Orbusを離れる前に、メンバーKris WestonはOrbus Terrarumで作業を始めました。
しかし、彼がOrbを去ったとき、ドイツのプロデューサーThomas Fehlmannは、
フルタイムのスタジオメンバーとして参加しました。
アレックス・パターソン、アンディ・ヒューズ、フェールマンから成り立つオーブは、
オルバス・テララームの製作を終えました。
The Orbの以前のアルバムとは異なり、Orbus Terrarumは以前に書かれたトリッピーSFのテーマ別の音楽の代わりに、
より「アース」と「オーガニック」のサウンドを特集していた[6] [7] Orbus Terrarumは、
パターソンが「一般的な周囲音楽」と記述した英国の報道機関[9]の手で、
「良い蹴り」と言っているように苦しみました。[9]
それはPatersonの創造性にとっては低い点でした。
10] Orbus TerrarumはPomme Fritzと同様にグループのファンの多くを疎外させた[11]。
その結果、アルバムは英国のチャートで20位にしかならず、以前のアルバムよりもはるかに低かった[12]。
しかし、アメリカの批評家たちは、The Orbの "ユニークな英国のウィット"と結びついたアルバムのシンフォニック・フローを引用して、
今月の彼らのアルバムを作ったローリング・ストーンを含めて、
Tony Benn(Labor MP)からの引用は、1995年リリースの内部ケースと2008年再発行のCDブックレットを賞賛します。
「遵守する法的義務があるかもしれないが、それに従う道徳的義務はない」と述べた。
歴史に関しては、自由のために法律が破られ、覚えられ、尊敬される民族となるだろう」
2008年、Orbus Terrarumはリマスタリングされ、ボーナスリミックスディスクでリリースされました。
パッケージには、Kris Needsによって書かれたライナーノートが含まれています。