日本のテレビドラマにありがちなこと [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
配属されたばかりの新人が延々と持論をぶちかます
→何故かそれを止めもせず黙って聞いている先輩社員たち。新人が話終えると突如やる気を取り戻し仕事に取り掛かる
→新人「みんな…ありがとうございます!」
こんなんばっかり 野郎が肩あたりをちょっと押しただけで女が後ろにぶつかり倒れる
再放送のドラマの様子だと、女はバレリーナ。二段の長い木の棒に体をぶつける
肢体の線こそ細いがそれでも筋力はあるからそんな容易く倒れて仰向けるかね? 清純派女優がヤンキー役を演じるだけで演技派だとか言われる 男が泣くって現実ではまずないよね
時代劇だと特に思う 漫画や小説の原作がドラマ化された場合。
若干、設定の一部を変えたり。
原作には登場しない、オリジナルの登場人物が加わる。 >>98
今年も海に行くって約束したじゃない
あなた約束したじゃない
こんな感じですね? >>110
その後に、
あいたい・・・・Yes! 君に〜
と続く訳ですね? 昏睡状態になった人の病室に主人公が行って話しかけると指がピクッと動く 美人なのになぜかモテない。不美人なのになぜかモテモテ。 ベットシーンでの布団さばきの上手さには毎回脱帽する >>117
どう見ても美人なのにメガネ掛けて三つ編みしてブス設定で出てくると、ああまた親切な男に出会っておしゃれして生まれ変わる設定かどう萎えるね
一方男はもう旬を過ぎて頬が弛んで腹の出た俳優が2枚目設定で出てくる。なんでだろうね。 >>85
その死体を見つける役:
*犬の散歩中の人 … 4割
*ジョギング中の人 … 4割
*バカップル … 1割
*その他 … 1割 死に際にベラベラしゃべり
しゃべり終わったら手だらーん 死ぬ寸前に「き・・・君が好きだった・・・・」(ガクッ) 冷蔵庫を開けて物を取り出した時に重要な事を思い出して考え込む。大体ドアは開けたままw >>128
それあるわ
考え込む描写としてわかりやすいからかな
冷蔵庫内から目線の構図もプラスで トイレの清掃員やスーパーのレジ打ちとかから大金持ちや偉い人になる 刑事ドラマや2時間ドラマに登場する、カリスマ主婦が犯人という設定もあれば。
または、犯人じゃないケースもある。 難病の役等で頭を丸めただけで演技派だとか評価される 恋愛ものは、
前半で一度くっついて後々の為の楽しい思い出映像を作る→
サブキャラのくっついた、分かれたの話題で間を繋ぐ→
メインキャラが喧嘩して一旦別れる盛り上がりイベント→
思い出映像がフラッシュバック(以前の映像の使いまわし)→
やっぱりくっついてハッピーエンド
なので、後半の数話見るだけでおおよそ全体が理解できる。
ビフォーアフターの後半15分と同じ。 「実は〜だったのですよ」
もう犯人が追い詰められて最後、警察というか主役が真実を語るところ
実は敵討ちなどしなくてもよかったというオチ
勘違い殺人など
相棒に多いかな 妊娠に気づくシーン
急に吐き気をもよおして、キッチンや洗面所に行き、水を流しっぱなしにしながらリバース
もちろん口からは何も出てない
その後はっとしたような表情に 町工場の社長は職人気質の頑固者
(妻は早くに亡くし親思いの娘と反抗期の息子あり)
取り立てに来る銀行員は銀縁眼鏡で慇懃無礼 不倫もののドラマの場合。
ラストは、主人公が夫と元サヤに戻るか。
あるいは、夫と別れて不倫相手とくっつくか、なしくずしに終わるケースが多い。 >>138
あるある
敏腕弁護士に悪徳銀行から助けられ
ヤンキー息子が無言で仕事を手伝うところで終わり とりあえず小日向文世さんを脇役においとけばなんとかなるという風潮 「○○アルヨ」という言葉を使う中国人役の日本人俳優 お年を召された多くの名俳優を差し置いて年寄役は頑として笹野高史
うんざりだ吐き気がする 事務sy力で棒読み大根を何度も何度も重要人物に据える フジテレビの月9ドラマのタイトルは、カタカナ系が何割か多い。
NHKの朝ドラのタイトルは、主人公の名前がやたらと多い、 ホームドラマの場合、家族それぞれに悩みやトラブルを抱えてて。
主人公か第三者が間に入って、解決するケースが多い。 >>146
そうじゃないと、ドラマにならないんじゃ?w
何の問題も悩みも無い家族の何も起こらない日常ではドラマとして成立しないと思うよ。 好きな彼(彼女)が異性と一緒にいるのを偶然見かけて衝撃を受ける
身体障害者が辛い目に遭う
北川悦吏子ドラマではほぼ出てくる ホームドラマの食事のシーンで、朝食と夕食は家族揃って食卓を囲む。
そんでもって、テーブルの上に並んだ料理は超おいしそうなモノが多い。 戦隊ヒーローの場合、敵組織が無差別で人々を襲撃するシーンが多い。 朝食のシーン
制服やスーツに着替えている。ソースやしょうゆがこぼれたらどうすんだ。 原作付きをドラマ化する際なぜか制作側が「原作そのままじゃダメなんだ」という脅迫観念のようなものを抱いている
余計なことしないでそのまま映像化すればいいのに >>152
で、夜は必ず「パジャマ」を着るんだよね 朝ドラの主役か脇役の中に、実在のモデルになった人がいる。 去り際に刑事が振り向いて「ひとつ宜しいでしょうか?」と言う 感動的な音楽とともに、登場人物が
愛や人生などについての長めの演説を行う。 色気もクソもないただの白あるいは薄ピンクに見えるシュミーズを着た女と上半身だけ裸の男が
ベッドの上にいるだけで性行為をしていたということになる
(昔よりだいぶそのシーンは少なく、短く、淡白になったが、別に濡れ場自体無くてもいいと思う時もある) 休憩時間にビルの屋上で弁当食べたりOLがバレーボールしている 脇役使い回しって、2時間ドラマと刑事ドラマでよくあるね。 普段の生活でしゃべりたいことを全てつっかからずに話す人なんていない
それがドラマだとスラスラ言えてる
それと「えーと、なんだっけかなぁ」って台詞なら大いにOKだが 現在の倫理観ではありえない
野卑で愚かな暴力時代劇が高視聴率取れる 喫茶店に入る時、ドアチャイムが安っぽい「ピン、ッポーン」って電子音でなく、
「カランコロン」ってしゃらくさい音がする。 「フィクションです」と書けば少しはなんでもいいと思っている節がある とにかくバッティングセンターに行く
今期のドラマで3つはあった ハンチングを被っていると怪しそうな人、危なそうな人、怖そうな顔をした人 2時間の旅館を舞台にして殺人事件が発生するドラマでは
館内でなく雑木林の中で殺される
これは旅館の評判が悪くなるのを防ぐ為に野外で撮られると
聞いている 自分は観ないけど合っているかな ドラマに出てくる政治家にロクな奴がいない。
「政治家=裏で良くない事をしてる人」
これは既に日本人のイメージとして根付いている。
こういうのをドラマで刷り込まれているから若い人は政治に関心を持たない。
いや、ドラマが悪いのではなく、実際そういう政治家が多いのも問題なのだが。 脇役が名(脇役)すぎて主役陣がいまいちの時がある
変なお約束セリフを挟まないとインパクトあまりなし
2時間ドラマの完全新作は明らかに2が出なそうな出来(レベル) 2時間ドラマで、脇役の何気ない一言と仕草がきっかけで。
真犯人と事件のトリックのヒントにつながる。 >>189
王道パターンだね。
特にその脇役は同僚よりもむしろ、プライベートな関係の脇役が多いね。
奥さんとか、行きつけの飲み屋のママとか。
で、何かこぼしただの、壊しただのトラブルがあった時に「ピン」と来て、
「ちょっと行ってくる!」「ちょ、これ、どうするのよ〜!」な展開。 主人公が飲食店を経営するとか、飲食店で働くドラマの場合。
店長と従業員の中には、ワケありな人達がいたり。
ごく一部だけ、まともな人がいる。 >>190
でないと、ドラマが生まれないw
働いてる人全員平凡な人だとカメラ回してても監視カメラみたいな事になるw 不倫は絶対に結ばれない
そして視聴者がモヤモヤする 演技素人のファッションモデルやアイドル歌手やお笑い芸人が多数出てくる 2時間ドラマでシリーズ化されてるドラマの場合。
シリーズの途中で、脇役の俳優さんと女優さんが別の人に代替わりする。
他にも、シリーズの初期に登場した主人公の子供が成長して、別の役者に代替わりする。 黒色系フード付き服のフードを深く被るのを昼間晴天で着てたら目立つ気がするんだけどな
それと少し別に明らかに人通りが0でなく人通りがある場所だろって所で日中に揉め事を起こすかよ
ヤキが回ってたら別だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています