Ymoでいまだに飽きない曲 3曲挙げてみて
1、階段 2、マッドピエロ 3、ソリッドステートサヴァイバー そして、シンクラビアから10年経ってからプロトゥールスが出ることで マルチテープは完全に使われなくなりハードディスクレコーディング ノンリニアが当たり前になった。 80年代はプロレベルの音楽を作ろうとなったら、スタジオ作ること含めて最低3億ぐらいは 見なければならなかったが、今は30万円ぐらいあれば パソコンだけで同じことが出来る。まさに1000分の1 0.1% でも、コストダウンはされたかも知れないが 結局は全てサンプリングが拡張されただけの話であって、 発想自体のイノベーションは、もう、ここ30年ぐらい、起きていないのだ そもそもロックンロール、というジャンル自体が エレキギターというアレンジありきの音楽であり 例えばロックンロールの名曲、ジョニーBグッドをピアノで弾いてみよう なんと短調で面白味のない曲に聞こえるか これはあくまでも熱いエレキギターのサウンドと、熱い声があって初めて成立する もちろん、ピアノだけでも十分成立する楽曲は多数、ある 例えば東風とか。でもライディーンはまだしもテクノポリスはピアノだけで成立するのだろうか。 もちろんピアノだけのテクノポリスも 坂本龍一さんご本人が弾いたのであれば会場は大いに盛り上がるだろう。 でも、じゃあ無名の私が弾いたら? 東風ならオーディエンスを満足させる自身はある だけど、テクノポリスは?私には自信がない。 逆に言えば東風には無名のピアニストが弾いてもお客を魅了するだけのパワーがあり テクノポリスにはそれがない、ということ つまり、テクノポリスほどの名曲であっても、アレンジ次第では どうにでも転ぶ、つまりアレンジがそれだけ重要だと そして、そのアレンジの進化はテクノロジーの進化と 同期しているんだよ と言いたいわけ 商業音楽というのはなんだかんだ言っても 楽器、レコーディングのテクノロジーの進化に支えられてきたわけで 意地悪く言うと、テクノロジー頼みでしかなかったってこと そのテクノロジー進化が30年前に、サンプリングを最後に止まってしまった。 そりゃ、オートチューンやらヴォカロなどの小さい発明はあったにはあったけど でもYMOがヴォカロ曲とか出したら、俺はほんとにYMOを見限るね 恥ずかしくないのかと いずれにしても、サンプラーの登場によって 日本だけの現象として、 音色は作るものから、選ぶ、組み合わせるものへと変わっていった。 シンセサイザーで音作り出来ないアーティストがどんどん増えていった。 そんなことでいいのかよ、と懸念して20年 ついにそれが現実のものとなる 今や世界的なEDMブーム アーティストは自前で曲を作り、多くのDJにプレイしてもらって流行った後に 自分がDJとしてフロントに立ち、自分の楽曲を中心にプレイする。 実際、自分の曲をCDでかける、という、ただそれだけの行為に1日のギャラが2000万円 デビッドゲッタは年収21億円 自分の曲をCDでかけるだけで、である。 じゃあ日本人にこれが出来る人はいるのか? 残念ながらゼロ DJ出来る人は腐るほどいても、ちゃんと音楽が作れる人は全くいないのである ビートポートに楽曲を上げ、それを各国のDJにプレイしてもらい 自身もDJとして、「演奏」する そのギャラ2000万 すでにビジネスモデルは出来上がっているのに これに乗っかれないとはどれだけ情けないことか。 全てはサンプリングに乗っかり、シンセサイザーでの音作りにちゃんと向き合ってこなかったツケでしかない EDMを聴いていてつくづく感じるのは 「サンプリングがほとんど使われていないこと」 みんな、自分の、オリジナルな音色でやってる かたや、日本のくっだらないDJどもは 「あ!ここサンプリングで抜けねーかなー あっ出来た!ナイス!」とか バカ面でくっだらねーことやってるんだよね あきれるよ まじで YAMAHA Roland KORG CASIO 日本にシンセサイザーメーカーはこれだけあるのに この有様はなに? シンセサイザーの顧客の開拓を手抜きしていたとしか考えられないよね。 安易に電子ピアノとかばかり売ってきたんだろう? どうせそうだろうよ 違うのかよ そういうのは自分のブログかAmazonレビューにでも書いてくれるかな? すげえ、29連投 しかも、批判するだけ まさに引きこもりのキチガイ ここらでひとつ 飽きるけど好きな曲 BEST3 1.CUE 2.PERSPECTIVE 3.CAMOUFLAGE EXPECTED WAY/希望の路 SEE-THROUGH 邂逅 3曲じゃ収まらないけど まぁ一時期乱発されてたYMOのエロカバーとかに比べたらマシ bamboo music/housesいいね あんな感じを今風ニカにして出さないかな あれはそのまんまでもPrins ThomasとかSacha Mamboがコズミック解釈でかけそうだよね >>539 つべなんかだと今風にエディットした音源とか上がってるよ Mass Mad Pierrot Absolute Ego Dance Pure Jam Stairs Light in darkness どれもLinn Drumが最高 こっちのYMOスレ ↓ に出没してるLinnドラム馬鹿発見 >>544 =YMO part16= [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1469119399/ キチガイ過ぎ。テクノデリックではLinnは使われてないから >>544 邂逅 希望の河 Wild Ambitions 浮気なぼくら最高 Wild Ambitionsのイントロってどうやって作ってるんだ。 パーカッションみたいな音だけの部分。DX7? DX7はまだ出てないんじゃないの? あんなのイミュレーターあれば簡単 ただ別の人間がシュミレートするのは難しい 例えばあのイントロに似た感じのかっこいいやつ作って?と言われればそこそこの物を作る自信はあるがあれの完コピカバーしたいから再現してと言われるとまず解析にとんでもない時間がかかる 純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純 一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純一 のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純一の マラはシュールストレミングより臭いことで有名純一のマ ラはシュールストレミングより臭いことで有名純一のマラ はシュールストレミングより臭いことで有名純一のマラは シュールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシ ュールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュ ールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュー ルストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュール ストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュールス トレミングより臭いことで有名純一のマラはシュールスト レミングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレ ミングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミ ングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミン グより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミング より臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングよ り臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングより 臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭 いことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭い ことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭いこ とで有名純一のマラはシュールストレミングより臭いこと で有名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで 有名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有 名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名 1980年にシンセ少年だった方、 37年間ずっと謎の曲があります。 その曲というのは1980年頃に、 ラジオの深夜放送で2〜3回ほど聞いた曲 なのですが長年ずっと探しています。 番組名は忘れてしまいましたが、当時 聞いていたということは、おそらく オールナイトニッポンだと思います。 1980年頃の深夜放送を聴いていて、 リスナーのリクエストで流されていたのを 2〜3回ほど聞いたのですが、 当時YMOにはまっていた私は、いい曲だなぁと 思いつつも曲名を聞き漏らしてしまい、 その後曲名がわからずに現在に至っています。 その曲は、歌なしの曲で、曲全体の雰囲気は YMOのテクノポリスに似ています。 メロディーラインはテクノポリスとは違いますが、 シンセの使い方やシンセの音色 全体の雰囲気は似ています。 その曲のメロディの音色は、 YMOが使っていたアープ・オデッセイや ポリムーグを使用している思われる音色 でした。 テンポはテクノポリスより少しゆっくりしています。 そして今回下手ですが、記憶にある メロディラインをアップしましたので 参考にしてください。 どなたかその当時のテクノ少年の方で ピンときた方おりましたら教えてください https://www.youtube.com/watch?v=3MkN5ROGDyM& ;;;feature=youtu.be なんか聞いたことはあるねw サビは教授っぽいけどバンゲリスあたりかな? >>557 554です 情報ありがとうございます。 ちなみにYOMの曲ではありませんでした。 YMOファミリーは当時すべてチェックしていたのでそれは確かです。 バンゲリスというのも2〜3曲聴いてみましたが、ヒーリング音楽っぽいですね。 質問の曲は、テクノポリスを若干スローにしたぐらいで、ヒーリング音楽っぽくは なかったです。 もし他の情報があったらお願いします。 バンゲリスでも初期はリズムのある曲があって テクノポリスぐらいのリズムとメロで一曲あった 気がしたんだけど、あまりにも古い記憶なので バンゲリスではないかも 調べたらバンゲリスじゃなくてジャンミッシェルジャーンだった あとはようつべ漁ればヒットするかもね >>554 その音色だけでこれを思い出してしまった DAF - Der Rauber & Der Prinz https://www.youtube.com/watch?v=Fpzdb4g1pEM キカイダーのプロフェッサーギルの笛か? >>554 音が小さすぎるし拍子の頭がどこなのか分かりにくいし・・ >>554 Jean Michel Jarre - Magnetic Fields 1 https://youtu.be/JX5oI5YYIZM?t=797 これだろ FA 554です ありがとうございます でも違うようです >>558 1980年当時のヴァンゲリスはこんななんだが 本当に違うんだろうな Vangelis / See You Later https://www.youtube.com/watch?v=aKuXuxpV_i4 無能坂本龍一音楽以外の事に首突っ込むの大好き http://mint.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1332474981/96 96 名前:7分74秒 投稿日:2017/02/15(水) 08:30:25.73 1980年にシンセ少年だった方、 37年間ずっと謎の曲があります。 その曲というのは1980年頃に、 ラジオの深夜放送で2〜3回ほど聞いた曲 なのですが長年ずっと探しています。 番組名は忘れてしまいましたが、当時 聞いていたということは、おそらく オールナイトニッポンだと思います。 1980年頃の深夜放送を聴いていて、 リスナーのリクエストで流されていたのを 2〜3回ほど聞いたのですが、 当時YMOにはまっていた私は、いい曲だなぁと 思いつつも曲名を聞き漏らしてしまい、 その後曲名がわからずに現在に至っています。 その曲は、歌なしの曲で、曲全体の雰囲気は YMOのテクノポリスに似ています。 メロディーラインはテクノポリスとは違いますが、 シンセの使い方やシンセの音色 全体の雰囲気は似ています。 その曲のメロディの音色は、 YMOが使っていたアープ・オデッセイや ポリムーグを使用している思われる音色 でした。 テンポは 多分俺の頭にあるジャンの曲が正解なんだけろうけど 探すのが面倒くさいのでやめた なんだよオキシゲンパート1〜30って、一個一個聞いてられないよ(笑) こんなテキトウなメロ、ジャン・ミッシェル・ジャールのわけないw Doctor Who のテーマ、オリジナルの作曲家は Ron Grainer だから、これだろ ジャン・ミッシェル・ジャールとか言ってた奴は間違いだ っつーこと 554です ドクターWHOです 本当にありがとうございました >>581 お前、他のスレでも質問してるだろ。現音板とか。 そっちも片付けろよ まあまあ似てるんじゃね 1980年版あたりは。 ドラムが入ってないけどな。 >>584 すいません 記憶ではドラムが入っていた気がしていましたが ドラムなしだったようですね まどろっこしくてすいませんでした。 その後 松武秀樹さんのロジックシステムなどがリリースされて そっちの記憶の合わさっちゃったようです・・・ ただしDR WHOのメロディはアープオデッセイだったようで 私の推測が当たっていました・・・ お詫びとお礼をかねて 私が好きなYMOの2テイクと要望を挙げますと(全部ライブです) @ グリークシアターでのライデ−ン この時の教授のポリムーグは調子がよかったのか、伸びがあって最高でした。 松武さんのシーケンスパターンの音もこの時が一番です。 当時、CDなんて無い時代で、この時の演奏を良い音で聞きたくてしかたなかったのですが、 現在のデジタル時代になり良いおとで聞けて最高です。 A ハラーでのテクノポリス。 この時のアープオデッセイはこれぞアープという音色の見本でした。 これも良い音で聞ける時代になり最高です。 要望@ 中野サンプラザでの凱旋ライブを全曲ライン撮りしたものを リリースしてほしい。 個人的に教授がプロフェット5使うようになって悪くなったと思う。 あのフニャフニャした音は最悪でした 何がお詫びとお礼なのか意味がまったくわからん 元々そういうアレな人なようだ Emulatorのあの独特の音が大好き だから浮気な僕らは全部好き Guanyin 今の感覚だとアンビエントっぽい。世に出るのが早すぎた細野さんの曲。 Le Mépris いわゆるゴダール三部作。幸宏のフーマンチューが昇華している。ぜんぜん飽きない。 Strategic love 最悪だったBGMレコーディングの後、復活した教授のラブソング(?)最高傑作だと思う。 What do you see? What kind? What do you do? ナニイッテンノ? 歌詞うろ覚え(と書かないと神経質が訂正しに来る) 公的抑圧になんでデトリッパー入れたんやろな、、、、他人の曲だし良さが分からん 代わりにビハインドザマスク入れれば最高の名盤になったのにな >>598 残念ながらライブのビハインドザマスクはあまり良くないので >>598 ギターの人のライセンス問題をクリアした「フェイカーホリック」を聴いた上でもも、「公的抑圧」のオーバーダビングされたシンセサイザーのソロのほうが好みかも。 海外での発売も考慮するとビートルズのカバーがあるのはいいフックになると思ったのでは 歌ものが少なくなるからでしょ 当時はまだまだインストメインでレコードを売るには なるほど、そういういろんな経緯があったのか、、、、 にしても30年以上ずっと聴いてるが色褪せないねえこの名盤 公的抑圧の編曲は坂本なのかねえ、天才としか言いようがない >>605 公的抑圧の編曲? ライブの編曲ならメンバー全員だろ アルバムという事でも坂本はソロを差し替えただけでミックスしたわけじゃないし そりゃキーボードメインの音楽だから坂本がキーボードパートの振り分けをやってるってだけでギター、ベース、ドラムはそれぞれ自分のやりたいようにやってるだけ イエロー・マジック・オーケストラ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ イエロー・マジック・オーケストラ 坂本龍一(キーボード) スタジオミュージシャンとして活動(大滝詠一や山下達郎のアルバムに参加)した後、YMOに参加。 YMOでは松武秀樹とともにレコーディングにおいて楽曲を構築する重要な役割を果たし、 またライヴでは楽曲のアレンジを一手に引き受けた。 > ライヴでは楽曲のアレンジを一手に 散開の話じゃんこれw >>610-611 wikiを訂正し書き換えてこい、頼んだぞ そのwikiだと知らないやつはYMOの音楽は松武と坂本で作ったと思うな wild ambitions大好き! 名曲だよね 教育テレビYouでこの曲のレコーディングが公開されてたよね 細野さんがリズムトラックを作って、教授にイメージを伝言して、ヨーロッパのアンニュイな感じを適度に挿入しておいてください、と指定してた! それで教授が弾いたのがあの素晴らしいメロディ! リズムトラックはリンドラムで細野さんが作って、有機的になるようにリンで組んだあのリズムをフェンダーツインリバーブの真空管アンプを通してあの音になったとなんかの本で読んだ記憶がある 細野さんと教授の2人だけのコラボをもっと聞きたかったね いやだからあの人3人は奇跡の組み合わせだったんだよ かわりに林さんとか佐藤さんとか一緒にインドに行った人とかだったら こんなに伝説にはならなかった read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる