■■■PROPHET5プロフェット5■■■
また>>1の立て逃げか・・・テクノ板こういうの大杉 荒らしじゃないろー(・∀・)
でももうやらないろー Prophet5って見た目はすごくかっこいいですよね。音はエレクトーンとそんなに
変わらないけど・・・ Prophet5あってのテクノという位置づけであります。 >>11
エレクトーンでプロ5の音がでるやつあるのか? >>13
ごめんなさい・・・プロフェット5は音もすばらしいです。どうか許してください。 そういえばProphet-5の修理はね、2002年以降はモリダイラ楽器では受け付けてないよん。 素直にWineCountryにメンテに出すと、最高の状態になって帰ってくる。 ARP ODYSSEYV と PROPHET5 rev3.3
2台のオーナーです。音の「抜け」「厚み」「倍音の汚さ」全てODYSSEYに軍配が上がります。
勝っているのはポリフォニックであるのと音色のプログラミングでしょうか!
ロジック上の利点にしか過ぎないのですが。でも両機とも家宝です。
近々VP330(初期)の購入予定です。
欲しいけど高いよ。
重そうだし、やっぱ漏れには手がだせん いるよ!
テクノの大御所RYUICHIさんよー!
夏の国内ツアーで、PRO5とVP330メインで使ってたぞ!
それよか最近の安いデジタル楽器でテクノしているつもりの若造の音楽なんとか
ならんのかね!どれも同じ音、つまらねーーーー
手法でなく、音圧や音響にこだわらないとな!!
あばよ! 龍ちゃんテクノかなぁ。でもステージで使ってんのはあのひとくらい鴨。 そもそも最近のテクノ坊は貧乏だからプロフェット買えないだけのこと。
故にステージであまり見かけなくなってきてるのだろう。
しかも製造終了から20年も経ってるから程度の良いマシンも少なくなってきてる。
ディブスミス作のPOLY EVOLVERが現代のプロフェットだよ。
しかも\30万台だから買いだよ!↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7efukusan/products/DSI/polyevokey.html 30万円台だっやら中古のプロフェット買うのと変わらんだろ。 プロフェット(5だよ!)の程度の良いのは微妙に40万円代。
T8なら20〜30万円だから場合によっては買いかも。
でもT8の命ピアノ鍵盤がボロボロのやつばかり、チップも違うしな。
ちなみに俺様は5のrev2持ってる。年一回は入院しているよ。 >>25
なんかrev2でもMIDI無しのがいいやつらしいっすね。
修理でいちばんかかったのっていかほど? 5万円!
VCO1基潰した!蓋開けて中の基盤をちょこっといじったら????
自己責任です。 >>21
アンダーワールドも今でもVP330をライヴで使ってるぞ。 一連のレス読んでるとビンテージシンセを維持してる人って凄いなと素直に思う >>27
えー、VCO一発で五万円って…。でも愛機が壊れたらしょうがないかも。 >>30
そもそも現行品価格が180万円だよ!
しかも20年前の価格で!
5万くらいあたりまえだろ!パーツも稀少だしな!
安い機材になれた今のテクノ小僧には無縁の世界!!
そもそもこのスレはプロフェットへの憧れスレ???
実際所有しているオーナーの情報交換にしたほうが有意義では!
ちなみに私は購入5年前FIVE Gで42万でREV3.3購入し、ダンクラ系バンドでライブにも実践投入し使い倒しています。当たりだったのか、1回しか故障は
なかった。A4キーの接点不良です。 >>31
Rev2つかってるよ。
保障期間内に発生した初期トラブル以外はとくに問題なし。
一日に一回通電して、全鍵盤弾くようにはしてるけどね。
Motifとかも30kくらいするっていうから
値段的には高くないとおもうけどな。 >>31
5年で接点不良が1キーのみ1回というのは相当程度が良いのでは、、、
うらやましい!
クラシックカーと同じで、日常的に使用したほうが故障しないみたいですよね。
自分のRev3.3は先日数年ぶりに弾いたところ、数個のキーが接点不良でした。
(弾いているうちに自然治癒)
カバーをかけて保管していたのですが、結構丈夫なもんです。
鍵盤の歯並びがかなり悪かったため、格安で購入しましたが、
その時に全鍵盤のラバーブッシュを購入して交換したのがよかったのかも。
購入後もう10年近くたちますが、今のところガリ、ICの故障などもありません。
31氏は何か維持のための工夫はしていますか?
自分は使用時に昇圧はしてますが、不精なもので”毎日通電”とかはしていません。
これはやっといたほうが良い、ということがあればぜひ公開お願いします。
31です。
本当にプロ5オーナー様集まってきましたね。
誠にうれしい限りです。
特に維持管理は意識してませんが、2週間に1度はバンドのリハに持ち込みますので、
それで通電の役目になります。あと空いている時間で、全ツマミのグリグリ運動と、
全スイッチのONOFF運動を数秒間しています。
それから半年に1度くらいのペースで上部のフタを全開にして中に溜まったホコリを
掃除機で一気に吸い取っています。
これぐらいですかね。ただ鍵盤自体(プラスチックそのもの)が劣化し始め数鍵薄く
ひび割れがでてきています。経年劣化なのでしょうがないでしょう;; >>34
半年でもけっこうたまるものですか?ほこり。 >>26
rev2でMIDI無しのが良いっていうのは、どういう意味で良いのでしょ?
あまり故障しないってこと? >>36
なんかけっこう前にシンセフェアみたいなやつで
偉そうなおじさんがいってたのは
MIDIで使うことを想定してつくられたのは
rev3.2以降だから、それ以前のものはMIDIには
適さないってことらしい。電源容量が
ただでさえぎりぎりだから、元の音色から変わってしまったり
動作が不安定になる個体が多いらしいです。 安定度はやっぱREV3.2以降がいいよ!メモリーも120だし。
以前SSMチップに憧れてREV2使ってたけど、しょっちゅう故障してたし、なんたって
ピッチがずれまくり。何度ライブで恥ずかしい思いしたことか??REV1、2を購入す
る人は本当にマニアなんだろうな。ウッド部も1,2はアカシヤで、3は湖桃材とか。 ライブでチューニング合わないのは照明の熱のせい?
それとも電圧が不安定なせいですか?
自分はヘタレなので練習はProphetでも、ライブはNordleadにしてしまう。
本当はProphet弾きたいんですけど、、、愛情が足りないかな。
チューニングにずれは色々要因があると思う。
ただこれも個体差がかなりあるので、VCOの安定してるREV3.0以上がいいのでは、
あと、REV1と2はリヤパネルに空調(表現が変)穴が無いのでさらに温度が上昇しそう
ですね。
>>33
勇気を持ってライブに持ち込みましょう!そこに置いてあるだけで風格があるし、使ってナンボ
ですよ!! >>40
たしかrev2から通風口(?)は開いてたと思う。
rev2に放熱板付けたやつはチューニング安定してるって聞いたけど
そうするとあの馬鹿でかい銘板の行き場がなくなり痛し痒し。 rev1所有しています。
数年前の水害で水没し、緊急乾燥治療しましたが、蘇生不可でした。
今では壁にしっかり貼り付けて絵画のように美しいオーラを放って
います(合掌;;) >>42
それはそれは。とんだ災難でしたね。
音はどんなでしたか?
rev2とも3とも全然違うのですか? >>43
当時はとんだ所か深刻な災難でした。
怖いものは地震雷家事手伝いだけだと思っていたのですが(あっテクノ向けじゃないか?)!!
実はrev3.2を持っています。2は一度も所有してないので、わかりませんが、1はとにかく
チューニングが狂います。ゆえに偉く音が揺らいでいた印象がありました。なのでハズレ弾いたの
かもしれません。いまでは絵画化してますが、3.2には元気です。ただ鍵盤がイマイチなので、
YAMAHAのKX88をマスターにして弾いてます。もちろんベロシティー受信改造もしています。
ご意見が分かれるところですが、私はKURZWEILのK2600Xを普段メインにしています。プロフェットの
音をシュミレーションした音が本物よりハリといい、厚みといい、音圧といい良い気がします。
非常にプロフェットがしょぼく聞こえるのです。私の耳おかしいですかね??? >>44
最近地震が多いので、起こるたびにシンセが気になります。
どういうメカニズムかわかりませんけど
やっぱりチューニングと熱は関係あるみたいですね。
個人的には44さんの耳がおかしいとは思いません。
得意なプレイスタイルがプロフェットとあわないだけかもしれませんね。
>>48
きみは程度の良いREV2を聴いたことがあるか!? >>49
きみは幻のREV4(限定20台生産)を聴いたことがあるか!???? 1000.1 -- Rev 1: Serial Numbers 1-182
1000.2 -- Rev 2: Serial Numbers 184-1299
1000.3.0 -- Rev 3: Serial Numbers above 1300
1000.3.1 -- Rev 3.1 adds some changes to the RAM.
1000.3.2 -- Rev 3.2 (USART, Analog)
1000.3.3 -- Rev 3.3 with 120 Programs
1001 -- Prophet-5 Synthesizer with Remote Keyboard
1005 -- Prophet-5 Synthesizer with Polyphonic Sequencer"
ヒートシンクだっけ?あの後ろに付いてるの
あれ格好いいねえ >>52
あれないとオーバーヒートしてチューニングが狂っちゃうんだって。
でも、ついてないrev1とか2もカッコいいよ。 中古シンセ屋ならどこでも売ってるが高い。
30万円くらい? 下手に高いバーチャルアナログ(ノード3とか)買うなら30万は安い買い物だよ。
リアルアナログな訳で。バーチャル=所詮仮想!! 実機持ってるやつにろくなやつはいない。特にセミプロクラス。 プロフェットは重そうで高そうでとても個人所有は考えられない・・・。
ミニムーグって買えるのかしら?、今 >>64
相場はおんなじくらいじゃない?
MOOGは値上がりするかもね。お亡くなりになったから。 色んなシンセ弄ってきたけど、やっぱり求めるのはプロフェットな気がして
ついに買うことにしました。 やっぱり本物でしょう!
私はREV3.3を買って7年たちますが、今だ故障なしです。
ガンガンライブに投入してたのが帰ってよかったのかな? やはりPRO-5とPRO-600では全然ちがうんですか?
音の厚みというか、鋭さというか・・・。 >>79
マジレスすると
厚み PRO-5<PRO-600
鋭さ PRO-5>>PRO-600
音作りの幅 PRO-5>>>PRO-600
昔、Pro-One持ってたよ。Pro5買えなかったw
RolandのSyncboxかましてTR808と同期して遊んでた。
楽しかったな。 ファクトリ・プリセットの45番はYMOのCastaliaで使ってる音だと思う。
そんだけなんだけど。 REV3.3って壊れないんですか。それ以前のバージョンって
壊れやすいんですかね。使ってる部品が違うんですかね。
壊れにくいなら買おうかなと思ってるんですけど。
あと、Poly Evolverって4音ポリなんですよねw今時 うちのREV3.3壊れないよ。鍵盤接点以外は。鍵盤接点は自分でも直せるし。
電子部品系統は大丈夫 そろそろPROPHET5やMoogの回路図がネットに流出してもいい頃だと思うが とっくにあるんじゃね。P5はテクニカルマニュアルのPDFに回路図も部品一覧ものってるし POLY-MODってリング・モジュレーターと同じなの?
モーグをムーグと呼ぶようなもの? POLY-MODはそんなに特別なものではないよ。
ENVをFREQにかけるとピッチエンベーロープ
OSCをLFOとしてつかってPWM、FITER LFOになったり
OSCをFREQなら厳密にはFM変調だけど、まあ普通のクロスMOD(AM変調)みたいな金属音。
Pro53のデモで試してごらん。俺は実機持ってるけど、プロフェットの良さは。POLY-MOD
じゃなくて、出音が暖かく感動的な音がすることだね。
Prophet-5(Rev.3.2)で作った音色ってどうやってメモリに保存するの?
プロフェット5は愛用してます。
今回のアルバム、妖精の泉では、夜明けの森で、金属的な音色で、太陽の光が妖精達の森に射しこむイメージを表現しました。
冨田勲さんに憧れて、26年以上になります。
ようやくCDデビューしました。
みなさん、是非、愛森泉で検索していただいて、冨田世代のシンセサイザーサウンドを聴いていただけると嬉しいです。
癒し系シンセサイザー奏者
愛森泉 宇多田ヒカルさん、素敵ですよね。宇多田ヒカルさんに、プロフェット5を使って、音楽を提供させていただけるようになりたいです。
宇多田ヒカルさんの声と、プロフェット5は、個人的には相性がいいと思うんですけど...
世界一のかっこいいシンセ……と俺は思う。
木目がたまらん。 ヤフオクに究極美品のRev.2が出てましたね。一体どれくらいで売れるんでしょうね?