〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YSST(Y.Sunahara's Studio Official)
ttp://www.y-sunahara.com/
Twitter
ttp://twitter.com/y_sunahara
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.21
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1471349002/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 砂原好きなやつは
ドラクエは当然3DS版で遊ぶよな? アルバム作ってはるの? たまにはTwitter更新したりしてください クラフトワーク3D-BOXのリマスターで忙しいんじゃないの 砂原良徳×國崎晋(『サウンド&レコーディング・マガジン』)が語るアート・オブ・ノイズ 「ほんの一瞬のひらめきで世の中が逆転する世界」
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2053 ここを覗いてる方々は明日は葛西行くの?
すっごいビミョーなんですけど… なにかこう砂原氏だけ両手両足ボーリング場から抜け出してきた方の様な出で立ちでらっしゃる 坂本龍一/B-2 Unitのwikiから抜粋。
前アルバム『千のナイフ』が西洋音楽のボキャブラリーを多分に使っていたのに対し、このアルバムではメロディーの音色にノイズを混ぜたり、音色の変化
そのものが曲であるというように、より音の在り方・音色自体に焦点が合わせられている。その為、音の質感や肌触り(教授曰く、女性の下半身の肌触りを
イメージしたと語っている。)・音像など、前作とは一線を画している。XTCのアンディ・パートリッジやグンジョーガクレヨンの組原正、大村憲司、エンジニア
としてデニス・ボーヴェル等が参加。レコーディングは東京とロンドンで行われた。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=8980100091.jpg >>420
MIDIキーボードで音出してるのMacじゃ? 教授の前で幸宏部屋発言は迂闊だったよな、やれたかも知れないのに。一瞬空気悪くなってたし。 坂本に付いて行っても良いことなさそうだけどな。幸宏ファミリーのままでいいよ。 坂本みたいな音楽理論、特にコードワークを学べ!って言う人は、
まりんみたいなミュージシャンは好きじゃないだろうし、
まりんは音楽理論に囚われたくないって昔から言ってるしね。
そもそもこの二人は合わないでしょう。 あれはねー、大好きな人の気を引きたくてわざと嫌がらせしちゃったんでしょ
かつて坂本も武満徹相手に同じことをやってたわけで
まりんかわいいな >>429
どちらかと言えば、まりんより卓球のほうを毛嫌いしそう……教授は。 卓球こそ感性の勢いだけで生き残ってる人だからなー
運が良かっただけっていうか音楽性よりキャラの人だよねやっぱw かねがね教授さんって、音楽的な修練がなくともテクノロジーによって感性のみで優れた音楽を創れる世の中になる、みたいなことを言ってたけど、実際のところ、それを認めたくなさげではあるよな…。 >>434
FlashbackDiscoとか
レツトミーインレツトミーアウトとか
いいバランスで作れた名作多と思う >>432
>卓球こそ感性の勢いだけで生き残ってる人だからなー
>運が良かっただけっていうか音楽性よりキャラの人だよねやっぱw
それは違うと思うけどなー。 キャラだよ
その証拠に
キャラを見てくれない日本以外では売れてない まりんも卓球もソロは好きだけど、電気はなあ…。
瀧の歌声が無ければ聴けるんだけど。「湘南アシッド」とか。 ローリー寺西みたいな才能に恵まれてないがマニアが講じてミュージシャンになった人 >>438
海外のほうがオリジナルであることの要求が強いような気がするんで、なかなか難しいだろうなぁ。
そこかしこに元ネタありきで、そつなくまとまってるだけのものは評価されづらいかも。 あれはアイドルだろ
コムアイが不細工なら絶対に売れてない >>436
ヲタにしか思われてないよね
キャラ芸の人 >>433
これはずっとあるな。ソリトンsideBで「指一本でコードが弾けるんですよ」的な話になったとき
「そういうことすんなよ・・・」って言ってた
そのくせテクノロジーが音楽性以上に求心力があることを知っていて
流行りを後追いするんだよ。ナノループとかユーロラックとかな。遅い遅い。つまり坂本死ね 卓球もまりんも感性だけ。かといって理論だけあっても曲は作れない >>448
じゃあ、年寄りになるほど凡人になってくな。 >>447
たしか視聴者の投稿作品(音楽)を聴いてコメントするコーナーで、
坂本「この人はこういう(複雑な)和音はどこで覚えたんですかね…」
高野寛「きっと自動コード機能を使ったんじゃないですか?!」
坂本「そういうことするなよ…」
って流れだったと思う。ひどいなと思って記憶に残ってる。 >>450
高野寛にボソっと「こういう9thの曲って普通に作れるのかな…」
だったっけ? >>451
そうそう。とにかく二人の「上から目線」感が半端なかった。素人には難しいだろうに、っていう。 リミナルでカールステン・ニコライや池田亮司みたいになりたかったんだろうな >>455
その方向だったね
初アルバムは、小山田やテイの方向だった なんかもう終わりみたいな雰囲気だけどまだまだこれからだぜ >>456
>初アルバムは、小山田やテイの方向だった
Corneliusもテイも砂原良徳もよく聴いてないハゲ野郎。 砂原さんは演奏中プレイ中の顔がすごく格好良い
演奏中じゃない時も格好良いし笑顔がかわいい
砂原さんの話し方がなんか良い
砂原良徳の作品が好き
砂原良徳大好き 小山田の方が砂原、ついでにハラカミの影響受けてる感じするがなあ >>467
スレチになっちゃうが
小山田のpoint以降のテクノ化は砂原経由の影響は大きいだろう
クリックと同期したディレイを多用する演奏で作るグルーヴ これを徹底的にやってたのがハラカミ
これをギターでやったのがコーネリ そんな印象 あーあ 叩くマンだったかw 真面目に答えて損したw ファンタズマも砂原DATの影響受けたって雑誌で言ってた気が。パジャマパーティーとかやってた頃。 >>469
なるほど言われてみればと思える面白い解釈でした
加えてまりんや小山田さんは間の感性が優れてると感じます
空間的な部分、デジタル?テクノ?ネイティブって感じがします
教授とかはまだ音符の呪縛から抜けきれてない感じで根がピアノ、クラシックなので
つまりやっぱりおじいさん>< いわゆるYMOファミリー?に入るのは、(大袈裟かもしれんが)諸刃の剣のような気もするけどな。
角が取れて体裁を気にするようになるというか。
基本、楽理や演奏技術には、かななり一家言ある人達だし。 小山田がYMOファミリーってのもいまでこそ慣れたけど
ファミリー入りしたときはほんと謎だったよな
気持ち悪い違和感というか、ある種の闇というか YMOファミリーとかマジでダサイから脱退してください。
細野晴臣だけは好きだけど…。 YMOカルトキングになるぐらいだから、音楽的な立脚点じゃないかな。
よって、本望じゃないかと。
話変わるが、矢野顕子さんとユニットを組んでたハラカミさんが存命だったならば、ファミリーに入っていたのだろうか?
細野さんには評価され、気に入られていたけど。 ○○ファミリーみたいなのには入りたがらないんじゃないかな。入るのが可能だったとしても。
それより、ハラカミ+ユザーン+まりんみたいな編成で何かやってほしかった。 アルバム出して… とこれ以上言うのはおこがましから遠慮するけど、劇伴の世界でもう少し活躍して欲しかった。まりんさんお願いです、またやってください。 >>474
話の通じる人がいて良かった
まりんはここ最近のMETAを含む商業的な露出で少しは商魂が出てきたんじゃないか METAメンバーは活動休止中ほぼ全員新譜出したね
砂原おじさんは何やってるの? なるほど
小山田さんのヘリックススパイラルは
砂原さんの事をうたったのか まりんがリツイートしてる砂原Tシャツってどこで買える? 坂本教授は今の終わってる日本の音楽業界についてはどう思ってるんだろう?
レヴェナントが評判良かったから日本市場はもう完全に無視か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています