェーン店なんか特にヤマハ以外は預かりなんて考えにくい気がするんだけど 柳のリペアマンは地元の楽器屋に来てくれることもあるな
年一くらいだけど >>104
性格が買うと覚悟が出来て頑張るタイプか買っても放置してしまうタイプかで別れると思う
後者ならレンタルでお試しあり
長く借りると結構な額になるので借りる期間は程々で続ける自信ができたらそこで買った方が良い
新品と中古があるんだっけ
これは中古で良いと思う >>113
イシバシは基本預かりだった
島村はメンテ専門の店があるけどそこ以外は預かりのはず
あとは知らないので教えて! >>113
内容次第
ネックコルク交換程度ならともかくバランス調整とかなら都内で三大でも預かり
その場でやるようならなんちゃって調整レベルでしょ
ただしプロ奏者なんかの場合は例外的な対応する >>116
初めは中古をレンタルして、しばらくしたら購入することを検討します
もしくは初めから280を購入するか
少し考えてみます ヤマハと柳は新品で買うと初心者に使いやすいマウスピース付いてくるけど、セルマーってどうなってるの?
セルマー中古しか買ったことないからわからん セルマーは初心者からクラシックのプロまで使えるマウスピースがついてくるよ
柳沢も一応プロまで使えるやつ あまり使ってる人はいない
ヤマハ も カスタムモデルはプロでも使えそうな マウスピースがついてるけどヤマハ ユーザーでも使わない セルマーはS80かConceptが付属してくるはず
Prologueとかいうプラマッピも出してるが存在意義がよくわからん
>>124
個人的にヤナギサワのBC220は割とよく使ってる
S90はソロ映えするけどテナーの音域を邪魔しちゃうので ヤマハの4Cである程度吹けなければ他のマウスピースを買っても意味が無いw 全ての基本はプラスチック製のヤマハの4Cでアマゾンで買えるw プラスチックだと最近RICOの安いのが音屋とかで売ってるけど誰か試した人いないかな
画像見るとかなりハイバッフルっぽい? 色々派生するからあれだけど
吹奏楽だとセルマー
ジャズだとメイヤー、オットーリンク
が基本ていイメージ >>125
それ楽器に付いてくるやつじゃないよね?
別に買うならヤナギサワは良いマウスピースは色々あるよね
ヤナギサワのマウスピースの名前はいつ変わったんだろう
非売品の貰い物4を使っていたんだけど >>128
グラフトナイトとメタライトね
メタライト持っている
ハイバッフルでメタルっぽいクセに安い
マウスピースにこだわりは無いけどたまにハイバッフルで遊びたいってときに最適
ただプラスチックなのでメタルの響きは無い >>129
定番どころは試奏しやすいのが良いよね
ヤマハカスタムとかヤナギサワとかそもそも在庫置いている店が少ないからねえ…
>>130
現行のWOシリーズは音符マークになってるよ
バリサクの場合BC220より一つ狭いBC200が付いてくる
斜めロゴは開きによって内径が結構違うらしいけど、99xシリーズ付属の4とかは吹きやすいはず
音符マークは開きは狭めだが内径がやや大きいので意外と息が要る(S80とS90の関係に近いかも?) >>128
激安ハイバッフルに釣られて買ったけど
ピッチがすごく取りにくかったのとテーブル横の直角段差が気になってやめた 380を私用でレンタルしてて
レッスン始めるけどレッスンでは数ヶ月は62借りれるそうなので62の感覚を感じたいからそちらを使いたいな
すぐに私用のもの使えと言われるんだろうか レッスンに行っても練習してこないでレッスン中に練習しても無駄金w >>135
私はレッスンの先生ではないのでわかりません。 >>132
WOシリーズに合わせてマウスピースも今時風に変わったのね
ありがとう >>136
俺もそう思うが現実は厳しくて
大人の音楽教室なんてみんなそう
吹くのはレッスンの時だけ
家では吹けないし時間も取れない人が多い
俺も学生の時は毎週1時間分の曲を持っていっていたけど社会人になってからは三十分用意するので精一杯だった わかる
社会人で月2回レッスンっていうのが無理なんだよ
月1とか2ヶ月1でいいんだよ 音を変えたいなら実力、本体、ネック以外ならマッピ、リード、リガチャーの順かね マウスピースに合わせてアンブシュアも変えないと意味が無い >>134
同じだ、音色は面白いけどテーブルの端の段差が気になって使ってない >>148
>>151
ありがとう!試奏してみます
>>149
そうですv1です ヤマハアルトなんだけどネックで変わるかな?
62なんだがV1が気になる たまにヤフオクとかでネックを反対にして撮影してるけど何か意図あるの?
https://i.imgur.com/ZsrNLth.jpeg >>156
理由はふたつあると思っていて
ひとつはなるべく大きく全体の写真を取りたい場合
もうひとつはサックスを知らない場合
この写真の場合は後者 やっぱりサックスのこと知らないしかないよね
見たこともないのかな?出品する際組み立てたときに確認しなかったのかな?あり得るかな?って思って俺の知らない何かがあるのかと思ってしまったよ サンボーンが亡くなった…
嘘だろうと思って検索したら没年月日が表示されてしまった
R.I.P. やはり音を変える一番手っ取り早いのはマッピを変えることだろうか
メタルマッピが気になっている
ヤナギサワが無難かな? マウスピースを変えてもアンブッシュアを変えないと思うような音が出ない >>166
柳のメタルはメタルに慣れてなくても吹きやすいけど音も余りメタルっぽくない
とっつき易くて音もいいのはGottsuとかテナーしかないけどバンドーレンのV16メタルとかだった
ハイバッフルかそうじゃないかによってもすごく変わるので、どんな音出したいかイメージしながら選びたい レッスン行き始めたが、なかなか難しいな
音が震える >>171
アンブシュアができていない
そして噛みすぎているんじゃないかな
口の筋肉ができるまで一度に長く吹きすぎない方が良いと思う >>171
音震えても曲はできるから気にせず吹いてたらいいと思うよ
そうしたら自然に吹ける時間長くなる 口輪筋を鍛えよ
腹筋も鍛えよ
筋肉はすべてを解決する 音震えるんなら腹筋だろうね
あんまり無理すると辛くなっちゃうからとりあえず腹筋を意識しながら拭く程度でいいと思う
それで1年も吹いてれば腹筋もついてくるでしょ 171です
ありがとうございます
音が震えるというのは、ビブラートがかかったみたいになります
まだ口の形が固まってないのとやはり筋トレですね
やってみます >>179
口の形もそうだけど、舌が息のスピードに負けてフラフラしてしまうのもあると思う
発音時にフラフラしてしまうのは後者が大きいかも そんなんいきなり出来るもんでもない
まずは慣れるとこからよ
教則本はつまらないけどそこまで我慢したら楽しくなるから地道に課題進めるのがええよ 音震えるのはまだ口の周りの筋肉が出来上がっていないからだと思うよ。なるべく毎日吹く、吹きすぎない(これ重要)。
腹筋は、ある程度吹けるようになってシンプルなロングトーンで安定しないと思ったら始めて鍛えたら良いと思う。
あっ、安定しない内から管楽器、特にクラ、サックスを吹きすぎると顎関節症と言う顎の疾患になるのでやり過ぎ禁止。 >>185
はっきりはわからないけどその方はもう一線は退いてるっぽいよ
今は息子さんが頑張ってるみたい サンボーン、自分のタイプの音楽じゃないけど悲しいね
中学の頃買ったCDまだあるわー B.AIRのバードストラップでV型プレートのワイドとプラスティックはどこまで違いがあるんだろう?
後者が2000円安いから迷うが
高いほう買うのが無難か むしろAmazonで売ってる2000円のHAMILOで十分 >>190
デザインの好みで選んでいいんじゃないかな
おれもBird本家と尼で買った3000円くらいのパチモン使ってるけど、機能性にほとんど差はない バードストラップって作っているところのこだわりもあってメタルフックしか無いんだよね
ABS樹脂のスナップフックが好きだから購入対象外 ブレステイキングは高いけど確かに楽なんだよな
それ以外のストラップは>>191のようなストラップと大差ない感じ >>193
バードストラップはパーツパーツでカスタムが各種ありますよ >>196
ありがと
前調べた時はメタルフックとメタルスナップフックしか無かったんだよね
それでなんでかと言えば音の響きがメタルフックの方が良いからと言ってたと思うのよ みんなありがとう。
廉価品でも大差ないとのことなので
尼で3000円くらいのmorytrade のやつにしようと思う ハーネス型なら安いし肩への負担も小さい
ただし着脱がやや面倒なのが難点 持ち運びは面倒そうだけど
とある界隈で評判の良いhookiは高いけど安いパクリ品も出てるな
ハーネスタイプは楽器を吹きながら動かし難いのがいまいち
部屋で座奏するときはたまに使う >>197
ていうか、バードストラップって首にかけるパッド、紐、プレート、フックを好きに組み合わせる様になってるから樹脂のフックが良ければフックだけ自分の好きな物に交換すれば良いだけですよ
自分は紐だけ自分の好きな色に交換してる、紐は市販のパラコードでOKなので 長さ調整のところが小さくなっててブレステイキングの方が使いやすい
高いのが難点だけど買える人はこっちがオススメ アルトとテナーで、リガチャーを思案中
おススメあるかな?
今のところBGで考えています
現在は値段からヤマハ純正を使用中 >>210
たけちゃんの誕生日キタ━(゚∀゚)━! 明日ドルチェ楽器いってくる
あそこ接客まずいよな。なおってるかな? >>215
5ヶ月目ならこんくらいじゃ?そんな上手いなら披露してや 吹き始めてそろそろ3年で思うんだけど、みんな演奏中考えながら吹いてるの?その場の直感で吹いてるの?
例えば、誰かと合わせるときピッチが高い低いってなった時に合わせようと意識するといつまでも合わずに、考えるのやめて気持ちよく吹こうと思ったらなぜか合う
フラジオも舌の位置とか気にしてたら当たらなくなって、演奏に集中したら当たる
運指も姿勢も、クセを直そうと意識するほどうまくいかない
理論的に考えたほうがうまくいくと思ってたけど、楽器は違うのかな
考えすぎのアホな質問だけど、考えが止まらなくなってきた >>219
ごめん。何言ってるのかも意図もわかんねーわ。
ん?日本語学んでから三年目ってこと? 噛み締めるように何度か読み返したけど…
俺の読解力がなかったのかな。申し訳ない。.
怒っているのか、呆れているのか
説いてるのか問うてるのか
日本語って深いな。 アルトの場合、合奏の場合、高いオクターブキーを押したソで合わせろと言われたのですが、結構抜かないと合わないですw >>219
メカニカルなことはほぼ条件反射で使えるように練習すれば考えずに済む
考え無い方がほんとに当たるなら自信持て 思うに
考えずに上手くいくっていうのは極論言えば偶然合ってるだけ
考えて上手く行かないのはスキル不足
考えた事とアウトプットが一致するのが演奏スキルだから一致するまで練習重ねて思い描いた通りの演奏ができるようになればいい >>229
ブルージャイアント吹きたいとか書いててなんでアルト 82zでジャズ用にマッピ(メタル)、リガチャーを変えたいんだが何か良いのある? アルトもテナーも82zなのでよかったら両方教えていただけると幸いです テナー
Vandoren V16 T7-M + Vandoren オプティマム
割と温かみあり、吹きやすい、当たり外れが少ないと言われてる。オプティマムはプレート変えると抵抗感が変わるので好みに調整しやすい
アルト
Dukoff D7 + ハリソン 吹いてるけど、ハイバッフルは好みが出るしデュコフがお好きならって感じ >>233
たけちゃん誕生日カウントダウンキタ━(゚∀゚)━! >>237
Vandoren V16 T7-M
T7、Mというのは真ん中くらいの吹きやすさですか? ホントこのスレの人って自分より下手なひと見つけたら見下すの好きだよな
たけちゃん粘着してるやつと同じやつか? URL貼ってんのは全部同じ奴だろ
それしか生きがい無いんだろうから温かく見守ってやろうや 動画とかXは全部NG入れてるわ
イチイチ見てる方が珍しいだろ 楽器なんか鳴ればなんでも楽しいだろ
そんなことも忘れてしまったのか?何様? >>246は一番つまらない路線で成長してるな。
可哀想にな 部活以来のブランクがあり初心者に近い状態で再スタートして
確かに自分も鳴るだけで楽しい >>245
実家暮らし36独女キタ━(゚∀゚)━! >>255
美人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 気がついたらヤマハのカスタムが2、3年前のセルマーと同じぐらいの値段になってるね
数年後は発売時のシュプレームの値段かね?
楽器趣味も厳しくなるねえ ヤマハの値上げよりセルマーの値上げのほうがヤバいでしょ
シュプレームがほぼ1.5倍だよ ユーロ円の相場で円が2022年から4割は安くなっているから相場と資源高を考えれば妥当じゃない?
ロシアと中東の緊張が緩和すればもう少し落ち着くかもね よくシュプレームは音程が良いって聞くけど
875EXより良い? そう、妥当は妥当だけど今後円高になっても安くはならないだろうから買いたいときに買わないと200万くらいになるかもな >>268
妥当だと思うよ。
前後3万くらいは相場ズレはあるかもやけど。 ネットで楽器を購入するとしたらやっぱり選定品のほうがいいんですかね?
YAS875EX購入予定です。 >>274
そらそうやろ選定書付けるなら名前出すし >>273
レッスンしている先生は菜にを教えているのだろうか? ヤマハもそれなりに個体差あるよ
カスタムだと手作業部分が多いからどうしても違いがでる
違いは吹いた時の好き嫌いのレベルの差がほとんど
でも組み上げが良くないのもリペアショップ系のyoutuberが報告してたな
そういうのは選定品だったら弾かれているとは思う ヤマハ買うなら受注生産品がいい俺としては選定品はほぼ買えないな 受注生産品はある意味バクチなんだけど
須川さんがヤマハの工場で受注生産のGPを試奏した際に凄く良いのがあったから弟子に買わないかと連絡貰ったってのをブログに書いててそれ反則!と思った
一般人は試奏させてくれないよなぁ 昔フルートの人が14金の楽器注文して、出来てきたらハズレだったって泣いてたよ
最低200万円はしてたはずなので大変だなあと思った次第 受注生産は既製品より高い金出してるわけだから明らかなハズレは弾いてて欲しいよな 274で質問した者です。
楽器の当たり外れはけっこうあると聞きますので、悪いものをできるだけ避けるという意味でも選定品の方が良いですね!
受注生産品はさすがに高額すぎて手が出ないですが…
参考になりました、ありがとうございます! >>278
メーカーはザックリとした調整しかしてないから管楽器専門店とかで調整を完全にしてから販売するような所で買うしかないよ
ベテラン勢だと調整の問題か個体のポテンシャルの問題かを見抜けるっていうのも聞いたことはあるけど自分は半信半疑 >>284
そりゃ分かるだろ
開きなんて見れば一発なんだから直ぐに分かる
吹いてもピッチの癖が他より違ってくるからそこでわかる
試奏させてもらった時にある音のピッチが半音近く違っていて店員に伝えたことがあった
もちろん調整不足
その店では基本的に出荷前調整だけだと言ってたな
試奏して買っても調整が違うものが手元に来るのも問題だよなぁ 出荷前調整って言ったって簡易調整だからさ
普通の楽器店で買ったもんならそのままリペアに出してもバランス調整しなくちゃいけないレベルだったり
とは言え新品楽器を全バラ調整する必要があるみたいに不安煽るリペアマンがいるみたいだけど流石にそれは普通の話とは思えないかな 新品購入して即全分解したりオーバーホールするのは割と普通の話だよ
特にセルマーなんかは ヤマハは工場から出荷する前に全部吹いて確認しているんだっけ
ヤナギサワは全部は吹いていないって言ってたな
でも一番安定してるのはヤナギサワかも
セルマーは石森で買うのが一番調整されていると言われていたけど今はどうなんだろうね 吹いていると状態が変わってくるから選定とかだまされてて草w >>289
石森は中古も含め全メーカーきちんと調整してから店舗に並べてるからセルマーじゃなくてもそうでしょ
ただ全国チェーン店ほどは値引きしてないから購入者が値段を取るか楽器のコンディションを取るかで購入店選びは変わってくると思う >>271
このオッサン腹式呼吸呼吸とかアンブシュアを偉そう語っていて草w そんな事言いだしたらプロ野球とかサッカーファンは誰も何も言えないだろ(笑)
漫才やら俳優の良し悪しも同じく サンボーン氏お亡くなりになったの残念やわ
わいはザドリームというのをいつか演奏したいんやけど
先生的には演奏出来るようになるのは大分先みたいやけどな
でも目標あるのは良いよね 始めてから目標曲に辿り着くまでに数年かかるもんな
音楽未経験者の社会人なんかだと5年以上かかってもおかしくないし
目先の課題と並行して遊びでサビだけちょっと練習とかしてもいいかも
楽しいと思えないと結局続かないからね >>304
かかるよ〜
週2日以下の練習量でゼロからだと教則本だけで1年とか平気で掛かるし
上達早いタイプの人でもサンボーンのコピーなんてそうそう辿り着かないでしょ セッティングの相談です。バリトンで用途は吹奏楽です。とにかく軽く演奏できるセッティングを教えてください。病気で口輪筋にあまり力を入れることが出来なくなってしまったため、あまり口を絞めなくても吹ける軽いセッティングが知りたいです。今までは180、青箱3、ハリソン使ってました。