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J-CORE総合スレ 21
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0171TR-774 (ワッチョイ e3bd-JWln)
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2018/12/02(日) 00:56:12.49ID:ixbfHb8n0
その先にある
相手のことを一切考えずに
質よりも量
粗製乱造するっていうのも
コミケやM3に代表される
日本独特のカルチャーだよねー?
0172TR-774 (スップ Sd5a-Cm8v)
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2018/12/02(日) 18:01:41.62ID:7/V8aah+d
この今川とかいう人やテクノウチの悪口ばっか書いてる奴何がしたいの?
音ゲー板にも来るんだけど
0175TR-774 (スプッッ Sdcb-Cm8v)
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2018/12/05(水) 17:39:51.48ID:qiu5Q5xRd
SHARPNELのホットペッパーズの最初が「ツモ!」としか聞こえない
プーモは麻雀好きだったのか

しかし駿河屋スゲェなあ
高いのがちときついけど廃盤になったやつゴロゴロ転がってる
0176TR-774 (ワッチョイ 81bd-h4zv)
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2018/12/07(金) 23:23:27.46ID:w12EYcWG0
オリジネーターと呼ばれる人ですらやこんな体たらくなら
まともな若手とか育つわけないですわ
0177TR-774 (ササクッテロル Spcd-mnrR)
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2018/12/08(土) 06:07:49.79ID:r8PMVXIop
あのーここって総合ってありますけどUK Hardcoreの話題は出しても良いんですかね...
beatmania等音ゲーに楽曲提供されているような日本人アーティストのみにしたほうが良いんですか?

ダメなら別スレ建てたほうが良いのかな
0178TR-774 (ワッチョイ 81be-7LmC)
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2018/12/08(土) 08:49:10.63ID:MyNisvOQ0
>>177
個人的にはどこも人いないからここでもいいと思うけど一応J-CORE限定みたいだし
別スレ建てていいんじゃない
ただハードコアテクノ関連スレ軒並み過疎だしあんまり盛り上がらないとは思う
0179TR-774 (ワッチョイ 8945-xqdQ)
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2018/12/08(土) 10:26:16.59ID:sq4KzKGz0
現役のトラックメーカーが全盛期に比べたら少ないからな
ディスク百合おんが来年だす位しか話は聞いてないし。
シャープネルはマンネリなのでDTMのシステムを変えない限り
新たな音にはならないだろう・・・
0180TR-774 (ワッチョイ 81bd-C03B)
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2018/12/08(土) 23:05:52.58ID:O0A3VaY70
J-COREに関しては下火も下火でしょ
J-CORE MASTERZとかに参加してたアーティストで今でもリリース絶やして無い奴なんて数えるほどしか居ない
0181TR-774 (ササクッテロル Spcd-6oEg)
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2018/12/09(日) 14:12:20.72ID:LIWd8uj6p
オタク趣味でやってるJコアは下火でも
海外のマジなハードコアの再燃は
ヤバいレベルだろ

国内のコミケとか参加してるやつらは
なんで彼らのニーズに合わせた曲を作らないんだ?
0182TR-774 (スップ Sdf3-Wb5K)
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2018/12/09(日) 14:56:22.50ID:jnbgJHZFd
そりゃ好きなことやりたいだけでマスの幸福に迎合したいわけじゃないからでしょ
なんでお前は世界のためになるボランティアに心身擦りへらさないんだ?
0183TR-774 (ササクッテロル Spcd-mnrR)
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2018/12/09(日) 21:47:26.94ID:wkGqaVlmp
>>178
DTM板にそれらしき専門スレが存在していますけど息してませんね
Twitterだと情報が一方的で散在している気がして、専門スレやWiki的な日本語のものが有ったほうが交流しやすいのかな〜と思いまして


ただ、UKHCを含むJ-COREという定義が広く曖昧なので、オタク的でアンダーグラウンドな物と、商業的でポップな物は完全に分けたほうが良さそうですね
定義としてはどちらにインスパイアされているか否かですが(相互に影響を及ぼし合って発展するので一概には言えない)


商業的なものでは近年はDa tweekaz扮するTweekacoreが勢いが良いですし、Monstercatなど大手レーベルでもStoneBank(Modulate)氏やDougal,Gammer,Styles氏等ベテランが良い活躍をしていて、国内でも普及すれば良いなと(Hard Danceに移行している気もしますが)
少し前だとTiktokの影響か渋谷ハロウィンでTWRのStay Youngが爆音で流れてたり(謎)
日本のオタ非オタ含む若年層もJ-CORE含めハードコアテクノにもっと興味を持ってくれると良いんですよね、楽しいジャンルですし(迫真)
でもロックが覇権すぎるよ...

みんなのバイブルBonkersで歴史を学ばせてから徐々にアンセム漬けにして沼に引きずり込めば、海外で活躍できるようなUKHCの若手も出てくるんでしょうかねえ(ニチャア…

盛り上がる上がらないに関係なく、細々とでもネット上で必要な情報をニュース,掲示板,Wiki形式で交換出来る場は一つ欲しいですね、まだまだマイノリティ止まりですが
5chに限りませんし色々様子見てみます
0184TR-774 (ワッチョイ 5bc0-xZFi)
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2018/12/09(日) 23:43:59.66ID:UOMCgyTP0
今日茶箱でSHARPNELおもいっきしオリジナル曲かけまくってたね
「オリジナル曲が聞きたいのに〜」とか言ってたのはやっぱり自演か?
0185TR-774 (オッペケ Srcd-C03B)
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2018/12/10(月) 00:42:56.54ID:jk/DrEpqr
今のUK HARDCOREをハードコアテクノって言うのはちょっと違う気がするけどなぁ
昔のハッピーハードコアとかならリフとかが明るめで大してキックの歪んでないガバって感じに思えるけど最近のは4つ打ちってこと以外テクノ要素無くない?
まぁそういうのもあってシマムラとかは今のUKをハードコアレイヴって呼んでるんじゃないかな
0188TR-774 (ワッチョイ d133-+wPc)
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2018/12/10(月) 18:24:01.10ID:ztbUDl4f0
そもそも広義のハードコアテクノという名前はどちらかといえばパンクとの混同を防ぐために出てきてから一般化したものだと思うが

この「テクノ」はデトロイトルーツのテクノかどうかではなくて単にジャンルで言うところのパンクではないという程度の意味しかないという認識

まあこの辺は書き出したらキリが無いからこのへんにしとく
0191TR-774 (ササクッテロル Spcd-mnrR)
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2018/12/11(火) 21:19:50.58ID:6PrsoqByp
>>185 >>188
そうですね、現状ハードコア“テクノ”に入るかというと微妙ですね、近年リリースされているEDM?寄りシンプルなリードで作られたものをみた感じですが

テクノに関してはループシーケンサーを用いた機械的なサウンドというイメージを持てるならばそれはそれで良いと思いますけどね
漠然すぎますけど

源流のHappy Hardcoreの兄弟はJungleやBreakbeatsなどですのでテクノと言っても通じそうですが本当に微妙ですね
といってもここはテクノ板で、日本のエッセンスを加えたHardcoreサウンド?を総称したJ-COREの総合スレッドらしいですが(日本産UK Hardcoreも含まれる)

イギリスの地方クラブDJの方々が時代を牽引する中でElectro houseやBrostep,EDM(BigRoom house?)など、時代ごとの流行りのサウンドを落とし込んで常に新しいことを模索しているジャンルなので、明確に決められた定義は無いんですよね
強いて言うならば、「四つ打ちで、裏拍ベースでシンセリードやコードがある」ことを満たしていればUK Hardcoreに当てはまるのではないでしょうか
時折アップリフティングなピアノリフを入れてOld Schoolへのリスペクトをみせている曲もみられますね

DnBやGabber,近年はHardstyleと密接な関係にありますし、Happy Hardcoreが現代のクラブミュージックに与えた影響は計り知れません
Happy Hardcoreの正当な後継として、テクノとは切っても切り離せないものだと思っています(個人的に)

が、あまりにもキメラ状態で原型残していない物はややこしいのでUK Hardcoreから発展したHardcore Raveと総称して良いと思います...
音楽のジャンルは相互に影響を与え、発展していくものなので、明確に定義してしまうのはナンセンスかもしれません。適当で良いと思いますorz

こういった情報交換も為になりますね

個人的な感想ですが、2000年代中期のここら辺がターニングポイントだと思います
HappyなようなUKなような
D: Code ft. Emma- My Direction
https://m.youtube.com/watch?v=APNPb2oXO5Y
0192TR-774 (ササクッテロル Spcd-mnrR)
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2018/12/11(火) 21:34:03.41ID:6PrsoqByp
※訂正
語弊がありました
TranceもUK Hardcoreのサウンドへと発展していく過程で対して多大な影響を与えています
長文&連投すみません
0193TR-774 (ワッチョイ 2b23-yUOw)
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2018/12/12(水) 03:09:40.71ID:5WeLGQJp0
近年のスカル系はスレチ アレはノイズだ
つくしレコーズ(ゴミ)みたいなアーメン系をJと言う人もいる
インダストリアルはスレチ
0194TR-774 (スッップ Sdb3-xZFi)
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2018/12/12(水) 17:47:07.86ID:0p3yxaeGd
>>188
この詳細ガチで気になる
もし本当に、パンクとの混同を避ける為に「テクノ」って付いてるだけならそもそもテクノじゃない可能性ある訳でしょ?
ならテクノ板に立ってるこのスレはイタチって事になる
0197TR-774 (ササクッテロル Spa3-RcKp)
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2018/12/13(木) 00:25:15.06ID:pjYg0KeVp
ここのレスの影響かTwitterで、日本のMainstream Hardcore(Gabber)界隈の方々がUK Hardcoreの定義に関して議論が散在して飛び交っているのでまとめますね
要約すると
「テクノ以前に、そもそもお前ハードコアなの?」

スレチっぽいですがJ-COREと関連深い話題なので

Gabber源流の方でもUK Hardcoreという物があります
Deathchant Recordsに代表されるHellfish等のアーティストが主張しています
https://www.discogs.com/label/5352-Deathchant
こちらのほうが起源は先のようで、現在も存続しています
Gabberの構成ですがアップテンポで攻撃的、ですがあまり歪まないキック、ブレイクビーツの流れを汲んだハイブリッドな作風で、「Gabber源流のUK産正統派ハードコアサウンド」と言えます
UK Hardcoreとその名の通りです

では、広義で知られているUK Hardcoreとはどのような物でしょう

日本や海外でUK Hardcoreとして一般的に周知されているのは、Clubland Xtreme Hardcoreシリーズや2010年以降にリリースされているような“Hakkoda系列のクール&シンプル”に進化した物ではないでしょうか
Together We Riseに代表されるDarren Styles,Mark Breeze,Re-con,Dougal,Gammerなど、商業的に成功しているベテランの方々がリリースされている作風です
ストリーミングの時代になり、彼らのサウンドに刺激を受けた世界中の人々が、個人でDTMソフトで作曲をしてSoundcloudなどで#UK Hardcoreとタグを付けて様々な曲がアップロードされています
BPM170前後,4打ちキックに裏拍ベース,SuperSawシンセリフにボーカルと共通しています
J-COREのスレの中にも挙がるTanoCなど同人音楽サークルの主要DJにもUK Hardcoreと主張して作曲されている方もいます
0198TR-774 (ササクッテロル Spa3-RcKp)
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2018/12/13(木) 00:31:48.25ID:pjYg0KeVp
近年商業的に海外向けにリリースされる物は、妙にシンプルなリードとなんか一言二言叫んでるボーカル、単調なグルーヴに、たいしてしてサンプリングも無し
UK産でもない、テクノとも言えない、対してハードでもない。
元々キックは歪んでませんし、アンセムか他ジャンルの焼き直しばかり
BPMが速いだけのEDMの劣化版で、とてもHardcoreと冠するには程遠いですね
ですが、系列的にハードコアサウンドに分類され、UK Hardcore/Hardcore Raveなんです。
所詮、主張しきっちゃえば正義なんですよね
HappyもUKも人によって見識が違いますし、もうごちゃまぜです
ジャンル論争命名論争なんて不毛ですし適当にやりゃいいんですよね

J-COREと主張すればJ-COREでしょう
KawaiiCOREもありますし
Scott BrownはUK Hardcore DJを主張しています

海外でHardstyleやMainstreamが再興する中、主要DJが半引退や別ジャンルへ移行していき下火気味になっている中、日本や日本のアーティストはアマチュアでもとても重要な立ち位置に居ると思うので、たまには長文で色々書いて見るのも大事かもしれませんね
日本でUK Hardcoreと呼ばれるものが好きな方結構多いでしょうし

J-CORE総合ってのは少しややこしいと思いますけどね
beatmaniaに曲提供してるようなアーティストと同人界隈で良いのかな
0199TR-774 (ワッチョイ ebbd-h8d5)
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2018/12/13(木) 02:19:00.44ID:3GX4aDIK0
>>182
いやボランティアなんじゃなく

>>41
億万長者とか
うまれないのかなーって

この界隈
0200TR-774 (ワッチョイ 0aae-6Fxk)
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2018/12/13(木) 07:33:49.24ID:/7klIHJj0
近年のHappy Hardcore(日本でUKって言われてる奴)はもうHarder Dance Musicでいいんじゃねーのってずっと思ってる。現役でやってる奴らが言ってんだし。
0201TR-774 (ワッチョイ ebbd-JtBi)
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2018/12/13(木) 09:55:22.96ID:St0aqHV30
この前流行ったTweekacoreとstylesのPartystarterもアーティスト的にはUKになるのかもしれないけどめちゃくちゃDonk Bass鳴ってたりEDM系の流れを汲んでるように聞こえるね
0202TR-774 (ワッチョイ 8333-5Jpq)
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2018/12/13(木) 22:03:13.34ID:WyYPl4az0
なんか軽いノリでパンクうんぬん書いたらちょっと伸びててびっくりした
せっかくだからもうちょっと書いてみるけど、これ誰に確認とったわけでもなくて俺が勝手に思ってるだけの話だから
長文の人も書いてるけど、ジャンルの話なんて人によって見解も違うし適当でいいとは思う
まあこういう話をすること自体は面白いと思うしそれはそれでいい

どこから書いていいかわからんけどとりあえずテクノうんぬんの話
お前の中のテクノの定義を教えろよって出てたけど、俺も結局そこになると思う
典型的には狭義のテクノと広義のテクノがごっちゃになってるパターンとか

俺の中のイメージで書くと
「広義のテクノ」=エレクトロニックな音楽全般
「狭義のテクノ」=Carl CoxとかAdam Beyerとかがかけるやつ

で今のハードコアテクノ(やJ-Core)がテクノなのか否かだが、俺の考えでは"「広義のテクノ」には入るが「狭義のテクノ」ではない"
板うんぬんの話は置いとくが、一応今のTECHNO板は「広義のテクノ」板だと思っているので、このスレも別にいいと思ってる
0203TR-774 (ワッチョイ 8333-5Jpq)
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2018/12/13(木) 22:05:29.79ID:WyYPl4az0
でハードコアテクノの話(また書いとくが俺の主観)
端折るけど、根っこは同じアシッドハウスやテクノからの部分があるけど別々に進化した音楽がそれぞれ同じように単に「ハードコア」と呼ばれながら今に至ってるのが一つある

で例えばたまたまハッピーハードコアとガバがどっちも四つ打ちで高速BPMでルーツも共通点があったりするのと、どっちも正直マイノリティで、何かとまとめて扱いたいときがあるが単にハードコアだと紛らわしい
さらにハードコアパンクという音楽も単に「ハードコア」と呼ばれる上にあちらの方がメジャーときた
そういうような感じで、「広義の」ハードコアテクノという名前が都合がよかったのかいつのまにか使われるようになったと俺は思ってた

で、この広義のハードコアテクノの「テクノ」は「広義のテクノ」と同じくらいの意味合いだと思っているので、パンクではないという程度と書いたけど、エレクトロニックな音楽のという感じに言い換えたほうが良いかもしれない
確かにパンクではないと書くとDHRとかは微妙になるが、DHRは難しいけどどちらかといえばエレクトロニックな音楽側で良いと思ってるので

まああくまで今の時代ではというレベルの話

今日はとりあえずこんぐらいで
他の人の意見とか認識もいろいろ聞いてみたい
0204TR-774 (スッップ Sdaa-aFjl)
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2018/12/13(木) 23:52:05.88ID:hBW6Biwqd
>>202
>>203
成る程そういう事か〜
詳しい説明ありがとう!
その狭義のテクノに挙がってる2人のアーティスト知らないから後で聴いてみるわ
0208TR-774 (ワッチョイ 237f-dzMK)
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2018/12/15(土) 19:12:13.15ID:uS5FnmKV0
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。
0209TR-774 (ササクッテロル Spa3-r0rD)
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2018/12/16(日) 02:31:39.95ID:/1ORYHSip
Trip to Japanて
誰つくんの?
0210TR-774 (ササクッテロル Spa3-RcKp)
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2018/12/16(日) 06:24:35.83ID:yyO1RHuip
これ以上こんな不毛な話題を長文で占領して投稿するのは見苦しいですし、自分までGenre Copになるつもりはありませんが
にわかが物を申して良いでしょうか(主観ですし個人の一意見です)

「適当にやれば良い」と書きましたが、いくら過疎でもやはりJ-CORE“総合”にみられるように、こういった認識が界隈を衰退させている原因な気が

直近の反応や過去スレを見返した感じだと、「Happy Hardcore」云々以前に「J-CORE」の概念が古参と新参で非常に曖昧なようで、海外シーンの話題もちらほら見られます
過去スレを見返した感じですが大まかに
「90's海外レイブ文化に触発された旧高速音楽隊シャープネルやレオパルドン、テクノウチなどを起源に持ちコミケやM3などで活動する同人ナードコアブレイクコア系がJ-CORE」
の古参層と
「音ゲ曲、商業的なTANOCやWR等々日本産のHardcoreサウンド、日本のHardcoreシーンも含めてJ-CORE」
と認識する若手中心の新入層がいて、新旧入り混じり本当にカオスな状態になっています

Twitterなどでみられるような若いオタク層は
「音ゲー楽し!アニソンRemix最高!海外のこれもエモくね?UK Hardcoreヤバみ!Gabberもあるんか!」と、なんとなく聴きやすいものから聴いてごちゃまぜにJ-CORE界隈?に流れてくるようで(とても良いと思いますが)
古参のおじさま方はJ-COREというテリトリーに入られて困惑しているようです

J-COREという概念がガラパゴス状態で、サントラなのかクラブミュージックなのか
せっかくの貴重な専門スレはごちゃ混ぜ&身内ネタの悪口の掃き溜めと化して過疎で
古参「マンネリで満たされない」
「近年は商業的に寄るが故に音がつまらない」
新入層「うるせえぞ老害」「ほならね?」
一蹴されます そして荒れます
これでは文化自ら下火に持って行っているようなもので、お互いに何の利益も生み出しません
0211TR-774 (ササクッテロル Spa3-RcKp)
垢版 |
2018/12/16(日) 06:29:24.11ID:yyO1RHuip
オタクカルチャーを含むサブカル電子音楽は、いくら少数派とはいえ、世界の音楽シーンで見ても非常に重要な文化だと言えるんですよね

なぜ文化が廃れていくのか?
それは、商業的とアングラ的、それぞれ方向性の違うアイデンティティの棲み分けが曖昧になっているからでは?

ストリーミング世代になり、様々なジャンルをライトに楽しむ層が増え、融合されたものが個人から毎日のように発信されます
海外の方でYoutubeから成功する方もいますし、一方何故か肉体を捨てバ美肉おじさんと化すベテランも居ます
音楽の仮想化というかグローバル化ですね
その反面、粗雑なものも増えるわけです

アナログの時代は終わりました
数万円出せばFL StudioやCubaceなどの高機能なDAWとプラグインは入手でき、ソフトシンセのプリセットではプロ顔負けの音が出せます
ネットでチュートリアルも沢山出ていて、コードやスケールを覚えて少し打ち込みすれば、言ってしまえば誰でもそれっぽいのが作れて、すぐ目につくようになりました
敷居が低くなった分、電子音楽や一ジャンル自体の垣根が曖昧になり、一部では若者の承認欲求を満たすツールと化しているのが現状かと

ですが、国内でハードコアサウンドの普及に奮闘している方々もいますし、具体的に挙げませんが、海外シーンに影響される一部の日本人のMixセンスや音作りは世界のトップクラスにも通用するレベルだと思います

20年前の若者がJ-COREという一つの文化を築いたように、日本の新しい世代が新しい文化を築いていくと思います
ですが、ニッチすぎるが故に、アイデンティティの非常に強い方も居ます、これでは村社会のままです
良い意味で「言葉を死滅させる」という道を選んではどうですか?
0212TR-774 (ササクッテロル Spa3-RcKp)
垢版 |
2018/12/16(日) 07:19:17.78ID:yyO1RHuip
散々と勝手な主観で語り、スレを汚してすみません

辛辣にまとめますが、日本産の様々なハードコアサウンドが商業同人言葉の棲み分けをせず漠然とした「J-CORE」という概念から脱却しないので
「音ゲー曲や同人界隈の副業クラブもどきサークルのようだ」と度々匿名掲示板に度々書かれるように
「オタク色が強い」「無知は入り辛い」など感じられて、狭まった認識が与えられたまま、お互いに足を引っ張っている状況だと思うのですが

ナードコアという文化に触れ、わざわざ海外から留学し日本に足を運んでまで情報を収集し、これから海外にも普及しようとしている外国の方も目にしました
今年の冬コミではナードコアだけでも250Pに及ぶ情報量の同人誌を出版されるそうです
一つの人生を見ているようで涙が出そうです

もう少し本場として、特に情報発信力の高い方々は危機感を持った方が良いのでは

まあ、一個人の聴き専が色々と首突っ込んで偉そうにできませんけど、小規模でもネットくらいSNS以外で棲み分けできるように場所を作りたいんですが、日本を取り巻くシーンや歴史が本当に複雑すぎてむりぽ オタク怖い
0216TR-774 (ワッチョイ 0745-3flP)
垢版 |
2018/12/16(日) 10:48:04.30ID:8sF3klmb0
・RaverzProject!
・サイケアウツG ★
・ラムダブラー
・ドン・レオパル ★
・AV幼稚園
・DJ急行
・DJ Die (全日本レコードセット)
・DATゾイド
・ディスク百合おん(DJスギノヤ)
・ENDOWS NT aka DJイオ
・リョウコ2000(DJ酒井法子×ピアノ男)
・Traffic Jammies
・にしかわっち
・totsumal
・FOXYUN
・邂逅の日
・low poly prince
・古町MOI

今年音源を出したのは★の2名だけ
確認されている国士無双とヴァニラミックスだけ。
過去の栄光だけ・¥・
0220TR-774 (アウアウカー Sa6b-+gtp)
垢版 |
2018/12/16(日) 13:04:01.89ID:TrPwGyqxa
>>218
自分で作り上げたシーンを葉っぱでぶっ壊したからね、反省してるようにも見えないし、高野氏は今はもう好きな人ではないな。
0221TR-774 (ワッチョイ ebbd-PTlx)
垢版 |
2018/12/16(日) 14:38:42.84ID:4dISLqKv0
>>212
J-COREって言葉を無くすて元々その海外の奴らが勝手に呼び始めた呼称を無くすなんて無理だろ
それともJ-COREって呼ばれる度にブチギレてこれはJ-COREじゃねぇ!とでも言うのか?
というかそもそもJ-COREって呼ばれ始めた曲の大体はお前も知ってる通り今で言うナードコア寄りやアニソンブートレグ曲だしただのオリジナル曲をJ-COREって呼んでる奴は
これは○○(ジャンル名)じゃなくてJ-COREだからっていうある種の逃げ道的な感覚で使ってるだけのバカだし相手にするだけ無駄
0222TR-774 (ブーイモ MM47-7H9b)
垢版 |
2018/12/16(日) 20:23:16.41ID:ZlXX1kF2M
今までも、この界隈の識者がいろいろ意見したことはあったが、毎度>>221みたいな自分が無知であることを自覚してなくて謙虚さとバランス感覚が欠如した声のでかいやつの相手に疲れて、こいつらに何を言っても無駄だということに気づいて書き込むことをやめてしまった。
そして、またくだらない愚痴の掃き溜めと化す。ほんともったいない。
0223TR-774 (ワッチョイ 469c-8F9v)
垢版 |
2018/12/16(日) 20:35:37.47ID:lfBISS4n0
165 :名無しチェケラッチョ♪:2018/11/21(金) 15:49:28 ID:???
ガキが外国人の物真似して何系何系とか言わされてるうちに
国家は見えない戦争状態なわけだ

166 :名無しチェケラッチョ♪:2018/11/21(金) 19:08:45 ID:???
だから洗脳されてるって前から言ってるのに
今頃気づきやがって
0224TR-774 (アウアウウー Sa4f-aQuI)
垢版 |
2018/12/16(日) 22:54:09.47ID:2klWcj/Ca
音楽はいつだって楽しい
私達が老けただけ
とは思うけど進歩が止まった感じはする

バランス良かった2005年あたりのJCOREが聞けるイベント行きたいな
0226TR-774 (アウアウウー Sa4f-w+e9)
垢版 |
2018/12/17(月) 01:24:01.35ID:MWF5PhyJa
>>216
トラフィックジャミーズとav幼稚園は今年音源出してたぞ。
あと何人かはんだやのCDに参加してた人がいるぞ。
0227TR-774 (ワッチョイ ebbd-J9lD)
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2018/12/17(月) 02:37:40.20ID:qqSPGCtY0
本気でせかいのハードコアとか
目指さないんだったら

J−COREとか


ありえないだろ
0228TR-774 (ワッチョイ c6aa-obb6)
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2018/12/17(月) 18:20:17.56ID:wuiJfHg90
>>216
RaverzProject!もシマムラだし音源出てんぞ


無闇矢鱈にネガキャンする奴ほど無知なの本当に草生え散らかすんですけど
0229TR-774 (ワッチョイ 0633-r0rD)
垢版 |
2018/12/17(月) 18:52:56.88ID:xsI9iMBn0
>>216
のりぴ&ピアノ男も今年出しとるやん
0232TR-774 (ワッチョイ 0745-3flP)
垢版 |
2018/12/18(火) 17:25:41.22ID:TNvUhzsw0
藤子名人とぐちょんが
国士無双ってアナログだしてるだけ
サンクラを覗いたら数名は上げていた。
スギノヤは過去の作品だけ、
とアボカズヒロは出していない
急行に関して一切製作した事もない。
せめて年に2,3曲は出してもらいたい。
バブルBに関してはつくしレコーズのゴミ袋しか出さない始末だ
https://twitter.com/Tuxu_Records/status/1073160193347731457
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0233TR-774 (ワッチョイ 8eae-3flP)
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2018/12/18(火) 18:15:04.08ID:+MlU+0XF0
タノシーみたく駄作の連発も困る
0234TR-774 (ワッチョイ 8eae-3flP)
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2018/12/18(火) 19:06:40.00ID:+MlU+0XF0
高野は事件がなければ晩年大御所だった
最近はトリップホップみたいな緩い音だしてる
お金に苦労してるらしい残念だね。
0237TR-774 (ラクペッ MM9b-aQuI)
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2018/12/19(水) 00:49:19.46ID:lh7kpmcIM
これ食えもラ爆も更新なし
終わりを感じるけどまだまだ終わらせないシャープネルはやっぱり凄い

政所さんが大麻の闇に行ったのってスピキン聞いてると大体わかるよね
スピキン終わる前のBUBBLEBとの雰囲気やばかった
0238TR-774 (アウアウカー Sa6b-+gtp)
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2018/12/19(水) 01:40:57.50ID:iNslATJaa
政所が薬に行ったのは、メジャーだかでアルバム出したけど全然売れなくてストレスから…じゃなかったけ?

イベントとかはお客さん入るけど、出した物が売れないジレンマみたいな話が当時あったような。
0240TR-774 (ワッチョイ c5bd-+N2z)
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2018/12/20(木) 01:30:22.57ID:Ddzq7gUr0
【芸能】<ローラ>「干される」心配は的外れ?辺野古発言はむしろ「プラス」も...同署名をめぐりりゅうちぇるさんなど著名人らが賛同
0241TR-774 (アウアウウー Sac9-rpZp)
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2018/12/20(木) 02:58:50.87ID:xrF7TmDHa
年末のJEA回だけでも復活しねぇかな。
JEAの鐘、108つのガバキックとかスレに書き込まれてた頃が懐かしい…
この時期になるとプネルのブログに新譜の情報がきてワクワクしたもんだがな…
0243TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
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2018/12/20(木) 12:16:56.92ID:/e9t8UgY0
時代が一回転してマキナ系が廃れ
ナード系の音が活発してきたな。
スピキン企画はカンフル剤みたいなもんで
古いのをコンピにして再販した様なだけ。
新しい再出発をするのなら新しい企画が当然。
その大きな器に融合ができないのが問題。
0244TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
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2018/12/20(木) 12:19:41.78ID:/e9t8UgY0
来年は新しい事をしないとイケないのである。
だからと言ってディスク百合おんやイオのように
カネ儲け(同情コジキ)の書籍化で逃げていてはDJではない。
高野くん、君はシール売りの露天商で終わる器ではないだろ・・・
来年ヒット作を出せば高野でも天下を取れる。
0245TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
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2018/12/20(木) 12:34:42.55ID:/e9t8UgY0
来年コイツラがどんだけ新たな代表曲になるものを描けるか?
今年テクノウチや国司無双らがやったBEST的なモノは
所詮 逃げとしか思っていない。
器と風呂敷を広げ 新たな展開をしなければならない。
シャープネルがVアイドル化をした様に
コンテンツ自体を見直し改築する時期なのだ。
0246TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
垢版 |
2018/12/20(木) 12:57:34.01ID:/e9t8UgY0
厳しいようですが、現在はネット環境は回線が太くなり
色々なクリエーターソフト(動画・3D・DAW他)が向上してしまい
素人の全体スキルが底上げされDVJらとの差は縮まりました。
ですから過去の作風は一度リセットする構えや
新たな企画製作物を大樹する思考で来年
挑んで貰いたいものです。
人間の思考とは過去の経験に比例し影響を残してしまいます。
一度DJから違うジャンルに距離を置いてみるのも
思考を再変換する手でもあります。
我々が共通認識している「テクノ」の表現とは
根本を探れば単に生生流転たる一生命体のグルーヴ芸術でしかありません。
発表だけの学芸会だけを繰り返していても
後ろからの走者に追われるだけなのですから。
0247TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
垢版 |
2018/12/20(木) 13:29:45.28ID:/e9t8UgY0
 ■ 悪い例
・ 自身のBEST版を出してしまう
・ 自身の焼き直しを安値で再販してしまう
・ 同レベルとユニットを組んで製作してしまう
・ 同レベル同志でコンピアルバムで出してしまう
・ レーベル人員を増やし動画で繋いでしまう


誰とは言わない テ●ノウチのマネは辞めておけ
これで飯食ってるのなら事業者としてはオワコン
0248TR-774 (ワッチョイ cb23-WCtl)
垢版 |
2018/12/20(木) 13:38:47.71ID:/e9t8UgY0
過去なんかに拘っていては
「境界線は広がらない」
と言いたいだけだ。

2019年は年10曲拵えて アルバム1枚で勝負してみろ!
フリーならば最低1万/年ダウンロード位が目安だ!
それは外側の客の開拓であり攻め商法。
映像を目論んだ挑戦をテ●ノウチが出来るのか?
VJとしてのセンスは彼にはないのだからwwwwwww
0249TR-774 (ワッチョイ c5bd-+N2z)
垢版 |
2018/12/20(木) 14:25:25.68ID:Ddzq7gUr0
映像も交えて
ってんなら
Sharpnel & Dr. Peacock
0250TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
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2018/12/20(木) 15:14:08.38ID:TDugfp1K0
            利 点        欠 点
シャープネル  Vチューバー参戦  箱現場に足が遠のいた
レオパル高野  客の望む選曲  ギラギラしていた高野不在
テクノウチ   過去曲の焼き直し  新規参入が難易な状況

神輿は時代に乗ってもらっているが
逃げの商法では職業DJの時代は終わる。
彼らはギラギラしていた攻めの時代を思い返してほしい
0251TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
垢版 |
2018/12/20(木) 15:21:37.49ID:TDugfp1K0
15年前に天誅が有名になったのは
単にギラギラしてるヤヴァい奴が
2chで騒がれてCDが売れただけ
彼らは計算して2chのトラック曲を製作した
 知能犯なのだ!
そもそもネタ音楽シーンはアニメだけではない。
文化・政治・社会それらの思想があい重なって
芸術というメッセージが込められている。
拝金だけのテクノウチにアーチストを語る資格はないのだ。
0252TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
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2018/12/20(木) 15:27:26.78ID:ockoGuIT0
サブカルしか語れない低脳害人のイアンに関しては
はよ帰って消えてくれってレベル
https://peatix.com/event/581400
0253TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
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2018/12/20(木) 15:37:16.79ID:ockoGuIT0
>>248
DVJでマッドで笑わしてたのって2000年代で終わったよね
レオパルドン、BUBBLEB辺りの先駆者が当時ノンリニア編集で
相当凝っていた。本来ならばDVJ(映像つきトラック)作品こそが
クリエイターとしての順番優位なのに
トークショーで飯代稼がないとならないテクノウチさんには減滅してる。
帰る場所を探して過去の話をしていては先が見えなく模索しているのであろう。
イアンのような業者と組まないと維持できないのなら潮時だ。
0254TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
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2018/12/20(木) 15:54:10.35ID:ockoGuIT0
 【時代より1歩先の新しい事】
時代のほうがネットの利便進化で追いついてしまったね
+α の部分が割りとトラックより重要な部分なんです。
新しいネタテクノが在るとすれば『映像』です。
急行さんがVJのセラチェンに託していた要素は割りと正攻法です。
それは解像度とか綺麗さなんて単純なモノではありません。
人間の持つエゴや人間の視たい物が
現在の先進国社会のナニなの?というメッセージです。
イアン程度の馬鹿には回答できないでしょう。
テクノウチさんにも回答できないと思いますし。
今後もネズミに追われてビビるだけのライオン気取りで終わるのです。
0255TR-774 (ワッチョイ 7d45-pJxC)
垢版 |
2018/12/20(木) 16:03:02.00ID:ockoGuIT0
>>252のトークショ−ではアニメやソフト自慢しか出来ないでしょう。
サブカルは所詮、付加文化であり現象です。
集団社会における過去形の付属商品物です。
排出されたウンコから話をしていては未来は構築できにくい。
そんなトークショーしてる時間があるなら
製作物の構想や下ごしらえでもしていろ!と
府感度を上げてもらわなければ生産者ではなくなります。
0256TR-774 (ワッチョイ abae-pJxC)
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2018/12/20(木) 16:36:28.85ID:N7OXLtkb0
5年毎に代表作を作れない作家は過去を持ち出すか
新人とつるんで常に仲間(囲い)を拡大するしかない
未来のビジネスができない奴は常に仲間としかで動けない。
コミケやM3のサークル(レーベル)が拡大する理由はソコだ。
限界に来てシールやらTシャツを売ってどーする?

サンプリングネタで勝負してこいよ!高野!テクノウチ、シャープネル!
0257TR-774 (ワッチョイ abae-pJxC)
垢版 |
2018/12/20(木) 17:05:07.16ID:N7OXLtkb0
テクノウチがやっているCDと電子化は
企業的な宣伝・営業・過去コンテンツ再配という概念では
現役のDJがいかにプロデュースし先行していき
そのブランド力から電子化→商品までの思考は合っている。
しかしそれは第一段階であり電子媒体に向いてる音楽産業は
これらを更に分析、研究、試験運用していべきなんだ。
そうでないと天誅のような一発屋の学生(当時)で終わる。
最終的な電子出版ビジネスモデルはサンプル→販売であり。
つまりエロサイトのようなもので性癖たるコンテンツの選択肢が永遠広がってしまう。
それは電子化によって表現方法の幅(映像)が無限に広がったせいで
当初の選択肢が少ないナードシーンからしてみれば
現在のアニメ絵を超えたジャンル物が数多く出てくるであろう。
これらの細分化からクリエイトのネタ幅を増やさなければならない。
皆理解はしているのだが1つの脳みそではソコまでメタ処理しにくいのだ。
0258TR-774 (ワッチョイ abae-pJxC)
垢版 |
2018/12/20(木) 17:33:01.92ID:N7OXLtkb0
 ■ 個人と量産体制について
タノシーにおける集団レーベル制にも欠点はある。
利点はエロサイトのような状態で選ぶ選択肢を増やした点だ。
しかしこのような音楽出版方式の最大の欠点は
事業者は常に色々な技術者を傘下にしないと
長期的には組織の利益維持ができにくいという点だ。
経営者はその先のマーケティングが見えていても
エンジニアはヴィジョンで製作をしていない。つまり
 顧客起点=技術者起点
ではないのだ...
個人各自が別脳で現在のトレンドからアイディアを量産的に考案させ
新たな先見的なプランニングからトラックを製作しなければならない。
難しいかな_?
0260TR-774 (ワッチョイ abae-pJxC)
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2018/12/20(木) 17:40:43.01ID:N7OXLtkb0
簡単に言えば来年は過去に囚われず
新しい概念でチャレンジを幾つも実施していかなければ
存在は薄まる一方という事だ。
ネット配信ではYoutubeもStreeming(ラジオ)も
現在では瞬時1000人が視聴可能だ。
Vチューバーは女性だけではない。
アイディアからを新たなシーンを思考し覚醒せよ。
0262TR-774 (ワンミングク MMa3-0zh2)
垢版 |
2018/12/20(木) 22:13:13.38ID:gR1W4QNFM
長文の愚痴書き連ねてるのってDJイ〇〇◯さんですよね?
Facebookで無差別申請したりツイッターのフォロワー水増ししまくってるのは個人的にダサいと思いますよ…
0264TR-774 (ササクッテロル Sp61-zk28)
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2018/12/21(金) 01:57:05.62ID:FRFIcB0Tp
国内のネタもんは
基本的に人の見てない隙間にやる
盗っ人みたいなもんだからなあ
海外のそれとは
根本的に違うから
0265TR-774 (ワッチョイ 1b9c-2OWb)
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2018/12/21(金) 09:19:18.84ID:JGMNWPN50
若手のカメリアとかいうのも
それが理由でパクった本家からディスられていたよね、苦笑
0267TR-774 (ワッチョイ c5bd-2OWb)
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2018/12/22(土) 00:19:47.85ID:cc/gvAkr0
若手のカメリアとかいうのも
それが理由でパクった本家からディスられていたよね、苦笑
0268TR-774 (ワッチョイ 1baa-w7dx)
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2018/12/22(土) 09:18:16.41ID:cVfkLtv80
全く売れてもいなくて客に認知すらされてないイマガワがここに長文で文句書き連ねてると思うと面白すぎるなw
DJ配信もちらっと見たけど最低限の基礎すら1ミリも習得できてないレベルだったぞ
ピッチフェーダーの機能をご存じないのかな?
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