※TECHNO板:板分割議論スレッド
主旨: 日本国内において、 「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、 全く違う趣味趣向の音楽同士を同じ板に押し込める必要はないと考える。 したがって、一つの案だがこの板を「電子音楽総合板」http://music8.2ch.net/electronic とし、 「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」(ハウス/テクノ板)http://music8.2ch.net/edm を切り離す方向で検討する。 ちなみにできれば板名には混乱の原因になった、「テクノ」という言葉は使わない方がよい。 ある程度まとまれば運営に申請を出す。 ではコピペ荒らしに負けずに真面目に議論をどうぞ。 どーでもいいけど分割したら過疎るべ。 >>1 はそれが分からないの? >>1 の脳みそが分割されちゃってるんじゃないの? バカなの?死ぬの? 過疎も嫌だし同じテーマなのにスレが分散する可能性が高いから絶対嫌 >>198 同じリスナー層が集積されるので、むしろ盛り上がりますね。 >>199 テクノ・ポップとTECHNOの話題が重複する場合ってどんな事がありますか? 思い出すのはクラフトワークEXPO REMIXくらいですね。 むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、名前が似ているからというだけで、 同じ板に押し込んだ事でここまで混乱を極めてしまった。 初心者スレや質問スレを見て下さい。 パフュームと電気グルーヴを聴いたのでお勧めのテクノを教えて欲しいという方がいる。 説明もなしにテクノというタイトルは板に使わない方が良いですね。 また説明文をつければテクノの解釈にテクノ・ポップ層から不満が出る。 テクノとテクノ・ポップを一緒にするのがそもそもの間違いだったのです。 >>205 >むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、 出出汁でつまずいたね。 なら、PlastikmanとURでも相当な開きがあると思うけど。 >>205 >同じ板に押し込んだ事でここまで混乱を極めてしまった。 混乱してるのは君、と居たとしても数人 >初心者スレや質問スレを見て下さい。 パフュームと電気グルーヴを聴いたのでお勧めのテクノを教えて欲しいという方がいる。 度を越えなければ別に何の問題も無い 新しいテクノリスナーが増えるのはむしろ歓迎だ やる夫で学ぶクラブミュージック http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-357.html > ジャンルなんて糞食らえだお > もう全部「ピコピコ」でいいお テクノポップリスナーの特徴をよくつかんでるww >>210 この板も「ピコピコ板」でいいなw アンチジャンル厨=勉強前やる夫=ド素人ってことがこれで明らかにw >>206 リッチーはデトロイト通過組ですよ。 むしろデト厨といっていいくらいに。 >>210 ちゃんとTECHNOはデトロイト発と描いているのが素晴らしいですね。 >>212 >>210-211 は自演というか同一人物では? >>214 >>>206 >リッチーはデトロイト通過組ですよ。 >むしろデト厨といっていいくらいに。 リスナー層が違うのでは? と書いたまで。 Plastikmanがデトロイトに聴こえるのようなら重症だわぁ。 >>215 アシッドですね。 デトロイトの新板を立てるわけではないので、 リスナー層をデトロイトに限定するつもりはありませんし、 またデトロイトとも同じダンスミュージック愛好家同士共通項は有るはずです。 ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、 全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。 >>216 >アシッドですね。 ミニマルです。 >ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、 >全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。 都合の悪いところだけ排斥では支持は得られないね。 >>218 ミニマルでアシッドですね。 > 都合の悪いところだけ排斥では支持は得られないね。 誰にとって何が都合が悪いのか書いて下さい。 >>219 >>1 >全く違う趣味趣向の音楽同士 >>205 >むしろリスナー層が全く違うのにも関わらず、 ↑ 矛盾 ↓ >>216 >またデトロイトとも同じダンスミュージック愛好家同士共通項は有るはずです。 >ダンスミュージックの板は、ガラージュからサイトランスまで、 >全てダンスミュージック/クラブ音楽を愛する人達を想定しています。 テクノ・ポップ | エレクトロ・ポップ | シンセ・ポップがダンスミュージック に聴こえると人との共通項は無いことになってるし。 >>216 クラフトワークはテクノの元祖スナインコッコスマナラコッサーラ長老の 説教を母体にしてベルリンで生まれた これがまぎれもない事実だよ >>220 リッチーもURの面々もミニマル。 クラブで流れるダンスミュージックは同じです。 ベッドルームの電子音楽とダンスフロアの電子音楽は、用途と趣旨、効果が別です。 >>223 テクノ・ポップリスナーがそう言えばテクノ・ポップになるのではないでしょうか? DiscogsではTECHNOに分類されていますね。 http://www.discogs.com/release/92732 そしてそれはこのスレに関係はありますか? >>224 ありがとうございます ところで夕食は何を食べましたか? >>222 URがミニマルw じゃ電気はTECHNOでヨロシク! では、夕食に戻そう。 >>226 >>222 と後追い音ゲーオタあがりが必死にぐぐった知識自慢しております 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。 ごめんなさい。2曲目はこれね http://jp.youtube.com/watch?v=I280cxs2jvA 1曲目はUKニューウェーブの香りすらするね。何かカッコいい。よく知らないけど。 >>222 訂正するのもめんどいが… >リッチーもURの面々もミニマル。 URでミニマルの曲なんてごく一部。URをちゃんと聞いてる人間はUR=ミニマルなどと間違った認識はしないはずだが… >ベッドルームの電子音楽とダンスフロアの電子音楽は、用途と趣旨、効果が別です。 ベッドルームテクノをフロアでかけようがダンスミュージックを家で聞こうが勝手 お前が決める事では無い >>232 おっしゃる通り、クラフトワークの物真似ともとれるサイボトロンがTECHNOの始祖であるなら 「元祖TECHNO=クラフトワーク」も、曲解させて貰うが間違いではないかも >>233 おっしゃる通り、現在の坂本とは違うけど過去のキャリア内でのCMやTV番組での坂本楽曲に ちょっと近いかもしれない。 >>1 はIDが出た状態で議論したいなら板分割云々の前に 強制IDの申請を出すのが先じゃないか? 分割はそのあとでいいや >>232 >>233 しょぼい装置で聴いてるか、耳が悪いか、。。。 思想がループするだけで上昇しないからみんな飽きた ( ̄〜 ̄)/ >>226 「URの面々」と書きました。 ご存知かもしれませんが、ミルズにフッドがテクノのミニマルを成立させたんですよ。 >>229 テクノ・ポップは呼びたければ自由に呼んでください。 美空ひばりの曲もテクノ・ポップを出しているそうなので、 誰かがそういえばそうなるみたいです。 テクノではないですけどね。 >>235 サイボトロンは二人組のエレクトロのユニットですよ。 ホアンはエレクトロも作るしテクノもハウスも作ります。 あるアーティストがエレクトロを作れば、そのアーティストが作り出したジャンルまでクラフトワークの手柄になるのなら、 ヒップホップの始祖の一人で名付け親でもあるアフリカ・バンバータもクラフトワークの「物真似」をやっていたので、 「元祖 HIP HOP=クラフトワーク」も間違いじゃないかも知れませんね。 >>238 それを始めると本題がずいぶん後回しになるので、IDを出すのは善意に任せます。 ただ、真面目に板について議論するつもりがあるなら、当然IDは出すでしょうね。 >>1 賛成。クラブに行ったことがないキモオタはテクノやハウスを全く分かってない。 クラブに行かないからキックやボトムの重要性が分からない。 ダンスとそれ以外にわけろ。 デト厨の発狂で無意味に板分割なんかしたくない。 デトロイトの罪はその作品のつまらなさくだらなさだな。 ほんとに絶望的なまでに凡庸すぎる。 >>247 デトロイトは関係ネーだろ。ちなみに普段何聴いてる? >>244 >「URの面々」と書きました。 ご存知かもしれませんが、ミルズにフッドがテクノのミニマルを成立させたんですよ。 「URの面々」っていつの話だよ?って事だが テクノをミニマルに導くのがミルズ、フッドってのは的外れではないがURとはすでに別れてるしミルズ、フッドは独立した存在と考えるほうが普通 URを3人でやってた時の音もとてもミニマルとは呼べない ゆえにURとミニマルは無関係 >>249 >>1 はなんでこう中途半端なんだろうね、知識が。 デタラメにしても調べればすぐわかることだし。 >>247 そうかな。おれは第2世代までのデトロイトは好きだなあ >>245 こういう自治系のスレを上げ続けるのもどうかと思うが 強制IDが先だな >>249 元URのメンバーと書いた方が適切だったのでしょう。 ですが無関係とまでは言えないでしょう。 X-102も復活したそうですし、URのハードさは後のハードミニマルに繋がりますよ。 >>252 板を分割するには、スレの周知がまず必要です。 板の参加者みなから意見をもらうこと。 ではないとこのタイプのスレは意味がありません。 んなこと関係ないだろ。バカじゃね。 初めに書いたことをごまかすなよ。 >リッチーもURの面々もミニマル。 浅い知識で、差別は一人前。 本当にバカじゃない。消えろよ。 >>253 >板の参加者みなから意見をもらうこと。 といいながら >真面目に板について議論するつもりがあるなら、当然IDは出すでしょうね。 とsageうちした奴の意見は聞くつもり無いorあまり重要視しないようなこと言うのか。。。 なるほどなぁw >>255 批判要望が雑談2に行く前の大昔の話だが、 2chじゃ「誰が書いたかではなく、何が書いてあるか」を ふまえて議論するように運営によく言われたもんだがな ID出す出さないで優劣付けてる時点で救いようがないくらいダメ クラフトワークやYMOからくる70年代のテクノ シンセ、サンプラーが普及しDJ文化が花開き ヒップホップやハウスが多様化した80年代のディスコ・クラブシーン T99のブレイクに始まりレイブ、エイベックス、ジュリアナ、小室、トランス、ゴア、と 一気に各種エレクトリックサウンドが多様化しReBirthが次世代の衝撃を予感させた90年代のテクノ この時代をリアルタイムに生きてきたしテクノ界隈で世に作品も発表してきて ドップリと電子音楽三昧な生き方をしてきたわけだが、 70年代のテクノと90年代のテクノとを区別する意味がわからん。 全部つながってるぞ? >>255-256 それが一般的なスレッドに対する発言であるなら全面的に賛成です。 ただここは住民の意思の確認を採るためのスレッドであり、 その為ある意味で投票を兼ねているわけだから、 IDを出して賛否を表明して下さいと発言しました。 またIDを隠すことにこだわる、テクノ板の荒らしが連続投稿を行う今は特に。 >>257 いや、すべてのジャンルを網羅するテクノ・ポップをテクノと呼び一緒にしないで下さい。 80年代前後のエレクロトニクスの開花による当時のディスコ、ロック、歌謡曲、エレクトロファンク、 その他これらを「テクノ・ポップ(テクノ)」と呼ぶなら、 今現在世にあるほぼすべての音楽は、「テクノ・ポップ(テクノ)」と繋がっています。 その上でテクノ・ポップに繋がっているので分ける必要はない、テクノ板以外必要ないというなら、 J-POP板も要りませんし、HIPHOP、R&B、ディスコ、クラブなどなどテクノ板でやるべきですか? それほどテクノ・ポップは曖昧な概念だと言えます。 俺も思い付いてようつべでクラフトワークやYMOを検索してから、Tresorで検索。 これが同じ音楽に聞こえるなら相当おめでたい野郎だw もう音楽聞かない方がいいだろw そういやウィキペディアのテクノの項目に何だか聞いたこともない 独創的な分類の概念が書いてあるなと思いつつ放置してたんだがここがその発信源か? あの時代を通ってきたわかってるやつらは間違ってもあんな発想はしないぜw まあそもそもジャンル分け自体どうでもいいことなので興味はないが すべてを巡回しきれないくらいのスレッドを立てられる板をもらっておきながら まだ欲しがるのか? 少しはFROCKだんす部屋の時代を見習えよw Youtubeで聴いたぐらいで何わかったつもりになってるんだかね? 全部のアルバム聴け、TresorだけでなくNovamuteもR&SもXLもwarpもその周辺のも全部聴け >>259 > また始まったよ、極論。 個人的にはYMOなどをTECHNOとして同列視するやり方が極論だと思いますので、 あえて極論で返しています。 いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね? ピコピコピュンピュン具合が。 テクノ・ポップと同列視するならTECHNOよりダンスホールレゲエやマイアミやボルチモアベースでは?と素直に思いますね。 なぜTECHNOに固執してテクノ・ポップの仲間に入れたがるのか? やはり名前が似ているから? と考えてしまいます。 >>260 TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。 大好きです。 >>262 そんな有名所なレーベル誰でも持ってると思うがw お前もクラブ行けばテクノがYMOだなんだとか馬鹿な事は言わなくなるから行ってみろ。 >>258 >ただここは住民の意思の確認を採るためのスレッドであり、 それはスレ主が客観的に物事を捉えられる場合に有効な話で >その為ある意味で投票を兼ねているわけだから、 残念ながら始めから破綻してるから無意味 >それほどテクノ・ポップは曖昧な概念だと言えます。 テクノは曖昧でない、とでも? 2000年以降のTECHNOって何だそれ?何故それ以前のTECHNOと分ける? 名前が似てるも何もテクノポップから影響を受けてTECHNOが生まれたわけだし。 >>264 ん?じゃあおれがDJやったりライヴやったりした西麻布のYellowってのはクラブじゃないのか?w 何というかね、音を純粋に楽しむ上ではジャンル分けほどバカバカしいことは無いわけで、 「トランス」というジャンルをブランド的な扱いでメディアを使って宣伝した時、 CDショップの「トランス」コーナーのCDは売り上げが伸びるわけで 曲を作った人間は納得いってなくても営業の人間は帯に「トランス」と入れたがるわけで 「トランス」パーティーと銘打てば集客できるわけで。 ジャンル分けの正体はそのあたりにあるんだよ? まあでも演歌やオーケストラとテクノを音楽という括りで、というのも大味すぎるわけで じゃあどこで線を引くのか、となった時に、>>1 はどんな線を引きたいんだろうね。 ニューオーダー、デペッシュモード、フロント242あたりが活躍していた テクノポップからテクノへ移り変わる時代をどう解釈してるんだろうねえ。 いきなりデリックメイが「ハイ今日からデトロイトテクノ始めます」と言ったとでも? 分割の必要は全く無い。 狭い意味でのテクノではない音楽の話題もあった方が はるかに面白い。 消去法でいくなら 古典的なクラシック、ジャズ、ロックンロールな話題はテクノ板ではない ヒップホップは重なる部分も多く微妙ではあるがギリギリアウトかな。 ハウスはかなり近い親戚なのでアリといえばアリだが よりソウルフルなハウスの話題は微妙かも。 J-POPはもうなんだかよくわからんがパフュームとかは今はアリでもいいと思う。 ビーマニやら電波萌え系は音的には完全にテクノな場合も多々あるが 同人とかふさわしい場所もあるので臨機応変に。 こんなとこでいいんじゃね? >>263 >いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね? ピコピコピュンピュン具合が。 どういう聞き方?全く賛同しかねます。っていうか都合が悪いから2000年以降限定? > >>260 TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。 大好きです。 260の意見を受け入れるって事はhi-tech jazzやstrings of lifeとtresorなどのミニマルやクリックも一つのジャンルじゃおかしいって事でいいんですね? というかこの議論自体みんな知ってるの? どんなにageたって専ブラで特定スレ巡回してたら気づかないよ。 自分の常駐してる板なのにまったく知らないところで勝手に板分割の議論されてたら ちょっと微妙じゃない?一時的に名無し変更して議論の存在を周知させる方法もあるけど まあ勝手に議論するな、という意見と同じくらい勝手に名無し変えるな、という意見もありそうだけど 告知目的の変更だと一週間で元の名無しに戻るので議論の存在を周知させるための期間限定ということなら 勝手に板分割するよりかは全然マシだよね? は?2000年以降のテクノを基準に過去30年のテクノを語ろうってかオメデタイな ロックとテクノは色んな意味で別物というのはいいが クラフトワークと2000年以降のテクノとの違いなんか ディープパープルとスリップノット程度の差だろうよ アートオブノイズ、トレヴァーホーン、ZTTはテクノでいいと思うぞ。 なんならハイエナジーだってテクノの括りで十分だよ。 4つ打ち元祖のひとつだしな >>276 そうなんだよね。 必要以上にTechno Pop排除に執着してるのは>1だろうと。 歴史的な連続性も踏まえない、以前の記憶が飛んでる人間のような発言が 多い。恐らく、>>1 は70年後期-80年後期あたりまでの電子音楽をリアル タイムでは経験してないのかと邪推してしまう。 更に言えば、検索性が上がってるからジャンル等取り払ってアーティスト名 or スレッド名、A to Z - 五十音順で問題ないとさえ思うが。 >>278 極論とは言えない。 アートオブノイズ、トレヴァーホーン、ZTTはテクノでいいと思うぞ。 なんならハイエナジーだってテクノの括りで十分だよ。 典型的な卓球病ですな。 >>281 が、>1の 「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」 には定食しねぃ。 スレ立ってから10日もたってるのに議論になってない所が笑える まあね。ハイエナジーはのちのユーロビートな展開との兼ね合いもあるから微妙といえば微妙なのだが その安っぽい大量生産型商業音楽である一部のユーロビートも結局は90年代にトランスと融合した部分もあるわけで、 今振り返ればデッドオアアライブとかあのあたりの音はテクノ括りにしてもそれほど違和感はないと思うが。 卓球の悪影響でこういう意見があると思い込むということは あの時代をよく知らない証拠だな。あんまり想像で語るなよw >>283 >>1 を煽って楽しむスレになってるからねぇ けっこう Wikipedia を信用しちゃうバカ多いからなあ。迷惑な話だ。 >>266 > 名前が似てるも何もテクノポップから影響を受けてTECHNOが生まれたわけだし。 名前が似たのは偶然です。 音楽的にも「デトロイトハウス」とも呼ばれていたくらい、 ハウスミュージックの界隈から出てきた音ですし。 >>267 認識の違いは人それぞれですが、世代の問題か、DJにだって観念論的な人がいるという事ですね。 知識なくとも素直に音楽を聴けば、ダンスミュージックと単なる電子音楽の差異は分かります。 このスレの方は、テクノとテクノ・ポップが違うのは当たり前で誰でも知っていると言ってみたり、テクノ・ポップが進化してテクノになったと言ってみたり、 忙しいですね。 >>269 > 何というかね、音を純粋に楽しむ上ではジャンル分けほどバカバカしいことは無いわけで、 であればなおさらここを電子音楽総合にしましょう。 テクノではないものを語るのにタイトルがテクノではおかしいですから。 なぜテクノにこだわるのですか? >>1 >「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、 まるで生死と精子のごとく同音異義語だと言ってるように見えるがテクノはテクノだろ ハウスが発明された当時の衝撃を体験してないと頭では理解しにくいのかなあ まずテクノとハウスの子供がデトロイトテクノやアシッドハウスやトランスなわけよ で、ボディとトランスの子供がサイケデリックトランスなわけ。 つまりゴアサイケの誕生にデトロイトテクノはほとんど影響してない。 まさかテクノとトランスを一緒にするなとかバカなことは言い出さないよな? で、今テクノといえばエレクトロだしエレクトロとテクノ・ポップは切れないし。 この流れを理解してるなら>>1 の様な結論は出ないと思うのだがな。 YMOとか小室とか卓球はこの流れの中にいるわけだがそれが面白くないのかな>>1 は >>289 >名前が似たのは偶然です。 誰から聞いた? そこまで言うなら最初の言い出しっぺが誰なのか どうしてテクノと命名したのか確かな情報源があるんだろ もったいつけるなよwwww >>1 テクノ・ポップとTECHNOってどうちがうの >>287 Techno is a form of electronic dance music (EDM) that emerged in Detroit, Michigan, USA during the mid to late 1980s. 英語版のこれ訳しただけじゃねえの 何でも自分たちが発明したとか主張するあたりがアメリカらしいな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる