【日曜劇場】 下町ロケット 27 【阿部寛】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015年10月期 日曜劇場『下町ロケット』
TBS系列 日曜21:00〜21:54
池井戸潤原作・直木賞受賞作で、累計130万部を超える大ベストセラーを阿部寛主演でドラマ化!
元宇宙科学開発機構の研究員で、今は佃製作所の社長を営む、佃航平(阿部寛)。
あらゆる困難に立ち向かい、中小企業が大企業に戦いを挑む!
夢を持って働く全ての人に贈る感動のエンターテインメント巨編!
これを観れば月曜日からも頑張れる、毎日働くあなたに贈る人生、夢と感動のドラマです。
【公式サイト】
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
【公式Twitter】
https://twitter.com/rocket_tbs
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/shitamachi.rocket
【前スレ】
【日曜劇場】 下町ロケット 25 【阿部寛】 (実質26) 前スレ立てたAA荒らしが修正しなかった為
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1450772193/
※ 次スレを立てるときは必ずメール欄に ageteoff と入力すること
[無断転載禁止]の邪魔な文言が消せます。 >>746
いま見てる
前作気になってたけど途中から見るのが嫌で避けてたけど面白いね
Tverは5話までなのかなぁ >>747
池井戸原作は福澤が撮るよ
本人が拘ってるから 足袋履くまで長いわ、とにかく陸王はしんきくさかったから1、2話ごとにすかっと勝つ構成でお願いしたい >>744
そりゃあ池井戸原作にはガッツリ福澤組が絡んでるもんよ
他の原作は福澤の弟子の田中組が主だからやっぱ差が出るんだろ >>729
都庁爆破を最近配信で見たが
都庁爆笑だった 今日から再放送してたから見たけどやはり一話は面白いな
大袈裟で恥ずかしくなるようなシーンもあるが敵味方わかりやすくてちゃんと敵は叩きのめしてくれるのは良いわ
何だかんだ続編楽しみ
日曜に見るドラマとしては優秀よな 大袈裟で恥ずかしくなるようなシーンがあるというのは同意。
しかし一話はあまり面白いとは感じなかった。
このままズルズルと悪に対する憎しみが解決しないままなのかとうんざりの予感。
ところがその後比較的早く悪を叩きのめす展開になるので、そこが良いw
TBSオンデマンドで5話まで一気に観てしまった。 福澤は自分は巨塔とか不毛みたいなドラマ制作は無理だからコンプレックスの裏返しで下手くそとかごり押し脚本家をわざと入れてるのかな? 前作のドラマ見てたけどさ
懐古趣味の中高年を慰撫するドラマだよね
三丁目の夕日と同じコンセプト
あまりにも芝居掛かった熱血スポ根勧善懲悪に、時々苦笑して見てた
今テレビ見てんのは40代後半以上の人々だから、そこを狙った今作は視聴率良くて当たり前だね
原作者もバブル世代だし >>761
今さら見てるくせに偉そうにすんのやめろや 技術部の、イヨォーシ!!ガッツポ
は見ていて恥ずかしくなるw 三丁目の夕日とバブルとがごっちゃってw
余りにもバカすぎるw
そんなに目くじら立ててわざわざ批判するって
よっぽど悔しいみじめな人生送ってるって自白に他ならないw バブル世代とは、バブル景気で雇用が拡大し、売り手市場となり、楽に就職できた世代。
ディズニーランド招待とか海外旅行招待とかまでしてもらっていた。
つまり、それまでのモーレツ社員の時代と対比しているのがバブル世代。
どんだけバカなのお前。苦笑するのはこっちの方なんだがw
それに下町ロケットは、まぁモーレツ社員的な空気感はあるけど、
中小企業等で真面目にモノづくりしている今の若者だって
本質的にはそんなに変わらない。ああいうのは決して懐古主義とはいわないんだよ。
あれを懐古主義と感じるのは、お前にまるで働く気がないだけなw
そこまでバカだと世の中を呪ってるだろ? みじめな前科者自白乙w あ、働く気がないんじゃなく、バカすぎるので働かせてもらえないんだったね
ごめんごめんw それで世の中を恨んでるんだね。自業自得なのにww そもそも原作者は1963年生まれだからバブル世代ではなく、その前の新人類世代だし。
いやー、あまりにもツッコミどころ満載のおバカなレスだったんで4連投もしちゃったよw
バカも休み休み言ってねw 70近いうちの父が続編とても楽しみにしてるよ
吉川が良いんだとさw 阿部寛さんが色々な表情見せてくれるのが良いんだよね。
ボウリングで一球闘魂したらガッターとか爆
楽しみでしかない^^ 好きなドラマの曲を担当するのが服部隆之率が高すぎるわ 佃航平の初恋相手役かなんかで
南野陽子を出してほしい
もっとも、阿部ちゃんが共演NGかな 阿部ちゃんの大マジの「語り(説教)」が毎回のように人の心を動かすわけだが
あんな長ゼリフよく覚えられるよなー、感心する なんかブラックペアンで世良の同期研修医だった2人が佃製作所の社員になってる。
あと陸王の大橋さんもギアゴーストの社員としている。福澤組のお気に入りなのかな? >>778
ブラックペアンに出ていた2人はただのモブ要因
前回の下町ロケットでいう佐野岳や堀井新太のポジション
ぶっちゃけここは誰だっていい役。台詞もほぼないし
というかそれ言ったら竹内涼真なんて下町、陸王、ブラックペアンと3作メイン
他にも福澤作品複数出てる人もいるし
七つの会議なんて半沢+下町ロケットのキャストじゃん 堀井は大河があるし元々原作にいない役だし
佐野は拘束時間が長い上にドラマ的にどうでもいい役をやるより他の仕事した方がいいだろうからな
佐野に関しては出ないと知ったライダーヲタが騒ぎそうだが 10/12 下町ロケット 電波ジャックデー
あさチャン!・ビビット・ひるおび・ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜・Nスタ
爆報THEフライデー・ぴったんこカンカン2時間スペシャル >>782
ちっちゃw
でも阿部ちゃんデカイからなあ
それにしても何か変だけどw >>782
ん?でも顔がデカいとか言われてるけど実は小さいって理解出来る画像だけどなあ
女優なのに演技力とか人間性を評価されないって可哀想だわ
チア☆ダン見て断然ファンになったよ >>782
全体的に縦の長さを半分くらいに加工されてんじゃねーの? 阿部寛さんは大きくて素敵
たおちゃんは小柄で可愛い
で良いじゃん
オマエもあ〜言えば上祐なんだよ 面倒臭い&ウザイ 頻繁に超長台詞の変更直前にされながら仕上げてたんだから
チョイ役の社長でさえ 「もう破れかぶれでやってた」
「阿部は寝ないでやってた筈だ 良くやったよ」トーク番組で言ってたよ
本当に凄いよ ウッセ〜よ上祐ughhh 10月14日放送のサンデージャポンで阿部寛がVTRで出演! 背の高さなんてほとんどどーでもいいだろ
>>786
トリガールの土屋太鳳も良かった >>792
まあでもなあ、画面で映えないんだよなあ
チア☆ダンでもイインチョや渚、葵と一緒に映ると神様は不公平って思ったわ 土屋は顔が大人っぽいからギャップ感があるのな
広瀬すずや橋本環奈だと回りより背が低くても
許せてしまう傾向はあるな
でも土屋にとってそれは致命的な問題とは思えん 古舘はイモトと同じ芸人枠で起用されたのか
事務所の社長やってるので適材適所って言えばそうだな ティーバで前作再みたが営業部長?だか怒鳴ってばかりのヤクザ上司は要らない
今作では変えて欲しい 阿部ちゃんの横にくれば、どの女優も小柄に見える。
太鳳ちゃん、もしかして「毎回」ではないのかな?
感謝祭にいるかいないかでそれもわかりそう。
でも、こういうドラマは自分は苦手だ。
例によって初回2時間でやりそう。 ただただ長いだけなんだよ。
それこそ、太鳳登場の場面が多ければ良いけどさ、どうせ少ないんだろな 土屋は誰と並んでもチビだし
>>800みたいな作品の良さが分からない役者ヲタは見なくて良い
ほとんど出番ないよ娘役は >>797
報道のイメージって今ではそう言えばニュースの司会やってたな程度にしか記憶されてないが、その前のプロレスの実況とか早口でマシンガンの様に喋り続けるイメージが強いな >>799
唐木田さんは社内では強気なのに帝国相手にはビビリのヘタレだよね オールスター感謝祭で土屋が走るのかだけが気になる
前回、放送事故スレスレだったからムリかね >>806
走らなくてもドラマは視聴率取れそうだから無理しないで欲しい。試写会も登壇しないほど多忙っぽいし。
というか試写会の登壇者だけで映画作れそうだよね。胸焼けするほどキャストが豪華。 人気シリーズ「下町ロケット」最新刊、本日発売! ついに激突!!
「宇宙から大地」編、クライマックスへ−− 池井戸潤『下町ロケット ヤタガラス』
http://www.sankei.com/economy/news/180928/prl1809281041-n1.html
小学館では今作の発売を記念して、豪華プレゼント企画を続々実施します。
PRESENT その1 本作に登場する「殿村家の米」
『ヤタガラス』のオビに付いている「応募券」で応募すると、抽選で500名様に「殿村家の米 2kg」をプレゼントします。
くわしくは本書『ヤタガラス』のオビをご覧ください。 ガウディ編で桜田さんの娘の件で急に泣くまで唐木田は声がデカいだけの脳筋だと思ってた 下のメールがちょうど昨年送られてきたがその後、進展は? (一応〇にした)
お疲れ様です。私は商標出願を中心業務としている弁理士です。
下記内容は、名誉毀損や営業妨害行為と捉え兼ねられないことですが、商標出願業務を行っている弁理士とっては非常に重要なことでありますので敢えて記載させて頂きます。
匿名であることもお許し下さい。あとは幹事長様にて決めて頂ければと思いますが、事が起こった場合のリスクも充分にご認識頂きたく報告いたします。
先ほど、〇榮の所長蔵〇氏が副会長に立候補していると漏れ聞き、驚愕して筆を執っている次第です。蔵〇氏については以前、行政書士から商標詐欺によって事務所乗っ取りを謀ったとの告発文が送付されておりました。
当方、行政書士に知り合いがおり先日聞きましたところ、引き続き、行政書士の有志により興信所を使って調査がなされ全国の行政書士会に報告されているとのことです。
行政書士会に聞けば調査が事実であることもお分かり頂けると思います(ただ正直には話さないとは思いますが)。
その調査結果によりますと、〇榮は特許庁の天下り先となっており多数の元審判官が在籍しています。蔵田氏とそれら天下り等が共謀して、商標詐欺行為により事務所乗っ取りを謀ったとのことです。
また、乗っ取り裁判では、周りのグループ会社の全ての社長を自分にしなければ自分は弁理士法違反(いわゆる名義貸し)をしていると主張したようで、その裁判を画策したのは下町ロケットのモデル弁護士であるとのことです。
すなわち、大手特許事務所所長(副会長候補)が弁理士法違反をしていると自ら主張していたのです。
そしてこれらの情報は行政書士会から時期を見てマスコミにもリーク予定とのことです(「下町ロケット」が絡むので記事にされやすいでしょう)。
行政書士は、商標出願業務を奪いたいために色々と画策しています。
蔵〇氏が副会長となった場合には、行政書士に有利な報道となるように調査結果の公表・告発されることが容易に予想されます。
それによって商標出願業務が奪われるとは思いませんが、弁理士会及び当方の業務に多大な影響が出ること容易に想像できます。
時間も無いときではありますが、何卒ご再考頂ければ幸いです。 再放送終わったー
最後の椎名はお笑いだけどガウディ編もちゃんと見たら結構面白かったよ
敵はいちいちムカつくけどひたむきに真面目に取り組んでたらちゃんと報われる良い話や
現実はそうでも無いけどねw
てか佃良い会社よね勤めたいわ >>806
インスタで長文載せるし
この子の頑張りは空回りしている(´・ω・`) >>814
現実でありがちな中小ブラックのやりがい搾取を美談にする作風だから 帝国の下請審査の時も皆が徹夜してたけど
残業代出ないんだろうなと思いながら見てた
開発組も毎日残業だけど残業代出ないよね
やりがい搾取 「#MeToo」立役者、性被害告発女優が年下俳優に暴行か (2018-08-21)
https://www.sanspo.com/geino/news/20180821/sca18082109250001-n1.html
ニューヨーク・タイムズは、性暴力を被害者らが告発する「#MeToo」運動の立役者となった
イタリア人女優、アーシア・アルジェント(42)が、年下の男性俳優に性的暴行をしたと訴えられ、
38万ドル(約4200万円)を俳優に支払うことで和解していたと報じた。
俳優、ジミー・ベネット(22)は17歳だった2013年、米西部カリフォルニア州のホテルで、アル
ジェントから性的暴行を受けたとして、17年11月に告訴する意思をアルジェント側に伝えた。
アルジェントはその約1カ月前、ハリウッド映画界の大物プロデューサー、ハーベイ・ワイン
スタイン被告から受けた性的暴行を告白し、#MeToo運動の中心人物となっていた。
ベネットは「アルジェントが被害者ぶっているのが耐えられず、ホテルでの記憶がよみがえった」としている。 残業代出てないとは思えんな。断定できる要素でもあるの?
開発費がかさむということがしばしば問題になっていたが
その多くは残業賃金も含めた人件費でしょう 楽しみなんだがいつ放送開始さ?
インターネットに詳しくないから教えれ! 芸スポ速報に下町ロケットのスレッド立ってますね
来月から放送なんだね
楽しみだね この手の下町中小企業の熟練の技がものつくりの根幹、っていうがまったく嘘っていうのが、
ロケット開発、航空機開発はもちろん、様々な分野でばれちゃってるからな。
あほな作者や文系は、手作業じゃないとその価値がわからないんだろうけど、
惨めだよな。日本の恥を形にしてみましたの、ものつくりw TBS 10/7 21:00〜
林先生が驚く初耳学!2時間スペシャル
【有村架純・戸田恵梨香・土屋太鳳★秋ドラマのヒロイン大集合!】
様々な業界の裏側に隠された驚きの事実『タブーだらけの初耳学』
▼有村架純×戸田恵梨香×土屋太鳳・・・一番幸せになれるのは誰!?
▼大型新企画!「アンミカ先生のパリコレ学」
賢人:林修(予備校講師)
初耳コンシェルジュ:大政絢
レギュラー:澤部佑(ハライチ)
ゲスト:千原ジュニア(千原兄弟) 中島健人(SexyZone) サンシャイン池崎 ギャル曽根 土屋太鳳 戸田恵梨香 有村架純
VTR出演:菊池風磨・松島聡(SexyZone) 銀シャリ 10月14日放送のサンデー・ジャポンで阿部寛がVTRで出演! >>830
おいおいこんな情弱の知恵遅れってまだいるんだなw
大体「ものつくり」って何のことよ?w 「モノづくり」だろーがヴォケッ
例えば
ロケット エンジン 町工場
ナノパス 町工場
町工場 手作業 精度
などのワードで検索してみろ
テレビなどでも様々な番組で再三取り上げられている事実を全く知らないって
日本人なのか? ロケットマンの国から来たのか、そうかそうかw
https://04510.jp/times/articles/-/261?page=1
http://www.terumo.co.jp/company/publicity/ad2015/1.html
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO39079430U2A220C1940M00/ 山崎育三郎 高橋光臣 石倉三郎 佐野岳 竹内涼真 朝倉あきは もう出ないのか >>834
竹内と朝倉は出るじゃん。公式サイトのキャスト情報の見方すらわからないの? そもそも手作業の精度がどういうものか知らないってw
「金属加工において、これほどの精度を持った平面は機械ではできません」
https://youtu.be/t0gg9z4gG3A?t=44 再放送見てるんだが、帝国社員技術多すぎね?群がる蟻のようだ 昨日出たシリーズ新作でおそらくシーズン2後半原作の下町ロケットヤタガラス読了
農協(小説では農林協)が完全に悪人に描かれてて大丈夫なのかねTBS的に 不思議なのは現実の農協は農作物の農協扱いを強要したりしない
例えば農協が開発や品種改良したら品種なら仁義通せって話はあれど
せいぜい儲かったら共済入ってくれとか肥料はウチから買ってくれっていうぐらい
殿の周りに悪役が必要だから農協を悪役にしました感が強いけどリアリティゼロだし
中身空っぽの感じがすごくする >>833
やっぱりこの手アホがでてきたw ロケットは中国でも作れますなw
ヨーロッパのロケットは日本より格安ですよw
馬鹿みたいに手作業ってほざいてホント惨め。
技術の根幹がわからないバカwww まあ手作業しか割らないおばかさんってことでしょうね >>837
で、その精度をどうやって測ってるの? 目視www
その精度がないとロケットが作れないの? そんなことないよねw
ものをつくるために必要な精度を維持できればいいんだよw あと総理大臣役と帝国重工会長役の俳優ってまだ発表してないよね 実際設計の意味もわかってない工員が熟練の技とか長年の勘とかで勝手なことをするのが、航空機やロケット製造では致命的というか、禁忌されることだからね。
三菱も勝手に行程を変えてボーイングから厳重注意をしょっちゅう受けてるよね。
川崎なんか、アホな現場のせいで新幹線で大事故起こすところだった。
手作業の精度をやたら誇ってるけど、製品を作るのに必要な精度を知ることが大事だよね。 池井戸潤は
花咲舞制作した日テレより
TBSの福沢の方がお気に入りなんだな
そのうち、花咲舞の原作も
TBSでリメイクするかも >ものつくり
>ものつくり
>ものつくり
>割らない
>割らない
>割らない
こんな日本語もままならない知恵遅れにはw
フィクションが持つべきファクターということが分からないww >>847
さすが低脳www 構造設計や空力設計さらには最適化っていってもお前には無理だよねwwww
ものつくり大学ってなんだろうねw >で、その精度をどうやって測ってるの? 目視www
はぁ???ww オートコリメータに決まってんだろチンカスww
その動画でも使ってんだろ、目視???www 何言ってんのこいつ!www
誰が目視で測ってんの? バカ丸出しwww
>その精度がないとロケットが作れないの? そんなことないよねw
はぁ???ww
>あほな作者や文系は、手作業じゃないとその価値がわからないんだろうけど、
そもそもこの日本語は何?w これで意味が通じるとでも?ww
ロケットはロケット、手作業精度は手作業精度。そういう話をしてるんだろ?
統失には理解できんのだろうなwww >>849
低脳には手作業しかできないからねw
日本の技術は世界一wwww ってほざいとけよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています