あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式 http://www.fujitv.co.jp/anohana-drama/
フジテレビ系 9月21日(月) 21:00〜23:18 放送
<キャスト>
宿海仁太(じんたん)- 村上虹郎、(幼少期:南出凌嘉)
本間芽衣子(めんま)- 浜辺美波、(幼少期:谷花音)
安城鳴子(あなる)- 松井愛莉、(幼少期:吉岡千波)
松雪集(ゆきあつ)- 志尊淳、(幼少期:佐藤瑠生亮)
鶴見知利子(つるこ)- 飯豊まりえ、(幼少期:市原伽恋)
久川鉄道(ぽっぽ)- 高畑裕太、(幼少期:高橋幸聖)
宿海塔子 - 小泉今日子
宿海篤 - 小日向文世
本間洋子 - 吉田羊
十和田政吉 - 火野正平
藤吉謙一 - リリー・フランキー
工事現場の作業員 - 上地雄輔
<スタッフ>
原作 - 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(超平和バスターズ)
脚本 - いずみ吉紘
演出 - 西浦正記
編成企画 - 狩野雄太
プロデュース - 浅野澄美
主題歌 - OP:Galileo Galilei「青い栞」 ED:Silent Siren「secret base 〜君がくれたもの〜」
音楽 - REMEDIOS
制作 - フジテレビジョン
製作 - FCC
前スレ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1439976716/ 初代金田一=あの花>初代サイコメトラー>=銀狼怪奇ファイル=初代デスノート>初代GTO>
思いついた限りだとこれぐらいの評価 メンマって魔性の女だな
こいつが居なかったら皆、普通に仲良しで居て女装する事も引きこもる事も無かっただろう >>37
俺44のおっさんだけどボロ泣きしたぞ
アダ名のあなるや、あんなカツラキャラがいるのに泣けるなんて凄いと思ったよ
完全に月9の恋仲が吹き飛んでいったわ… どこかで見たような内容だな
心が叫びたがってるんだ。もパクリじゃねえだろうな? オッサンだらけでスマンが俺も40で終始泣きっぱなしで
メンマ役の子がかわいすぎて生きるのがつらいレベルになってますわ 録画で観たけど、良かったよ。泣けた。
その後、アニメ最終回を見直して号泣w >>4
ほんとだ、ラストに映ってた「宮○○科学」って看板がみえるし、それっぽいね
実写版は正直あまり期待してなかったけど、意外によかった^^
キャスティングにもストーリーにも原作愛がわりと感じられたから、色々脳内補正して見てるうちに
感情移入して、しまいには泣けてきた
欲を言えば、ゆきあつ役の人とかは、なんだかまるっきり読モ風で田舎の優等生という感じが
これっぽちもしなくて違和感あったんだけど
とはいえ、原作知らない人の反応は薄いかもね、売れっ子俳優も出てないし
メンマの演技とかは原作知らない人からみたら、確かに二次元キャラ色が強くて抵抗あるかもしれないし
原作好きからしたらメンマはもっと天然で天真爛漫でもいいぐらいだったんだけど あなるインパクトで薄れてる感があるけど他の奴らのあだ名も相当だよな
真面目な会話でめんまめんまと連呼する図はかなりシュール
番宣の段階で慣れたけど
最初に登場人物それぞれの名前が出る時振り仮名振ってほしかった
あだ名以前に本名がみんなかなり変わってるがアニメならそんなもんなのか >>48
原作しらないけど十分楽しめたよ。
ゆきあつ役も内の息子が見てた特急1号だったし、メンマの子も幼い感じが(みんなと違って社会生活的に成長してない)良かったし、とにかく単純にオッサンを切なく泣かせてくれてありがとうと言いたいドラマだったよ。 初見のあのはながアニメではなくこのドラマってかなりもったいない 特急一号(ゆきあつ)は演技の先導役で入った感じじゃないかな
演技力が優れてるからってわけではなく特撮は初心者が一年かけて成長するから
無名揃いのメンバーにはちょうどいいし無邪気な役(高校生なのに)も
一年やってたからアドバイスしやすい
(万が一特急ジャー見る人いるかもしれないけど軽くネタバレすると、メンバー全員めんまだったりする) >>2
残りの浜田道彦は多分じんたんとぽっぽのバイト先の工事現場のおっさんの1人だな 爆笑問題太田がラジオであの花ドラマについて語ってたそうだ >>29
本当は怖いグリム童話みたいに、もうひとつのストーリーがあって、ぽっぽが突き落としたんだよ。
誰も見てなかったから完全犯罪。 録画見直しら、ぽっぽが書いた「めんまのお願い候補!」に
∞レアキャラのビルビルダー
∞花火無限大のマーク
∞交換日記の復活!
∞だよな!のサイン?
って書いてあった
最後のは「ですよ。」のモジリだよな クールでインテリのゆきあつがイメージ違いすぎ
調べたら中の人は偏差値40の中高一貫のアホ私立出身の俳優だったんで
そりゃイメージ違うわなあと思った
クールでインテリだからこそ女装のギャップがいいのに
女装してもおかしくないようなアホ俳優使ってもなんも感じない ちょっと見直すつもりが最後まで見てしまった
最後のぽっぽの就活の履歴書が平成11年生まれの16歳になってるから
現在の年齢はアニメと同じで、幼少時の年齢を2つ下げたんだな なんかどっかで見たことあるようなベタな内容だったな ベタでいいんだよ。
王道外すと糞脚本って叩く奴が大量に湧いてくるから。 アニメの方もパッとしなかったが、やはり実写はもっと無理があった
あの年齢の役者がこのストーリーで良い演技なんて出来るわけない >>4
ここなんだけどさ、アニメのじんたん宅とは違う場所だから、新たな聖地になるのかね
新たな聖地っていうと、秩父病院が市立病院になってた ネタバレだけど、アニメ版のめんまは土葬の習慣のある秩父で時々起き上がる吸血鬼にされたらしい
あなるは家が雑貨店なんでアナルショップってもっと酷いあだ名だったような? 昨日見たけど見つけた(見えた)繋がりでかくれんぼって結構重要なポイントなんだよな?
最後のみんなで言ってって何のこっちゃでまったくピンとこなかったよ
幼少期にもみーつけた、見つかっちゃたあれば分かりやすかった気がする >>69
かくれんぼなら、一番最初にあった気がするが
そこから めんま のあの日お願い事をなんちゃらかんちゃらって声が入っていく感じ あと、アニメでは龍勢の櫓は当然出てきたけど、
対面の(っていうか椋神社の奉納行事だから当たり前なんだけど)
椋神社自体は出てこなかったよね
あそこまで行く人は、椋神社自体も行くんだろうけど
アニメでは羊山の芝桜の位置に、菜の花の構図だったけど、
場所変えて(場所知ってるけどあえて書かない)ポピーってよかった
あそこでかくれんぼしてたんだけど、芝桜の丘で武甲山っていうのが
結構いい画なので、残念だったなあ ホントはね あの日みんなに お願い事をしようと思ってたんだよ
でも…
みんなと遊んでると 楽しくてあしたでもいいかなってそう思ったの
だって…
みんなとはあしだまなに会えると思ってたから >>69
あぁみつけたまでのかくれんぼか
でも続きになっててあれでもよかった気がする ゆきあつ役の人売り出し中だろうによく引き受けたね
これからどのドラマ出てもずっと女装画像貼られそう 雪アツの俳優て合唱部に出てるやつだな
最初気づかんかった
作品自体はまあ良かったんじゃね
でも年取ると過去にこんな感じの作品いっぱい見てきたからな
まあ良作ということで というか先週までやっていた恋仲あれは何だったんだというw
メイン二人が下手くそ
話も陳腐
あんなの流すならこっちを連ドラにすればよかったのにという声がたくさん上がるのも納得
でもあれだねフジテレビはよくこれを実写映画にしなかったね
その点は褒めてあげたい 志尊にクールで知的でイケメンでモテモテ設定って、なんか合わないなあと思ったけど、
予算の都合なのか、女子にきゃあきゃあされる場面が無かった
すかして人を見下してたような人が女装したから、他の子らから小馬鹿にされて打ち解ける
みたいな感じだったと思うけど、志尊、普通に女装しそうだよ
6人でよく回したよなあ じんたん役の子、水嶋ヒロに似てるって聞いたけどあんまり似てないじゃん。 これが連ドラだったら、じんたんが山崎賢人でめんまが広瀬すずになったんだろうなあ
単発でこのキャストでよかった ゆきあつの俳優はクイズ番組とかでは見た目によらず結構頭良さそうだったけどな
ミラクル9では番宣の特撮俳優はそれまでもれなくアホばかりだった中で初めてまともに活躍して準レギュラーくらいのポジションになってた 意外とドラマが好評だったから
味をしめて
映画化すると思う めんまのメッセージだけど
じんたんのことが好きなあなるが大好きです
に変えたのはなんでだろう? 結局めんまを川に突き落として殺したのはぽっぽってことでいいの? じんたん→下手
めんま→前半下手だが後半上達(したように見えた)
あなる→平素は下手だが泣きの演技はいい
ゆきあつ→一番うまい、でも泣きの演技がわざとらしくて微妙
つるこ→可もなく不可もなく
ぽっぽ→過剰演技だがキャラには合ってるのでおk ゆきあつがよかったって人はアニメも見てくれ
本家はこれを上回る破壊力だから せっかくの実写なのに秩父の描き方が甘くて雑
群像劇なのにキャラ一人一人の彫り下げが皆無で唐突すぎる
脚本と演出が良ければ「昨夜のカレー明日のパン」並みの傑作になったと思う
あとフジがあの花人気知名度を利用したスポンサー確保CM入れまくりがマイナスだった ノイタミナ枠からなら坂道のアポロンかな
夏雪ランデブーや四畳半神話大系もやってほしいけど技術がいるから無理か
シュタゲなんか技術的にはいけそうだけど分かりづらい脚本は避けられるか シュタゲは日本よりハリウッドでトムクルーズ主演で作ってもらったほうがいいw >>87
日テレがもう探してそうだな
パクリはお得意だから アニメの実写化なんて漏れなくクソなのによく2時間半でこれだけ高水準に仕上げたな
アニメより優れてたのは最後のみんなへのメッセージを音声で読み上げたことか
たしかアニメは音声入ってなかったよな さすがにトムでやる意味がない
特に派手なアクションもないし、会話劇ばかりだから邦画で十分
ハリウッドにはAKIRAをやってくれればいいよ おじさんになったからなのか、
いまいち入り込めなかった。
若い連中は、感動したのかな? アニメ見てないけど
めんまが死んだ頃から精神は成長してないけど身体が成長してる…割には他の5人より幼い感じで中途半端なのってなんか意味があるの?
アニメのイラストもそうだし今回のドラマの演者の人も他の5人より実年齢低いっぽいし
死んだ当時の子供のままでも良かったのでは あなるってなるべく避けてると思ったら
最後の最後で小日向パパが声高らかに叫んでて笑った
尺足りてない感じもするがまあ出来は思ったより良かった なんかゲーマーが責められてるけど、これってあのメガネがメンマの不幸の元凶じゃね?
あの聞き方からして、あまり聞いちゃいけないの分かってる感じだったし
なのに、自分は関係ないみたいな態度腹立つな >>92
演出としては少々くどいが、目の見えない人への配慮って意味もあるだろうな。
それだけでなく、木の前のシーンに時間割いて泣かせに行ってた。
本来めんまの成仏は5人の再結束を描くための手段だったのが、目的に入れ替わってた感がある。
2時間枠で、泣けるという前評判に応えるためにはそうせざるを得なかったのだろうけど。 これアニオタ以外の評価はどうなん?
俺は週10本ぐらいアニメ見てるゴリゴリだけど
ドラマは久しぶりって補正もあって面白かっただけかな
今期デスノやってたんで見たけどそれ以前だといつ見たか覚えてないぐらいだしw >>79
> これが連ドラだったら、じんたんが山崎賢人でめんまが広瀬すずになったんだろうなあ
言いたい事わかる。
小日向文世 ファザーズコーポレーション所属
吉田羊 ORANKU(おらんく)所属
火野正平 シーズ・マネージメント所属
リリー・フランキー ガンパウダー有限会社所属
上地雄輔 イー・コンセプト(ジャパン・ミュージックエンターテインメント内)所属
小泉今日子 バーニングプロダクション内で独立???
連ドラだと、脇の人の所属事務所も全然違う感じになったりして 願いがジンタンを泣かせるっていうのは、5人が仲良しになる為? これ、昼ドラにしたらしたで余計に叩かれただろ。
昼ドラは、エロ(幽霊とHだの、妊娠だの)を絡めてきただろうし、それぞれの親や、原作には登場しない大人達が出てきて原作ぶち壊しだの散々だっただろ。
俺は原作やアニメは読んだり観たりしてないから、大人達が出てるかどうかは知らないが >>99
そういや幼少期と青年期で女二人メガネキャラが入れ替わってるんだよな
把握するまでちょっと戸惑った
この辺は原作ではわかりやすく触れられてたのかね ゆきあつと、つるこが付き合うようになった
でいいんだよね >>104
じんたんの母さんから託されたものだよ
自分の病気のせいで気を張ってるのがかわいそうだから
長くない自分の代わりに一緒にいて気持ちを解してあげて、みたいな意味合いだったんだろう >>104
めんま自身も記憶があいまいで、超平和バスターズの仲間たちと何かをするんじゃなかったかな?だから、
願いを叶えるために5人に集結して欲しかったわけで、仲直りが目的じゃない
幼いめんまがじんたん母と約束した時、じんたんを泣かすのは自分一人では難しいかもしれないけど、不可能はない超平和バスターズなら
じんたんを泣かせるはずと思ってたんだろう
ただ、バラバラになってた仲間たちが自分の願いを叶えるためにまた昔のようになってくれたのを見てるのは嬉しかった >>104
めんまの願いはじんたんを泣かすこと
じんたん母と約束したんだね
5人いや6人全員が仲良しであることはめんまだけではなく超平和バスターズの願いだった >>107
メンマにあげるはずだったバレッタ(パッチン)をつるこのかばんにさしてたということは
そう考えていいということ
(原作アニメ版ではラストカットでつるこが頭にさしている)
ただあまり強調しすぎるとあなたのように「ああ結局つきあったのね」って短絡的な浅い見方をされそうなんで
あえてべったりな見せ方は避けている
二人の関係はそういうただの惚れたはれた次元ではないから ゆきあつがつるこに白ワンピを着せてるところを
想像してしまった自分は汚れてました、反省してます ゆきあつがつるこにめんまのコスプレさせてアナルを責める薄い本なら読んだ事がある。 原作はどうであれドラマ単体で見るとめんま役はどう見ても松井愛莉だよね
キャスティングで失敗すると後はどう頑張っても負けチームの消化試合 あなるがめんまだと、背が高すぎるような。
じんたんをぽっぽにしないといけなくなる >>100
俺実はその目の不自由な人なんだわ
だからアニメのみんなへのメッセージは状況が理解できず感動が薄かった(それを抜きにしてもかなり感動はしたが)
その部分の補完がドラマでできたから一般のファンよりは評価高いのかもな >>92
その手紙の読み上げは子役めんまがやってるとこがまた泣ける
めんまのもっとみんなと遊びたいって訴えかけるとこを幼少期にしたのも
いい改変だったと思う >>121
泣きジャグった顔見てないでも感動するとはドラマグッジョブだね。演技が良かったから。好きだっていうシーンは熱演だった。 俺はジンタン役の俳優悪くなかったな
声が雰囲気あって良かった
「メンマ好きだ。今でも大好きだ。」
って言うシーンも頑張ってたと思うけど
不評なのね >>126
棒と味が絡みあった演技力は良かったよ。
連ドラでじっくり見たかったよ。 >>118
え、なんで?ヒロインとして松井の方が華があるから?
あのこすごく背が高いから、じんたんよりでかいめんまになっちゃうよ >>126
よかったよね、顔もじんたん感あったし
見た後知ったけどUAとムラジュンの息子なんだね ダイジェストで起きた終盤のbad
花火前後の感情の流れが整理出来なかった
実はじんたん以外はめんまの存在は五分五分でしか信じてなかった
でも花火で満足した(再度バスターズを集結させたじんたんを尊敬出来るようになった
自分の中でのめんまへの思いが整理出来た)。
だからめんまがいると言い続けるじんたんに腹がたった=次は俺らが真剣にじんたんに向き合おうと思った
…がわかる花火後の大喧嘩があっさり
ダイジェストで起きた終盤のgood
かくれんぼのやりとりはアニメでは長かったんで
感情のぶつけ合いが強すぎた…熱すぎたので死者への執着から脱してないようにも取れた
(震災直後なので強く感じたのかもしれないが)
一例だとじんたんはめんまに愛を唱えるが、あなるが哀れになる(ただしみーつけたの後を考えるとという意味で)
実写版は整理がつき感情の熱さはそのままで良く表現できたと思う 夏の月9、恋中よりこっちを福士と本田でやったらどーなってたんだろなw あ、今CSフジでアニメやってる。初めて見た。
てか4年も前のアニメだったんか。www 女の子にアナルとか付けるなよマジで・・(´・ω・`) みんなをまとめたの
ってじんたんより
ぽっぽの功績の方が評価されてもいいと思うけど
やっぱ、イケメンだからかな? 泣いてて言うのもなんだけど
外見が高校生とはいえ、中身が幼女なのに
好きになれるもんなのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています