J-CORE総合スレ 20
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前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1493353839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>791
違うよ!
けどサンプリングが政治ネタなだけであって、本質的にはクールなサウンドだと思うよ!
>>739でも書いたけど
ナードコア層はテクノに対して、ある程度の理解があるからね!
ノリもいいしどうも憎めないんだ
一緒に暴れることはないけど!
このスレは意外とナードコア層が多いのかな? e?全然国難じゃねーじゃん
若年労働者が
失業率高くて街にあふれて
暴動起こしてねーじゃん >>792
てかお前は誰なんよ
どこで回してんの? だれもそんなリアルなものは求めてないですよ
ムネオハウスみたいなものだから なんで日本人がハードコア作ると全部音ゲーになるの? 日本人のハードコアが音ゲになってるの
初期の音ゲはもっとクラブ寄りだった タノシーを見てれば分かるでしょ
初期は各々の思うクラブミュージックを作ってる感じだったけど今は完璧に音ゲーコアの流れに飲まれてる
音ゲーコアの流れを作ったのは誰かと言われたらDJ YOSHITAKAとかかな〜って思うけどその辺は明確には分からんね 音ゲーとか
ジュニアアイドルとか
日本以外だったら搾取構造が酷過ぎて
暴動おきてなきゃおかしいだろ >>797
なぜ若者は安倍政権を支持しているのか? 今の政権でいいんですかの問い掛けに「いいでーす」 そういや、DJって普通他人の曲を繋げるイメージあるんだけど、
J-core界隈のDJは自分の曲しか流さないのはなんでなん? ブレイクコア、最近やたらと露出多くなってきてオーバーグラウンド寄りになってきてるけどこれってジャンルがつまらなくなる時の予兆では? >>805
jーcore界隈はトラックメイカーでもあることが多いからね
DJのみの人は海外の曲をバンバンかける
jーcore界隈は狭いから対して仲良くもないひとが自分作った曲勝手に使うなよって空気になるのかもね 予兆じゃなくてもうつまらなくなり始めてるんだよな
客も演者もヒョロヒョロガリか太ったオタクの両極端なのしかいなくなっちゃったし オタクがオタクをターゲットにしたら
普通そうなるって こういうの毎回思うけどじゃあお前が面白いの作ればいいじゃん 面白いと思って活動してるやつらに匿名で面白くないとだけ言うのは簡単でいいよな >>814
ほんとそれ
界隈で名のある人が言うなら分かるんだわ マダチャンあたりが現場で積極的に活動してくれるだけで十分面白いから自分でやる必要ないわ >>815
全くもってその通り!
否定するのは簡単だよ
お前がつまらないのはお前のせいだって話よ で、あらんとうさおはどーなった
(ついでにかめりあも)
あいつらがし−んをひっぱてくってはなしは
やっぱりがせか あいつ等は海外のサンプリングCDを
トラックメーカーで鳴らしてるだけでTANO*Cのさ
しかもミックスが下手くそ
低音が出せない臆病者の集まりだ。
新鮮なトラックをだせない非オリジナルの団体。 ココって才能が枯渇したテクノウチと
拝金のタノシーのスレッドぢゃねーのかね? >>820
トラックメーカーで鳴らす?
DAWのことかな? >>821
国内に縛られず、あらゆるハードコアテクノの話が出来るスレにしたいね そもそもハードコアスレはDTM板にあったんだよ
10年以上前にボーカロイドがヒットして
DTM板が初音ミクのスレで埋もれてしまい
今までのクラブものトラック製作をしていた
玄人のスレが激減し
ボーカロイドやソフトがメインの質問板になり果てた。
現在ではクラブもの製作スレがなくなった。
当時TANO*CがサンプリングCDを鳴らして
発売と内部で暴露されてハードコアスレが喧嘩状態になり
人が寄り付かづ過疎化が進んだ。
ハードコアサミシーの贖罪は今の消えていない。 ハドーコアサミシーの設立メンバーは
そもそも2chのDTM板のMODトラッカースレの住人が
ネタテクノをしていた延長でテクノ製作スレが開始し
枝分かれにハードコアスレが分岐し
更にテクノ板にサミシーが立てたこのスレだけが現存している。
20年前にReason社がタイムストレッチ可能のファイル互換を
出して以来サミシーらは量産が可能になった(それ以前は人力編集)
MIDI打ち派らはこれを嫌煙し当時のDTM板は荒れた。
現在のDAWは進化したからタイムストレッチは常識だが
未だにサミシーは海外のサンプリングCDのネタを
継ぎ接ぎしてるのが確認されて相変わらず寂しくなった。
副業として販売してるのがメインでオリジナリティがないからサミシーのだ。 因みに設立メンバーらは高齢化が進み
子供も成人していた。
復活して玄人節を聞かせるには才能と
それを上回る技術が必要だ。
現在ではテクノウチとシャープネル・旧レオパルドン位しか
活動していない。
シャープネルがヴァ−チャルアイドル化をしているが
音に才能はない。その他は過去に栄光にしがみついて駄目だ。
旧来の技術と進化したEDMシンセに対応ができていないのだ。
サンプリングCDで楽をした分MIDIを研究しなかったツケが
今なって制作者の技術格差を生んだのだ。
新しいレーベルに必要なのは常に時代の一歩先なのだから・・・ つまりサブカルの位置とは
やがて来る時代への妄想と
ソレ相応のDTMの技術を備え
創り出していくサウンドの創造なのだ。
少なくてもハードコアTANO*Cはクソでしかな。
俺はこのサークルの音源に未来を感じない。
あるのは自己満足の展開と
馴れ合いの箱規格だけだ。 テクノウチとシャープネルは
サンプリングの下ごしらえは丁寧で上手いよね
ただシンセの研究が止まっていて
相変わらずどれも同じ音色で同じ展開のテイストなので
常に自慢の味が1種類しか存在していない。
進化しないクリエイターらがココで
幾ら論議しても答えはでない。
十八番のテクニックを聞きたいのではない
テクノウチ君キミが進化した形態を望んでいるのだ。
なにもJCOREだけが音楽ではない。 テクノウチ君だってDAWの技術は
それ相応だと思っている(コード進行は素人)
ココを見ている奴らに16年ぶりに言おう
時代の流れを直観し、進化してナンボが
このサブカルシーンの覇者となる。
CDにしてハコで回すだけが音楽でもない。
マルチにクリエイトしてこのソーシャルな時代を
変えていくリカらがなければこのシーンの
オピニオンリーダーにはなれない。 時代がハイレゾ化して競争しだしたのが10年前
相変わらずシャープネルはモニターが悪いのか?
耳がゲシュタルト崩壊したのか?
低 音 が 出て い な い 。
男子十二楽坊 の名義の頃は低音が出ていた。
高域のシンセ音を聞かせたいのだろうか?
少なくても俺のテンモニは振動しなかった。
ハコのウーハーで鳴らす用のトラックなのか?
相変わらず客の舌もその程度なのだろう。。。 昔は機材(プロ用ソフトやPC)の値段が高く
ハードルが高かったが、時代が進み
デモ版ですら無料でMP3に書き出して使えてしまう。
(プロジェクト保存は出来ない)
そうなると現在のニコ生などで
素人のボカロ制作者が存在するが
全然音が鳴っているだけで
そいつ自身のオリジナリティがない。
そもそも社会の一部としての発信性がないのだ。
タノシーをみていてあるのは儲けへの商売のみだ。 テクノウチは才能が枯渇して鬱になると
お勧めサンプリングCDとアニメ絵しかツイートしなくなるからね。
サンプリングCDを加工してたら才能は伸びないよね?
俺はお前が創ったイカれたシンセの音が聞きたいんだよ。
とディすっておかないと彼は進化しない。
これは叱咤ではない激励と思え!テクノウチ つべに上がってるm1dyのDJ動画酷くね?
あれただ1曲ずつ繋げもせずアレンジもせず流してるだけやん >>833
ソイツお家芸がパターン化して下手になっててワロタ
ベースラインも作れない自称DJはいらん
一生底辺の水面下だなw 相変わらず最新の曲がBPM990とか
ウンコ生産してるね。
くだらねー事して全然進化してないね
バカなの?m1dyは?
MIDIの勉強してないの? 10年も同じようなウンコを作るテクノウチは凄いと思うよ
なんせ最初にMIDIでコード進行を研究せずに
ゲーム音楽でテクノで出て1発屋として
音楽を研究しなかったのだからね。
天井もなく伸びしろがない分隙間産業として
君臨し続けるのだから。
その時間は戻ってこないのにねぇ・・・ くだらない馴れ合いスレを見限った知識層が、こうしてまたレスする気になるような流れになって俺は嬉しいよ 海外のシーンで面々と受け継がれるリアルな需要とニーズに応えるような曲作ってるやつって
一人もいないの??? 低音が無くて俺のテンモニが振動しなかったってすげーツッコミどころだなw
スピーカーのせいやんけ! モニタースピーカーであまり鳴らないんじゃ、その音源は低音の音量足んないって意味で言ってんじゃないの >>842
テンモニって昔からある有名なスピーカーなんだけど
その大きな特徴が低音がほとんど元から鳴らないんだよねスッカスカ
ちゃんとしたクラブミュージックなんてマトモに鳴らないスピーカー
逆に中高音盛り盛りのクラブ風アニソンとかはバキバキに鳴るかもね笑 自分が喰うのが嫌なんだったら
ネタ好きなやつ連れてきてモニターみたいにしてリアクション計ればいいだけじゃん
そんなこともしないしできないの? 背後からツーツーなってる音とか
展開だってふつふつでドッヒャーみたいのにしても
素面だとほとんど役に立たないでしょ 皆の音源の最新曲を聞いてみたが
マキシマイズが上手くて低音鳴ってるのは
元レオパルドンの高野とKAZUHIRO ABOが未だに同じ音厚だしてる
トラック毎のエンハンスはみんな綺麗で上手いんだが
全体のミックスダウンは人気のシャープネルもテクノウチも
下手くそになっていまっている。
テンモニでも鳴りハコでも鳴らせれば完璧だ。
この先は企業秘密なのでミキシマイザーの事は教えないが。 すくなくてもヘッドホンを900STに変えるべきだ。
DJ用の低音が鳴るヘッドホンで作曲をしてるから
マスタリングが上達しないのだろう、残念だ。 機材に頼ってるじてんでたかが知れてる
それよりもこういうmixを丹念にしらべて聞き比べて
https://www.youtube.com/results?search_query=mdma+mix
ツボをいろいろ試したほうが有効なんじゃないの?? 時代がループしているせいで
昔みたいに重低音を鳴らすタイプがまた流行り出している
現在のEDMは意外と重低音(裏でサイン波)を重ねているジャンルだ
タノシーも個々の下ごしらえはうまいのだが
全体像の重低音やマキシマイザー技術を研究してないから
どの曲も迫力がシンセだけの おキレイ系テクノ で終わっている。
レーベルとしての見てくれの画像やキャッチコピーだけで新しさを演出しても
全体のミックスダウンを変えて進化をしなければ
ずーっと同じ音を量産するのである。
クラブシーン全体を俯瞰して進化をしてくれ
テクノウチ君! >>850
基本は海外のアーティストを聞いて研究するのだが
海外フォーラム(掲示板)やアーティストのSNSで
どのシンセでどのエフェクターをかけているか?
などソフトや技術は企業秘密で隠されている。
私自身もマキシマイザーなどのサウンドエッジ技術に関しては
回りが上手くなられると困るのでライバルに教えていない。
2000年初頭のサイケやゴア系は特に
その技術がネットで解明するまで時間が掛かった。
簡単に制作されては困るからである。 かめりあとかマネはうまいじゃん普段からマネは
でも全然リアリティーないから
あとやり過ぎはしつこいし疲れる
疲れるトラックは嫌われるし親近感がわかないし
そういう微妙なサジ加減もできるようになったら
グローバルな支持も得られるようになるんじゃないかな? >>853
同人系(コミケ系)は一生懸命作りました !! (800円
みたいなだけで コレをクラブで回せるか?
というと踊れないのしかない。
かめりあ は一生懸命打ち込んでいるのは解る。
しかし全体のマスタリングが下手くそなので研究してもらいたい。
コミケ系は全体的にリフの展開だけで構成されており
曲の抑揚がまとまっていない (シャープネルは特に そもそもクラブで踊っている奴の心理は
『どのパートに注目して踊っているか?』
・ リズムだけを聞いて踊る人
・ ベースラインを聞いて踊る人
・ リフパターンメインで踊る人
・ ハイハットだけしか聞かない (レア
など。ハードコアというジャンルは制作者が
やたらとリフパターンを聞かせたいのか?
ドラッグミュージックの心理はその曲構造の多重性であり
更にオケが重なった瞬間が織りなすグルーブなのだ。
調理の盛り付けが下手なのに気が付いてもらいたい。 シャープネルもテクノウチもヒット曲出してから
一発屋の如く時代の要求に対応できず
才能が衰えてしまった。EDMをやれとは言わないが
少なくてもソコから盗む技術がある事に野心やアイディアを模索してほしい。
テクノウチの鬱の原因がソコなのだろうから。 このジャンルが失態した大きな原因は
シャープネルが高速BPM=凄いみたいな流れを作ってしまい
TB-303など音符を増やしてしまった事に
グルーブは薄れ 無駄な音符が増え 状況過多になり崩壊してしまった。
テクノウチに関してはサンプルが折り重なった不許和音が多すぎて
ピッチ調整すらも出来ていな時代があった(賛否両論
曲を途中から聞いた場合成立していないのである。
もう少し初心に戻って音符の整理(コード感)を養ってほしい。
今回グラミー賞をとったEDMのDJの曲は音数が少なく
深いグルーヴがかかっており1音1音の存在感が高い事に
新たな触発を受けてもらいたい。 残念だが感性の発揮に関しては
製作物が調理技術と比例してしまう関係上
DTMの研究に費やした時間 = 曲の面白さ
と比例してしまう。
同人系で販売している奴らは
研究をないがしろにして量産していまう以上。
クソの量産になりかねて拝金をメインにしてしまう。
その程度を買う客も問題ではあるが
シンセの折り重ねやエフェクターの組み合わせ等に
時間を費やして音を追い込んで作りこんで欲しい。
そうなるとシンセやエフェクターの数が膨大になってしまうが 少なくてもタノシーがコンビニ弁当やカップ麺のレベルで終わっているのに
客が喰らいついてしまいムシャムシャほおばって食べている現状が
日本の資本主義後半の劣化した音楽生活習慣の
J-COREシーンだと思っている。
現代人の哀れな状況を示唆しておく。 例えば 軟派 と 硬派 の違いとはナニか?と 本質で捉えた場合。
どーしてもリフ多様でしか展開できないタノシーは技術が無く
ナンパなパラパラ程度と感じてしまう。
えっ!そう展開するの?みたいなグルーヴクヲンタイズがないと
安っすいリフだけでの展開はマクドナルドのメニューになってしまう。
本当に美味しい肉は塩と胡椒とニンニクだけで食べてこそ
本来の味を引き出すのである、
シャープネルが鳴らすTB-303が下手くそなのはソコなのである。
せめてリフを聞かせたいのならば無駄な音数を減らし
ディストーションを掛け過ぎないようにしないと
マヨネーズやケチャップの多様が軟派で
しつこくサジ加減が考慮されていない。
ディストーションあってこそのハードコアだが
昨今のやり過ぎて聞けたもんじゃないシャープネルにはゲンメツしている。 そもそも本家のアムステルダムテクノは1980年代の
欧州(EU共同体)がオランダ国家は特に
労働問題がうまく対応できず、現代でいうニートを
たくさん作ってしまい、その怒りがTR-909の
ディストーションサウンドを構築しクラブで流行ったのである。
つまり主張が先にあり音楽シーンが後にできたのである。
タノシーや かめりあ のように儲けだけで書いている奴は
中身たる硬派を全然感じ取れない。
経済発展の後期におけるビジネス音楽ならAKBと
なんら変わらない一線上に存在している。
本来は曲に対してライナーノーツを書くのだが
タノシーのサイトは制作者の凄さを告知している時点で
バカを打ち出しているとしか思えない。
軟派をわざわざ打ち出していまうのも面白い。 こないだ近所にできた創作料理屋で一杯呑んできたが
不味くて面白かった。体験できた事で払った価値はあった。
この店の名前が TANOーC であるが
1年おきにどれだけ旨くなれるか入ってみたいと思う。 SteveAokiってマジで同時発音トラック数や
音数が少ないのに表現できてるから凄いと思う。
硬派を感じる。 あの程度の曲しか連打できなくてドヤ顔で告知してるタノシーでバカなの?
限りなく詐欺に近いんだが?同人の癖に偉そうでムカつく。 シャープネルのDJは盛り下がる部分がなく常にハイだから聞いてられない。
テクノウチのDJは曲における差異は感じられず
常に不協和音が全体の25%を埋めているせいで
ノイズテクノになってしまい昨今は踊れない。
テクノウチのそのゲシュタルト崩壊した耳が織りなすノイズは
賛否両論なのでその特殊性に価値はあるという人もいる。
しかし限りなくハードノイズのジャンルとしての進化もみてみたい。 結局タノシーは伸びしろが無くて
下手くそになってしまいそこいらの素人DTMer以下の
音源しか出せなくなっている。
とくにこのジャンルはソフトの時代の進化と比例するが
オリジナリティ・アイディア・展開・知識などの技術に左右されやすい
タノシーはもはやウンコ清算チームの同人サークルでしかない。
ピコ太郎を例にとって考えれば古坂のアイディアが秀逸なのに気が付くだろう。 音楽のことなんかより自分の精神状態を心配した方がいいぞ これだけ長々文章書いて登場する単語や知識すべて無知に毛が生えたレベルってのはこっちが恥ずかしくなる
分かりやすい釣りでも結構だがここはもう00年代の2chじゃないんだよ
狂人の真似とてなんとやらだぞ 長文の人割と核心ついたこと言ってる気もするけどな。 いやただのジジイの妄言にしか見えんわw
知識が無さすぎるのに知ったかしてるし テンモニとCD900STを推してる時点でお察しだぞ まあいずれにしてもテクノの本種本流のパーティ好きのテクノフリークに好かれるような曲を作れるやつがというか作ろうとしてるやつが皆無なんだからこの界隈もたかが知れてるよな なんでこの人こんなにハードコアに精通してるのに
けなしてる相手の誰よりも知名度低いの タノシーハード結局Myosukeが今までやってきたレーベルと大差なくない それってパーティー好きのテクノフリークに好かれてるのか 全く別物
コミケを目的にして売ってるバッタもんだから
用途が違うよ ボーカル処理でピッチが合ってるのがシャープネルかな
シャープネルは昔からピッチを外さないから違和感がない
そうとう細かくボーカルを波形編集してるね。
テクノウチはぶっちゃげ適当だよねぇ
しかもテクノウチのボコーダーボイスは
本来オートチューンなどの(安くても3千円の)波形編集ソフトで
細かくピッチを調整してからボコーダーエフェクトをかけるのに
全然してないから素材が面白くなってない
最近の子らの曲はケロケロボイスをしてるが
ダイナミクスまで線を引いてないから
音量が不均一で素材が活かしきれていない・・・
タノシーはプロの様なツラをしているが全然できてない
ボーカル部分の編集は直観が優先される分
波形編集での研究の道のりは遠い ケロケロボイスにしたって単なるマネでしょ?
こんな風に普段じゃ聴こえないような帯域まで配慮してボーカル処理してる人なんていないじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=jG9OK4d9PR4
あとは歌詞
そういうトータルな部分で様々配慮がされててはじめて
ダンスミュージックなのでは 初期のXTC-ismってこだわってた?
それともタイトルだけ?? >>882
コレとか上にあがっているSteveAokiは神すぎるんだよねぇ 浅いEDMばっか聴いてるみたいでワロタ
J-CORE聴いてるオタクと大差ねえぞ なんかこのスレJ-COREを低俗なものだという風潮あるよね
萌えキャラジャケットが受け入れられないの? 粗製乱造だからじゃね?
コミケやM3みたいなくそ狭いコミュだけで
人知れずリリースされてるだけなのも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています