【日曜劇場】 下町ロケット 27 【阿部寛】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015年10月期 日曜劇場『下町ロケット』
TBS系列 日曜21:00〜21:54
池井戸潤原作・直木賞受賞作で、累計130万部を超える大ベストセラーを阿部寛主演でドラマ化!
元宇宙科学開発機構の研究員で、今は佃製作所の社長を営む、佃航平(阿部寛)。
あらゆる困難に立ち向かい、中小企業が大企業に戦いを挑む!
夢を持って働く全ての人に贈る感動のエンターテインメント巨編!
これを観れば月曜日からも頑張れる、毎日働くあなたに贈る人生、夢と感動のドラマです。
【公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
【公式Twitter】
https://twitter.com/rocket_tbs
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/shitamachi.rocket
【前スレ】
【日曜劇場】 下町ロケット 25 【阿部寛】 (実質26) 前スレ立てたAA荒らしが修正しなかった為
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1450772193/
※ 次スレを立てるときは必ずメール欄に ageteoff と入力すること
[無断転載禁止]の邪魔な文言が消せます。 最初からお涙頂戴というかご都合主義というか予定調和というか
それでも十分楽しめたでしょ >>173
予定通り、善が勝つからいいんだよな。
勧善懲悪で、気持ち良いんだよ 語り尽くされた今更なことなんだろうけど…
やっと録画見始めて、ロケット編まで見終えた
1話2話が、やっぱり正義は勝つ!て感じで面白かった
部品供給の辺りは、それだけ夢中になれるものがあるって
素晴らしいとも言えるが、佃の社員は家庭崩壊してるんじゃ?
といまいち入り込めなかった
ロケット打上成功で家族も感動してくれたことと
基本給はまだ上がらないとしても深夜手当てはもちろんのこと
臨時ボーナスがドカンと出たと思いたい
ガウディ編をすぐ見たいってほどにはならないや 個人的見解だが
ガウディは失速するよ
ピークは5話まで
あとお涙頂戴だけで話が進む サヤマの先代役を小泉純一郎がやってたら、後世に語り継がれるドラマになったのに。 >>176
半沢も大阪編の方が面白かったし、想像がつくな
で結局ガウディ編を見始めておりますw ガウディ編見終わりました
決め台詞トップ3
・吹けば飛ぶような
・君にその責任が取れるのか?
・不眠不休
世良の顔のポツポツと今野の鼻は整形してアップに
耐えられるようにして欲しい
話としては面白くないことは勿論ないんだけど、色んな方向に
無理矢理感が感じられて、何だかなぁと思う面もあり
一気見しない方が良かったかもと反省
おやすみなさい WOWOWの下町ロケット見てるけど、確かにこっちもかなり良いな
弁護士なんかは寺嶋の方がかなり良いわ >>181
自分の中の下町の決め台詞ナンバーワンは、全責任は私がとる、だw
他の池井戸ドラマは見たことないんだけど、下町で初めて見た印象は、
善悪をはっきりさせるということと、台詞が臭いということ。
台詞は、どこかで聞いたような、今までのドラマのパロディっぽい。 >>180
ラテ欄確認した。財前部長がデートプランをスマップにプレゼンするのかw あ、あと印象に残った台詞の一つは「そこらの民製品」。
悪かったな、そこらのでwと思ったw
まあ、悪役(帝国重工社員)が言った台詞だけども。
憎々しさを上手く表現するよね〜と。 板:テレビドラマ@2ch掲示板
日付:2016/01/11
ID:3RjB7MsT
名前の数:1
スレッド数:5
合計レス数:7 10〜11日にかけて、WOWOWとTBS両方の「下町ロケット」を
ほぼ通してみた これは…「半沢直樹」だねえ
勧善懲悪のカタストロフがわかりやすいから、視聴率もそこそこ
いく その仕掛けは単純化された社会システムと人間像
例えば、帝国重工のバルブ審査のシーンだと、あからさまに嫌が
らせして検査から落とそう落とそうとしているが、そもそも製品
が使えなくなって一番困るのは帝国重工だから、普通に見てると
「おいおい、そんなことするわけないだろ」と思うが、ドラマは無視
案の定、後になって「特許を使わせない」と逆に脅されたら途端に
オロオロし始める この辺、そこそこ快感を得られるんだけど、
仕掛けが単純すぎるからチープ感が漂ってしょうがない
ま、何度も見るドラマじゃないな まああれは部品供給をあきらめさせて特許売却するようにもっていくギリギリを攻めたかったんだろうけど下手過ぎだったなw
さすがに、帝国重工の名前を出す限り正確な評価をしない訳にはいかなかったみたいなこと言ってたが ようやく全話見終わったよ。
やたら町工場とか吹けば飛ぶような零細 って言うのを強調しているが
200人従業員がいる企業ってそこそこの規模だよな。(もちろんロケットとかに関わるにしては小さいけれども)
元々10億円規模の取引とかしてたようだしなあ。全然零細って感じがしないのですよ。
椎名が言ってたじゃん。夢とかなんとか言えるのは、這いつくばったことがないからだってさ。
あれは一つの真理って気がしますね。なんだかんだで佃は結構恵まれた立場に居るんだと思うな。
しかしそれを差し引いても、如何に苦境に追い込まれてもまるで信念を曲げないあのメンタルの強さ、技術に対するまっすぐさ
従業員に対する思いやりと信頼の強さ、この現代社会においてはいずれも貫きにくい物であり
現代人が憧れる人物像であるな。このドラマのヒット要員はまさにその佃の人物像による所が大きいだろう。 良くも悪くも水戸黄門路線の勧善懲悪だからな。
帝国重工の連中(一部の理解者を除く)を理不尽で悪い奴として描かないと、話が進まない。 >>196
帝国では、どうせ他にこの特許ほしがる奴はいないって思っていて
佃の中小企業としてのプライドとかも下請け・孫請けあたりの企業が何を言ってるんだかと思っている
また、佃航平の技術者としての魂や開発への未練に理解がある水原部長は
そこをつつけば、大丈夫だろういう確信もあった
ドラマでははっきりででこなかったが、佃航平に教授として研究所に戻ってこないかという誘いかけや
海外の企業が佃製作所に関心を示して買取を言ってきたのは、
原作では水原部長が裏で手をまわしたことになってる
だから、バルブ試験に受かりそうもなければ、当然、佃製作所は海外メーカーが買取し
特許は、その後、帝国が手に入れられると確信していたのに
会社を手放すことも、研究所に戻ることも NO! となって、水原部長ももう手の打ちようがなくなった
それで、このままでは、特許を手に入れるどころか、バルブ部品の納入すら難しくなりそうなので
仕方ないから、バルブの不良品の交換を認めるように、財前に指示したことになってる
(ドラマでは財前が、佃製作所に対する厚意として独断で決定したけれどね) >>210
ドラマ見たあと原作読んだら、水原本部長が善人で驚いたw
原作:水原本部長=善人、財前部長=微妙、富山=悪人
ドラマ:水原本部長=悪人、財前部長=善人、富山=微妙
だからねw コペンハーゲンのリアル下町ロケット
町工場でロケットを製造
ttps://www.youtube.com/watch?v=tlqAS6MwkNw
ttps://www.youtube.com/watch?v=XkXhjHho2ug
ttps://www.youtube.com/watch?v=TYi0gSsyKkk
ttps://www.youtube.com/watch?v=-KEYDV_XIF4
ttps://www.youtube.com/watch?v=VIF--zG9Y8k
ttps://www.youtube.com/watch?v=s0H-A9vsNcw
ttps://www.youtube.com/watch?v=_2PlXUtmUlE
ttps://www.youtube.com/watch?v=5YczdPiXllY
ttps://www.youtube.com/watch?v=i1pRXKewNfM スターウォーズネタバレ
ハリソンフォード息子に殺される
続編でる WOWOW版のほうが遥かに優れている。
後出し劣化コピーとか韓国人かよ。 今田耕司はさっそくドラマをチャカして笑いのネタにしてるやん
しょせんネタやったんやな はとバスツアーで 下町ロケット ロケ地巡りがある。
といっても佃製作所の外観、社長室や会議室を除く内部を撮影に用いた 工場だけであるが 杉社長は一般社員には敬語使ったりして優しい感じ
役員には強面 >>223
爆発したら怖いからヤダ
ありえるんだって >>225
確率が低くても飛行機事故みたいに起こると大惨事になるから怖い。
ところで自動カウントダウンってなんで8分前からなんだろ。
10分前とかのほうがきりがいい気がするんだけど。 池井戸ドラマ好きでよく見てるんだが、数作見ると
全部同じだと気付いた・・・ そもそも太鳳は何故帝国重厚に受かったんだ?
ご都合主義すぎるだろ エピローグにちょっと出てくるぐらいのエピソードをご都合主義とは言わない 面接官が心を動かされたから。阿部ちゃんの指導のおかげ。 土屋太鳳って一般ピープルに混ざっても中の中か中の上くらいじゃね?
俺の周りは7割がた佐々木希レベルなんだが ドラマの次は、リアルがみたい。
ロケットの密着ドキュメンタリーなんてないのかな >>233
そんなの信じれないよw
ちなみに俺の顔は男なのに北川景子より綺麗です 吉川晃司はこんなにかっこよくなってたんだな。
同じ歳の自分は、吉川を名前こそ憶えているものの
これまでの過程の姿を知らずただのトッポイ兄ちゃん程度の認識しかなかった。
ところが本ドラマで吉川の姿を見て驚いた。
かっこいい
ドラマ視聴後にYouTubeでライブ動画を視てみました。
あらら、やっぱりかっこいいじゃないかと。 >>234
ロケットじゃないけど、月面探査車の「月兎」なんかはどう? 吉川晃司カコイイけど、スーツの着こなしが古臭い
バブルのにほいがする >>242
実際バブル世代だから丁度いいんじゃないでしょうか 昔のモード系な
肩がパット入っててウエストが絞ってある
今のホストとかは、ウエストがもうちょいストレート
どちらにしろ上場企業の部長さんのファッションとは似つかわしくないw キンコメ今野が出てたんだって?
どんな役だった?全然気づかなかったわ。
今日、事件以来初めてテレビで見た。
元気そうで何より。
記者相手に笑いもとってたし。 最終話の池畑慎之介(ピーター)のセリフ
佃をなめると痛い目を見ますよ
お気を付けあそばせ
左口端を上げて言い放つ姿が痛快。
各局で放映されるドラマには疎いけれど、本作は傑作だ。
これを観た後だと半沢が色褪せるんだなぁ…。
まぁでも半沢の社宅生活の描写は面白かった。
自分も旧第一勧業銀行員のバカ息子で社宅生活の経験がある。
母親はアレを見てゲラゲラ笑ってた。
旦那の力関係が女房までに反映されちゃうの。
親父が当時のボス女房の旦那をすっ飛ばしで昇進した時の事。
その女房殿は母親と口をきかなかったそうで。
卑しいよねw >>244
ナチュラルなスーツでしょ。
ガタイがいいからパッド入りに見えるのか?
吉川はかっこいいよ。
連投ごめんね。 COMPLEXの動画を観た。
布袋の左脚を振り上げるアクションがかっこいい。
あれは四肢に恵まれてるからこそサマになるんだろうね。
そしてB’zの松本。
何だこれ? カッコ悪すぎる。
腕はいいのよ。でも見た目が…。
嘗てCHARが言っていた。
ロックギタリストはギター姿がサマになってなんぼと。
松本がレスポール下げてるとさ、
なんだかブカブカの上着を着てるみたいなの。
ギブソンもよくシグネチャモデルを作ったよねw
布袋はあんだけタッパがあってソディアックワークスを使ってる。
昔はテレキャスターを愛用していた。
見た目を意識してたんじゃないかな?
B’zって稲葉だけでもってるようなもんでしょ。
他にいくらだってギターはいるだろうしね。 吉川さんはカッコいいけど、ロスジェネの自分からすると、曲はB'z。 オリコンが表彰する“質の高いドラマ”に「下町ロケット」 主演女優賞は忘却探偵演じた新垣結衣に
http://tokyopopline.com/archives/55894
>同作の伊與田英徳フ?ロテ?ューサーは「技術者か?主人公という、ト?ラマとしては少し難しいテーマて?したか?、
>多くの視聴者の方に楽しんて?いたた?けたことか?とても光栄て?す」と受賞の喜びを語り、
>「もしもチャンスか?あるのならは?、是非続編にもチャレンシ?したいて?すね」と続編の制作にも意欲を示した。
第2回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」
◆作品賞:「下町ロケット」(TBS系) >>253
前クールは、「民王」が4部門とったけれど、同じ原作者でも「下町ロケット」はそうもいかなかったか
第1回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」
作品賞『民王』(EX 系)
主演男優賞遠藤憲一&菅田将暉(EX系『民王』)
助演男優賞高橋一生(EX系『民王』)
脚本賞西荻弓絵氏(EX系『民王』) >>254
民王は特殊なキャラクターを演じてたから評価に繋がりやすかったんじゃないか。
確かに演技は上手いんだけど。
下町ロケットは熱血中年おやじだからそこまでじゃなかったのかも。
それに社長は現場を俯瞰して見る立場で実際に物語の推進役は若手だったからな。 清原、覚醒剤で逮捕だってね
速報 元プロ野球選手・清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反容疑で逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2694287.html
以前、清原の出演がうわさされたときに
高部あいのことが頭をよぎって、絶対やめてほしいと書いた人間だけど
ほんと、良かったよ
もし出演していたら、婚活刑事と同じ運命になるところだった
(公式有料配信の停止、ブルーレイ&DVDの発売中止) >>264
せっかくの主演だったのに、脇役の高部あいのせいで可哀想にな 【第87回 ドラマアカデミー賞発表】
http://thetv.jp/feature/dramaacademy/archives/
■作品賞
1位 下町ロケット
■主演男優賞
1位 阿部寛 「下町ロケット」
■助演男優賞
1位 吉川晃司 「下町ロケット」
■脚本賞
八津弘幸、稲葉一広 「下町ロケット」
■監督賞
福澤克雄、棚澤孝義、田中健太 「下町ロケット」 >>267
http://thetv.jp/feature/dramaacademy/archives/supporting_actor.html
■助演男優賞
1位 吉川晃司「下町ロケット」
読者票ランク外、TV記者票1位、審査員賞2位
*安田顕「下町ロケット」(TV記者票3位、審査員賞4位)
*小泉孝太郎「下町ロケット」(TV記者票4位)
*立川談春「下町ロケット」(TV記者票5位) 吉川や安田より立川や小泉の方が良かったと思うけどな
ただ目立つ役だっただけじゃなく >>266 >>268
■作品賞
1位 下町ロケット
(読者票5位、TV記者票1位、審査員賞1位)
■主演男優賞
1位 阿部寛 「下町ロケット」
(読者票2位、TV記者票1位、審査員賞1位) >>268
いい位置にいるね。
さすがに財前部長には敵わないね。 >>265
大好きだから、DVD買おうと思ってたのに…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています