474です。20-30代っていうのは、あくまで自分が行ってたところの印象です。
場所やイベントによってはターゲットにしてる客層も年齢層も違うので、断定的に
書いてしまったのは誤りでした。すみません。ドイツやオランダでもクラブの経験
ありますが、自分が知る範囲では同様に感じます。また、彼ら30半ばで結構老けて
見えるので、実際の年齢層っていうのはますますわからないですが。イビザは、
平日のイベントの入場料だけで40-50ユーロ、飲み物も一杯10ユーロくらいからなので、
若者は散財覚悟じゃないと遊べません。ちなみにイビザ在住者は入場無料、飲食半額
等の設定があります。イビザ在住の友人と出かけて、一人だけ値段が違うのでひどく
ショックを受けました。その代わり来るDJも音楽も、イビザは別格ですよね。

ロンドンやマンチェスター、他どんな地方都市でもいいけど、よほど大きな箱で有名人
が来るのでなければ、そんなにお金かけずに遊べると思います。480さんの盛り上がる
時間っていうのも、開場が午前2時で、3時頃に入場の列が一番長くなるところとかあり
ました。481さんへのお返事ですが、彼らは体力があるというより相当アルコールと
お薬を服用しているので、朝まで元気に踊れるんだと思います。東京だと家でアフター
って騒音問題でできないし、イギリスでも大音量で深夜早朝やると警察が来て罰金受け
ます。気の合う仲間やたまたまクラブで一緒に踊った人同士を誘い合って行くっていう
のは時々あります。この時、誘っても大丈夫なやつかどうかはきちんと判別されます。

まだ東京で一緒にクラブ遊びする友だちができないので、いろいろ出かけてみて自分
なりの心地よい場所や音楽を探してみます。みなさんもどうぞ良い週末を。