>>1 >>2    >>4

>>2つづき)
以下、特別な趣旨の企画(仮装など)ではない、一般的なテクノのクラブイべントの場合の
服装・身なりに関する補足と、よくある質問・それに対する回答

・イベントの前日の晩かそれ以降に風呂へ入って頭とカラダ洗って
  洗濯した服を着て行くのは、クラブでなくても他人のいる場へ出かける場合のエチケット。

問:ダッサい服装でオロオロしてて指差されて笑われることはないですか?
 答:場内は暗いからそんなに目立たない。地味なヤツをあまりジーっと見たりしない。
   アキバにお出かけできるレベルの服装でイイ。ユニクロとかで120%おk。
   中は踊ると暑いから冬の上着は脱ぐ。特にテクノのイベに来る外人の服は大概ビンボくさいw
   長髪でヲタに見られるのが気になるなら、千円の散髪屋でカンタンにやれる常識的な髪型でもおk。     

問:ダンスの経験なんてないのですが…。
 答:かまわん。 みんな体が音楽に乗るまま好き勝手に我流で踊ってる(体動かしてる)だけ。
   フロアの真ん中で激しく踊ってたりすると、酔っぱらってるせいもあってか、イイ意味で注目を浴びることも多い。
   肩組んできたりする香具師もいるw 
   体がぶつかっても片手あげて「ワリィ」で済む。

問:踊らなくても良いですか? 
 答:良い。体を音楽に任せて、ポケットに手を突っ込んだまま自然に体や頭だけ揺らしててもおk。
   何もしなくたって良い。壁にもたれてるだけでも、立ってるだけでも座ってるだけでも。
   誰も、何もプレッシャーをかけてこない。ご自由に。

それでは、一人でもお友達とでもいいからクラブを楽しんできてください!
>>4以降は質疑応答・議論です)

>>1 >>2    >>4