日本のMr.シンセサイザーこと【冨田 勲】その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
十年以上存続した稀有なる前スレもついに終焉を迎えました。 このスレでまた十年後に会いましょう! http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/techno/1022082597/l50 1 名前: ななしさん 投稿日: 02/05/23 00:49 ID:Lfc6HoI. いまさらと思われる人かも知れませんが、 まだ未聴の若い方々は、一度は聞いてみて下さい。 「月の光」「展覧会の絵」「惑星」等々… シンセサウンド黎明期に、国産初のシンセサウンドのアルバムを制作 『世界のトミタ』の功績を振り返るスレにして頂ければ。 http://listen.to/tomita/ もうお亡くなりになれたんだし そういう商売ネタはもううんざり そっとしてくれないか ことぶき光、冨田勲さん追悼公演への思いと音楽体験(前編) - 万博に衝撃受けた6歳から「"冨田サウンド"を聴いてきた」 1)すごい音を体験しちゃった 2)僕らがやっていけるのは「冨田先生がいたから」 http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/21/kotobukihikaru/?rt=top ことぶき光、冨田勲さん追悼公演への思いと音楽体験(中編) - 解凍P-MODELの舞台裏&一貫する制作への向き合い方 1)解凍P-MODELと平沢進ソロでの"ライブの方法"で課題をクリア 2)物を作るために「条件下で何ができるか」を楽しむ http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/24/kotobukihikaru2/ ことぶき光、冨田勲さん追悼公演への思いと音楽体験(後編) - 歩んできた道のりで出会った物事は冨田さんとの仕事と「繋がっている」 1)冨田さんとは一歩超えたところでコミュニケーションさせてもらえた 2)ミクとオケのスペースバレエシンフォニーを体感してほしい http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/26/kotobukihikaru3/ 2016楽器フェア 2016年11月4日(金)、5日(土)、6日(日) 東京ビッグサイト西1・2ホール 『シンセフェスタ16 / SYNTH FEST 16』 『TOMITA Memorial Museum』タイムスケジュール決定!! http://musicfair.jp/2016/synth-fest16/#tomita そういえば関係ないんだけど 作家の安部公房って冨田勲と 同じ頃にシンセサイザーを輸入 して舞台劇の劇判に使ってたん だってね ちょっと偏った楽器フェア2016レポート(2) http://www.ikebe-digital.com/?p=3154 先日逝去された冨田勲氏を偲ぶTOMITA Memorial Museumが開設されています。 もうすぐ開場か 大きなトラブルなく終演となることを祈るのみ >>155 今回は本人不在だからな。 途中で怒って止める事も無いだろうw 会場で売ってたプログラムの巻末にあるディスコグラフィはすごい充実してるな。 シンセを使った曲だけでもレアな音源がたくさんあって全部は追いきれないということが判った。 12/17 17:30-18:00にNHK総合で冨田勲ドキュメンタリー 1月 NHKBSで公演の様子 4月 すみだトリフォニーホールで再演 その後海外展開も とのこと 世界のTOMITA 遺作への思い|NHK NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1116.html >「これが実現できるのは、夢のまた夢のようなものですよ」 サラメシで品川の冨田勲の仕事場近くのお蕎麦屋さんが紹介されてた よくそこで鴨南蛮を食べてたらしい 若いミュージシャン?と打ち合わせか何かで一緒に移動中に、 時間がないので牛丼屋に駆け込むことになったが、牛より豚丼に 興味津々で結局喜んで食べてたという追悼記事もあったな 牛より豚が好きな人に悪い人はいないってお婆ちゃんが言ってた だってこの人はそもそもが テレビ局の技術の裏方さんだし 大学在学中に合唱曲が何かのコンクールで一位になったことで 作曲家のキャリアを始めた人だろ 新日本紀行のひと 晩年変にに持ち上げられて痛々しかった NEXT 未来のために NHK総合 12月17日土曜 午後5時30分〜 午後6時00分 http://www4.nhk.or.jp/next-mirai/x/2016-12-17/21/10673/2075075/ 今年5月、84歳で亡くなった世界的な音楽家・冨田勲。彼が死の直前まで構想を練っていたコンサートがあった。 バーチャルアイドル・初音ミクがオーケストラをバックに、生身のバレエダンサーと歌い踊る、前代未聞のコンサート。 遺志を継いでコンサートの実現に向けて立ち上がったのは、冨田を慕う若き仲間たち。しかし肝心のラストシーンの 曲が未完成。いったい冨田は何を伝えようとしたのか。師の人生と向きあう日々を見つめる。 鴨南蛮を出す蕎麦屋を愛したエピソードもそうだが冨田さんの人柄が偲ばれるなあ https://twitter.com/du_books/status/803592064659177472 >写真は先生が愛した日本酒・菊姫とともに。 冨田勲“ラストコンサート”追ったドキュメンタリー、語りはやくしまるえつこ http://natalie.mu/music/news/213187 あの感動をもう一度!冨田勲 追悼特別公演冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000378.000012949.html 終演後インタビュー公開 http://www.dr-coppelius.com https://www.youtube.com/watch?v=SEMCZjO25NM ・来年4月に再演される予定 ・明日12月17日(土)17:30からNHK総合「NEXT 未来のために」で特集 ・2017年1月29日(日)23:00より、NHK-BSにて公演の様子が放送 ・2017年1月20日(金) には NHK WORLD「NEWSROOM TOKYO」にて世界に向けての放送が予定 今夕のNHKの番組タイトルは 「ミクとかなでる先生の夢〜冨田勲 ラストコンサート〜」 になったのか。トミタも本望だろう。 実況はスレがバラけたうえに地方によっては別番組放送になっててカオス状態 NHK総合を常に実況し続けるスレ 129090 スレ番調整©2ch.net http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1481950870/ NEXT未来のために「ミクとかなでる先生の夢〜冨田勲 ラストコンサート〜」©2ch.net http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1481957832/ シンセサイザーの変てこりんな音でクラシックの名曲を汚すな!という論法と同じじゃねーか 歴史は繰り返しその都度リスナーは試されることになる バロックや古典派を近代楽器で演奏するな!みたいな? 管弦楽を例に挙げれば古楽器だけで編成されたオーケストラはあるし、現代の楽器を使っているオケも ピリオド奏法といわれる、曲が作られた当時を再現したスタイルでもってバロック等を演奏するのはもはや主流。 かつて往年の指揮者が大編成のオーケストラで朗々とロマン派的に奏でたスタイルは今や時代遅れなわけで。 聴き手が昔を懐かしむのは個々の自由だけれど、指揮者やオケが「あいつらは時代遅れ」と指さされたら 終わりだろ。 言いたいのは、表現者たるもの常に新しいものを提示できないとすぐに取り残されるし陳腐化するだろ、 ということなので「先祖がえりするのがいいんだ」という方向に解釈しないでほしい。 モリッシーが2016年の訃報の中でも冨田勲の死去が一番の苦しみだったと告白、『月の光』が長年の愛聴盤だったとも http://amass.jp/82588/ 12月31日土曜 NHK総合1 午前6時25分〜 午前6時54分 耳をすませば第3回▽明日のチカラを信じて〜永六輔(放送作家)・冨田勲(作曲家) http://www4.nhk.or.jp/P3373/x/2016-12-31/21/20274/2928081/ 新たな音を求め探究し続けた冨田勲さん。生涯を秘蔵音声を交えてたどり、メッセージに耳を傾ける。 心に残るテーマ曲を数多く生み、シンセサイザー音楽で世界的な影響を与えた冨田さん。湧き上がる情熱の正体とは。 未来につないだ思いに耳を傾ける。 3人の作曲家が遺(のこ)したもの〜今年急逝した冨田勲とNHK草創期〜 NHK-FM 2016年12月30日(金) 午後2:00〜午後3:50(110分) >>184 > 冨田勲さんが生みだしたテレビ番組のテーマ曲は数え切れない。写真は『新日本紀行』の > テーマ音楽を指揮する冨田さん。(2003年放送『あなたとともに50年・今日はテレビの誕生日』より) > > 1983年放送『訪問インタビュー』出演時の冨田さん。シンセサイザーの可能性をいち早く見出し、 > 世界の音楽に大きな影響を与えていた。新たな音への情熱は‘初音ミク’へと続いていた―。 冨田勲追悼公演『ドクター・コッペリウス』に見た、「混然とシチュー化」した表現の高み 2016.12.28 http://realsound.jp/2016/12/post-10756.html 【プレイバック2016】デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、プリンス、冨田勲、レオン・ラッセル〜今年旅立った偉人たち http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/45942/2 死者と生者が紡ぐ〈後美術〉劇。椹木野衣が見た冨田勲の追悼公演 椹木野衣 月評第101回 バレエと生者、死者と宇宙 冨田勲 追悼特別公演 冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』 http://bitecho.me/2017/01/03_1391.html ボウイ、モーリス・ホワイト、ファイフ、プリンス、冨田 勲、バーニー・ウォーレル、カシーフ、 ロッド・テンパートン、ジョージ・マイケル……昨年亡くなった偉大な才能に捧げるDJミックス3作を PBWが発表。 [DJ mixes] http://bmr.jp/hotspot/171641 日本映画専門チャンネル 訪問インタビュー 冨田勲(TV番組・全4話) 第1話 2017年1月19日(木) 12:30- (23分) http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10006628_0001.html 〈冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』〉、NHK-BSにて本公演を放送 4月には再演も予定 http://www.cdjournal.com/main/news/tomita-isao/74347 1月29日(日)23:00よりNHK BSプレミアムにて放送 1月20日(金)にはNHK WORLD「NEWSROOM TOKYO」で特集が放送 4月には、東京・錦糸町 すみだトリフォニーホールでの再演も予定 日本映画専門チャンネル 訪問インタビュー 冨田勲(TV番組・全4話) http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10006628_0002.html #2 2017年1月20(金) 12:30- (23分) #3 2017年1月23(月) 12:30- (23分) #4 2017年1月24(火) 12:30- (24分) >>192 > 1月20日(金)にはNHK WORLD「NEWSROOM TOKYO」で特集が放送 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/ Mon.-Fri. 20:00 - 20:45 (JST) 【レポート (前編)】<マニピュレーターズ・カンファレンス>、「シンセサイザーは一体どのように生み出されているのか?」 https://www.barks.jp/news/?id=1000136937 2016年10月30日、最新シンセサイザーとDAWに関するレクチャー、そして参加者同士の討論による カンファレンス<マニピュレーターズ・カンファレンス Vol.2>が開催された。 日本アカデミー賞優秀賞にRADWIMPS、コトリンゴ、竹原ピストル http://natalie.mu/music/news/217029 >さらに会長特別賞に2016年5月に逝去した冨田勲が選ばれたほか、 とあるつぶやきに出くわしては頷いたりしています。 人形作家も、画家も、デザイナーも、作風は変化する。 だから、欲しいと思った瞬間に手にしないと、2度どその作品は手にできなくなる。 昔、「人形は作風変わるから欲しい時に買って置いたほうがいいよー」と言ってくれた 作家さんの言葉に今感謝してる。作家は進んでいくので、過去には戻れないんだ。 >>194 NEWSROOM TOKYOの特集は今晩だな NHK BSプレミアム 番組名:「宇宙の音を奏でた作曲家 〜冨田勲84年の軌跡〜」(再放送) 日時:1月27日(金)14:50〜16:00 the NAMM show 2017 より https://twitter.com/ICON_jp/status/822239867283214340 Moog Musicブースではいつものような製品展示を行わず、昨年亡くなった6名の偉人を追悼。 ポーリン・オリヴェロス、バーニー・ウォーレル、ドン・プックラ、冨田勲、ジャン=ジャック・ペリー、 キース・エマーソン。この人たち全員が昨年亡くなったとは信じられないですね。 ドクター・コッペリウス featuring 初音ミク〜冨田勲 追悼コンサート〜 BSプレミアム 1月29日(日)午後11時 http://www4.nhk.or.jp/P4302/x/2017-01-29/10/2279/2547100/ Dreamers in Space https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/editors/6/dreamersinspace/ Isao Tomita spent years exploring the theme of space until he passed away last year. He had been working on a production to realize the dream of Hideo Itokawa, a pioneer in Japan's aerospace industry -- and it has finally come to fruition. 冨田勲の遺作『ドクター・コッペリウス』の世界初演をライヴ収録した アルバムが発売決定、ダイジェスト映像あり http://amass.jp/83996/ 冨田勲追悼「ドクター・コッペリウス」ライブ音源リリース、明日全編オンエア http://natalie.mu/stage/news/218509 The Brand-New Concert 2017 開催のお知らせ ?電子楽器とオーケストラの融合で、大きくふくらむ音楽の世界? 公益財団法人かけはし芸術文化振興財団 https://www.atpress.ne.jp/news/120637 >開幕のPart1はデジタルとアコースティックとのサウンドを融合して新しい芸術領域を切り開いた、 >いわば先駆者としての冨田勲の代表作品を演奏する「TOMITA TUNES」に解説を加え、冨田作品の >素晴らしさを総監督の渡辺俊幸が語っていきます。 >曲目は、アニメの名作「ジャングル大帝」や「源氏物語幻想交響絵巻」、そしてシンセサイザーによる >名作「惑星」から“火星”を予定しています。 コッペリウスのライブ盤はSACDでなくCDとの情報か イーハトーヴのときはマルチチャンネルSACDだったんだが・・・ 4chの音場を創造できるのはトミタさんだけなんだなとまた喪失感がわいた グラミー賞の功労賞は無しか・・・アメリカ音楽業界内での業績だからしゃーないか >>219 日本の仕事ばかりで、ワールドワイドに功労してないじゃん。 月の光を米RCAと契約してリリースできたからこそワールドワイドな存在になったのだ ドメスティック思考な日本のレコード会社さん達どうもありがとう コッペリウス再演はやっぱり延期かよ気長に待つしか・・・替わりにジャングル大帝ライブ・・・ 冨田勲、宇川直宏による『ドクター・コッペリウス』ジャケット公開「万物は流転しても冨田勲は永遠」 https://www.barks.jp/news/?id=1000138552 Dr.コッペリウス再演延期について http://www.dr-coppelius.com/ 冨田勲作品集 生誕85周年記念 アニメ交響詩「ジャングル大帝」 https://www.isaotomitacollections.com/ 2017年4月19日(水) すみだトリフォニーホール 開場 18:00 / 開演 19:00 指揮:渡邊一正 新日本フィルハーモニー交響楽団 CDジャケットはちょっとイメージ違うかなあ 曲が表現する物語のようなファンタジーっぽい絵が良かった気がする 宇川直宏氏は、ソリッドな感覚のアートワークが得意だな。 システムは大変だし、チケット売れないのかね。 曲、やっぱり冨田勲らしさ無いからかな。 ジャングル大帝の方が聞きたいのは確かだけど。 冨田はオケ曲のスコアでも手直ししたのを改訂版や完全版として何度もCDにしてるので(源氏物語やジャングル大帝など)、 公演が延期になったくらいで騒ぐ必要はないな 4月のライブは元から冨田の誕生日に近い日(を予定してただろうし、曲目がジャングル大帝なら綾戸智恵のナレが入らない オケの音響をじっくり味わうチャンスだろう もしかしたらコッペリウスの最新情報や裏話など聞けるかもしれない >>226 手直ししようにも、本人死んじゃっていませんよ >>222 のリンク先の >再演に向けて準備、調整を重ねておりますがまだまだ十分な状態では無いと判断し4月の再演に関しては延期させて頂きます。 を素直に読み解けば、公演の内容から考えて音楽自体の手直しではなく初音ミクの映像面や舞台全体の演出面をその担当が さらにブラッシュアップする必要が生じているということだろう またNHKで放送された30分の特集番組を見た限りではコッペリウスのスコアを最終的に仕上げたのは冨田のアシさんだったので、 マーラーやブルックナーなどの大曲が後世の研究家や弟子によって補筆・改訂/改版されこんにちも演奏・録音・評論が盛んに行われていることを 考えれば、コッペリウスの音楽面での手直しが今後あるとしてもまったく問題はないと私は考えている 手塚治虫 代表作 ”ジャングル大帝” の映像とオーケストラのコンサートが実現!! 冨田勲 生誕85周年記念アニメ交響詩「ジャングル大帝」上演決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000423.000012949.html 初音ミクと鼓童がNHKのイベントでコラボライブしてたが、冨田勲も鼓童と 「ナスカ幻想」を作ってたのを思い出していま聴いてるところ どの曲のタイトルもバミューダトライアングルみたいでかっこいい ミク鼓童ライブの様子はNHKBSで4/23、総合で5/7放送だそうな 初音ミクと生身の人間の競演という点でコッペリウスに通じるものがあるんだから ミクんとこの社長がノウハウを吸収してきてコッペリウスの舞台演出に活かせばいいんだよ>コラボライブ レゾナンスとカットオフのエンベローブの変調でできた、 バベボの音が機械の声としてフィーチャされたかもしれないが それよりクラフトワークのラリルレロもしゃべれる機械音声のほうがおどろいたよ。 ボコーダでもなさそうで、あれはどういう仕組だったのかな。 『ドクター・コッペリウス』購入者特典情報 3/22発売のNewアルバム『ドクター・コッペリウス』(COCQ-85337)を対象店舗でご予約・ご購入いただいた方に、 商品お渡し時に先着でチェーンオリジナル特典をプレゼントいたします!! http://columbia.jp/tomita/info.html 冨田勲作品集 生誕85周年記念 アニメ交響詩「ジャングル大帝」 18年ぶり!!交響詩ジャングル大帝の全曲公演 全編にわたり、今回のために特別に制作したアニメーションと音楽の物語が完全にシンクロする!! https://www.isaotomitacollections.com/ コンサートのためにCGモデルなど作るとも思えない(客が見たいのはTV放送時を想起させるアニメ映像だから)けど、 かつてアニメ制作で冨田がフィルム見ながら曲を作って、さらにフィルムにパンチで穴あけてサントラ録音の指揮者に キューを出すように工夫したのと逆に、今度のコンサートでは指揮者のテンポに映像のタイミングを同期させるようにするのかね CD購入特典はトミタのサイン色紙複製くらいを奢ればいいのに 応募者抽選でも 昔LP買った時におまけでもらったのを大事にしてるけど トランジスタの記号を模したような筆跡のサインは いかにもシンセサイザの第一人者という感じが出てていいと思ってた 60分のコンサートというのはちょっと短かい。 2部構成にして1部は耳慣らしで手塚アニメから小品をピックアップ、休憩時間に物販でいろいろお買い物、 2部でいよいよお楽しみのジャングル大帝、とすればコスパ良くなるし。 初音ミクが舞い踊る! 冨田勲の遺作となったスペース・バレエ・シンフォニー 「ドクター・コッペリウス」コンサートが音盤化 http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/13488 >>238 >残念ながら完成には至らなかったが、残されたスタッフが冨田の指示に従って仕上げた総譜がこの初演版では用いられた。 >今年は再演も予定されているようだが、今後、オケ作品としてより彫琢されてゆく可能性もあるのではなかろうか。 なんだよ初演版といってるようならやっぱり曲もver.upしそうじゃねえか トミタは死後も進化し続けるんだな アニメ交響詩『ジャングル大帝フル』オーケストラコンサート 第1幕演奏曲目が決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000446.000012949.html >そんな待望の公演の第1幕として演奏される3つの曲目が本日発表となった。 >冨田の代表作のひとつであり、日本人のDNAに深く刻み込まれているメロディである >NHK『新日本紀行』のテーマ。そして、大河ドラマ第1作から多くの大河ドラマの音楽を作曲 >してきた冨田による、最も人気のあるテーマ曲『勝海舟』テーマをオーケストラのみで演奏。 >さらには、たそがれ清兵衛をはじめ、数々の楽曲でコラボしてきた山田洋次作品の珠玉の >メロディを集めた「山田洋次監督 映画音楽集」という豪華な曲目が目白押しとなっている! そういえば、「新日本紀行ふたたび」のボーカル入りオープニングってCDになってる? 鳳来寺山のブッポウソウというマキシシングルの2トラック目に入っているよ 作詞・歌:坂田美子とクレジットされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる