NHK連続テレビ小説「マッサン」part124 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014年9月29日(月)〜2015年3月28日(土)全150回
[総合](月〜土)午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00(再)
[BSプレミアム](月〜土)午前7:30~7:45 / (月〜土)午後11:00~11:15(再)/ (土)午前9:30~11:00(1週間分)
〈ダイジェスト放送〉
「マッサン一週間」(20分)[総合](日)午前11:00~11:54 ※「NHKとっておきサンデー」内で放送
「5分で『マッサン』」[総合](土)午後2:50~2:55 / (日)午前5:45~5:50
脚本:羽原大介
演出:野田雄介/梶原登城ほか
制作統括プロデューサー:櫻井賢
プロデューサー:山本晃久
音楽:富貴晴美
主題歌:「麦の唄」中島みゆき
NHK連続テレビ小説 「マッサン」 part123 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1438054372/ あさが入院した病院がエリーの時の使い回しで。
ついでに「〇〇より先に死なないで」も使い回しw >>181
誰かに相手して貰える事が嬉しいんだろうね。
レスしないで、放置したほうが良さそうだね。
もう、荒しを相手するの止めるよ。 >>184
他者へ自殺勧告じゃの人権侵害も甚だしい(笑)。つまらんけぇ、他板で書いたもんまた披露しとこう。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1450447900/
杉原氏について、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に杉原氏の分家の高須久子さんが獄中の吉田松陰氏
と交流したんじゃが、萩の高洲家については、
http://hanaara.web.fc2.com/sugihara/hagi1.htm
「でも、高洲家は家柄がいいと来る前から言われていたんです。今でもあちこちから問い合わせの
電話が入ってまごついているんですけどね。」と「この高洲家は広島県尾道市高須町出身の杉原家で、」
杉原氏の子孫は広島県にも、杉原惣領家の子孫という、杉原さん
http://hanaara.web.fc2.com/sugihara/jizou.htm
尾道市高須町の『杉原』さん(松尾城主末裔)
http://hanaara.web.fc2.com/sugihara/takasu.htm
まあ、杉原氏にゃ九州人は首ようけ取られたのう。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sugihara.html
「胤平の子、又太郎信平、又次郎為平兄弟は建武三年春(1336)足利尊氏の西国下向を伝え
聞き、これに従って、筑前多々良ケ浜で菊池の軍と戦い、 兄又太郎は敵七騎と伏首十三を取り、
為平も相劣らず無数の功を挙げ、 尊氏自らが筆を取り、兄弟の浅黄の母衣に「西国一番の働
無比類者也」と 大文字で書き付けたといわれる。この功により備後国御調郡の内十三の村、
本郷庄、木梨庄の地頭職に補せられた。」 九州勢は広島から見ると弱過ぎで相手にならんよ。
足利勢が寡兵でも広島県の備後兵頼りに多勢の九州最強の菊池に勝つたこたぁ、
九州勢にとって悔しいゆえ、知らんプリしよったんか?
まあ、九州勢は中世から近代郷土兵団でも頼りにならんのは、実例から間違いなぁし(笑)。 >>186
わしゃ荒らしたことじゃの無ぁし、荒らしよんは、おどれらわしに対するアンチ連中の所行じゃ
なぁか。筋道を間違えたらいけんど。 >>189
お爺ちゃん、出没頻度が減ってきたね。
そろそろ体力の限界かな?www。
もう、無理しなくていいから、安らかにね。
さっさと、成仏してねwww。 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sugihara.html
弱小な国人領主が生き残るために足利と新田に分かれてつき、
何とか一族を保ったという話をしたいということでOK? OKwww
新田足利当時の武家の両雄に挟まれた弱小領主の悲哀。 >>190
他板にもわしへのアンチがおるけぇ、コメントせにゃいけんけぇのう。
>>191-192
弱小云うても兵の資質の弱兵は関東の足利や新田の関東勢じゃけぇ、
>>188の杉原氏のような少数精鋭の西国小豪族に頼るしか無ぁわ。
関東勢云うたら、河内の少勢の楠軍に苦戦し、新田氏なんか播磨の少勢の悪党と戦闘して負ける
不甲斐なさで、数の論理の大量兵力人海戦術しか芸が無ぁんが関東武士じゃけぇのう(笑)。
近代郷土制でも関東地方の兵隊が弱いんも伝統よのう(笑)。 >>193
その新田や足利のところまで「味方にして!」とのこのこ出向いていったと、
そう説明しているリンク先お前が自分で貼ってるんだろう?
あのページみて他にどう解釈しろと?? >>193
おじいちゃんこんなところにいたの?
そろそろごはんの時間ですからおうちに帰りましょう
あんまり、「深夜徘徊」繰り返すと・・・・
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
/ノヽラ・サール ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ オマエの血ィで花見したる!!!!
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、 今日こそは、本当の最終回にしたる!
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| 萬屋石井 | .| ,U(ニ 、)ヽ
www >兄又太郎は敵七騎と伏首十三を取り、為平も相劣らず無数の功を挙げ、 尊氏自らが筆を取り、兄弟の浅黄の母衣に「西国一番の働
無比類者也」と 大文字で書き付けたといわれる。
この話ってどこの史料? >>194
{筑前国の多々良浜(福岡市東区)に布陣した菊池氏率いる宮方と戦うが、足利軍は約2千騎に
過ぎなかった。} 万単位の九州菊池勢に、杉原氏は小勢覚悟で足利勢として参戦したんじゃのう(笑)。 >>198
杉原氏は建武三年に所領授与されとるし、後の構図でものう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/taiheiki/taiheiki46.html
{ドラマでは直冬が九州に下る前に尊氏と会見する創作を挟み込んだので、直冬がどうやって九州で
勢力を広げたか分かりにくい。その辺りをここで補足しておこう。 直義が失脚した直後の9月初め、
師直は長門探題として鞆にいた直冬を、尾道に住む武士・杉原利孝に命じて討たせた。
古典「太平記」はこれを9月13日の こととして、危うく殺されるところだった直冬を
磯部左近将監が奮戦して救い、肥後の武士・川尻幸俊が直冬を船に乗せて肥後へと逃れたと
記している。…川尻に連れられて肥後に下った直冬に、少弐、阿蘇、大友といった九州の
有力武士たちが馳せ参じてくる。}と、九州勢たぁ杉原氏は反目の立場じゃったよ。
http://d.hatena.ne.jp/matinoneko/touch/searchdiary?word=*%5B%A4%C1%A4%E7%A4%C3%A4%C8%A4%B7%A4%BF%CF%C0%B9%CD%A1%A2%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8%5D
室町期の杉原氏
後に戦国大名として雄飛する小早川氏が室町時代、幕府奉公衆として京都で活躍したことはよく
知られているが、杉原氏もまた多くの奉公衆を出した家である。
杉原氏一族が中央で活躍するのは意外に早く、康永三年(一三四四)三月、惣領の光房は、幕府
五番引付衆として名を連ね、また同年に設置されたと推定される「三方制内談」の一員となって
いる。この杉原氏惣領家が後の幕府奉公衆にあたる将軍近習として史上に現れるのは、応安八年
(一三七五)三月のことで、「花宮三代記」同日二九日の条に将軍義満の近習として光房の
子直光の名がある。以後、惣領家の満平・光親(満平の子)・親宗の名が将軍近習、或いは奉公衆
の一員として見え、明応初年(一四九二頃)の将軍義植の時代に及んでいる(東山時代大名外様付等)。
この時期の杉原一族の全貌を示す史料は見当たらないが、奉公衆となった家については幸い
康正二年(一四五六)の段銭京済者の名簿が残っており、その概要を知ることができる。}と、
小豪族でも足利幕府から信頼された理由は武勲以外何があるんなら(笑)。 太平記のレビューサイト貼り付けてどうするw
太平記の話がしたいなら、太平記スレでやったら?
それで、
>兄又太郎は敵七騎と伏首十三を取り、為平も相劣らず無数の功を挙げ、 尊氏自らが筆を取り、兄弟の浅黄の母衣に「西国一番の働 無比類者也」と
大文字で書き付けたといわれる。
これはどこの史料なのか?? >>199
出典は知らんよ。じゃが杉原氏が所領を得て、後にも杉原氏についての記述から信憑性が強いけぇのう。
後の広島県の国人豪族の平賀氏は九州側にも出とるよ。
http://www.tt.rim.or.jp/~kuwano/senju/page002.html
「嘉吉二年(1442)
三月十一日 室町幕府、平賀頼宗の筑前国嘉麻郡千手城における協力を賞す。平賀頼宗が
大内教弘の軍に属して千手城の攻防戦に参加。(「嘉穂地方史古代中世編」)三月十四日
室町幕府、平賀頼宗被官人の筑前国嘉麻郡馬見における軍忠を賞す。少弐勢と馬見に戦った折、
その被官が疵を受けたので、大内教弘が幕府に注進し、幕府はこれを賞した。
(「嘉穂地方史古代中世編」)」
まあ、九州は平賀勢にゃガチンコ合戦じゃ手も足も出んよ。
平賀氏は、本家が萩に移住しても分家、親族、家臣のほとんどは、広島県へ残ったけぇのう。
http://plaza.rakuten.co.jp/sengokulily/diary/201304070000/
「すらっと通り過ぎようとして、脇の碑文に目が止まった。
平賀さんの名前がいっぱいある・・・やっぱり、平賀氏の子孫とか一族の方かな。」
と、名井氏自体、平賀家の親族で家老じゃし、名井氏自体は、平賀姓を近代以降名乗っとるんよ。
もう一つの家老の木原氏は、現代でも木原姓じゃけど、江戸期の忠海の学者の平賀晋民先生は、
木原家で昔の平賀一族の姓に戻したけど。木原氏は白市から分かれた多数の子孫が多いいし。
http://matinami.o.oo7.jp/tyugoku2/higasihirosima-takayasiroiti.htm
「白市村絵図(木原家蔵)によると、瓦葺きの大規模な家は全て南北の主要路に面し、
木原屋・上の屋・新屋・沼田屋・古屋(胡屋)・松屋・大文字屋など9軒の屋号が書かれている。
これらの商人は木原氏(木原屋・大文字屋・沼田屋)や今井氏(胡屋)など、平賀氏旧家臣が多い。」
名井氏は、広島城下の有力商人の名賀屋として有名じゃ。
http://masuda901.web.fc2.com/page5cqx26.html
「名賀屋邸に、」とあるように。 >>199
わしへのアンチは、
{鬼平賀→出典不明のブログの中では活躍した(らしい)
安芸勢→九州兵の支援を受けた盛見に蹴散らされる
平賀→少弐氏に完全敗北 }
と大嘘吐きよったがのう。 >>199
>>201の鬼平賀の平賀氏についてはこっちものう。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/a_hiraga.html
平賀氏の奮戦
応仁元年(1467)、応仁の乱が勃発した。乱に際して平賀弘宗は西軍山名氏に属して出陣、
応仁二年八月の京都相国寺の合戦における働きは目覚しく、戦後「鬼平賀」の異名をとった。
応仁の乱は、はじめは細川勝元が率いる東軍が優勢であったが、大内政弘が山名持豊(宗全)の
率いる西軍に 加担したことで、両軍の勢力が拮抗するようになった。
永正五年(1508)、京に入った義興は細川高国と結んで幕政を牛耳った。その間、細川澄元の
反撃によって 丹波に奔るという一幕もあったが、船岡山合戦の勝利によって大内・細川高国政権は
京を支配下においた。 船岡山合戦における平賀弘保の奮戦はすさまじいもので、祖父と同じく
「鬼平賀」の異名をとり尾張守に任じられた。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4618/oninnoran.html
応仁元(1467)年、応仁の乱最初の大合戦にさいし、小川(こかわ)に架かるこの橋には
細川勝元配下の三宅・吹田・茨木・芥川氏など摂津の武将が布陣し、山名方の平賀氏と
激しく戦った。}
と、広島県以外の史料でも確認出来るわけじゃし。 >>202
なぁ、マヂで「ニ.ニ六事件」80周年の今日のよき日を記念して
>>202みたいな白丁青虫を
にっこり笑って射殺しまくってくれる駆除の勇者はいないのか? >出典は知らんよ。
つまりお前が大嘘つきなw
下の長駄文書く意味ないじゃん。読む人いないだろうけど。 >>203
>「ニ.ニ六事件」80周年の今日のよき日を記念して}
と、テロ肯定ならISでも行きゃあええし、ネットで殺人示唆、しかも他人の尻掻いて他者扇情
するたぁ、われ自身が来いや。 ほんま、マッサンファン云うてロクなんはおらんのう。
卑屈な人間の屑のマッサンキャラで感動するくらいじゃけぇ、糞汚れの外道を恥じる廉恥も無ぁ
らしい。
>>205
出典の周りの状況根拠は提示しとるし、後の>>202の平賀氏の活躍も文書が出なっだら
>>201が如く、わしが嘘云うことに捏造したいんか?(笑)
嘘吐きよんは>>201やわれみたぁなアンチ連中よのう。 >>206
史料出せないお前が悪い。
100年以上も後の状況だらだら紹介しても無意味だぞ、嘘つき牛。 >>207
出典根拠は外堀から埋めるよう、他史料からの状況根拠から梅めりゃええだけの作業に
指くわえて見よるだけの無能な馬鹿ですと泣き言じゃつまらんわ。
わしの堀を埋める作業自体にゃ黙認じゃ言質を取られる行為云うことすら認識しとらんらしい(笑)。
後世の方が史料が残る当然のことを今更説明せんでもええし、無意味どころか有力な状況を提示
しとるけぇ、わりゃ都合が悪りいんじゃろう(笑)。しかもネット右翼並みの他者転嫁の姿勢は
崩しませんが回答じゃ幼稚過ぎように(笑)。 エイイチロ〜
も少し売り方考えてやってえ(´Д` ) >出典根拠は外堀から埋めるよう、他史料からの状況根拠から梅めりゃええだけの作業
んな訳あるかwお前史学も国文もかじった事もないだろ。
それと爺さん「竹鶴が特高に攻撃を加えた」資料もお忘れなくな。
どんどん宿題増えるよ〜
あと梅りゃあwwwww日本語書けるか? >>211
竹鶴政孝氏が羽原のトンデモ脚本演出のように特高に殴られた不自然な弁護にもならん戯言云うて
どうすんなら。
史料を読むんは、国文云々文字面じゃその人物の葛藤なんか考察出来んし、それ以前に研究者が
体験から語らにゃ、体験が無ぁもんは、読んでも実感出来んし、逆に人生経験で史料にあるような
疑似体験した読者なら専門学者より読解力は当然優れとるわけじゃし、わりゃ人間を観察し洞察研究する
人文科学の学問自体誤解しとるんじゃなぁか? 幼稚なwwwでさしくりよって何の意味があるんかいのう。
わりゃパーープーかいのう(笑)。 >>210
Pからのオファーだし断り入れるような変な役でもないんだから別にいいじゃない >>213
変な役は卑屈なマッサンキャラじゃし、あがぁな脚本によって糞外道演じるたぁ、ましじゃろうに。
特に朝ドラでマッサンキャラは不愉快じゃし、そがぁなキャラを広島人モデル設定も不愉快じゃし、
羽原や玉山は自負とか誇りの人間の価値を蔑ろにすること甚だしい脚本と演技はモデル人物で
歪められた竹鶴政孝氏に対して無礼であろう。まだ今回のNHK大河の「真田丸」の人間像の方が
真っ当じゃわい。日々の悪巧みや子供時代から悪戯が好きな広島人からしたらのう。広島人は
単純馬鹿を嫌うし、ましてやマッサンキャラなんか屑の糞外道じゃけぇのう。 酒井若菜さん膠原病ってマッサンの撮影中はもう病名判明してたわけか。 >>215
おじいちゃんさっきご飯食べたでしょ(´・ω・`) >>217
ご飯じゃの夕食じゃし、夜中はチョコレートやスルメのようなつまみ鞍いしか口にせんよ。
わしをメタボにしたいんかいのう?
そもそも酒好きは、甘いもんじゃの、お米のご飯じゃの大量摂取せんで。 >>218
ねえ、お爺ちゃん、もう止めようよ。嫌がらせ。
「マッサン」が終わってもうすぐ1年経つんだから
もう、いいかげん止めたほうがいいよ。レス出来る間隔も
長くなって来てるみたいだし。老体にこれ以上、鞭打つ必要無いんだよ。 去年の一馬3.11戦死の評判は悪かったのか、
今年は出征話を前日ラストに移動? 震災と重ねて戦死者を弔う話とただの出征の話じゃ意味合いが違うし救いが無い
意味があるとしたら東京大空襲に合わせたとかだろうしマッサンの評判とは多分関係ない >>219
嫌がらせ云うてしたことも無ぁんじゃがのう。マッサンドラマのトンデモ指摘したら、
嫌がらせ認定たぁ幼稚過ぎよう。
>>221
東京大空襲の日本人虐殺なら、指導したカーチス・ルメイ氏に叙勲与える安倍ちゃん派閥の
自民党清和会の責任になろう。 >>217
そんな資料出せといわれて出せずに逃げ出したじいさんを、
わざわざ挑発して引っ張り出さなくても。 三月十九日 午後九時BSで エリーはんが冬の京都に ご帰還どすえ〜♪
京都ゆーても、山崎やあらしまへんけどな・・・
https://www.youtube.com/watch?v=MT_j9q64WUE シャーロット・ケイト・フォックスと芦田愛菜がW主演にして初共演となるフジテレビ“日9”ドラマ『OUR HOUSE』の新キャストが発表。
芦田の父であり、シャーロットを新しい妻として家に迎え入れる自由奔放な夫・奏太役として山本耕史が出演することが分かった。
舞台は、東京・世田谷のとある住宅街に住む大家族・伴一家。半年前に優しかった母親が病気で他界して以来、
「自分が家族を仕切らなければ」と責任感から一家の家事全般を一手に引き受ける長女・桜子(芦田)と、
父が突然連れてきたアメリカ人の新妻アリス(シャーロット)を中心としたドタバタの家族劇を、野島伸司脚本で描く。
山本が演じる奏太は、サックス奏者として4人の子供たちをなんとか養う父。妻が亡くなってからたった半年で、ラスベガスで出会ったアリスと交際0日で結婚し
、突然日本に連れて帰るという破天荒で常にハッピーな性格の持ち主だ。今回、『ひとつ屋根の下2』(97)以来となる野島脚本ドラマへの出演だが、
「台本を読んだ際には、“何か、懐かしいな”という印象を受けました。台本の端々に感じられる雰囲気が、あの頃を思い出させてくれますね」と感触を語る。
芦田とシャーロットとの共演については「愛菜ちゃんは、『Mother』(10)以来の共演で久しぶりに会いましたが、大人ですよね。
大人になった愛菜ちゃんと共演できるのは、とてもうれしい。また、愛菜ちゃんとシャーロットさんという二人の女優さんのお芝居上でのぶつかり合いを、
一番間近で見られるので楽しみです」と期待を寄せた。
また、桜子の兄であり伴一家の長男・光太郎役に加藤清史郎、次男・新太郎役に寺田心、次女・桃子役に松田芹香と子役オールスターが揃ったほか、
渡辺舞、犬飼貴丈、塚本高史、松下由樹、橋爪功らの出演も決定した。
ドラマ『OUR HOUSE』は、フジテレビ系にて4月より毎週日曜21時〜21時54分放送。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00041958-crankinn-ent なぜスレチなものを貼るのか
好き勝手するな青白い牛の馬鹿といい せめて記事のリンク先貼る程度にしとけよシャロオタは
マッサンと無関係な長文とかほんとうざいわ >>223
羽原の脚本捏造の竹鶴政孝氏が特高に殴られた云うトンデモ根拠にゃ一言も触れんのう(笑)。
われ、このスレに羽原呼んでこいや。羽原自らに尻吹かせる方が一番えかろうに。
>>226
わしゃ、当然なこと云うても、流言飛語を貼ったりしとらんし、
>>222の「東京大空襲の日本人虐殺なら、指導したカーチス・ルメイ氏に叙勲与える安倍ちゃん
派閥の自民党清和会の責任になろう。」
も、事実じゃし、朝鮮派の安倍ちゃん支持派のわれにゃあ都合が悪りいことに口濁して愚痴いうて
どうすんない。 ドラマ終わってもう1年だっつーのにすげー粘着だな 気持ちわりー
このジジイはほんとに真性○○だな >>229
自分で羽原やプロデューサーに言ったらどうなんだ
匿名に守られなきゃねちねちとアンチ垂れられないんだろチキン爺さんw >>230
粘着出来なくなった時が死ぬ時なんだろうなwww。
>>229
いいから、早く氏ね!レス要はらねえからな。すんなよ。 >>231
> シャーロットと言えばまたNHKドラマに出るね
詳細 NHK BS3 京都人の密やかな楽しみ 冬篇 3月19日 後9:00〜
既出は、テレビ朝日『名探偵キャサリン〜消えた相続人〜』(3月20日 後9:00)
フジテレビ 「OUR HOUSE」4月毎週日曜日21時
映画 『高台家の人々』2016年6月4日(土)から全国東宝系 >>232
つまらん脚本捏造家の羽原に、このスレでアンチがカバチ垂れて困りよると泣き入れて
羽原をこのスレに呼び込むことくらいせにゃあ(笑)。匿名たぁ有名税の上から目線で
逃げる無能な旧日本軍と同様な体質の連中と変らんので(笑)。
>>233
「死ね」じゃの、テロ犯罪予告を平気で書く「マッサン」低俗ドラマのファンたぁ、テロ肯定の
犯罪予備軍云うことか? キャサリン1作目再放送
3/19 12:00 名探偵キャサリン
「米副大統領令嬢の天才推理!!京都〜南紀白浜連続殺人の謎を解く」 >>235
レスは要らねえって言ってんだろ!何でレスした?
やっぱ、嫌がらせして粘着するのが生きがいか?
>>「死ね」じゃの
こんな「死ね」なんて書き込みしてないが???
どこに「死ね」て書いてある?説明してみろよ エリーさんやシャーロットに全く関心なくて玉鉄に不平たらたら
ホモ牛の言われる所以だな >>239
エマには興味あるらしいぞw
「エマちゃん」だの「エマならわしの気持ちが分かってくれる」だの言ってた。 ttp://jlab.dip.jp/pa/o/s/pa1458476473771.jpg 只今エリーちゃんと真一郎が共演中。
久々で2人とも嬉しかっただろうね。 エリーと英一郎の直接的なセリフのやりとりが少なくてちょっとだけ残念だった やっぱりシャーロット綺麗だわ〜
すみれをたぶらかした先生も出てたね まだ見てないんだけどどうやらジョージも出ていたようで >>238
「氏ね」も一緒で。殺人テロ予告じゃのうと云われた側は解釈するけぇのう。
>>239
シャロンちゃんは、日本文化なんぞ知らん全くの異邦人じゃが、在日の玉山は日本で生まれ育った
違いの考慮はしとるよ。
>>240
はあ? 飛躍妄想に捏造してどうすんなら。 たかだか嗜好品に過ぎない洋酒の本格コピーを作った人の話で何で愚痴をこぼすのかね?
イギリス人から見たら日中韓ともども黄色い猿扱いだから別に関係ないのでは
終戦後に早速在留連合国人の安否確認とウィスキー工場確保のため爆撃しませんでした
の米英帝国主義の方が上手でしたな 安佐北がここに来て視聴率落としたな。
比較するとマッサンは終盤までよく練られた脚本だと今になって思う。
設定上の破綻もほとんどなかったし。 7.4% 21:00〜23:10 EX.... 日曜エンタ ドラマスペシャル 名探偵キャサリン〜消えた相続人〜
この低視聴率なので3作目はないと言われているね。こら、芦田まなとの共演ドラマが正念場だな。 NHKのエリーの時の日本語のほうが、丁寧に発音してた気がする。意味も分からず何度も猛練習したんだろうけど。
シャーロットキャサリンの日本語を相手に投げつけるような喋り方。不快だった。日テレでは頼むで。 >>253
2時間ドラマ。これの出来がひどかった。マッサン並みの猛練習してればこんなならなかったと思う。おそらく3作目は無し
↓
2016年3月20日(日)放送、ドラマスペシャル『名探偵キャサリン』 消えた相続人
http://www.tv-asahi.co.jp/katherine/ >>253
勘違いしたのこっちか。×日テレ→○フジね。アイムソーリー 気狂いとスレチしかいないのか
マッサンはどうしてる?
鴨居とコンビでまたドラマが見たいぜ
英一郎も気の毒だから混ぜてやってくんねか >>254
シャロちゃんたぁ、マッサン演じた玉山の方が酷かったろうに。造り酒屋の子弟にゃあり得ん
下品な演技したんで。両腕に体重かけて対応する馬鹿たれがどこにおるんなら。玉山が日本に帰化
したとしても、日本のことなんか何も知らんのじゃし、シャロちゃんが知らんでも玉山ほど
酷う無ぁじゃろうに。
>>256
キティちゃんスレチは、われん事じゃろうに。卑屈な人間の屑に演じるマッサンキャラのどこに
感動するんかいのう? >>257
たかだか嗜好品に過ぎないウィスキーのコピーを作った人ごときに何でこだわるの?
好きな竹鶴さんの本でも読んで竹鶴ブランド最上級品飲んで頭のなかで完璧なドラマを想像したら >>258
コピーを軽く観とるが、簡単に再現出来るほど安易なもんじゃ無あし、造り酒屋出自の基盤が
無かったら、商売人なら売り上げ利益で低級ウヰスキー製造しか出来まあに。
何で竹鶴正孝氏が広島県の安芸津あたりから、日本酒造りの職人を呼び寄せる必要があったんか、
考えりゃあ解ろう。
郷土意識から、広島人の描き方は間違うとる指摘、広島県の造り酒屋系の元武士団系は
羽原の脚本や玉山の演技の外道行為の捏造を批判するんも、血流や育ちから躾まで、
影響受けたわしにゃ我慢ならんけぇのう。
あがぁに行儀が悪りい旧家や造り酒屋の子弟じゃの戦前ほとんど皆無に近かろうが。
わしら、戦後昭和期生まれ育ちのもんでも、子供時代の授業参観でも、椅子に背中付けただけで
下品な行為と御先祖様に無礼と云われるんで。英国貴族を描いたドラマのダウントンアビーじゃ、
椅子の背中は使用人の押し引きの道具で背中を椅子に体重を
預ける子供はナイフを椅子に取り付け躾けしたようじゃが、わしら日本のもんは、敵さんに討ち取られる
姿勢を避ける意味合いが強かったのう。
西洋的椅子を背もたれに使わんし、玉山演じるマッサンが熊虎と会話しながら、背中を両手に体重預ける
じゃの下品じゃし、隙だらけでわしん腹突いてつかいじゃ会話しよる相手にも無礼で下品云う
ことすら、演じる玉山も脚本演出する羽原も知らんレベルで。
両手をついてお辞儀する時も、相手が刀持っとる仮定で距離と、両手に重心をかける斬られる
隙だらけの所作は対応相手にも無礼となる自らを律することで、心情的にも相手の腹をサグル
余裕も生まれる、基礎行動規範すらマッサンドラマは無視して、現代低俗ホームドラマの庶民像に
捏造しよんで。ほんま糞ドラマにしよるわい。 >>258
役者が手の底に体重を預ける現実逃避の妄想ドラマも増えたのう。
手のつま先の指だけ地面に軽く付ける真っ当な所作すら現代じゃ駄目なんじゃし。手の底に
体重預けた時点で両手は斬られ失い、即続いて頸が胴体から離れる行為の所作が相手にも
失礼で無礼で下品云う所作の意味すら解らん羽原みたぁ演出家が脚本家看板も理解出来んのう。 >>259ー260
長々と書いてるがたかだか嗜好品。スコッチの移植版じゃないか
お好みの英国貴族の上品も植民地から搾取して成り立ったもの
広島の海辺の旧士族も村上水軍如き海賊のなれの果て
それぞれ血統誇りする程の代物かね? >>240
エマならわしに好感を持つとかなんとか、気持ち悪いこといってっけなこのじいさん。 しかし今年のを見ていると、マッサンでは社長夫人や娘が賄い作ったり、ウイスキーの樽転がしたりしていたのが、
信じられないようなセレブ全開で驚く。
去年は亀山家も戦時中のパラレル日本とか言われたがその比ではない。 >>261
西洋の作法自体は女性フェミ尊重のアラブ的影響もあるけど、作法はその土地柄で伝統的に培うた
文化と融合するんよ。
こんな(こなた)広島県の歴史を知らんようじゃのう。広島県の旧家、造り酒屋は水軍系も
おるけど、水軍系や地元豪族と鎌倉末期から東国から地頭として移住して来た東国武士系が、
お互いに家同士の婚姻関係が戦前まで続いとったんじゃに。
わしの親族も水軍、地元豪族、東国武士系の婚姻血族が主流じゃけぇのう。
そがぁな親族を持つわしが、広島県の親戚は旧家、造り酒屋が多いいゆえ、マッサン
ドラマの大嘘や行儀の悪さは庶民並以下の演出屋や造り酒屋子弟演じる役者じゃのトンデモ演技じゃの
肯定するわきゃあるまあが。
広島県の旧士族たぁ家柄のええ旧家社会の認識も、視点も無ぁ、われくらいの無知で羽原や
玉山は踊りよったんで。
広島県の浅野藩旧士族は和歌山系が多いいが、近世以前の家系なんかほとんど無ぁが、
旧家系は中世の歴史になるし、毛利の山口移住に乗らず現地に残ったんがわしらじゃ
云う誇りがあるし、被差別民系の秀吉系の浅野氏やその連れて来たもんたぁ違うし、
彼らの養子に成ったもんがおっても、伝統で培われた広島の精神は旧家からじゃし、
そもそも行儀たぁ、他人に隙を見せん所作からの武人作法じゃし、行儀の意味を理解しとったら
解ることじゃなぁか。 >>262
「わしに好感を持つ」じゃの、われが創作した台詞じゃろうに。
>>263
昔しゃ、実家から離れた子弟は寄生してシノギじゃし、女房の内職頼りで働かず、
実家と女房の内職の稼ぎで生活しとったんが当たり前の時代じゃし、女房の稼いだ金で
遊郭で女買うて快楽にふけるんも当たり前の時代じゃし、女性の方も、旧家のボンや
商家経営のボンチと情を交わす仲なら苦労をする覚悟が必要な時代じゃったけぇのう。
初好意(ウヰスキー)製造目的ゆえ、出資者にジュース販売の建前でも、銭を出さすカスリを
取る側からじゃなぁと達成出来んし、カスリ取る側の育ちゆえ、マッサンドラマのような出資者に
卑屈な家族サービスじゃのありえんよ。
人様の金を如何にわしの金として既成事実を造り、返せ云うたら逆に恫喝恐喝するくらいの腹くくらにゃあ、
ビジネスじゃの出来んのよ。商談交渉相手の弱みをまず調べ恐喝出来るむ内容を腹に隠してこそ、
商談が出来るけぇのう。そがぁな駆け引きすらマッサンドラマじゃ隠蔽のマッサン単純馬鹿設定たぁ
呆れるよ。他人の懐の銭を如何に活用しカスリ取る側になるかの描写すら無ぁ建前綺麗事ドラマは
現実逃避じゃろうに。 >>265
これかい?
926 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/05/07(木) 02:53:19.23 ID:OtFFbER30>>818
エマなら、玉山の卑屈な愚弄演技を指摘する人間に好感持つかも知れんよ(笑)。 アサヒ/玉山鉄二さん起用の新CM「ブラックニッカハイボールで乾杯篇」
アサヒビールは3月29日、玉山鉄二さんを起用した新CM「ブラックニッカハイボールで乾杯篇」を放映開始する。
CMは、ニッカウイスキー創業者・竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想郷としてつくった「ニッカウイスキー余市蒸溜所」で撮影された。
ニッカウヰスキーアンバサダーとして玉山鉄二さんが「余市蒸溜所」を実際に訪れ、貯蔵庫の中で熟成しているウイスキーの色や香りを確かめるシーンや、世界でも稀少な製法である石炭直火蒸溜の映像などで構成している。
http://makernews.biz/201603286345-5/ あさきたはなんか入り込めなかったな
最初の頃はよかったけど
なんかいろんな事業やってるのはわかったけど、
それだけって感じで マッサンのウイスケついにTVCMか
余市がでとって胸熱 今さっきCM見てここに来たけど、なんだこれwwwwwwwwwwwwwww
こんなんずるいw >>267
ニッカの営業部も節操が無さ過ぎるんんよ。竹鶴政孝氏を愚弄演技した玉山を使うて
どすんない。 >>268
あさが来たは最初のころは面白かったけど。
ただ、脚本がけっこう破綻気味なのに、キャスティングの派手さで押し切った印象。
今週でラストだが、マッサンは周囲から人が徐々にいなくなり、
最終回のキャストはマッサン、エリー、エマの3人だけ。
あさ来たは最終週でもゲストを大量に投入していて、
なんかとっちらかって惜しい感じになっている。 >>269
つい先日、北海道新幹線開通したし余市の宣伝も兼ねてるのかな
BGMもバグパイプ使ってて良い感じだわ CMはじめ見たけどドラマのシーンが思い出される
なんかこみ上げてくるいいCMだったなあ ニッカのCMいいよね
サントリーもアンバサダーで是非 >>276-277
玉山の卑屈なキャラ思い浮かべても奴隷根性だけじゃし、玉山の祖国の朝鮮半島の上意下達を
朝鮮美化の脚本の羽原と共にやりよった戦犯じゃけぇのう。
わりゃ、日本人でも広島人が愚弄されるだけの他人事認識じゃが、わしみたぁな広島人たぁ
違う奴隷根性の持主らしいのう。云うか、おどれら在日系のヤラセで書いちょんじゃなぁか?
下品で所作も出来ん役者としての基礎も出来てとらん教養皆無の玉山弁護する自体意図的で
可笑しいわ。 >>273
そうなんだよね
まさにそう
あさきたは序盤はまれ効果も手伝って良かったけど、
後半から話がとっちらかってまとまりが無くなった
炭鉱や東京をワープしまくりだし、時間の流れも掴みづらい
老後に向かう収束感、
最後に二人になる演出でマッサンのが美しいね >>280
>最後に二人になる演出でマッサンのが美しいね
じゃの妄想しても、マッサンキャラ卑屈な人間像は醜いし、人間の屑の糞外道じゃなぁか。
しかも行儀も知らん玉山の演技じゃのう。
他板で{205 :白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6
子にすがる行儀が悪りんは英国貴族じゃ、使用人が引く役目ゆえか。
わしら日本人は、祖父母から、不意に椅子を引かれて倒れ屈服するんは武人として
隙だらけの行為として、「椅子の背にもたれな」云うて幼い時から教育されたもんじゃが、
日本式解釈かも知れんのう。わしら日本人が同胞の日本人でも椅子の背に体重をあずける人間を
無作法で人間としても軽蔑する感情ものう。}
と、云うたが、マッサンの行儀の悪さ所作も異常じゃし、わしん身内親戚筋でマッサンキャラの
ような下品な武人にもあるまじき無作法な所作する人間じゃのおらんわ。
羽原や玉山はウヰスキー職人の職人キャラにマッサンキャラ捏造で玉山のマッサンも洋服センスが
下品で労働者階級子弟しか見えんように、広島県の武人系造り酒屋の子弟の実態からリアル感も
無ぁキャラ捏造した戦犯よのう。モデル人物の竹鶴政孝氏は洋服の着こなしも玉山のように
下品じゃ無ぁし、玉山のマッサンメークで宝塚男役みたぁなオカマメイクじゃ可笑しいかろう。
しかも玉山のマッサンは身内両親ににもタメ語じゃの無礼も平気で、普通旧家や造り酒屋の
子弟なら、両親にもはい、いいえの敬語じゃし、「うん」相づちじゃのタブーじゃし、
私云う表現も避けられるわけで、自分の名前で参りましたと挨拶するわけじゃし、NHK製作、
羽原の脚本、玉山の演技で、広島人の行儀を捏造し下品に卑しめる権利もあるまあに。
ほんま酷いよ。どこに玉山の演技のように、食事の箸で自分の妻のエリーを指差す下品なもんが
おるんなら?箸は行儀の悪い行為や所作に隙を晒した子弟を叩くもんでえ。
しかも日本刀が当たる距離で挨拶したら烈火が如く両親から怒られ制裁されることも、アホ面の
玉山の庶民概念の教養無知じゃ理解出来まあ。広島県の旧家は元来武闘集団の行儀で、
庶民のカタギたぁ違うんじゃにのう。 玉山でのニッカのテレビCMようやく解禁になったみたいだね。
今日の夜中初めて見たわ。
ドラマ終了してから1年後って約束だったのかな。 マッサンのスレって変なヤツが住み着いてて読む気が起きない。
こうやって掲示板と現実世界は乖離していくのだなと悲しくなる。 >>282
おれも1年間の民間契約しないっていうのがあったのかなと思った
ある記事で、
「公共放送で民間のある特定の企業の話をしてそこの売り上げ上がって、それで公平と言えるのか?」
というような批判を見たこともあったからね
といっても、その前に堤はサントリーの仕事やってたけどw
あんま関係ないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています