Ymoでいまだに飽きない曲 3曲挙げてみて
1、階段 2、マッドピエロ 3、ソリッドステートサヴァイバー 例えばあのイントロに似た感じのかっこいいやつ作って?と言われればそこそこの物を作る自信はあるがあれの完コピカバーしたいから再現してと言われるとまず解析にとんでもない時間がかかる 純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純 一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純一 のマラはシュールストレミングより臭いことで有名純一の マラはシュールストレミングより臭いことで有名純一のマ ラはシュールストレミングより臭いことで有名純一のマラ はシュールストレミングより臭いことで有名純一のマラは シュールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシ ュールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュ ールストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュー ルストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュール ストレミングより臭いことで有名純一のマラはシュールス トレミングより臭いことで有名純一のマラはシュールスト レミングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレ ミングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミ ングより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミン グより臭いことで有名純一のマラはシュールストレミング より臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングよ り臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングより 臭いことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭 いことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭い ことで有名純一のマラはシュールストレミングより臭いこ とで有名純一のマラはシュールストレミングより臭いこと で有名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで 有名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有 名純一のマラはシュールストレミングより臭いことで有名 1980年にシンセ少年だった方、 37年間ずっと謎の曲があります。 その曲というのは1980年頃に、 ラジオの深夜放送で2〜3回ほど聞いた曲 なのですが長年ずっと探しています。 番組名は忘れてしまいましたが、当時 聞いていたということは、おそらく オールナイトニッポンだと思います。 1980年頃の深夜放送を聴いていて、 リスナーのリクエストで流されていたのを 2〜3回ほど聞いたのですが、 当時YMOにはまっていた私は、いい曲だなぁと 思いつつも曲名を聞き漏らしてしまい、 その後曲名がわからずに現在に至っています。 その曲は、歌なしの曲で、曲全体の雰囲気は YMOのテクノポリスに似ています。 メロディーラインはテクノポリスとは違いますが、 シンセの使い方やシンセの音色 全体の雰囲気は似ています。 その曲のメロディの音色は、 YMOが使っていたアープ・オデッセイや ポリムーグを使用している思われる音色 でした。 テンポはテクノポリスより少しゆっくりしています。 そして今回下手ですが、記憶にある メロディラインをアップしましたので 参考にしてください。 どなたかその当時のテクノ少年の方で ピンときた方おりましたら教えてください https://www.youtube.com/watch?v=3MkN5ROGDyM& ;;;feature=youtu.be なんか聞いたことはあるねw サビは教授っぽいけどバンゲリスあたりかな? >>557 554です 情報ありがとうございます。 ちなみにYOMの曲ではありませんでした。 YMOファミリーは当時すべてチェックしていたのでそれは確かです。 バンゲリスというのも2〜3曲聴いてみましたが、ヒーリング音楽っぽいですね。 質問の曲は、テクノポリスを若干スローにしたぐらいで、ヒーリング音楽っぽくは なかったです。 もし他の情報があったらお願いします。 バンゲリスでも初期はリズムのある曲があって テクノポリスぐらいのリズムとメロで一曲あった 気がしたんだけど、あまりにも古い記憶なので バンゲリスではないかも 調べたらバンゲリスじゃなくてジャンミッシェルジャーンだった あとはようつべ漁ればヒットするかもね >>554 その音色だけでこれを思い出してしまった DAF - Der Rauber & Der Prinz https://www.youtube.com/watch?v=Fpzdb4g1pEM キカイダーのプロフェッサーギルの笛か? >>554 音が小さすぎるし拍子の頭がどこなのか分かりにくいし・・ >>554 Jean Michel Jarre - Magnetic Fields 1 https://youtu.be/JX5oI5YYIZM?t=797 これだろ FA 554です ありがとうございます でも違うようです >>558 1980年当時のヴァンゲリスはこんななんだが 本当に違うんだろうな Vangelis / See You Later https://www.youtube.com/watch?v=aKuXuxpV_i4 無能坂本龍一音楽以外の事に首突っ込むの大好き http://mint.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1332474981/96 96 名前:7分74秒 投稿日:2017/02/15(水) 08:30:25.73 1980年にシンセ少年だった方、 37年間ずっと謎の曲があります。 その曲というのは1980年頃に、 ラジオの深夜放送で2〜3回ほど聞いた曲 なのですが長年ずっと探しています。 番組名は忘れてしまいましたが、当時 聞いていたということは、おそらく オールナイトニッポンだと思います。 1980年頃の深夜放送を聴いていて、 リスナーのリクエストで流されていたのを 2〜3回ほど聞いたのですが、 当時YMOにはまっていた私は、いい曲だなぁと 思いつつも曲名を聞き漏らしてしまい、 その後曲名がわからずに現在に至っています。 その曲は、歌なしの曲で、曲全体の雰囲気は YMOのテクノポリスに似ています。 メロディーラインはテクノポリスとは違いますが、 シンセの使い方やシンセの音色 全体の雰囲気は似ています。 その曲のメロディの音色は、 YMOが使っていたアープ・オデッセイや ポリムーグを使用している思われる音色 でした。 テンポは 多分俺の頭にあるジャンの曲が正解なんだけろうけど 探すのが面倒くさいのでやめた なんだよオキシゲンパート1〜30って、一個一個聞いてられないよ(笑) こんなテキトウなメロ、ジャン・ミッシェル・ジャールのわけないw Doctor Who のテーマ、オリジナルの作曲家は Ron Grainer だから、これだろ ジャン・ミッシェル・ジャールとか言ってた奴は間違いだ っつーこと 554です ドクターWHOです 本当にありがとうございました >>581 お前、他のスレでも質問してるだろ。現音板とか。 そっちも片付けろよ まあまあ似てるんじゃね 1980年版あたりは。 ドラムが入ってないけどな。 >>584 すいません 記憶ではドラムが入っていた気がしていましたが ドラムなしだったようですね まどろっこしくてすいませんでした。 その後 松武秀樹さんのロジックシステムなどがリリースされて そっちの記憶の合わさっちゃったようです・・・ ただしDR WHOのメロディはアープオデッセイだったようで 私の推測が当たっていました・・・ お詫びとお礼をかねて 私が好きなYMOの2テイクと要望を挙げますと(全部ライブです) @ グリークシアターでのライデ−ン この時の教授のポリムーグは調子がよかったのか、伸びがあって最高でした。 松武さんのシーケンスパターンの音もこの時が一番です。 当時、CDなんて無い時代で、この時の演奏を良い音で聞きたくてしかたなかったのですが、 現在のデジタル時代になり良いおとで聞けて最高です。 A ハラーでのテクノポリス。 この時のアープオデッセイはこれぞアープという音色の見本でした。 これも良い音で聞ける時代になり最高です。 要望@ 中野サンプラザでの凱旋ライブを全曲ライン撮りしたものを リリースしてほしい。 個人的に教授がプロフェット5使うようになって悪くなったと思う。 あのフニャフニャした音は最悪でした 何がお詫びとお礼なのか意味がまったくわからん 元々そういうアレな人なようだ Emulatorのあの独特の音が大好き だから浮気な僕らは全部好き Guanyin 今の感覚だとアンビエントっぽい。世に出るのが早すぎた細野さんの曲。 Le Mépris いわゆるゴダール三部作。幸宏のフーマンチューが昇華している。ぜんぜん飽きない。 Strategic love 最悪だったBGMレコーディングの後、復活した教授のラブソング(?)最高傑作だと思う。 What do you see? What kind? What do you do? ナニイッテンノ? 歌詞うろ覚え(と書かないと神経質が訂正しに来る) 公的抑圧になんでデトリッパー入れたんやろな、、、、他人の曲だし良さが分からん 代わりにビハインドザマスク入れれば最高の名盤になったのにな >>598 残念ながらライブのビハインドザマスクはあまり良くないので >>598 ギターの人のライセンス問題をクリアした「フェイカーホリック」を聴いた上でもも、「公的抑圧」のオーバーダビングされたシンセサイザーのソロのほうが好みかも。 海外での発売も考慮するとビートルズのカバーがあるのはいいフックになると思ったのでは 歌ものが少なくなるからでしょ 当時はまだまだインストメインでレコードを売るには なるほど、そういういろんな経緯があったのか、、、、 にしても30年以上ずっと聴いてるが色褪せないねえこの名盤 公的抑圧の編曲は坂本なのかねえ、天才としか言いようがない >>605 公的抑圧の編曲? ライブの編曲ならメンバー全員だろ アルバムという事でも坂本はソロを差し替えただけでミックスしたわけじゃないし そりゃキーボードメインの音楽だから坂本がキーボードパートの振り分けをやってるってだけでギター、ベース、ドラムはそれぞれ自分のやりたいようにやってるだけ イエロー・マジック・オーケストラ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ イエロー・マジック・オーケストラ 坂本龍一(キーボード) スタジオミュージシャンとして活動(大滝詠一や山下達郎のアルバムに参加)した後、YMOに参加。 YMOでは松武秀樹とともにレコーディングにおいて楽曲を構築する重要な役割を果たし、 またライヴでは楽曲のアレンジを一手に引き受けた。 > ライヴでは楽曲のアレンジを一手に 散開の話じゃんこれw >>610-611 wikiを訂正し書き換えてこい、頼んだぞ そのwikiだと知らないやつはYMOの音楽は松武と坂本で作ったと思うな wild ambitions大好き! 名曲だよね 教育テレビYouでこの曲のレコーディングが公開されてたよね 細野さんがリズムトラックを作って、教授にイメージを伝言して、ヨーロッパのアンニュイな感じを適度に挿入しておいてください、と指定してた! それで教授が弾いたのがあの素晴らしいメロディ! リズムトラックはリンドラムで細野さんが作って、有機的になるようにリンで組んだあのリズムをフェンダーツインリバーブの真空管アンプを通してあの音になったとなんかの本で読んだ記憶がある 細野さんと教授の2人だけのコラボをもっと聞きたかったね いやだからあの人3人は奇跡の組み合わせだったんだよ かわりに林さんとか佐藤さんとか一緒にインドに行った人とかだったら こんなに伝説にはならなかった ballet Technopolis RAP PHENOMENA まだあるが、3曲ならこれらかな。 う〜。じゃ、BGMのこの曲お聞きになりますか? Bridge Over Troubled Music スネークマンショー S.E.T. SETの幸宏の頭で岩を叩くところとか今聴くと結構グロいな stairs(live at shinjyuku koma gekijyo) いいね >>622 SETって、ホントつまらんよな。 なぜ起用したのだろう? スネークマンショーのネタって今でも楽しめるけど、スーパーエキセントリックシアターのネタってキツいな…。 オールナイトニッポンで一緒にコントやってたからでしょ 今となっちゃスネークマンショーも古臭いがね。 ただSETは、“それ知らんかっとってん”の痛々しさがかなりのイメージダウンだな。 当時兄貴の部屋でテクニクスの重低音ステレオで聴いたpurejamの後の新舞踊のイントロが衝撃的だった こんなスレがあって落ちてないとかw BGMは全部好きであのアルバムは1日繰り返し聞いている事がままある。 そこから3曲だけ抽出しちゃうと1日繰り返して聞けない矛盾 でもアクセントかな?と思うのは千のナイフ、U・T、カムフラージュ、この3曲はないと困る。w 次点が来たるべきもの…これは誰も挙げないよね。好きなんだ。 奴らは大した芋のファンでも無い 本当男女問わずクソ野朗ども 関わりたく無い 1位 東風 2位 Fire Cracker 3位 Technopolis 1位 気狂いピエロ 2位 雷電 3位 Technopolis 1位 prologue 2位 epilogue 3位 computer game U.T 以心電信(初音ミク) Nice Age(初音ミク) >>639 いろんな角度から撮られて、しかもバカにされてるんだなぁ…。 CASTALIA Perspective 君に胸キュン ビハインドザマスク(散開ライブ) 千のナイフ(コンプリートハラー) 階段(新宿コマ劇場) あのね、僕YMOのCD全部持ってんの、うん そんでね、それでも飽きなくてソロワークも集めてね、風と同じくらい集めまくったわけよ そんでね、そのCDの山を聴き続けてわかるのは いいものもあれば悪いものもある リミックスは悪いものしかないような気がするんだが。 hi-tech/no crimeは?もう古臭いか >>645 yen box vol2欲しい、持ってたら尊敬する >>646 電気グルーヴとかやってますけどよくないですね read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる