Linn馬鹿 LM-2 YMO - Technodelic (1981) [無断転載禁止]©2ch.net
>>425
音色に著作権!
機材に著作権!
YMOはモーグ使用禁止(笑) 数秒のサンプルは問題にならないのでは?
ハウスもテクノも。 ●松武はLM-1を既に試していた
●しかし松武はLM-1シーケンスに不安を感じていた
●松武はTECHNODELIC録音に参加していた(テクニカルアシスタンス)
●TECHNODELIC録音中盤にサンプラーLMD649が導入された
●LMD649はMC-4でシーケンスできた
●TECHNODELICドラムトラックシート、PURE JAMにのみPCMと書込あり
(他曲ドラムでもLMD+MC-4使用しているにもかかわらず) ●で、けっきょく松武はYMOの録音現場にLM-1を持ってくることは無かった どうやってテクノデリックの録音現場にLinnDrumの音源を持ち込んだのか、
Linn馬鹿が考えるシナリオを書いてみろ キノコがLM-1本体もってたかどうかはわからんが、音源はソロアルバムのマルチでもってたからな。 >>432
松茸のマルチに音源が残ってるのはみんな知ってるんだよ。
お前が自慢するようなことじゃないんだ。問題はその先だ。
その他社で製作してるマルチをアルファのスタジオに持ち込んだと言いたいのか?
レコード会社同士でそんな大らかな付き合いがあると思ってんのか? サンプルで問題になりだしたのは1990年以降じゃないか?
つーかアルファは香津美ギターもそのまま使おうとしてたんだろ?(笑)
EMIはYMOて名前すら使わせなかったが(笑) >>435
あのな、東芝が開発したLMD-649をアルファが使わせてもらうにあたって
かなり高額のレンタル料を払ってたという話は知らないのか?
松茸のマルチというのはアルファの所有物じゃないから、他社の出資で
作られたマルチを、アルファに持ってくなんて松茸でも出来ないんだよ。
お前の会社は、自分たちの知的財産を無料で他社に配布してんのか?
そういった社会の常識をお前はまるでわかっていない。 Linn馬鹿は完全に後追い世代で、リアルタイムでYMOを聴いていた人間じゃない。
だから、マルチの音源なんてCD-Rに焼いて簡単に持ち出せると考えているんだろうw
LMD-649は電源を切った時点で、サンプルしてた音が消滅することもわかってない。 Linn Drum
●(1)Linn DrumはLm1とLm2。後にLinn9000が発売される。YMOでは前者の2つを使用。
特にLm2は多用された。クラップなどの音でよく聞かれる。教授の『音楽図鑑』で聞くことができる。(Y.Sugai)
●(2)デジタルドラムマシンLINN LM-1は、アルバム『テクノデリック』の「Pure Jam」等で使用されている。
その昔、FMラジオの「サウンドストリート」のテーマ。
また、「細野晴臣作曲講座」(NHK-FM)でProphet-5、MC4とともに使われた。(原田直樹)「電子楽器博物館」
●(3)アルバム『テクノデリック』や『浮気な僕ら』で使用されているが、そこはYMO!普通に使用するのではなく、
ベースギターアンプの前にバスドラムを置き、そのバスドラムの中にマイクをセットする。
Linn Drumからベースギター用アンプで音を出し、バスドラム音に音圧を与えたりして使用していた。
そのドラム音は「京城音楽」(『テクノデリック』)で聞ける。バスドラムの変わりにスネアドラムで録音したのが「音楽」(『浮気な僕ら』)。(ぷ〜) >>439
個人のブログだぞ。そんなに何度もコピペして大丈夫か?
それとも、Y. Sugai が Linn馬鹿なのか?w まずジャムだけLinn使ってたらメンバーやスタッフは絶対発言に残すレベルだからな
機材とかの初使用なんかはほとんど発言してるし Linn馬鹿、コピペを繰り返すのが精一杯かwww
怒りが頂点に達すると、また腹いせに新スレ立てるんだなwww 松茸はすでに記憶が曖昧だからなw
しかも、過去の情報は売り物になるから、ギャラを請求される可能性があるw だったら坂本や高橋にメールせいよ!しつこい連中だな ファンの質問メールなんて一切無視されるよ、馬鹿か? 面倒くせえ奴等だな
Facebookコミュニティー
YMO天國に来いよ >>437
飯尾もマルチで持ち込んだのか?
LMD649はハイスペックで、そこまでせんとならんかったんか? >>449
デンスケか何かにマルチから音を取ってLM-1の音をアルファに持ち込んだとしても、契約上アウトだよ。
社会経験のない人なら、わからないかもだけど。 >>449
飯尾さんは機種不明だけどテレコで工場の音を録ってきたって言ってんだろ
工場の音を録るのにマルチレコーダーなんて大き過ぎて持ち出せないよ、馬鹿w >>450
楽器の音に著作権があるのか?
楽器ごとに契約書でもかわすのか?
もうテクノ全滅だろw >>454
著作権とか言い出してんのはお前一人だけだぞ。
誰もそんな話はしていない。
よその会社で作ったものの一部を勝手に持ち出して他社に提供するのは
どんな時代でもあり得ないだろ、って話をしている。 >>456
一楽器の音を持ち出し&サンプル出来ないなら、ハウス、ヒップホップ、テクノ全滅だ。
90年に入ってからやっと問題になったが、数秒の打撃音は訴え却下。 >>457
あのな、お前には理解不能だと思うが、サンプリングなんてまだ誰も知らなかった
時代の話なんだよ。他人のレコードから音をサンプリングするようになったのは、
少なくとも1983年暮れのアートオブノイズ以降。それの2年以上前の話だから。 つまり当時の常識だとA社のスタジオで録ったものをB社のレコーディングに使うってことが契約違反ってこと ●『テクノデリック』録音と前後して、松武が東芝で製作していた『ヴィーナス』の
マルチにはLinnDrumの音が録音されていたが、その音源を製作会社の異なる
『テクノデリック』の録音現場に持ち込む手段や権限は松武にはなかった。
●松武はLM-1を既に試していた
●しかし松武はLM-1シーケンスに不安を感じていた
●松武はTECHNODELIC録音に参加していた(テクニカルアシスタンス)
●TECHNODELIC録音中盤にサンプラーLMD649が導入された
●LMD649はMC-4でシーケンスできた
●TECHNODELICドラムトラックシート、PURE JAMにのみPCMと書込あり
(他曲ドラムでもLMD+MC-4使用しているにもかかわらず)
─以上の客観的事実から、LinnDrumの音源を『テクノデリック』の録音に
使ってないことはほぼ確実ってことだけは確か、と言えよう(佐藤) Linn馬鹿以外にも、別の馬鹿が色々と混じってきてるなwww >>457
昨今は「2秒以下のサンプルは創作に影響を与えない」みたいな感じだよな。
それはいいんだけど、それはサンプリングの対象が、発売済みのLPやCDだろ。
その前の段階の、マルチテープから音をサンプリングしたとなれば、話は別。
「音色に著作権はないから、もらっていいですよね?」みたいなノリは無理。
それをするには正式に許可をいただかなくてはいけないのが大人の常識だろ。
お友達と自宅でやってんならそれでもいいが、プロは予算もらって、一音一音
こだわって創り上げてるんだからな。その辺の想像力が著しく乏しいなお前は。 Linn馬鹿が心の拠り所にしている >>439 のリンク 最終更新は2006年
http://www.asahi-net.or.jp/~ah9y-nkjm/
http://www.asahi-net.or.jp/~ah9y-nkjm/NAIYO/frame.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ah9y-nkjm/NAIYO/comment/text_l.html
誰が何の目的で構築したHPなのかは知らん
2006年と言えば、田山がYMOファン代表 (大爆笑) として大活躍してた頃
信頼できる証拠・ソースも無いまま、何となく書いちゃった感じが満載で、
今だったら叩かれるような内容だが、まだまだユルかった時代のHPだよなw
管理者は下記のコメントを残している。
> 随分前ですが、リン・ドラムは『テクノデリック』では使われていないと思っていました。
でも、LinnDrumが使われてます、と言う情報提供者がいたようだwww >>454
>>>450
>楽器の音に著作権があるのか?
>楽器ごとに契約書でもかわすのか?
>もうテクノ全滅だろw
じゃあ試しに自慢のTR-808でもLM1でもいいから、サンプリングして「無許可」で商売してみなよ。ヤフオクかなんかで思いっきり売ってみな?
高い授業料だけど、バカでも理解できると思うよ。
あ、バカだから問題になるクオリティでサンプリング出来ないか。
ゴメンね。 >>454
それから、おまえ、会社でやった仕事の成果物を、よその会社にホイホイ持っていくようなバカだろ? >>458
テクノデリック以前にサンプラーは既に使用されていたよ。
お化粧直し用にね。 スネア一発サンプルで問題になったケースなんてあるの?
ヒップホップに抜かれまくったメタリカも訴訟勝ってないが。
あとキノコのLMテストってアルバムレコーディング時のものなの? >>462
なんだLM-1→デンスケ直で済む話じゃんw
キノコはLMの音は気に入ってたんだろ?
大人の事情?そりゃLM使ったって言えないわなw >>467
サンプリング訴訟は『テクノデリック』の数年あとの話だから一旦忘れろ。
例えばお前が東芝の社員だったとしてな、ライバル会社であるアルファの人間から
「おたくのマルチに入ってるLinnDrumの音、いいですよね。ダビングさせてください」
と言われたら、お前は「はい、いいですよ。ご自由にどうぞ」と言うのか?って話だ。
オレも馬鹿が恥かいてるのを見過ごしておけない性格でなw >>467
お前もLinn馬鹿も、1981年の状況がまるで理解できないのな
完全な後追い世代がグズグズ食い下がる理由は何なんだ?
お前らでYMOの歴史を変えたいのか?www >>470
んー、ちょっと苦しいな。
人はともかく音のやりとりは今よりずっとテキトーで自由だったし、そもそも当時のマルチなんて全く大切にされてない。 >>473
お前の屁理屈にはみんな飽きてるよ、もういいから >>468
松武が普通にLM1をスタジオアルファに
持ち込んで、LMD649に録ればよかったじゃん?
それならなんも問題ないんだよ。
音加工の一つのプロセスに過ぎないんだから。
それをなんでしなかったと思う? >>476
さすがに本体持ち出しはダメだったんでしょ って言わせないでw >>475
飽きてんなら書くなよw
なかなか気持ち悪いなw >>477
え?
松武さんが、試してたんでしょ?
決められたアルバム制作限定で試す契約をLINNとしてたんなら別だけど、そんな契約聞いたことないなw
っていうか、当たり前のことを説明しなくちゃいけないから、バカと話すのって大変だなww >>477
LINNの当時の代理店から松武の会社が借りて試していたLM1が、ロジックシステムのアルバムの制作スタジオから持ち出せないのはなんで?
〉さすがに本体持ち出しはダメだったんでしょ
〉って言わせないでw
的外れなこと言って、「言わせないでw」って、恥ずかしくない? ちょっと整理しておこう。
松茸が1981年にLInnDrumを試したというのはロサンゼルスでの話だぞ。
ロサンゼルスで録った『ヴィーナス』マルチの中にLinnDrumの音源が入ってる。
まだ日本にはLinnDrumは輸入されていなかった。
LInn馬鹿は、その東芝製作のロサンゼルス録音マルチから、
LInnDrumのスネアをサンプリングしてPure Jamに使ったと言ってるんだからな。
他社製作の録音テープ音源が不思議なことにアルファのスタジオにあったという
ファンタジーを主張し続けてるんだよ、Linn馬鹿はwww
LInnDrum輸入第1号は佐藤博がアルファの村井社長を口説いて買わせた、と
佐藤博が証言してるよ。1982年な。すでに>>257に書いてあるけど >>484
なるほど。
ありがとう。
では
>>468
もないな。 ロサンゼルスでLinnDrumを体験してきた松茸が、同じような機械を作れない
ものだろうかと思ってた矢先、東芝の村田さんが開発していたのがLMD-649。
松茸はYMOの録音現場にLinnDrumは持って行けなかったが、代わりに
LMD-649を持ち込んだという流れ。これは随所で証言されている。
最近明らかになったのは、東芝が開発したLMD-649を他社の録音に貸すのは
東芝内部の人間から大反対されたが、アルファがかなり高額なレンタル料を
払うことで協力してもらえることになったということ。その金額は不明。
こういう状況で、マルチの音源を他社の録音に提供するなんて考えられないね。 ちょっとLinnDrumとは話がそれるが、
松茸はオペレーション込みの機材レンタルでギャラを受け取っていたらしい。
時間貸しのため、録音が長引けば長引くほど松茸は儲かる仕組みになっていた。
シンセ類のレンタル料だけでかさむ経費がLMD-649で更に膨らんでいく。
これが細野さんを『フィルハーモニー』の一人作業に向かわせた動機だろう。
MC-4や、あらたに導入したLinnDrumを習得したことで、松茸は不要となり、
余計な経費を大幅に削減できた。
ビートニクスの1枚目が出た時、雑誌の幸宏×慶一対談で
「マニピュレーターの人は、もっと時間をいただければもっといい音作れますよ、
って言うよね」「あ、それはオレもよく聞くよ」みたいなやりとりがあったが、
松茸のギャラの仕組みをきいて、その意味がよくわかったよ。
わずか4年くらいの時間で、その分野の第一人者が無駄な経費扱いとなった。 Linn馬鹿が夢中になってコピペを繰り返す >>99 は間違いじゃない。
だが『テクノデリック』録音現場にどうやったらLinnDrumの音源を持ち込む
ことが出来たのかは、Linn馬鹿自身わからないから何一つ説明出来ない。
だけどLinn馬鹿の耳にはPure JamのスネアがLinnDrumに聞こえて仕方がない。
なぜそうなのかは、我々にはわからないし、Linn馬鹿自身もわかっていない。 >>488
金玉の付け根と太ももの間の溝を指で擦って嗅いだらくっさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>484
そこでlinnを使えたのもロジャーパウエルがいたからこそなんだろうな、きっと 今だからこそ、確信を持って言えることがあるんだ。
とりあえずテクノデリックでLinnを使ってないことはほぼ確実ってことだけは確か >>491
◯ 使ってないことはほぼ確実
◯ 使ってないことだけは確か
◎ 使ってないことはほぼ確実ってことだけは確か >>485
さすがに>>468の完全否定は難しい。
マルチ経由じゃないのならどうにでもできる。
数秒の録音なんて管理規制しようがない。
そっくりそのままLMの名前が出ない理由になる。 まずTECHNODELICのサンプル音全部答え出てないからな。
ドラムTRジャムだけPCM表記の答えも「表記ムラ」w
証言全部信用度ゼロだろw >>493
つまりお前は「松茸のマルチ〜デンスケ〜LMD-649」とダビングされた音だと言いたいわけだな
そこまでして使いたいほど素晴らしい音源だったのか?リンのスネアはw
高橋幸宏からしてみれば、赤の他人が叩いた音なんだが、どうしても使いたかったと?
そこまでして使う理由を、馬鹿なりに説明してみろ。 そもそもLinn馬鹿はアルバム『テクノデリック』のドラムすべてがリンドラム
と言ってたわけで、バカ耳の持ち主だってことから、すべての話が始まっているwww
一時は『BGM』までリンドラムだと言いだしたからなwww
Linn馬鹿と一緒になってゴニョゴニョこねてるヤツは、そこんとこ忘れんなよ!www Tin DrumのスネアもLinnとか言ってた気がする >>495
そりゃあキノコさんオキニだったからでしょ?(笑) >>495
そこはLM〜デンスケ〜LMDだろ。
そうだよな、ユキヒロは他人が叩いたドラムサウンドなんて一切採用した事無いよな。
うんうんわかるわかる。 まずTECHNODELICのサンプル音全部答え出てないからな。
ドラムTRジャムだけPCM表記の答えも「表記ムラ」w
証言全部信用度ゼロだろw >>500
すべて屁理屈
死ぬまで屁理屈の上塗りを繰り返すつもりか?
別にいいけどw >>501
回答できないなら黙っとけよ。
まったく可愛いやつだなw どうやってテクノデリックの録音現場にLinnDrumの音源を持ち込んだのか、
Linn馬鹿が考えるシナリオを書いてみろ >>500
表記ムラなんて他の曲でもあるのにジャムのそこだけしか見えてないから馬鹿扱いされてるんだろ >>498
まずテクノデリックの時点でメンバーの意思よりキノコの希望が通る事なんてほぼ無い
仮にそういう事が起こってたら何かしらコメントが残るような事件
つまりジャムのスネアがLinnだとするなら何かしら関係者のコメントが残ってるはず 浅倉 あとは、17曲目に入っているイモ欽トリオの「ハイスクール ララバイ」!
松武さんが作ったテクノの音がお茶の間に降りてきたというエポックメイキングな曲ですよね
松武 この頃からドラムマシンが出てきて、Linnのドラムマシン「LM-2」を使っていました。
でも、高かったんですよ、これが。何百万という価格で。チップを取り替えて音を増設できたり、
性能は良かったんですけど。
浅倉 「LM-1」は使ってらしゃったんですか?
松武 「LM-1」はダメだったんです。追従しない。テンポがついてこない、
処理速度の問題で遅れちゃうんですよ。最後には止まっちゃう。
なので、テクノデリックではLMDで取り込んで使いましたね。 ハイスクールララバイ 1981年8月5日
テウノデリック 1981年11月21日 まず、LM-2というマシンはない。linndrumのことだと思うがlinndrumが発売されたのは1982年。松武の記憶なんかあてにならんよ、これ30年後くらいのインタビューだろ >>512
「ハイスクールララバイ」の話題でいきなりLinnDrumを持ち出す松茸は完全にボケてます。
ま、それは置いといて、機種の名称ですが、このスレではわかりやすく
・LM-1 → Linn LM-1
・LM-2 → LinnDrum (通称LM-2)
と区別しています。 >>510 これ読んで「ハイスクールララバイもリンドラム」と言ってたな、Linn馬鹿はw PureJamのスネアなんてイコライジングとゲートリバーブで
簡単にペシャッとした音を作れるのにね
自分で音を作ったことがない人は想像できないのかな?
機材の知識がないとリンドラ=フィルハーモニーのドラム音と言う固定観念がついてしまって
そこから永遠に脱却できないんだろうな >>516
似たような音は作れるだろうけどだから何? 今日のおみやげですw
522 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/22(土) 20:46:00.20 ID:kzgK7EiE
繰り返しソースのない妄言を吐く人と
歴史的事実をソースに出して、さらに誰でも簡単に実証できる実験結果
動画サイトにアップして確証する人
どっちの人が信用できるのかな?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1557845207/522
537 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/23(日) 12:02:52.57 ID:X7/Yuych
そう、割と誤記表記が多かった時代
ではその時代のトラックシートの表記は?
これも全て真に受けていると、思わぬご認識を生んだまま
自ら恥をかくこととなる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1557845207/537 細野晴臣がいなかったらメジャーな坂本龍一は存在しなかった
それと同じようにLinnドラムの真実を語る賢者がいなかったら
速攻でひたすら食いつく妄想馬鹿は存在しない
結局、後者は自分1人の力では存在し得ない無能でしかない テクノデリックのKEYが「YMO版ハイスクールララバイ」と言われてるので
ハイスクールララバイでLM-1が使われたのならば、テクノデリックで使われた可能性はかなり高いな
音も似てるしな いいよいいよ、その調子!よそで書かずにここにとどまれLinn馬鹿
もう2年以上、まったく同じ主張を繰り返すだけ
2年もの月日がありながら、何一つ前へ進められなかった
捏造・偽造・吹聴・改ざんの腕前だけが上がったなwww
ヤバい方向にだけブレていく自称賢者、Linn馬鹿よ永遠に! Linn馬鹿は「Linn馬鹿」という名誉な称号を貰ったんだから安心して寝ろ Linn馬鹿!YMO時代の高橋幸宏をなめんじゃねえぞ! 2006年以来、13年ぶりに来た。
相変わらずnews速報はmad pierrot.
どうして、あの時、エレクトロニカへ、
追放されたのか?現在も納得できない。。。 ●松武はLM-1を既に試していた
●しかし松武はLM-1シーケンスに不安を感じていた
●松武はTECHNODELIC録音に参加していた(テクニカルアシスタンス)
●TECHNODELIC録音中盤にサンプラーLMD649が導入された
●LMD649はMC-4でシーケンスできた
●TECHNODELICドラムトラックシート、PURE JAMにのみPCMと書込あり
(他曲ドラムでもLMD+MC-4使用しているにもかかわらず) キノコテストしてたんだから使ってる(笑)
メンバー発言無いから使ってない(笑)
どっちも妄想(笑) メンバー、関係者が発言してないってのが答だよ
ジャムだけそんな特殊な音源使ってたらメンバー、関係者とかから発言が出てる 名言出たね
598名無しさん@お腹いっぱい。2019/06/29(土) 22:47:07.97ID:nejXcLLT
>>594
自分でDTMをすることをお勧めするよ
曲を耳コピで作ろうとすると、今まで聞こえなかった
いろんなトラックの音が聞こえるようになってくる
そうすると、ドラムのスネアなんかも生ドラムなのか
デジタルドラムなのかサンプラーなのかよくわかるようになるよ
やがて、トラックシートに書かれていることが全て真実ではないと気づくことになるんだ
日本語が不自由な人
600名無しさん@お腹いっぱい。2019/06/29(土) 23:25:19.95ID:HY5mXyDJ
>>598
> 曲を耳コピで作ろうとすると、
日本語が変だぞLinnバカ ●松武はLM-1を既に試していた
●しかし松武はLM-1シーケンスに不安を感じていた
●松武はTECHNODELIC録音に参加していた(テクニカルアシスタンス)
●TECHNODELIC録音中盤にサンプラーLMD649が導入された
●LMD649はMC-4でシーケンスできた
●TECHNODELICドラムトラックシート、PURE JAMにのみPCMと書込あり
(他曲ドラムでもLMD+MC-4使用しているにもかかわらず) ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているいるにもかかわらず) ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) >>536
石野卓球も調子にのってLinn買ったけど
シーケンサ壊れたの掴まされて放置してるw
MIDIでさえ使えない、音をサンプリングすることさえ諦めた
その後岡村ちゃんとアルバム作るときに
Linn開発ののエフェクターAdrenaLINN使った、という 金儲け主義の電視掲示版なう。
@newsは、ステマ横行で完全に没落。
おまいら一生浪人していろ! ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) >>541
これじゃリン説勝利w
恥ずかしくてサイコーやw ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) 松茸ってイモ菌トリオ「ハイスクール ララバイ」の録音に参加してんのか? あぁ、参加してるから松茸のコンピ盤に収録されたのかw 解決 ●松武はLM-1を既に試していた
●しかし松武はLM-1シーケンスに不安を感じていた
●松武はTECHNODELIC録音に参加していた(テクニカルアシスタンス)
●TECHNODELIC録音中盤にサンプラーLMD649が導入された
●LMD649はMC-4でシーケンスできた
●TECHNODELICドラムトラックシート、PURE JAMにのみPCMと書込あり
(他曲ドラムでもLMD+MC-4使用しているにもかかわらず) ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) まぁそもそもはLinn馬鹿の糞耳が引き起こしただけの事だしな
ジャムのドラムがLinnに聞こえるバカ耳なんてLinn馬鹿含めても数名くらいしか存在しないだろうし議論するまでもない問題 >>556
おおっ
>>373
>>552
完全肯定ですかい!
ソースは5ch!!
恥ずかしくないさ 世界各国のお友だちから、messenger届いとる。。
未来予想図にJapanの文字はないとのこと。
中華人民共和国の植民地になるつもりか。。
お友だちの強烈なエール。
fire!fire!!harryup!!!
Japanese Jetleman stand up prease. ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) 田中先生の見解も、YMOのLinn導入は『浮気なぼくら』から
「事務所が購入したLM-1」というのは LinnDrum (通称 LM-2) の間違いだと思うがw
http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/ymo
> 同年、ロジック・システムは早くも2作目のアルバムに着手。LAでレコーディングが行われたが、
> このとき松武はスタジオで、発売されたばかりの世界初のデジタル・ドラム、LM-1を体験する。
> ROMにドラムの音声データを焼き込み、フレーズを打ち込んで生のようなドラム・サウンドを
> 鳴らせる、世界初のPCMリズム・マシン。Steely Dan『ガウチョ』(80年)の録音で、
> Roger Nicholsが自作した試作機がすでに使われていたが、その技術を初めて商品化したのが
> これだった。このLM-1が高価なために買えないという事情から、松武は帰国後、
> 国内のエンジニアに装置の制作を依頼。こうしてできたのがオーダーメイドのサンプラー、
> LMD-649である。ロジックの第3作がレコーディングされるより先に、YMOは『テクノデリック』
> のレコーディングでこの機械を使うチャンスを得た。ここで3人は、一斗缶を叩いた衝撃音や、
> 工場のボーリング音、ガムラン、ケチャなどをサンプリングして、
> 世界初の本格的サンプリング・アルバムがここに完成する。
「同年」が1980年のことを指しているように読めるが、これはいくらなんでも1981年だろうw >>558
> Japanese Jetleman stand up prease.
誰も突っ込まないけど、それジェットルマンなw
プリーズもプレーズだしw >>560
この記事、色々間違いが多すぎて
ツっ混みきれないわ…
自分の記憶、情報をすべて完璧、正解とは言わないが、
散々語り尽くされ資料も残ってて
その検証も他の人との共通認識で正しいと思われる所さえ間違ってるよ…
誰だこいつ( ゜д゜)、;'.・ そもそもLMDが使える時点でLinnの音源なんて苦労してまで使う必要ないしな ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) 新キャラ「デン馬鹿」の誕生ですか?名脇役になってくださいw おい、おまいら。
日曜日の夜は、退屈だろう?
DOCOMO同じみたい。
国際電話だけ特番みたい。
憐れな子どもたちにスキルあげ。
たぶん地上波は無理。
オススメ映画のタイトルは、
the TOWER ?
タワーリング インフェルノ
見られる人だけ、100円くらい費用あり。
もうミオワタ人。
堀江貴文黙らせろ!
奴のTwitterはスカッド。 ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) ベリンガーによる808クローンの予約が海外でスタート。お値段299ユーロ!
https://www.gizmodo.jp/2019/08/behringer-rd-8.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>570更新。
ひろゆきが、ドワンゴ辞めていたから、
堀江貴文さんは、敵ではなかったようです。
しかし、あの高飛車な姿勢は、、
あまり感心しないねぇ。。 YMOについて語るとき、サウンド面(機材や音響)を語るマニアと
メンバーの人格(確執など)を語る人たちに分けられ
前者の話は後者には分からず、匿名掲示板などでは
自ずと反射的に否定に走りやすい
自分で確証するすべもなく、ひたすらネットに転がっている
真偽も不確かなソースに頼るしかない 人格がサウンドに大きな影響を与えてるという当たり前のこともわかってないんだな 真偽も不確かなソースに頼って、テクノデリックのドラムはすべてLinnDrum、
とか言い出しちゃったLinn馬鹿 >>574
どうして、そのようなことを、わざわざカキコするの!?
俺様は、ビートルズも、ストーンズも聴いたことがありません!!!と、
暗黙のうちに宣言している人を、
相手にするほど暇人ではないのでしょ? あのね?
そもそも、
私が初めて聴いたのは、ゲームセンターのジュークボックスから聞こえてきた音。
お兄さんたちとスペースインベーダーて遊んでいました。
だから、理屈なんて知らないんだお。
Yahoo!検索で拾ってきたものを、
ドヤで投稿する人は、
どうせ、国を売り渡した、
売国朝鮮人の末裔でしょ。
Yahoo!掲示板は、今は事実上、
匿名掲示板だから、そっちに投稿したらいいのでは!? ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) 494 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/19(土) 15:24:39.20 ID:c6CnsBVU
ネットが発達するまでは、YMOオタクたちはその音だけで機材が何かをみんな推定していた
そして機材を買い集めてYMOのコピーを作っていたYMOオタクの殆どが
テクノデリックで使われているスネア類はLinnだと推定した
それは情報の共有がまだ未発達な時代でも、みんなが同じ結論を
出していたことに驚きを隠せない 後追いファンのLinn馬鹿は自分を正当化するの大変だねw
ネット時代以前のことを色々妄想してみたのかなw >>581
みんなって世界で2〜3人のこと指すの? 前はジャムのスネアがLinnだと言い張ってただけかと思ったがテクノデリック全部のスネアがLinnとか言い出したのか
ジャムもたいがい違うがそれ以外の曲のスネアなんて比べるまでもなく全然別もんだろ まったく逆だよw
最初はテクノデリックのドラムはすべて LinnDrum と言い出したw
それを散々バカにされて、今はジャムのスネアにだけこだわってるwww ゆうべ、大笑いした。
「あんたは音楽が分からないから(嘲笑)」
音楽で飯を食っている輩が、
音楽で飯を食っているわけでもない人間を蔑む。
音楽で食べている輩は、非常識で驕慢な輩が多い。
平気で犯罪に手を染める者もいる。
特に、YMO被れの人間は。
地に脚が着いていないから、
薄っぺらなものを売りつけようと躍起になっている(笑)。
音盤ではなくて、ネットダウンロードを買う時代になってからは、ひどい。
使い捨てレベルのイミテーションが溢れかえり、
本物が埋もれてゆく。 サカナクション?
坂本さんは、ずいぶん褒めているようだけど、
あんなものは40年前の劣化コピー。
音楽業界は腐ってきたようだ。
新しいものが生み出せなくなって、
自画自賛する方向で、売り込むハラだ。
YMO互助会なのかな?
大相撲の花相撲の真似か(笑) このスレもクソスレだな(笑)
機材が、なんだって?
電子楽器の音色なんて、いくらでも加工できる。
物音を聴き分ける能力を鍛えて探偵でもするつもりか?
私もエレクトリックベースを弾いていた。
細野さんに憧れて。
けれども、アコースティックの音色には敵わない。。
病に侵されてからは、
腕にチカラが入らなくなり、ベースは諦めた。
6弦ね慣れていないせいか、うまく弾けない。
エレアコを4弦にして弾こうかな。。 昔々、ジュークボックスから来たのは、
テクノポリスだった。
私は、最初から聴いていたわけではない。
そして、散会。
マイケル・ジャクソンのビハインド・ザ・マスク。
レイ・チャールズに騙されて、
デタラメな音楽を買わされた子孫が、
日本をホロン部に変えた。 ハイスクールララバイ 1981年8月5日
テウノデリック 1981年11月21日
そしてハイスクールララバイではLinnDrumが大活躍
松武氏がテクノデリックで使わない理由はないよな 権限てなに?
なんに対する権限?
まったく意味不明だが >>594
お前は何か知ってるようだね、教えてくれる?何の権限なのか 素人で聞いてもわかるテクノデリックで使われているLinnの音
Pure Jamのスネア
灰色の段階のバスドラとスネア
体操のスネア あとステアーズや京城音楽のスネアもね
あれなんか連打してもアタックがマスキングされない
減衰音が打ち消されない典型的なPCMドラムの音なんだけど
あの当時に出たPCMドラムはリンドラだけ
そしてそのあと出たJapanのブリキの太鼓ではリンドラ使いまくりなんだけど
全く同じ音、アタックなんだよね
これだけそっくりな音でもまだテクノデリックでリンが使われていないとか言ってる人って
一体YMOの何を聞いてるんだろうね(笑) >>600
なるほど、お前はゲートエコーの音ををPCMだと思ってるようだな >>599
いいねLinn馬鹿、最高だよwww
今年も自分の糞聴覚を頑なに信じて、楽しい屁理屈を披露してくださいwww レコーディングの時にちょうど新しく、LinnDrumというPCMのリアルなドラムマシンが出てきたんですね
ただ、それを直接使っただけでは面白くないので松武くんが開発したLMD-649で一度サンプリングすると
すごく良い音がしたわけです
ですからドラムのスネアやキックは一度サンプリングしたものを使ってるわけですね
トラックシートに一斗缶や工場の音といった何の音が分かるか書いてあるわけで
その中にもPCMと書かれているわけですが、これはLMD-649のことではないんです
LMD-649はただのサンプラーなので
それだけでは何の音かみんなには伝わりません
ですから、PCMと書いてあるのはサンプリングしたLinnDrumのドラムキットのことなんです
当時PCMといえばLinnしかなかったわけですから、他に書かれている808とかと同じで
すぐわかるように書かれていたんです キチガイって嘘でも100回言えば真実になるとでも思ってんのかな >>600
そんなもっともらしい嘘を書いても灯の声パートにPCMって書かれてるからすぐバレる
https://i.imgur.com/Ncb0P6L.jpg ウィンターライブのブルーレイ観ました!
まだリンドラムは導入前なので、ステージの機材にはありませんが、
それでもすごくカッコいいです! >>608
スレチだが
ARP Odysseyがはいってないな、どちらの曲も
あの頃はOdysseyもP-5もどっち使ってたかわからなくなってたから
書くのがめんどくさかったのかなw
それか空いてる所に録音したからかもね
P-5のクリックも書いてない(これはトラック稼ぎに後で消したんだろうけど) まだ混乱してるようだけど、
当時LM-1はえらく高価だったから、
借りてきて649にPCM録音して使ったとか
どこかで見たような気がする。 そういうのは確実なソースを見つけてから書き込め
思い込みで無駄な論争なんてする必要ないし Linn病とは
精神病の一種。
YMOのアルバム「テクノデリック」にLinn Drumが使われてて欲しいという強い願望からテクノデリックのドラムがLinnに聞こえてしまう病。
慢性化すると嘘をついてまでその自論を周りに認めさせようとするので注意。
症状が悪化するとJapanのTin DrumのドラムまでもがLinnに聞こえることも。 ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) �氈`〜〜日本は
いい国だなぁ〜〜〜(コロナウイルス) むしろJupiter-8にびっくり。
なんだかんだ言って教授もシンセオタクなところがいい。 当時PCMと言えばLinnのことだったんだけどな
LMDならLMDと書かれている そもそも1981年当時、Linn馬鹿はいくつだったんだよ?
つか、まだ生まれてなかったんじゃね?wwwww >>622
残念ですがテクノデリックのトラックシートの灯の声パートにちゃんとPCMと表記されてますんで LMD649とOrangeってまったくつながりないのね。
ロッキンfでは後継のような書き方してたけど
開発者の一人が近年までOrangeのこと知らなかったらしい。 YMOハイレゾ第3弾発売記念インタビュー! エンジニア飯尾芳史に聞くYMOのレコーディング
https://www.e-onkyo.com/news/2487/
現場にいた飯尾さんのインタビュー。
LMD-649で大いに盛り上がった様子を語ってくれてるが、LinnDrumは一切出てこない。
−−LMD-649で使う音の素材はたくさん録ってみましたか。
飯尾 もう、手当たり次第に叩いてました(笑)。LMD-649で取り込むと、音はけっこうこもるのですが、それを見越してEQを施して録っていました。「ジャム」の一発目のスネアもLMD-649らしい音ですね。ちょっとこもった感じで。それにしても、いま叩いた音がそのままリズム・マシンのように使えるのはすごいと思いました。 「ジャム」のスネアもやっぱり幸宏さんが叩いた音だったか。
そりゃそうだろ、ドラマーなら他人が叩いた音を使うわけないもんな、納得。 あ、LinnDrumを導入して「幸宏が叩かなくてもYMO」と宣言したのは『浮気な僕ら』からだったね。
でも幸宏さんが一部は叩いた音に書き換えられてたんだよな、YMOのLinnDrumは。 あら、文章がおかしいねwww
○ でも一部は幸宏さんが叩いた音に書き換えられてたんだよな、YMOのLinnDrumは。 ここまで飯尾に言われたらさすがのLinn馬鹿も成仏するしかないな Linn馬鹿が怒りにまかせて乱立させたスレ一覧 ※CDは落ちてます。
@ 2017/05/31 (水) 01:43:05.55 ID:SzG96xry
【Linn】YMO part2【Drum】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1496162585/
A 2017/05/31(水) 01:48:13.92 ID:pksnul8x
【Linn】YMO part2【Drum】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1496162893/
B 2017/05/31(水) 01:53:23.82 ID:FdJYVpIWM
【Linn】YMO part2【Drum】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1496163203/
C 2017/06/01(木) 06:35:53.95 ID:/d0DR7ry
【YMO】時代はLinn Drum【テクノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/kitchen/1496266553/
D 2017/06/01(木) 06:44:35.98 0
【YMO】反Linn同盟はアウトロー【Drum】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1496267075/
E 2017/07/31(月) 12:38:11.04 ID:???
【テクノの】Linn Drum 【名器】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1501472291/
F 2017/12/13 (水) 12:35:02.54ID:NBeYvGe6
【Linn】ここまでのまとめ【馬鹿】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1513136102/ ●Linn馬鹿は試しに中古リンを買った
●しかしLinn馬鹿は聴覚に問題を抱えていた
●Linn馬鹿はTECHNODELICのドラムがすべてリンに聞こえた(テクニカル以前の問題)
●TECHNODELICのドラムについて確かめるべく5ちゃんが導入された
●5ちゃんの住人はドラムの聞き分けができた
●中古リンの支払い方法、自らリボ払いと書込あり
(怒りにまかせて別スレを乱立させているにもかかわらず) TR-808、40周年おめでとう!
開発者・菊本忠男さんインタビュー
https://www.roland.com/jp/promos/tadao-kikumoto-an-exclusive-conversation/
菊本さんが開発された機種の使われ方で驚かれたこと、意外に思われたことはありますか。
─ TR-808が正式に発表される前に、日本国内の営業がイエロー・マジック・オーケストラにお貸ししていたようなんです。ある日FMラジオで彼らの武道館コンサートが放送され、あの音を聞いてびっくりしました。 Y.M.O.
\|/
/ ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ
/ー - ヽ /ー - ヽ / ー -ヽ
(● ) ( ●) (∧ ) ( ∧) |、 ( ●) ( ●)
|――个――| |――个――| |゙ヽrー―个―|
| | | 一一 | {_| |
ヽ____ノ ヽ____ノ ヽ. ヽ___ノ
__ヽ_、,_ノ __ヽ_、,_ノ __ヽ__、,_ノ、
Naughty Boys >>1
※【注意!利用してはいけない反社ライブハウス】※ コピー自由 広めてくださることを希望
北海道のライブハウス Sound Lab Mole
https://pbs.twimg.com/profile_images/876258251834138625/GX23FDGf_400x400.jpg
@soundlabmole
店長大嶋(オオシマ)は【創,価,学,会,】の集団ストーカーでアーティストや客に親しげに近寄り、個人情報を入手し、それを使って5チャンネルのスレで晒し、誹謗中傷する嫌がらせや、情報を闇に売って稼ぐヤクザみたいな闇仕事をやってる集団ストーカー
そういう裏での仕事とライブハウス経営を並行してやっています
表では異常に愛想よく振る舞っていますが、それは情報を引き出したり、自分のライブハウス売り上げだけのためで、裏での本当の顔は善良な人を金のために自殺に追い込む闇仕事をやるほど極悪です。中共のスパイ説もあり
※また大嶋は店長という職権を乱用して、対象に不当な出禁嫌がらせもやってます
セクハラがあったとか嘘をついて、その嘘の理由で気に入らない人を出禁にします
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hfdkos
「 大嶋智洋 集団ストーカー 」で検索 Linn馬鹿、生きてるか?!
もっともっと、お前の馬鹿分析を披露してほしかったよ!wwwww >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
長谷川唯は集団ストーカー
↓ご尊顔 写真 7枚
https://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash
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facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ)
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・正体は闇探偵または創.価.のネット工作員のどちらかと考えられている
・神奈川県川崎市中原区宮内出身
・左翼活動家
・事実無根の誹謗中傷、卑猥投稿嫌がらせや、セクハラAA画像の投稿、セカンドレイプ投稿、監視を告げる投稿を大量にやり、ネットストーキングをやっている
・私立大学職員関係のスレで嘘のテンプレを貼り情報操作。職員志願者を騙す
・佐賀県の小児科医S.Iの悪事を隠蔽ネット工作
詳細は↓
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 mblboggp
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 960 NO MUSIC NO NAME (ササクッテロレ Sp5b-wpZh)2022/05/04(水) 10:22:30.50ID:y6muXUmup
>>955
あの曲はあの素朴なボーカルがいいんだよ。
日本語訛りが強いことは日本人にもわかる。
一生懸命歌ってる姿が思い浮かぶ。
確か夜間の録音は父親が許さなかったんだよね。
それよりも教授が気に入らなかったという
シングル版のスネアの作り方教えてください。
LM-2から何を通せばあんな迫力ある音になるの?
963 NO MUSIC NO NAME (ササクッテロレ Sp5b-wpZh)2022/05/04(水) 17:12:48.12ID:y6muXUmup
ああ、LM-2をCMIに取り込んで解像度落としたのかな。
LM-2とSP-1200でできるかな。
エフェクトどんなの通したのかな。
967 NO MUSIC NO NAME (ササクッテロレ Sp5b-wpZh)2022/05/04(水) 20:22:27.28ID:y6muXUmup
>>964
うーん、そういうことなのかな。。
そりゃネイティブが歌えばそうなるでしょうよ。
たとえばクラフトワークがヘンテコな日本語で歌うけど、
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか。
曲やアレンジがいいのと4人のオーラで。
自分は教授のバージョンいまでも好きでシングル買い直したぐらい。 −−LMD-649で使う音の素材はたくさん録ってみましたか。
飯尾 もう、手当たり次第に叩いてました(笑)。
LMD-649で取り込むと、音はけっこうこもるのですが、
それを見越してEQを施して録っていました。
「ジャム」の一発目のスネアも出てきたばっかりのLinnドラムをLMD-649で録りました。
ちょっとこもった感じで。それにしても、いま叩いた音がそのままリズム・マシンのように使えるのはすごいと思いました。 やっぱりそうなんだ
リンドラっぽいなと思ってたけど 坂本が自分で言ってたけど、Behind the MaskはストーンズのStart Me Upのリフから考えた
というのもあるし、やっぱそういうロックの曲からアイディアをいただくってのはもちろんやってたわけで
特に、自分がそのままじゃなかなか売れないってのも意識してただろうから
メジャーな曲から部分的な要素を抜き出して応用するっていうのはよくやってたんだろうね
その一つが戦メリのリズムパターンが「ドンドンパーン」というWe Will Rock Youからの引用っていうこと え?
イモヲタってアニメヲタ多いんじゃないの?
何かのアニメが君に、胸キュン。をカバーして騒いでたよね 幸宏も逝ってしまったね
愛機リンドラムも天国に持っていったのかな
教授と一緒にもう一回テクノデリック作り直そうようと
リンドラムを使ってるんじゃないかな?