〃 デトロイト総合スレッド part 20 〃 [無断転載禁止]©2ch.net
Jay Daniel - $hake it Down
https://www.youtube.com/watch?v=vQPuEFVByV0
このトラックはデトロイトテクノな音だな 相変わらずこれ系は深夜から朝なんだな
もう歳&遊ぶ時間がないので徹夜は無理
普通に昼間から夜とかにして欲しいよ ワラタw
夕方〜夜にかけて、飯食いながら酒飲みながら聞きましょうというアプローチのイベントはあってもいいな それブルーノートじゃん
ジャズじゃない人も結構出てるよ デリックやジェフがブルーノートに出る日がいつかくるかなあ そもそもオールナイトがキツいとか言ってるジジイが無理してクラブ行かなくていいよ イエローでジェフがハウスやソウルやディスコを一晩中かけ続けた夜が懐かしい
夜から朝までみんな狂ったように踊ってた R-TOKYOっていうパーティスペースになってるのかな Rhythim Is Rhythim - Strings Of Life
http://diskunion.net/clubt/ct/detail/1007300987
Rhythim Is Rhythim - Icon (Remixed & Reconstructed)
http://diskunion.net/clubt/ct/detail/1007300993
再発とリミックス。 つかこの手の再発なんてDJ一回分のギャラにも届かないんじゃない?
大御所のアナログリリースって趣味だよねw hiroshi watanabeってどうなん
ちらっと聞いた感じでは、ソフトで頑張って作ったんだろうなってのは伝わるが、、、 >>114
良くも悪くも上手なデトロイティッシュだと思ったわ
Vince Watson的で叙情的だけどウネるようなグルーヴ感に欠ける
Hiroshi Watanabeに限らず、最近のコレ系はみんなそうだよね
機材の関係はあるんだろうね 昔の曲の良さは音質無視でシンセやリズムマシンに無理矢理ギター用のエフェクター繋いででも面白い音を追求してたとこ
今みたいなHDD内での制作だと音源もエフェクターもプリセットから近いものを選ぶのが普通になるし他のクリエイターと被ることも多いし差別化も難しい ハードウェアのテクノはライブレコーディングでほほ1発録りの何十何百と録った中からいい曲を選んでるから緊張感があるよ >>117
いや、そんな何回も同じ曲録ってたら緊張感なんて無くなるよ
Hawtinみたいに延々と長回ししたものを編集で繋げて曲にするならまだしも
昔のシカゴハウスみたいに機材の持ち主が居ない間にこっそりプログラミングしてカセットに録音した作品のほうがよっぽど緊張感ある Baxterはそんなに特別好きってわけではないけどFuck You Upって曲を一時期気に入ってDJで使ってたな >>119
いや、だれも何回も同じ曲録るなんて言ってないんだが?
何について反論してるのか 何と戦っているのか
ただ知識披露してへえ凄いねと言われたかったのかな? デトロイトのオリジネイターたちは二束三文で売られていた機材を駆使してテクノを作り上げたと言うが
それは嘘でみんな裕福な家庭でブルジョワだった 知識ないやつが何を偉そうに言ってるのか知らんが初期のテクノ、ハウスで使われてたアナログシンセやリズムマシンは当時投げ売りされてたものを使うしか選択肢が無かった
いくら家庭が裕福だろうと当時最先端だったデジタル機材なんてとても買えるような値段じゃないんだよバカ ある程度裕福じゃないとそもそも音楽なんてやる余裕なんてないじゃない
ある程度の経済力のある家庭だっただろうし
二束三文の機材だったのも事実だろう
いったい何と戦っているのか
なんの取り柄もないおじさんが歴史語って
へえすごいねと言われたいのかな 伝説っぽい
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20170127191741_000.jpg >>131
伝説って言うか絵を見ると神格化されてるw >>129
別に裕福じゃなくても音楽くらい出来るだろ
いつの戦後間もなくの話をしてるんだ?
それに当時のデトロイトやシカゴはレーベルやクラブなどダンスミュージックが育つ環境だったから金が無くてもスタジオで曲を作れたんだよ ヒップホップのボンボンラッパーほどではないにしろ
誕生日におばあちゃんからギター買ってもらう
というようなことぐらいはあるレベルってことでしょ すでにプロだったフォアンのスタジオにデリックやケビンが遊びに行って曲作ってたから金掛からん シカゴハウスなんて違うアーティスト名義なのになぜか機材やプログラミングが一緒のトラックが山ほどある
それは同じ制作現場でいろんなアーティストが同じ機材で作ってるから起こること
だから初期のテクノ、ハウスだとあのフレーズは俺が作ったとかのいざこざがヒットした後になって起きたりしてた 有名なのはNude Photoのある部分は俺が作ったとか言ってた人がMy Nude Photoって曲出したりしてたね
シカゴは数え切れないほどあってVideo Crushなんてほんとは誰が作ったのかも良くわからん そうやって何人もの人間がひたすらシーケンス流して大量に作りまくってたからいい曲ができたんだろうなあ クラブでURのAmazon流れたんだけど凄い破壊力だった Lark Daddy - Flip Flop
https://m.youtube.com/watch?v=4RLMUdsSwSI
ケニーラーキンが作ったhip hop 雑誌AERAの表紙がどこかで見たことのある宇宙人顔だと思ったらジェフミルズだった 老体で未だに第一線でDJやりつつ
新しいことにも挑戦してる
俺は評価するよ 宇宙人だけに挑戦が明後日すぎるんだよ
もうちょっと地球人にもわかる挑戦してくれ 若者の『クラブ離れ』が深刻
なんで若者はクラブに行かないのか
何度も言ってるけど夜中すぎるんだよね
じじいだけでなくなり若者世代も夜通し遊ぶなんてしなくなったんだよ
普通に夜7時からとか休日の昼間とかにDJ呼んでやれば
もっと人は増えるのだが
AM3:00スタートとかもうね いや時間変えても人は増えない。単純にクラブ遊びが廃れてきてんだよね
まあ五輪辺りで復活する可能性はあるかな? カラーランとかドレスコードで白着ろとかのイベントで
パーティーピーポー()は持ち上げられてんじゃん
廃れてるのはガチで音を聴きにいく事であって
クラブの敷居自体は下がってるだろ
昔には無かったインスタやフェイスブックのネタの為に
行くってライト層は逆に増えてると思うよ 出会い厨やナンパ厨がクラブから、ネットや街コンに移行していっただけ
音楽目的でクラブ遊びしてる人の人数はかわってないんじゃないかな
あと個人的に思うのは
デトロイトとかベルリンとかバーミンガムとかは、集団で盛り上げてたのに対して
日本の場合、DJやプロデューサが個人個人の戦いをしてしまってるんだよね
才能ある人はいるのに、単体でしか勝負しないから
見せ方としてインパクトが弱いし継続的な文化にもならない
みんなで同じ行動をする団体行動か
それぞれが独立して動く単独行動か
という両極端な考え方が強くて
集団やコミュニティを形成しつつもそれぞれが個性をだしていく
という考え方がクラブ系のクリエイターには薄い気がする >>147
当たり前だろ
0時で電車止まるのに何で日本にクラブカルチャーが育つよ?
夜中帰りとうなっても始発までクラブにおらなあかんって嫌やで それもあるな
22時オープン〜5時クローズとか中途半端だわ
ドイツを見習って、19時オープン〜翌日22時クローズ
とかやれよ。と思う
そうすれば客それぞれのタイミングでこれるだろ
DJしたいやつなんて掃いて捨てるほどいるんだからさ 終電車だって終わっちまっただ
もう始発を待つしかないだ >>154
カラオケや居酒屋だって朝11時から翌朝5時までとかやってるんだぞ
クラブに関しては企業努力が足りなすぎる
クラブ離れだとか世の中のせいにするな サービス業のスタンスじゃないからな
来たい奴が来い、だから 日本は深夜営業減らす方向だけどね
ファミレスはもう始まってるし、そのうちコンビニも続くんじゃない? で、ホームレスの憩いの場になる、と
それじゃファミレスと一緒 そもそもクラブなんてそんなものじゃないの?
そこからまた新しいムーブメントが起きたりするんだよ そんなヒッピー文化はとっくの昔に終わっただろ
ドイツのクラブなんて入り口の雰囲気チェック厳しくて
横柄なアメリカ人とかアホそうな輩とか明らかなギャルは弾かれる
リッチー・ホウティンでさえ出禁くらうぐらいだし
安心が前提にあってこその楽しみだよ だからクラブ文化が廃れたんだよ
アシッドハウスブームなんてクラブの治安が悪かったからこそ起きたようなもんだし 時代が変わってるし適応していかないと生き残れないわな
時間、客層、音種、場所・・・でもクラブ遊びがリア充感を演出し
ステータスであるのは今も昔も変わらないからそれをアピるSNSを
利用してライト層から金を集めるのが今のところ得策じゃないか
クラブミュージック・文化のファッション化は昔よりも顕著な気がする
客が入るのが成功なのか、ドープなクラバーが増えればいいのか
何をもってクラブカルチャーの成熟とみなすのか サービス業として基本的なことから努力するべきだと思うね
クラブの店員でまともな対応できるやつに会ったことあるか?
たいして忙しいわけでもないのに
ただの受付からしていかにも仕事できなさそうなアホばかりだろ
(セキュリティが無愛想なのはしかたないが)
カルチャーとかステータスとかそういうフレーズを言い訳にして
基本的なところが他の娯楽産業に比べて弱いと思う >>161
それはBerghainが特殊なんだろ
あのチェックは厳しすぎるから賛否両論じゃん
それにリッチーは見た目ではじかれたんじゃなくて、
並ばないで入ろうとしたら断られたんじゃなかった? YMOスレで「デリックメイの本質」を執拗に聞きがっている粘着がいるからなんか書いてあげれば(笑) あの辺の評論家気取りは
未来志向のはずのテクノの本質から外れてるから
どうでもいい >>174
ハイテックジャズやスターダンサーを聞いてもそう思えるのか? >>175
デトの奴ら心狭いよ
すぐ他のムージシャンをディスるし
デトテクのそういうとこが嫌い オープンマインドをガンジーみたいな無抵抗主義とでも思ってるバカがいるな スターダンサーやべえ
どんな機材使ってるんだろ
909とSH-101とかかな? 特にたいした機材じゃないと思う
ベースとリズムはそれだろうけど他はフランジャーかけたサンプルかポリシンセにメロディーに使ってるシンセくらいだし
特に珍しい音ではない スタダンは303909106SP1200K2000EMAXプロデジ鳥煮手
あの人結構機材持ちやで Underground Resistance message to the majors
https://m.youtube.com/watch?v=PLpE18si32g
Underground Resistance - Cyclone
https://m.youtube.com/watch?v=0AD75o_8plo
X-102 - Groundzero (The Planet)
https://m.youtube.com/watch?v=zhT2O67Pm3M
URは91年から93年までが全盛期や 珍しい音はないし3、4トラックぐらいしかないよね
昔の機材のいかに素晴らしかったか
今の曲はトラック重ねまくって曲として成立させる感じ Akufenとかあの辺りのクリック系から音数の多いトラック作りが主流になった感
あのスタイルはどうしてもワンパターンになりがちだし誰が作っても個性を出しにくくなった デリックメイの本質
クラフトワークのコピペ改変でワロタww Jeff Mills率いるカルテットSpiral Deluxeが新作EP「Tathata」を発表
https://jp.residentadvisor.net/news.aspx?id=38698 ジェフミルとジェラミチだけでよくね?
その面子なら >>191
「デジタル配信します」は
宣言だけしてしないパターンもあるので
最悪無かったことになるかもな
BeatportでAxisの配信がはじまった時
レアな旧譜や未発表トラック出すって
わりと大々的に宣伝したのに立ち消えになったんだよな 結構前から他で配信やってるから、無しってことはないんじゃない? >特典:ライブDVD
>収録時間2時間超え(!)で、CDには収録されていないライヒのカヴァーやモーリッツとのグラモフォン解体音源など貴重な映像が収録されている豪華すぎる内容! 特典の域を超えてます!!
カールクレイグのアルバム買う気なかったんだけど。。これは卑怯! 君はトリスターノに反応しすぎ。いつもなんか言ってるでしょw >>196
トリスタを嫌いなのが一人だと思いたいんだね
わかるよそのファン心理