※TECHNO板:板分割議論スレッド
主旨: 日本国内において、 「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、 全く違う趣味趣向の音楽同士を同じ板に押し込める必要はないと考える。 したがって、一つの案だがこの板を「電子音楽総合板」http://music8.2ch.net/electronic とし、 「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」(ハウス/テクノ板)http://music8.2ch.net/edm を切り離す方向で検討する。 ちなみにできれば板名には混乱の原因になった、「テクノ」という言葉は使わない方がよい。 ある程度まとまれば運営に申請を出す。 ではコピペ荒らしに負けずに真面目に議論をどうぞ。 俺も思い付いてようつべでクラフトワークやYMOを検索してから、Tresorで検索。 これが同じ音楽に聞こえるなら相当おめでたい野郎だw もう音楽聞かない方がいいだろw そういやウィキペディアのテクノの項目に何だか聞いたこともない 独創的な分類の概念が書いてあるなと思いつつ放置してたんだがここがその発信源か? あの時代を通ってきたわかってるやつらは間違ってもあんな発想はしないぜw まあそもそもジャンル分け自体どうでもいいことなので興味はないが すべてを巡回しきれないくらいのスレッドを立てられる板をもらっておきながら まだ欲しがるのか? 少しはFROCKだんす部屋の時代を見習えよw Youtubeで聴いたぐらいで何わかったつもりになってるんだかね? 全部のアルバム聴け、TresorだけでなくNovamuteもR&SもXLもwarpもその周辺のも全部聴け >>259 > また始まったよ、極論。 個人的にはYMOなどをTECHNOとして同列視するやり方が極論だと思いますので、 あえて極論で返しています。 いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね? ピコピコピュンピュン具合が。 テクノ・ポップと同列視するならTECHNOよりダンスホールレゲエやマイアミやボルチモアベースでは?と素直に思いますね。 なぜTECHNOに固執してテクノ・ポップの仲間に入れたがるのか? やはり名前が似ているから? と考えてしまいます。 >>260 TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。 大好きです。 >>262 そんな有名所なレーベル誰でも持ってると思うがw お前もクラブ行けばテクノがYMOだなんだとか馬鹿な事は言わなくなるから行ってみろ。 >>258 >ただここは住民の意思の確認を採るためのスレッドであり、 それはスレ主が客観的に物事を捉えられる場合に有効な話で >その為ある意味で投票を兼ねているわけだから、 残念ながら始めから破綻してるから無意味 >それほどテクノ・ポップは曖昧な概念だと言えます。 テクノは曖昧でない、とでも? 2000年以降のTECHNOって何だそれ?何故それ以前のTECHNOと分ける? 名前が似てるも何もテクノポップから影響を受けてTECHNOが生まれたわけだし。 >>264 ん?じゃあおれがDJやったりライヴやったりした西麻布のYellowってのはクラブじゃないのか?w 何というかね、音を純粋に楽しむ上ではジャンル分けほどバカバカしいことは無いわけで、 「トランス」というジャンルをブランド的な扱いでメディアを使って宣伝した時、 CDショップの「トランス」コーナーのCDは売り上げが伸びるわけで 曲を作った人間は納得いってなくても営業の人間は帯に「トランス」と入れたがるわけで 「トランス」パーティーと銘打てば集客できるわけで。 ジャンル分けの正体はそのあたりにあるんだよ? まあでも演歌やオーケストラとテクノを音楽という括りで、というのも大味すぎるわけで じゃあどこで線を引くのか、となった時に、>>1 はどんな線を引きたいんだろうね。 ニューオーダー、デペッシュモード、フロント242あたりが活躍していた テクノポップからテクノへ移り変わる時代をどう解釈してるんだろうねえ。 いきなりデリックメイが「ハイ今日からデトロイトテクノ始めます」と言ったとでも? 分割の必要は全く無い。 狭い意味でのテクノではない音楽の話題もあった方が はるかに面白い。 消去法でいくなら 古典的なクラシック、ジャズ、ロックンロールな話題はテクノ板ではない ヒップホップは重なる部分も多く微妙ではあるがギリギリアウトかな。 ハウスはかなり近い親戚なのでアリといえばアリだが よりソウルフルなハウスの話題は微妙かも。 J-POPはもうなんだかよくわからんがパフュームとかは今はアリでもいいと思う。 ビーマニやら電波萌え系は音的には完全にテクノな場合も多々あるが 同人とかふさわしい場所もあるので臨機応変に。 こんなとこでいいんじゃね? >>263 >いつも言っていますが、2000年以降のTECHNOよりダンスホールレゲエの方がクラフトワークに近いですよね? ピコピコピュンピュン具合が。 どういう聞き方?全く賛同しかねます。っていうか都合が悪いから2000年以降限定? > >>260 TresorはTECHNOの鑑みたいなものですよね。 大好きです。 260の意見を受け入れるって事はhi-tech jazzやstrings of lifeとtresorなどのミニマルやクリックも一つのジャンルじゃおかしいって事でいいんですね? というかこの議論自体みんな知ってるの? どんなにageたって専ブラで特定スレ巡回してたら気づかないよ。 自分の常駐してる板なのにまったく知らないところで勝手に板分割の議論されてたら ちょっと微妙じゃない?一時的に名無し変更して議論の存在を周知させる方法もあるけど まあ勝手に議論するな、という意見と同じくらい勝手に名無し変えるな、という意見もありそうだけど 告知目的の変更だと一週間で元の名無しに戻るので議論の存在を周知させるための期間限定ということなら 勝手に板分割するよりかは全然マシだよね? は?2000年以降のテクノを基準に過去30年のテクノを語ろうってかオメデタイな ロックとテクノは色んな意味で別物というのはいいが クラフトワークと2000年以降のテクノとの違いなんか ディープパープルとスリップノット程度の差だろうよ アートオブノイズ、トレヴァーホーン、ZTTはテクノでいいと思うぞ。 なんならハイエナジーだってテクノの括りで十分だよ。 4つ打ち元祖のひとつだしな >>276 そうなんだよね。 必要以上にTechno Pop排除に執着してるのは>1だろうと。 歴史的な連続性も踏まえない、以前の記憶が飛んでる人間のような発言が 多い。恐らく、>>1 は70年後期-80年後期あたりまでの電子音楽をリアル タイムでは経験してないのかと邪推してしまう。 更に言えば、検索性が上がってるからジャンル等取り払ってアーティスト名 or スレッド名、A to Z - 五十音順で問題ないとさえ思うが。 >>278 極論とは言えない。 アートオブノイズ、トレヴァーホーン、ZTTはテクノでいいと思うぞ。 なんならハイエナジーだってテクノの括りで十分だよ。 典型的な卓球病ですな。 >>281 が、>1の 「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」 には定食しねぃ。 スレ立ってから10日もたってるのに議論になってない所が笑える まあね。ハイエナジーはのちのユーロビートな展開との兼ね合いもあるから微妙といえば微妙なのだが その安っぽい大量生産型商業音楽である一部のユーロビートも結局は90年代にトランスと融合した部分もあるわけで、 今振り返ればデッドオアアライブとかあのあたりの音はテクノ括りにしてもそれほど違和感はないと思うが。 卓球の悪影響でこういう意見があると思い込むということは あの時代をよく知らない証拠だな。あんまり想像で語るなよw >>283 >>1 を煽って楽しむスレになってるからねぇ けっこう Wikipedia を信用しちゃうバカ多いからなあ。迷惑な話だ。 >>266 > 名前が似てるも何もテクノポップから影響を受けてTECHNOが生まれたわけだし。 名前が似たのは偶然です。 音楽的にも「デトロイトハウス」とも呼ばれていたくらい、 ハウスミュージックの界隈から出てきた音ですし。 >>267 認識の違いは人それぞれですが、世代の問題か、DJにだって観念論的な人がいるという事ですね。 知識なくとも素直に音楽を聴けば、ダンスミュージックと単なる電子音楽の差異は分かります。 このスレの方は、テクノとテクノ・ポップが違うのは当たり前で誰でも知っていると言ってみたり、テクノ・ポップが進化してテクノになったと言ってみたり、 忙しいですね。 >>269 > 何というかね、音を純粋に楽しむ上ではジャンル分けほどバカバカしいことは無いわけで、 であればなおさらここを電子音楽総合にしましょう。 テクノではないものを語るのにタイトルがテクノではおかしいですから。 なぜテクノにこだわるのですか? >>1 >「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、 まるで生死と精子のごとく同音異義語だと言ってるように見えるがテクノはテクノだろ ハウスが発明された当時の衝撃を体験してないと頭では理解しにくいのかなあ まずテクノとハウスの子供がデトロイトテクノやアシッドハウスやトランスなわけよ で、ボディとトランスの子供がサイケデリックトランスなわけ。 つまりゴアサイケの誕生にデトロイトテクノはほとんど影響してない。 まさかテクノとトランスを一緒にするなとかバカなことは言い出さないよな? で、今テクノといえばエレクトロだしエレクトロとテクノ・ポップは切れないし。 この流れを理解してるなら>>1 の様な結論は出ないと思うのだがな。 YMOとか小室とか卓球はこの流れの中にいるわけだがそれが面白くないのかな>>1 は >>289 >名前が似たのは偶然です。 誰から聞いた? そこまで言うなら最初の言い出しっぺが誰なのか どうしてテクノと命名したのか確かな情報源があるんだろ もったいつけるなよwwww >>1 テクノ・ポップとTECHNOってどうちがうの >>287 Techno is a form of electronic dance music (EDM) that emerged in Detroit, Michigan, USA during the mid to late 1980s. 英語版のこれ訳しただけじゃねえの 何でも自分たちが発明したとか主張するあたりがアメリカらしいな >>274-275 無知なので教えて下さい。 それはどこに依頼すればよいのですか? またそれには条件などはありますか? >>290 >テクノではないものを語るのにタイトルがテクノではおかしいですから。 テクノである、テクノでない。 何度も言うが君に決める権利は無い >なぜテクノにこだわるのですか? テクノにこだわりが無いなら君が去って終了、でいいが? >>295 TECHNOもテクノポップもスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教が元祖なのだ だれか英語版Wikipediaを書き直さないと! 世界中で誤解が正解として広がってるよ!! >>297 そういうスタンスで自力で真偽を確認しようと努力もせずに お気楽に情報を蓄積していったのだな よくわかった だれか英語版Wikipediaを書き直さないと! 世界中で誤解が正解として広がってるよ!! >305 心配するな みんな、たぶん、生活に必死で それどころじゃないと思う いやいやスマナラコッサーラ長老を無視しているのは許せない またIDを隠して連投と自演をする荒らしがきていますね。 板を分ける際に強制ID化は必要でしょうね。 >>291 前半はともかく後半のここは意味が通じません。 > で、今テクノといえばエレクトロだしエレクトロとテクノ・ポップは切れないし。 ご存知でしょうけども、テクノとエレクトロは別の音楽です。 >>292-293 専用のスレが立っていますのでそこで続きをお願いします。 >>296 >何でも自分たちが発明したとか主張するあたりがアメリカらしいな 英語版は英語圏の人間が書いてるんだぜ? >>309 ここは板を分割するか否かを議論するスレだろ 板を分割するからには理由が必要だろ その理由をこのスレで議論しないでどうするよ 専用のスレだ?そこでも結論は出てないんだろ 結論の出てない理由に関する議論を専用のスレに追いやって このスレで何を決めようというの? 結論が出てないものをまるで既成事実であるかのように扱って それを理由に板分割の提案だって?バカにするにもほどがある まずはこのスレでテクノの定義に結論出そうや 板を分割するしないの議論はそれからだ >>258 決を採る内容が固まってないうちから投票? しかも、日付をまたいだらID変わるから、発言者の一意性は ID出してもあまりないわけで。。。 その辺わかって発言してる? >ご存知でしょうけども、テクノとエレクトロは別の音楽です。 じゃあテクノとトランスも別だな。トランス板が必要か?エレクトロ板が必要か? テクノ板で十分だろう >>312 厳密な投票なんて無理無理。最終的にはスレ全体の雰囲気で決まる たぶんいまの流れだと板おねだりしても保留されるのがオチ 圧倒的にどちらかが大多数じゃない限りは却下も採用もないでしょう >>311 なぜ分割が必要かは>>1 に書いてある通りです。 議論を避けているのではなく、スレの主旨がぼやけるのを危惧している訳です。 ただでさえスレ違いにもっていこうとするレスが多い中で。 私が何を食べたかだとかコピペだとか。 テクノとテクノポップの関係については、こちらのスレで出つくしたようなので、 まだ読んでいない方がいらっしゃるのなら、参考にしていただきたいですね。 この投票スレの前スレの様なものですので。 >>312 日替わりなのは知っていますし限界もあります。ただ真面目な議論に際しての短期的な同一性は確保できますよね。 またこのスレに限らず2CHにて一般的に賛否を募るスレではID出しが基本かと思います。 テクノとテクノポップはそりゃ今となっては違うだろう。 だが、関係大有りなので同じ板で扱うのが極めて自然に思われるわけだが。 >>297 文字数の制限などがありそうなのでストレートに テクノ板を分割する議論中@議論スレ で申請してきますね。対応されるかは議論の内容次第だと思います。 賛成 70年代が現役だった加齢臭が老眼鏡を光らせながらYMOが元祖!、デトロイトはパクリとか気が狂った発言にうんざり。 クソ爺らはテクノって言葉に反応してるだけ。 だったらテクノ板は板名を変えていい。 >>319 不正確。テクノもテクノポップもスナインコッコスマナラコッサーラの説教が元祖。 YMOはパクリのまたパクリ。 >>284 ユーロビートとトランスが似たように聞こえる耳ってまずくないかちょっとw 雑談スレ消えたね 残るはYMOスレとパフュームスレか?んな訳無いか >>286 ホアンはその辺の音への憧れをはっきり語ってるよね。 ただサイボトロンは今日的な意味ではテクノじゃないね、むしろ。 確かにモジョのラジオやアルトンミラーらのチームがシカゴ近辺でフロアにドロップしたときの効果から ロランドその他の脳内では最初のテクノと解釈されてるのかもしれないが >>319 不正確。テクノもテクノポップもスナインコッコスマナラコッサーラの説教が元祖。 YMOはパクリのまたパクリ。 またまた始まった 始まったまたまた始まった 始まった スナインコッコスマナラコッサーラの説教が元祖という事実を抹消しようという陰謀は どちらの派閥にも共通しているようだな >>315 ここは議論スレなんでしょ? 投票スレとはどこにも書いてないんだけど。 全く違う趣味趣向の音楽同士を同じ板に押し込める必要はない という前提そのものがおかしいと感じたから 議論しようとしてるだけなんだけど。 ここで議論に参加するにはまずこの前提を受け入れないといけないの? この前提に異を唱え、さらに板分割にも異を唱えたい人は別スレでやれということ? それはおかしくないか。 >>334 梅は引っ込んでろ ぽえでもぷえでもない くだらん 哲学板自治スレッド【12】 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1182907000/ 57:考える名無しさん 2007/07/31(火) 17:43:55 0[sage] プギャオって誰なの? 絵里万のこと? 58:考える名無しさん 2007/08/01(水) 08:38:19 0 >>57 なんか工学が最優秀学問だと思ってる奴だろ。 59:考える名無しさん 2007/08/01(水) 09:27:56 0 >>57 テクノが好きらしい YMOがお気に入り 正論を吐かれるととたんに両陣営ともIDを出さなくなるw 憐れだな 所詮捏造宗派とはそんなものだ 機械タン自演ヘタすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1188915844/421-432 421 :「機械的唯物論」者 ◆FUmCW.hN/Q :2007/09/18(火) 01:20:52 0 何度も申し上げているとおり「弁証法」(に則った変化)を自然科学 (例えば物理化学)で、観測した事実は一度も報告されておりません。 「弁証法という進歩(進化)の唯一の方法」とは、観念論の集大成者ヘーゲルの 頭に浮かんだ「幻想」にすぎないのです。 それを唯物論に適用しようとしたマルクス:エンゲルスは根本的な過ちを犯した ・・ということです。 422 :「機械的唯物論」者 ◆FUmCW.hN/Q :2007/09/18(火) 01:31:31 0 機械の攻撃的態度は相変わらずじゃなw 423 :「機械的唯物論」者 ◆FUmCW.hN/Q :2007/09/18(火) 01:34:24 0 ヘーゲルが観念論者の集大成であることは間違いありません。 その弁証法がマルクス:エンゲルスの時代にエピステーメーとして 存在したこと自体が彼らの免罪符になる・・とは思えない・・ ・・ということです。 >>321 曲によっては重なる部分もあるし共通点も多い 特に同一フォーマットでのやっつけ仕事な曲は 使う音色やエフェクトを時代の流れに合わせてるだけで お手軽にライトリスナーを煽るという点での本質は同じだよ >>326 >1でないなら、>1の案を支持する合理的な理由でも書いてみ? >319のような煽り抜きに。 分割するか否か以前の問題だ 長老の功績を抹消する動きは断じて許さん なにこのカオス >>344 バレたか。ID:/mGdyd3E以外は全部>>1 だ。 つーか全部敵に見えてきたら終しまいだ。芋厨。 >>343 まあ粗悪なトラックも少なくないが、 トランスは例えばジャーマントランスあがりのパスカルフィオスみたいに 相当高度なエンジニアリングの腕を持ってるのが多いよ。 箱のPAとあげあげDJによって誤解されてるトラックも少なくない。 基本的に周波数帯域の分布関数がかなり違う。 腰と腹にきて、抜くと空中浮遊感がでるようになってるのが典型的なトランスで、 ハイエナジー系の敢えて頭痛を誘発するような挑発の仕方とは全く違う。 >>347 うん別にトランス=粗悪だなんて全然思ってないから。むしろ逆だし。 ただ商業での利用のされ方がユーロとトランスはかなり似てるから そのマーケットに向けて作られた音はユーロもトランスも大差ないというだけで。 パラパラの延長で聴くトランスやゲームやアニメの中のトランスに浮遊感は不要だしね。 そういうのも全部ひっくるめてテクノというのには抵抗が無いわけでもないけど 別に構わないかな。 >>351 そう。クラフトワークもしかり。いわんや芋をや。 テクノもテクノポップもスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教が元祖。 これが近年明らかになった事実。 俺は>>1 には反対だな。 ただでさえ過疎っているからこのあり様。 むしろエレクトロニカ板と統合してもかまわないと思っているし、 第一細かいジャンルの違いがわかる人なんてあんまりいないだろ。 >>353 同意。エレクトロニカ板との再統合をまじめに申請すべきかもしれない。 502 :TR-774:2008/06/21(土) 11:21:57 ID:??? 「日本には、テクノポップを「テクノ」「TECHNO」と略す歴史がある」 「西洋には、ダンスミュージックの1ジャンルとして「テクノ」「TECHNO」というものがある」 つまりこれは「ダンスミュージックも含むポップミュージックについての歴史」と 「ダンスミュージック限定の歴史」という、異なる歴史についての記述である。 異なる歴史についての認識なのだから、この2つの歴史は記述的にバッティングしない。 なので、どちらも「正しい文化的歴史に関する記述」である。 それゆえ、このいずれかを否定する者は「固有文化に敬意を払わない、文化破壊者である」ということになる。 「クジラを殺さないことは西洋では常識。だから、日本人もエスキモーもクジラを殺すな」とか 「日本ではマリファナは違法。だから、オランダもマリファナを禁止しろ」などということと同じ。 「西洋の常識で全世界を統一すべきである」「日本の常識を他国にも適用すべき」というのは 「他国の常識」を破壊している、文化的侵略行為にほかならない。 また「ダンスミュージック限定の歴史」をふりかざして「ダンスミュージックも含むポップミュージックの歴史」を 否定しようとすることも、同様に文化的侵略行為であり文化破壊行為である。 >>497 は、そのような「文化的侵略行為」「文化破壊行為」に肩を貸しているので批判されているということに 気づいていもいないというのが痛い。 Juan AtkinsがTECHNOを提唱する何年も前から、日本では Yellow Magic OrchestraがTECHNOと呼ばれていたことを Juan Atkins本人は知らなかったの?? この件について本人は何かコメントしてる?? してないならMySpaceとかで本人に直接聞けばいいんじゃないかな YMOはテクノとは呼ばれてなかったのでは? テクノカットという言葉はあったけど >>358 リアル世代だけど議論の余地はないくらい確実にテクノと呼ばれてた。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる