※TECHNO板:板分割議論スレッド
主旨:
日本国内において、
「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、
全く違う趣味趣向の音楽同士を同じ板に押し込める必要はないと考える。
したがって、一つの案だがこの板を「電子音楽総合板」http://music8.2ch.net/electronicとし、
「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」(ハウス/テクノ板)http://music8.2ch.net/edmを切り離す方向で検討する。
ちなみにできれば板名には混乱の原因になった、「テクノ」という言葉は使わない方がよい。
ある程度まとまれば運営に申請を出す。
ではコピペ荒らしに負けずに真面目に議論をどうぞ。 >>166
異論があることを承知であえて単純化させていただくと、
テクノ・ポップ=非ダンス(現代の週末クラブで回されているような曲の意味で)
TECHNO=ダンス
なのでテクノ・ポップは発展的に電子音楽総合板に。
TECHNOも発展的解消で、ダンスミュージック板に。
>>169
ダンスを切り離すというより、基本的に、「テクノ」を整理しそれぞれ発展させたいですね。
貴乃花を神格化したくて
まねして横チンブラってる団塊がうざいなw
>>175
電気(グルーヴ)系板を作って閉じ込めた方が速いようなw >>175
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン… クラブに行かない層にはクラブミュージックとそれ以外の違いが分からない。
これはガチ。 過疎化に拍車をかけるだけでほとんど意味の無かったニカ板分割
さらに意味の無い分割を試みるデト厨の狂気。デト厨よ、君の信じている
正義はこの板を分割しても答えてはくれない。なぜなら君の信じている
ものなんか無いからさ。 結局>>1がこの板からでればほぼ解決な話
TECHNO=ダンス、クラブミュージックでそれ以外は受け付けない、ならDJ・クラブ板でスレたてればいい
ベーチャン・スレがあるくらいだから問題ないはず >>189
TECHNO板からダンスミュージックとしてのTECHNOをDJ板に追い出してどうしようというのでしょうか?
ここは今TECHNO板との名称ですが、テクノの名に一番固執するのは誰でしょうか?
いずれにしても、意見はIDを出してして欲しいですね。 だからそれでは意味がわからないのです。ここは日本語でいいのですよ! >>190
>テクノの名に一番固執するのは誰でしょうか?
お前だろw >>190
相変わらず被害妄想が酷いですね
曲解にもほどがありますよ?
貴乃花を神格化したくて
まねして横チンブラってる団塊がうざいなw
どーでもいいけど分割したら過疎るべ。
>>1はそれが分からないの?
>>1の脳みそが分割されちゃってるんじゃないの?
バカなの?死ぬの? 過疎も嫌だし同じテーマなのにスレが分散する可能性が高いから絶対嫌 >>198
同じリスナー層が集積されるので、むしろ盛り上がりますね。
>>199
テクノ・ポップとTECHNOの話題が重複する場合ってどんな事がありますか?
思い出すのはクラフトワークEXPO REMIXくらいですね。 むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、名前が似ているからというだけで、
同じ板に押し込んだ事でここまで混乱を極めてしまった。
初心者スレや質問スレを見て下さい。
パフュームと電気グルーヴを聴いたのでお勧めのテクノを教えて欲しいという方がいる。
説明もなしにテクノというタイトルは板に使わない方が良いですね。
また説明文をつければテクノの解釈にテクノ・ポップ層から不満が出る。
テクノとテクノ・ポップを一緒にするのがそもそもの間違いだったのです。 >>205
>むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、
出出汁でつまずいたね。
なら、PlastikmanとURでも相当な開きがあると思うけど。 >>205
>同じ板に押し込んだ事でここまで混乱を極めてしまった。
混乱してるのは君、と居たとしても数人
>初心者スレや質問スレを見て下さい。
パフュームと電気グルーヴを聴いたのでお勧めのテクノを教えて欲しいという方がいる。
度を越えなければ別に何の問題も無い
新しいテクノリスナーが増えるのはむしろ歓迎だ
やる夫で学ぶクラブミュージック
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-357.html
> ジャンルなんて糞食らえだお
> もう全部「ピコピコ」でいいお
テクノポップリスナーの特徴をよくつかんでるww >>210
この板も「ピコピコ板」でいいなw
アンチジャンル厨=勉強前やる夫=ド素人ってことがこれで明らかにw >>206
リッチーはデトロイト通過組ですよ。
むしろデト厨といっていいくらいに。
>>210
ちゃんとTECHNOはデトロイト発と描いているのが素晴らしいですね。
>>212
>>210-211は自演というか同一人物では? >>214
>>>206
>リッチーはデトロイト通過組ですよ。
>むしろデト厨といっていいくらいに。
リスナー層が違うのでは?
と書いたまで。
Plastikmanがデトロイトに聴こえるのようなら重症だわぁ。 >>215
アシッドですね。
デトロイトの新板を立てるわけではないので、
リスナー層をデトロイトに限定するつもりはありませんし、
またデトロイトとも同じダンスミュージック愛好家同士共通項は有るはずです。
ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、
全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。 >>216
>アシッドですね。
ミニマルです。
>ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、
>全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。
都合の悪いところだけ排斥では支持は得られないね。 >>218
ミニマルでアシッドですね。
> 都合の悪いところだけ排斥では支持は得られないね。
誰にとって何が都合が悪いのか書いて下さい。 >>219
>>1
>全く違う趣味趣向の音楽同士
>>205
>むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、
↑
矛盾
↓
>>216
>またデトロイトとも同じダンスミュージック愛好家同士共通項は有るはずです。
>ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、
>全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。
テクノ・ポップ | エレクトロ・ポップ | シンセ・ポップがダンスミュージック
に聴こえると人との共通項は無いことになってるし。
>>216
クラフトワークはテクノの元祖スナインコッコスマナラコッサーラ長老の
説教を母体にしてベルリンで生まれた
これがまぎれもない事実だよ >>220
リッチーもURの面々もミニマル。
クラブで流れるダンスミュージックは同じです。
ベッドルームの電子音楽とダンスフロアの電子音楽は、用途と趣旨、効果が別です。 >>223
テクノ・ポップリスナーがそう言えばテクノ・ポップになるのではないでしょうか?
DiscogsではTECHNOに分類されていますね。
http://www.discogs.com/release/92732
そしてそれはこのスレに関係はありますか? >>224
ありがとうございます
ところで夕食は何を食べましたか? >>222
URがミニマルw
じゃ電気はTECHNOでヨロシク!
では、夕食に戻そう。 >>226>>222
と後追い音ゲーオタあがりが必死にぐぐった知識自慢しております
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
ごめんなさい。2曲目はこれね
http://jp.youtube.com/watch?v=I280cxs2jvA
1曲目はUKニューウェーブの香りすらするね。何かカッコいい。よく知らないけど。 >>222
訂正するのもめんどいが…
>リッチーもURの面々もミニマル。
URでミニマルの曲なんてごく一部。URをちゃんと聞いてる人間はUR=ミニマルなどと間違った認識はしないはずだが…
>ベッドルームの電子音楽とダンスフロアの電子音楽は、用途と趣旨、効果が別です。
ベッドルームテクノをフロアでかけようがダンスミュージックを家で聞こうが勝手
お前が決める事では無い >>232
おっしゃる通り、クラフトワークの物真似ともとれるサイボトロンがTECHNOの始祖であるなら
「元祖TECHNO=クラフトワーク」も、曲解させて貰うが間違いではないかも
>>233
おっしゃる通り、現在の坂本とは違うけど過去のキャリア内でのCMやTV番組での坂本楽曲に
ちょっと近いかもしれない。 >>1はIDが出た状態で議論したいなら板分割云々の前に
強制IDの申請を出すのが先じゃないか?
分割はそのあとでいいや >>232
>>233
しょぼい装置で聴いてるか、耳が悪いか、。。。 思想がループするだけで上昇しないからみんな飽きた
( ̄〜 ̄)/ >>226
「URの面々」と書きました。
ご存知かもしれませんが、ミルズにフッドがテクノのミニマルを成立させたんですよ。
>>229
テクノ・ポップは呼びたければ自由に呼んでください。
美空ひばりの曲もテクノ・ポップを出しているそうなので、
誰かがそういえばそうなるみたいです。
テクノではないですけどね。 >>235
サイボトロンは二人組のエレクトロのユニットですよ。
ホアンはエレクトロも作るしテクノもハウスも作ります。
あるアーティストがエレクトロを作れば、そのアーティストが作り出したジャンルまでクラフトワークの手柄になるのなら、
ヒップホップの始祖の一人で名付け親でもあるアフリカ・バンバータもクラフトワークの「物真似」をやっていたので、
「元祖 HIP HOP=クラフトワーク」も間違いじゃないかも知れませんね。
>>238
それを始めると本題がずいぶん後回しになるので、IDを出すのは善意に任せます。
ただ、真面目に板について議論するつもりがあるなら、当然IDは出すでしょうね。 >>1
賛成。クラブに行ったことがないキモオタはテクノやハウスを全く分かってない。
クラブに行かないからキックやボトムの重要性が分からない。
ダンスとそれ以外にわけろ。 デト厨の発狂で無意味に板分割なんかしたくない。
デトロイトの罪はその作品のつまらなさくだらなさだな。
ほんとに絶望的なまでに凡庸すぎる。 >>247
デトロイトは関係ネーだろ。ちなみに普段何聴いてる? >>244
>「URの面々」と書きました。
ご存知かもしれませんが、ミルズにフッドがテクノのミニマルを成立させたんですよ。
「URの面々」っていつの話だよ?って事だが
テクノをミニマルに導くのがミルズ、フッドってのは的外れではないがURとはすでに別れてるしミルズ、フッドは独立した存在と考えるほうが普通
URを3人でやってた時の音もとてもミニマルとは呼べない
ゆえにURとミニマルは無関係
>>249
>>1はなんでこう中途半端なんだろうね、知識が。
デタラメにしても調べればすぐわかることだし。 >>247
そうかな。おれは第2世代までのデトロイトは好きだなあ >>245
こういう自治系のスレを上げ続けるのもどうかと思うが
強制IDが先だな >>249
元URのメンバーと書いた方が適切だったのでしょう。
ですが無関係とまでは言えないでしょう。
X-102も復活したそうですし、URのハードさは後のハードミニマルに繋がりますよ。
>>252
板を分割するには、スレの周知がまず必要です。
板の参加者みなから意見をもらうこと。
ではないとこのタイプのスレは意味がありません。 んなこと関係ないだろ。バカじゃね。
初めに書いたことをごまかすなよ。
>リッチーもURの面々もミニマル。
浅い知識で、差別は一人前。
本当にバカじゃない。消えろよ。 >>253
>板の参加者みなから意見をもらうこと。
といいながら
>真面目に板について議論するつもりがあるなら、当然IDは出すでしょうね。
とsageうちした奴の意見は聞くつもり無いorあまり重要視しないようなこと言うのか。。。
なるほどなぁw >>255
批判要望が雑談2に行く前の大昔の話だが、
2chじゃ「誰が書いたかではなく、何が書いてあるか」を
ふまえて議論するように運営によく言われたもんだがな
ID出す出さないで優劣付けてる時点で救いようがないくらいダメ クラフトワークやYMOからくる70年代のテクノ
シンセ、サンプラーが普及しDJ文化が花開き
ヒップホップやハウスが多様化した80年代のディスコ・クラブシーン
T99のブレイクに始まりレイブ、エイベックス、ジュリアナ、小室、トランス、ゴア、と
一気に各種エレクトリックサウンドが多様化しReBirthが次世代の衝撃を予感させた90年代のテクノ
この時代をリアルタイムに生きてきたしテクノ界隈で世に作品も発表してきて
ドップリと電子音楽三昧な生き方をしてきたわけだが、
70年代のテクノと90年代のテクノとを区別する意味がわからん。
全部つながってるぞ? >>255-256
それが一般的なスレッドに対する発言であるなら全面的に賛成です。
ただここは住民の意思の確認を採るためのスレッドであり、
その為ある意味で投票を兼ねているわけだから、
IDを出して賛否を表明して下さいと発言しました。
またIDを隠すことにこだわる、テクノ板の荒らしが連続投稿を行う今は特に。
>>257
いや、すべてのジャンルを網羅するテクノ・ポップをテクノと呼び一緒にしないで下さい。
80年代前後のエレクロトニクスの開花による当時のディスコ、ロック、歌謡曲、エレクトロファンク、
その他これらを「テクノ・ポップ(テクノ)」と呼ぶなら、
今現在世にあるほぼすべての音楽は、「テクノ・ポップ(テクノ)」と繋がっています。
その上でテクノ・ポップに繋がっているので分ける必要はない、テクノ板以外必要ないというなら、
J-POP板も要りませんし、HIPHOP、R&B、ディスコ、クラブなどなどテクノ板でやるべきですか?
それほどテクノ・ポップは曖昧な概念だと言えます。 俺も思い付いてようつべでクラフトワークやYMOを検索してから、Tresorで検索。
これが同じ音楽に聞こえるなら相当おめでたい野郎だw
もう音楽聞かない方がいいだろw そういやウィキペディアのテクノの項目に何だか聞いたこともない
独創的な分類の概念が書いてあるなと思いつつ放置してたんだがここがその発信源か?
あの時代を通ってきたわかってるやつらは間違ってもあんな発想はしないぜw
まあそもそもジャンル分け自体どうでもいいことなので興味はないが
すべてを巡回しきれないくらいのスレッドを立てられる板をもらっておきながら
まだ欲しがるのか?
少しはFROCKだんす部屋の時代を見習えよw Youtubeで聴いたぐらいで何わかったつもりになってるんだかね?
全部のアルバム聴け、TresorだけでなくNovamuteもR&SもXLもwarpもその周辺のも全部聴け >>259
> また始まったよ、極論。
個人的にはYMOなどをTECHNOとして同列視するやり方が極論だと思いますので、
あえて極論で返しています。
いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね?
ピコピコピュンピュン具合が。
テクノ・ポップと同列視するならTECHNOよりダンスホールレゲエやマイアミやボルチモアベースでは?と素直に思いますね。
なぜTECHNOに固執してテクノ・ポップの仲間に入れたがるのか?
やはり名前が似ているから?
と考えてしまいます。
>>260
TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。
大好きです。 >>262
そんな有名所なレーベル誰でも持ってると思うがw
お前もクラブ行けばテクノがYMOだなんだとか馬鹿な事は言わなくなるから行ってみろ。 >>258
>ただここは住民の意思の確認を採るためのスレッドであり、
それはスレ主が客観的に物事を捉えられる場合に有効な話で
>その為ある意味で投票を兼ねているわけだから、
残念ながら始めから破綻してるから無意味
>それほどテクノ・ポップは曖昧な概念だと言えます。
テクノは曖昧でない、とでも?
2000年以降のTECHNOって何だそれ?何故それ以前のTECHNOと分ける?
名前が似てるも何もテクノポップから影響を受けてTECHNOが生まれたわけだし。 >>264
ん?じゃあおれがDJやったりライヴやったりした西麻布のYellowってのはクラブじゃないのか?w 何というかね、音を純粋に楽しむ上ではジャンル分けほどバカバカしいことは無いわけで、
「トランス」というジャンルをブランド的な扱いでメディアを使って宣伝した時、
CDショップの「トランス」コーナーのCDは売り上げが伸びるわけで
曲を作った人間は納得いってなくても営業の人間は帯に「トランス」と入れたがるわけで
「トランス」パーティーと銘打てば集客できるわけで。
ジャンル分けの正体はそのあたりにあるんだよ?
まあでも演歌やオーケストラとテクノを音楽という括りで、というのも大味すぎるわけで
じゃあどこで線を引くのか、となった時に、>>1はどんな線を引きたいんだろうね。
ニューオーダー、デペッシュモード、フロント242あたりが活躍していた
テクノポップからテクノへ移り変わる時代をどう解釈してるんだろうねえ。
いきなりデリックメイが「ハイ今日からデトロイトテクノ始めます」と言ったとでも? 分割の必要は全く無い。
狭い意味でのテクノではない音楽の話題もあった方が
はるかに面白い。 消去法でいくなら
古典的なクラシック、ジャズ、ロックンロールな話題はテクノ板ではない ヒップホップは重なる部分も多く微妙ではあるがギリギリアウトかな。
ハウスはかなり近い親戚なのでアリといえばアリだが
よりソウルフルなハウスの話題は微妙かも。
J-POPはもうなんだかよくわからんがパフュームとかは今はアリでもいいと思う。
ビーマニやら電波萌え系は音的には完全にテクノな場合も多々あるが
同人とかふさわしい場所もあるので臨機応変に。
こんなとこでいいんじゃね? >>263
>いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね?
ピコピコピュンピュン具合が。
どういう聞き方?全く賛同しかねます。っていうか都合が悪いから2000年以降限定?
>
>>260
TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。
大好きです。
260の意見を受け入れるって事はhi-tech jazzやstrings of lifeとtresorなどのミニマルやクリックも一つのジャンルじゃおかしいって事でいいんですね?
というかこの議論自体みんな知ってるの?
どんなにageたって専ブラで特定スレ巡回してたら気づかないよ。
自分の常駐してる板なのにまったく知らないところで勝手に板分割の議論されてたら
ちょっと微妙じゃない?一時的に名無し変更して議論の存在を周知させる方法もあるけど