一体 TECHNO(テクノ)とは、ハウスとは何なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年で、やっと日本でも「TECHNO」とテクノポップがどうやら違うものなんだと区別がつく、
見処がある人が少なからず現れて来るようになった。
これもひとえに普段からの各媒体を利用した我々の広報活動の成果の結実である。
前スレでは、ダンスフロアの音楽の成り立ちを中心に解説させていただいた。
それはつまり70〜80年代の話であった。
今回はもう少し時代を新しく焦点を絞り、TECHNOについて掘り下げて行く所存である。
前スレ
TECHNO はどこから来てどこへ行くのか
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/techno/1224440779/ プラス8のアーティストはテクノ
マイナスのアーティストはハウス
ミニマルとかいうハウスはテクノではない。
ハードミニマルだけがテクノ。 スイカは野菜
イチゴも野菜
メロンとかも果物ではない
多年性の実だけが果物 >>170みたいに無理矢理間違いを指摘したい気持ちはわかるけど、何がどう違うのか、
正しい答えは何か、を示さないと誰も相手にしてくれないんだよね。 >>179
似たような音楽の中でBPM速いのはテクノ。BPM遅いのはハウス。
ハウスとテクノの違いぐらい分かれよバカ野郎。
>>182
クラフトワークはジャンルとしてエレクトロを自称。
クラフトワークにテクノについて訊いたら、デトロイトとクラブミュージックについて語った。 雑種はハウス。
4つ打ちビートにすべてを呑み込む
テクノは純化。踊るために最小限、かつハードなものがテクノ。 1983年に発表予定でお蔵入りしたクラフトワークのアルバムが
「テクノポップ」だったのはみんな知ってるよね。
テクノポップという言葉は日本でしか定着していない?
あはは、無知から来る発言って怖いよね。 テクノポップとかどうでもいいから
頼むから洋楽板でやってくれ >>185
作品のタイトルとして知られるのと、
特定のジャンルを示す言葉として流布するのと、
そんな違いもわからない
ってw
低学歴って怖いよね。 イギリスでデトロイトの音楽を売り出すときに最初モーターシティハウスと名付けようとしたが
デトロイトの連中が断固テクノ押しだったのでテクノに決まったんだってな
これがモーターシティハウスって名前だったら歴史は変わっていただろうな クラフトワークが当時なぜ「テクノポップ」というアルバムタイトルを付けたか?
そんな背景すら知らないと>>187みたいな頓珍漢なこと言い出すんだよな。
テクノポップはテクノじゃないってもう決まったことなんだからお前はここに来るなよ
洋楽板で一人で吠えとけよ おまいら本当に消費オンリー市場国ならではの不毛な議論が大好きなんだなw クラフトワークネタでも出さないとどのスレも死んでるじゃん。
で、他のスレでクラフトワークネタを展開すると、みんなよ寄って来るし。 >>185
奇妙なアジアの流行をクラフトワークが逆輸入しようとしただけで、
「テクノ・ポップ」は「シブヤ系」と同じ、一過性の流行に付いたジャンルをまたいだ名前。
流行名はジャンル名ではない クラフトワークが当時なぜ「テクノポップ」というアルバムタイトルを付けたか?
そんな背景すら知らないと>>187みたいな頓珍漢なこと言い出すんだよな。
って台詞はクラフトワークが当時なぜ「テクノポップ」というアルバムタイトルを付けたか?
そんな背景すら知らないと>>189みたいな低学歴でも吐けるんだよな。
415 :TR-774:2009/10/04(日) 15:45:33 ID:???
クラウトロック、ジャーマンプログレ、ジャーマンニューウェーブ(ノイエ・ドイッチェ・ヴェレ)、
呼び方は色々あるが、この辺りがテクノのルーツだって主張は、90年代初期に日本でテクノブームが起きたときに石野卓球が主張していたこと。
その影響で雑誌にてテクノ(大半がWARP系、つまり今のニカ)を紹介するときはいつもその説明文が付いていた。
多分ここでジャーマンプログレを推しているいる人はその時点で時間が止まってるアラサーだと思う。
30過ぎて幼稚すぎるが。
416 :TR-774:2009/10/04(日) 15:55:33 ID:???
石野はその後DJを始めてダンスミュージックを理解したらしく、
「テクノとテクノポップは違う。日本でテクノと呼ばれていたものの大半がテクノポップの事だった」
と趣旨変えしている。
テクノ=テクノポップ=電子音楽
だと勘違いしているから、ルーツがドイツだとかトンチンカンなことになる。
石野はその後ジャーマンプログレ云々言ってたことを止めた。
正しい認識はこれ
「テクノ≒ハウス
テクノポップ≒電子音楽
テクノ≠テクノポップ」
417 :TR-774:2009/10/04(日) 16:07:04 ID:???
あの当時(90年代初期)の音楽雑誌には堂々とこう記してあった。
「テクノはドイツの実験的なロックから始まり、それを作り上げた元祖テクノはクラフトワークである」
「ドイツで誕生したテクノからハウスやその他のダンスミュージックが生まれて現在のような様々な音楽に別れた」
@@@@@@@@
@@@@@@@@@@
@@ -=・=-∴-=・=-
/ /-===-、 i 理系BOYにはダラダラハゼ〜ってプーチャカピーかな?
/ \ 、ヽ ヽ こ ノノ 高尚な文系には一部では遙かに分かるんじゃよ?
/ ` ー-- ' \
4つ打ち=ダンスミュージック
言い過ぎかもしれないが、4つ打ち以外はダンスミュージックとは呼べない ジェフミルズが確立した「ダン、ダダン、ダン、ダダン」や
「ダンダン、ダ、ダンダン、ダ」の3つ打ちもだろ。 ドラムンベースみたいな糞も一応ダンスミュージックだな ディープハウスの糞さにはかなわんですよハッハッハッ ハウスも初期はなんでもありで面白かったんだよなあ。
そのうちピアノ+ストリング+パワフル系ボーカルと
ステレオタイプ化して腐って行った。 日本人がテクノやハウスを語るに
体現したものなんて一つもないから不毛なのでは? >>206
> そのうちピアノ+ストリング+パワフル系ボーカルと
> ステレオタイプ化して腐って行った。
それガラージ
ハウスより前にあった ちなみに、ガラージがUKで有名になったときに、
「NY産でハウスのように新しいダンスミュージック」というところからUKメディアに「NYハウス」と名付けられた。
だからガラージを東海岸ハウスだと思っている人がいまだにいる。
今のハウスってか、4つ打ちの中でテクノとトランス以外をハウスって呼んでるだけだから、傾向もくそもない。 >>207
84 :名無しチェケラッチョ♪:2010/05/16(日) 16:43:06 ID:???
ケミカルやる奴はクズ。
85 :名無しチェケラッチョ♪:2010/05/16(日) 20:46:58 ID:???
1stと2ndだったら
04:41〜
http://www.youtube.com/watch?v=HHGyA_bdpAc
どっちがクズ? >>202
ブレイクビーツに乗って踊るのってそれ様に練習したダンサーくらいだろ
ディスコの時代からダンスは4つ打ちと決まっている
D&Bなんてもってのほか トランスってテクノ?
あと何かアニメオタク系と親和性高い?
誰か初心者にも分かりやすいサイトとか有ったら教えて ゴア、サイケデリックトランスとアニメやゲーム、パラパラ踊りのサイバートランスは別物。 580 :TR-774:2010/05/23(日) 08:36:05 ID:ue8hD8sf
小室さんが参加してたってホント?
http://www.youtube.com/watch?v=Pjkwksnj2Q0 695 :考える名無しさん:2010/05/03(月) 00:18:37 0
【最新版】麺麭茶をくんくんしたい女性芸能人TOP10
01位 堵愚慧螺子
02位 ちぇじょんあん
03位 北乃きい
04位 内田恭子
05位 安田美沙子
06位 ゆい(After School)
07位 すよん(少女時代)
08位 じよん(T-ara)
09位 前田敦子
10位 杜玖椀晶子
>>215
そのサイトまだあったんだw
>>216
今はハウスだよ、単調な四拍子にボーカル乗っけて
ジャンル名で売る商法は今も昔も変わらず。2〜3日ですぐに作れるからだろう。
その都度元から好きだったコアな人たちは民族移動するなり、ちりぢりになるなり、卒業するなり。
クリックハウスとかクリックテクノとか
昔だとハードハウスとか
ハウスって手法じゃなくてただのジャンル名だよな
トランスとテクノ以外の全部って言ってもおかしくないくらいの解釈になってる
>>220
しかもダンスミュージックって流行り廃りが早いしな しかしハウス自体何気に30年くらい続いている件について >> ハウスって手法じゃなくてただのジャンル名だよな
人としての生き様なのでは ハウスは人としての生き様とか誰が言い出したの?
ハウスレジェンドあたりの受け売りかww
↓ハウスを高尚なアートであると思い込んでる人(笑)
6 名前:TR-774 :2010/07/02(金) 14:46:47 ID:???
ハウスにはちゃらいところ、ミーハーなところも必要なんじゃよ キリッ
俺ってわかってる !!!
>>222
初期のシカゴハウスと同じノリで作られてる曲が今あるか?
名前がハウスでも中身が違うだろ 相変わらずサビは叙情的なピアノリフとストリング、
ソウルフルなボーカルでグレートアンセムなのかい? >>226
なんでハウスをシカゴハウスと同じノリで作らなきゃならないんだ
時代とともに旬の音が変わるだけで本質は同じだろ テクノは黒人音楽。
ハウスは黒人とラテン人とゲイ。
235 :TR-774:2010/07/08(木) 10:13:20 ID:???
まあ、ドイツが発祥だからね。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <テクノはゲルマンの叡智。ドイツが発祥だからね。
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
まさか、デトロイトとか言い出すんじゃないだろうな。
世界中の笑い者にされるぞ。 >>238
まさか、デトロイトとか言い出すんじゃないだろうな。
世界中の笑い者にされるぞ。
スナインコッコスマナラコッサーラ長老やその直系の子孫たるラルフ&フローリアンを聞いてみるといい。
テクノの特徴はもちろん、ハウス、ツノガライクリ、アンビエント、エレクトロの要素が既に確立され、
後のシーンを賑わすアーチストたちは、単にこの作品のコピーか焼き直しに過ぎないと言うことがわかるはずだ。
デトロイトテクノは上の条件のうち、せいぜい2〜3個程度しか満たしていない。
このことからもわかるように、テクノの元祖はデトロイトテクノだと連呼するのは、
まがい物の壷を本物と信じて疑わない、新興宗教の信者たちといっても過言ではないのである。
この圧倒的な真実を感じ取ることができない奴は、テクノ、ハウスシーンを語るには、
残念ながら、余りにも不適格としか言わざるを得ない。
予断ながら、長老の功績を認めない人間が左翼に圧倒的に多いということを指摘しておこう。
415 :TR-774:2009/10/04(日) 15:45:33 ID:???
クラウトロック、ジャーマンプログレ、ジャーマンニューウェーブ(ノイエ・ドイッチェ・ヴェレ)、
呼び方は色々あるが、この辺りがテクノのルーツだって主張は、90年代初期に日本でテクノブームが起きたときに石野卓球が主張していたこと。
その影響で雑誌にてテクノ(大半がWARP系、つまり今のニカ)を紹介するときはいつもその説明文が付いていた。
多分ここでジャーマンプログレを推しているいる人はその時点で時間が止まってるアラサーだと思う。
30過ぎて幼稚すぎるが。
416 :TR-774:2009/10/04(日) 15:55:33 ID:???
石野はその後DJを始めてダンスミュージックを理解したらしく、
「テクノとテクノポップは違う。日本でテクノと呼ばれていたものの大半がテクノポップの事だった」
と趣旨変えしている。
テクノ=テクノポップ=電子音楽
だと勘違いしているから、ルーツがドイツだとかトンチンカンなことになる。
石野はその後ジャーマンプログレ云々言ってたことを止めた。
正しい認識はこれ
「テクノ≒ハウス
テクノポップ≒電子音楽
テクノ≠テクノポップ」
417 :TR-774:2009/10/04(日) 16:07:04 ID:???
あの当時(90年代初期)の音楽雑誌には堂々とこう記してあった。
「テクノはドイツの実験的なロックから始まり、それを作り上げた元祖テクノはクラフトワークである」
「ドイツで誕生したテクノからハウスやその他のダンスミュージックが生まれて現在のような様々な音楽に別れた」
文/和久田 秋江
ラルフ・ヒュッター、大いに語る
クラフトワーク。シングル“Expo 2000”こそあれ、フル・アルバムとしては
実に12年ぶりとなる『Tour De France Soundtracks』が
(中略)
「そのとおり。いい意見だ。クラフトワークの音楽はいつの時代でもクラブに根付いていたし、
産業都市と密接な繋がりを持っていた。われわれは世界中でライヴを行い、
テクノ発祥の地とも呼ばれるデトロイトでも、この30年の間に何度もプレイした。
おかげでデトロイトにも友人ができ、いまも時間がある時はクラブに足を運ぶようにしている。
ハウスにしてもテクノにしても、クラフトワークと近いところにあるんだ」(ラルフ・ヒュッター:以下同)。
以下略
>>243
「YMOやクラフトワークは結局ポップスの系譜の中でやってたわけです。
明らかにそこにはすごい差があって、テクノ・ポップというものは
ポップと名前がついている限り、ポップスの延長線上のものでしかない。
それが今の「テクノ」との大きな違いでね。」
by 細野晴臣 検索結果Kraftwerk - bounce.com 連載
文/和久田 秋江. ラルフ・ヒュッター、大いに語る ... でデトロイトにも友人ができ、いまも時間がある時はクラブに足を運ぶようにしている。ハウスにしてもテクノにしても、クラフトワークと近いところにあるんだ」(ラルフ・ヒュッター:以下同)。 ...
www.bounce.com/article/article.php/904 - キャッシュ
これは Google に保存されている http://www.bounce.com/article/article.php/904 のキャッシュです。 このページは 2010年6月4日 13:15:14 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細
テキストのみのバージョンハイライトされているキーワード: ラルフ ヒュッター 大いに 語る
クラバー(笑)さん!!
またまたネタにマジレスしちゃったのかね? クラフトワークも元々はその手法論から言ってもテクノの先駆けだったのは
初期3枚を聞けば誰もがそう感じること。
ただ、商業的に成功を納めるにはポップの要素を取り入れる必要があり、
親しみやすいメロディーを取り入れた後は世界的にも成功を納め、
それまではディスコ調だったクラブシーンにも多大なる影響を与えた。
今でこそテクノポップの元祖と言われるが、その歴史を紐解くと
テクノの持つ原始性、即興性、反復による音の重ね合わせという作曲の方法論など、
テクノ本質を最初に確立したのは、紛れもなくクラフトワークだと言えよう。 原始性、即興性、反復による音の重ね合わせという作曲の方法論ということであれば、
すでに現代音楽においてやりつくされて放り出されております。
残念でした。
クラフトワークの先進性をあえてあげるなら、それらの要素をポップミュージックの鋳型に落とし込んだことにあるわけです。
あくまで一晩中踊るためのツールとしてできあがった現今の所謂テクノとは出自が違うのです。
もちろん、影響を与えたということは論を待たないところですが、
現今のダンスミュージックとしてのテクノではないのです。
本人たちがさんざん言っている通り、エレクトロです。 初期のクラフトヴェルク,ラルフ&フローリアンは
当時としてはありがちだったジャズロックのヴァリエーションにすぎない
素直に聴けばそれこそ誰でもそう感じるよ マジレスするやって、どうしてこうつまんないんだろうね。
しかも連投までしてるし。 洋楽脳はもういいよ。
テクノなんて自分らのものにできてナンボでしょ。 >>253
マジレス自体がネタになっているという構造に気付かないのかな? >自分らのものにできてナンボ
まさかマジで言ってないよな?
732 :名無しチェケラッチョ♪:2010/06/27(日) 11:59:16 ID:???
加齢度はゴミ。キモヲタ向け。
加齢度はゴミ。キモヲタ向け。
加齢度はゴミ。キモヲタ向け。
ハウスとテクノはほぼ同じもの
大体
硬質→テクノ
軟質→ハウス テクノポップとは「シブヤ系」などと同じく、
一過性の流行につけられた名称であり、
ジャンルは多岐に渡る。
テクノポップなどという音楽ジャンルはない。 165 :名無しチェケラッチョ♪:2008/11/21(金) 15:49:28 ID:???
ガキが外国人の物真似して何系何系とか言わされてるうちに
国家は見えない戦争状態なわけだ
166 :名無しチェケラッチョ♪:2008/11/21(金) 19:08:45 ID:???
だから洗脳されてるって前から言ってるのに
今頃気づきやがって エレクトロやフィジェット・ハウスを通過した
ボーダレスなハウス・ミュージックを作り出し、
今もっとも注目を集めるのがニュー・ハウスか
>>263
自称テクノファンに仕立てられた情弱たちが
日本のテクノ進出を防いでるわけねw テクノかハウスというのは、ヴァイオリンが使われることもありますでしょうか ありがとうございます。ヴァイオリンが好きなのでテクノで探してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。 ハウスもテクノもほぼ同じものだから、
テクノであるならハウスにもある。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=st1D3Ut1PJs
85年から86年当時ハウスを聴いていたんだが
ハウスはなんでもありだった
アシッドもハウスだったし、8ビートのエレクトロニック風味なののもハウスだったし
ソウルフルなボーカルにピアノが絡むものもハウスと
でもオレは当時19才で、音楽を作るにあたってポップでクールなものではなく
普通の一般的なハウスサウンドでは飽き足りなくなってしまっていたのさ
そういう思いを携えてある日トラックを作ったのさ、
なにか特別なものを真正面に添えて、それはエクスタシーのボイスサンプル、、、
それがテクノと呼ばれるようになった経緯とかは実際どうでもよくて、、
ここでのエクスタシーはもちろんドラッグのことだが
とにかく抜群に感じれてキマれるトラックにしたかったのさ
リリースされて10年たった今もとにかく抜群に凄い曲だったことに変わりない
エナジーフラッシュはダンスミュージックの新たな限界を見出してしまったのだ
そのダークなミニマリズムはハウスミュージックシーンには収まりきらなくなっていた
いつしか人はそれをテクノと呼ぶようになった
カテゴライズはなんでもかまわない
自分の精神的なホームグラウンドはヨーロッパだと感じているよ >>272
テクノ寄りなハウスとガラージ寄りなハウスではだいぶ違う
判断出来ないならクラブDJ板のほうがいいかも >>273
ありがとうございます。もう一つすみませんがトランスはテクノ板でしょうか 自己解決しました。テクノ板にもいくつかトランススレがあるようですが閑散としていますね。。 61 :TR-774:2007/06/01(金) 11:06:18 ID:???
プログレッシブという言葉は
ピンクフロイドみたいなLSDの摂取を前提としたトリップ音楽のロックを
国内需要に合わせるためにそれをそう言わずに売り込むためにぼやかした
蘊蓄めいた勝手な造語が起源
62 :TR-774:2007/06/01(金) 14:42:30 ID:???
すりかえ仮面 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています