日本人の作った最高のテクノアルバムって何かな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作れないと思うもう。
中身のないフロア向けばかりになったな気づいたら リファレンス2デファレンスって紙ジャケのCDと同じジャケのレコードって出てる? >>388
ハラカミも一枚欲しいところ。
>>390
>>393
フロア向けに移行した時には、いつでも作れるから、みたいな発言をしてたけど、実際のところ、どうなんだろ…。
リスニング向けばかりだと単純に食えないからかな?と思っていたのだが。 ケンタンに図太いリズムは無理なんだよ
ローはスカスカだけど初期のM1と奇跡的に相性が良かったから傑作が出来た
元々機材選びに無頓着&最新のシンセ=最高のシンセと思ってる思考だからシンセ暗黒時代の90年代後半〜00年代の波モロにかぶちゃった >>394
ロックよりも刹那的なジャンルで短命なのかもね。 フロア向けならDJ Shufflemasterも捨てがたい >>397
純フロア向けならナンバー1じゃないかな
EXPは名作 Tanzmuzik - When a Young Monarch Awake
動画見つからなかった…
RH盤の1曲目のリメイクだけど、サブライムのコンピに入ってる
これ最高だぜ クニユキタカハシKOSS名義のancient rain
カラフトのインディビジュアルオーケストラ tagomago - a sleeping bee ここ見てる人で日本人の作ったテクノ限定のイベントやったら楽しそうじゃない?w susumu yokota - overhead
横田さんのアルバムの中でも地味な一枚だが良い ヨコタといえば246のアルバムが出るね
当時はヨコタさんだと気付かなかったな Front246のメンバーだったのか!
ハンマービート=ヨコタのイメージなかったわ やっぱりメトロノームメロディかな
こんなシンプルで気持ち良いテクノってあまり無い気がする 俺はスズキスキーだとユートピアとメッセージが好きだ
2枚とも迷いが無い utopiaは、ハラカミが帯を書いてたんだよな…。 そうそう
推薦文は細野さんやDJ Kenseiも書いてたなぁ
懐かしい Mind Design - View from the Edge スズキスキーはWaitingとKamakuraの2枚を再発して欲しいな >>404
永田一直も凄いよね
トリガー時代を含めて発掘した才能は数知れない CX AUDIO IE
車で聴く002(Asphalt)の気持ちよさ >>420
LIFEは俺のオールタイムベストアルバムだよ
綺麗な女性Vo.、ドラム、オキヒデのシンセ
この3つのバランスが奇跡的なんだよな まぁMedicine Mixはテクノだと思うけどそれ以外は微妙
リミックス盤のほうならテクノ扱いでいいと思うけど >>430
あのアルバムがテクノなら世の中テクノアルバムだらけ
Omni Sightもそうだがテクノのジャンルの曲は数曲入っているがテクノのアルバムではない
テクノドンくらいでギリテクノのアルバムとして認められる程度 >>432
テクノドンもナンガとドルフィンとチャンスの3曲だけじゃん テクノドンはテクノというより
テクノポップな感じかな >>433
だからギリって言ってるだろアホか
それくらいの割合でもテクノアルバム扱いされてる作品なんかいくらでもある 全然矛盾してないな
まぁどこがどう矛盾してるかを書いてない時点でお察しだけどw メディスンコンピレーションよりN.D.E の方がこの板の人間は好きだろ >>437
数曲 3曲 ギリ
これでわからなきゃ無能
無能に気づいたらレスしていいよ >>439
別にお前のレス見ても「あぁ文盲なんだな」と思うだけだからこの話自体終わりでいいよ
無意味だし オキヒデを筆頭にマイナー90年代ジャパニーズテクノがカルト化してるけど
ススムヨコタだけはその辺りとはまた別格なのは一応言っておかないと >>443
バカの言う事とか真に受けてないから問題ない >>444
じゃあ特別にもうひとつヒントをやろう
%
理解できたらレスしていいよ レイハラカミとススムヨコタが好きです
アルバムは選べないな… >>447
ヨコタは曲の傾向の幅が広いから選べないのはわかる
ハラカミならレッドカーブかな
代表作って感じがする レッドカーブが代表作なのは同意だけど、ラストも凄いよね
自分はなぜかバッハを思い出す Metronome Melodyってこんなにいいアルバムだったのか・・・ red curbはアルバムとしての流れが気持ちいい
lustは1曲1曲の密度が異常に濃い Metronome melodyはwhereが好きだったなー 砂原のLove Beatと、ケンイシイはRising Sun / Yoga名義のGreen Timesがよかった。あと次。
Reflection – The Errornormous World
https://www.discogs.com/master/90543
Suzukiski – Big Tomorrow
https://www.discogs.com/master/365017 riow arai - electric emerald
https://m.youtube.com/watch?v=Zgy4nskoQjQ
リョウアライの作品は全て好きだけど、テクノ板なのでこのアルバムを挙げます riow arai 面白いよな
自分はcircuit '72が一番好きかなぁ 円盤とかあの辺りの吹き溜まりで自足してるのを見ると
あえてB級を狙ってるのが見え見えでシラケるけどな
実際に高橋幸宏ナイトとかやってたしねw DJ Krush / 覚醒
厳密にはテクノじゃないかも知れないけど、凄くテクノを感じる もう何度も出てるけどCX Audio IEが好きだ
いつ聴いても瑞々しい いいよね、いつでもテクノ聞き始めた頃の気分に戻れる あれはエレクトロニカ臭が苦手なんだよな
okihide全般がsusumu yokotaと比較すると大分質が落ちるのは確かだよねw >>425
オキヒデは確かにこういう歌モノはないなぁとは思うわ、個人的に ヤン富田
Music For Living Sound DJ Krushをイベントに呼んだりしてたOxygen Funk Crewっていたね
蜂でよくやってた
そのメンバーのAfropoliceがDmx krewのところから出したアルバムは良かったな インドープ、リョウ アライ、ブレイクビーツ物の良作も結構あるよね 2000年代初頭はそこら辺とカラフト、DJクロックとかのイベントが多くて楽しかったな あの頃のケンセイ、カラフト、そしてクロックの存在は大きかった
そういえば結局出なかったけど、Mo' WaxのHeadz 3は
全員日本人アーティストという噂があったよね そこからの展開でForce Of Natureが強烈な進化を遂げたのは凄かった
kzaがヒップホップの枠で自発的かつ独自に突き詰めた世界がDJ Harveyたちと繋がっていったのは感動したw >>478
kzaとかcos mesの後でラブビートを聞くと流石にこれは風化したなと思った
あの辺りがいつのまにかテクノのフィールドまで浸食する勢いに達してたんだよねw なにはともあれkza、cos mes、powderの系譜はテクノ好きも注目したい流れだね kzaのclckwork pimpinの衝撃は言っておきたいw
これはヒップホップのDJによるディスコのブレイク集なのではある
しかしスクラッチが苦手でターンテーブリストのように出来ないKzaは淡々と繋いだw
淡々とブレイクを繋いだ結果disco dubやnu discoを予感させる新しい音になってしまった
ヒップホップというジャンルでやろうとした事に対して才能の方がジャンルを突き抜けた瞬間をこのとき見たw
rub n tugもまだ存在してない当時本当にこれは衝撃だったのでw >>483
2枚買ったけどLeiwandの方が好きだったな
Kit Clayton大好きだったし…
あの時代の音が今でも一番好きだ テクノとヒップホップが衝突した2000年前後は本当に面白かったよ ブルーハーブのOnoがやってるミニマルは悔しいけどオキヒデよりクォリティ高かったわ ブルーハーブってトラックが電子音楽っぽいのってPhase3以外にあるの? 沢山あるんじゃない?智慧の輪とか
3rd、4thはほぼモノマシーンの音だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています