NHK連続テレビ小説「マッサン」part124 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014年9月29日(月)〜2015年3月28日(土)全150回
[総合](月〜土)午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00(再)
[BSプレミアム](月〜土)午前7:30~7:45 / (月〜土)午後11:00~11:15(再)/ (土)午前9:30~11:00(1週間分)
〈ダイジェスト放送〉
「マッサン一週間」(20分)[総合](日)午前11:00~11:54 ※「NHKとっておきサンデー」内で放送
「5分で『マッサン』」[総合](土)午後2:50~2:55 / (日)午前5:45~5:50
脚本:羽原大介
演出:野田雄介/梶原登城ほか
制作統括プロデューサー:櫻井賢
プロデューサー:山本晃久
音楽:富貴晴美
主題歌:「麦の唄」中島みゆき
NHK連続テレビ小説 「マッサン」 part123 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1438054372/ エリーさんやシャーロットに全く関心なくて玉鉄に不平たらたら
ホモ牛の言われる所以だな >>239
エマには興味あるらしいぞw
「エマちゃん」だの「エマならわしの気持ちが分かってくれる」だの言ってた。 ttp://jlab.dip.jp/pa/o/s/pa1458476473771.jpg 只今エリーちゃんと真一郎が共演中。
久々で2人とも嬉しかっただろうね。 エリーと英一郎の直接的なセリフのやりとりが少なくてちょっとだけ残念だった やっぱりシャーロット綺麗だわ〜
すみれをたぶらかした先生も出てたね まだ見てないんだけどどうやらジョージも出ていたようで >>238
「氏ね」も一緒で。殺人テロ予告じゃのうと云われた側は解釈するけぇのう。
>>239
シャロンちゃんは、日本文化なんぞ知らん全くの異邦人じゃが、在日の玉山は日本で生まれ育った
違いの考慮はしとるよ。
>>240
はあ? 飛躍妄想に捏造してどうすんなら。 たかだか嗜好品に過ぎない洋酒の本格コピーを作った人の話で何で愚痴をこぼすのかね?
イギリス人から見たら日中韓ともども黄色い猿扱いだから別に関係ないのでは
終戦後に早速在留連合国人の安否確認とウィスキー工場確保のため爆撃しませんでした
の米英帝国主義の方が上手でしたな 安佐北がここに来て視聴率落としたな。
比較するとマッサンは終盤までよく練られた脚本だと今になって思う。
設定上の破綻もほとんどなかったし。 7.4% 21:00〜23:10 EX.... 日曜エンタ ドラマスペシャル 名探偵キャサリン〜消えた相続人〜
この低視聴率なので3作目はないと言われているね。こら、芦田まなとの共演ドラマが正念場だな。 NHKのエリーの時の日本語のほうが、丁寧に発音してた気がする。意味も分からず何度も猛練習したんだろうけど。
シャーロットキャサリンの日本語を相手に投げつけるような喋り方。不快だった。日テレでは頼むで。 >>253
2時間ドラマ。これの出来がひどかった。マッサン並みの猛練習してればこんなならなかったと思う。おそらく3作目は無し
↓
2016年3月20日(日)放送、ドラマスペシャル『名探偵キャサリン』 消えた相続人
http://www.tv-asahi.co.jp/katherine/ >>253
勘違いしたのこっちか。×日テレ→○フジね。アイムソーリー 気狂いとスレチしかいないのか
マッサンはどうしてる?
鴨居とコンビでまたドラマが見たいぜ
英一郎も気の毒だから混ぜてやってくんねか >>254
シャロちゃんたぁ、マッサン演じた玉山の方が酷かったろうに。造り酒屋の子弟にゃあり得ん
下品な演技したんで。両腕に体重かけて対応する馬鹿たれがどこにおるんなら。玉山が日本に帰化
したとしても、日本のことなんか何も知らんのじゃし、シャロちゃんが知らんでも玉山ほど
酷う無ぁじゃろうに。
>>256
キティちゃんスレチは、われん事じゃろうに。卑屈な人間の屑に演じるマッサンキャラのどこに
感動するんかいのう? >>257
たかだか嗜好品に過ぎないウィスキーのコピーを作った人ごときに何でこだわるの?
好きな竹鶴さんの本でも読んで竹鶴ブランド最上級品飲んで頭のなかで完璧なドラマを想像したら >>258
コピーを軽く観とるが、簡単に再現出来るほど安易なもんじゃ無あし、造り酒屋出自の基盤が
無かったら、商売人なら売り上げ利益で低級ウヰスキー製造しか出来まあに。
何で竹鶴正孝氏が広島県の安芸津あたりから、日本酒造りの職人を呼び寄せる必要があったんか、
考えりゃあ解ろう。
郷土意識から、広島人の描き方は間違うとる指摘、広島県の造り酒屋系の元武士団系は
羽原の脚本や玉山の演技の外道行為の捏造を批判するんも、血流や育ちから躾まで、
影響受けたわしにゃ我慢ならんけぇのう。
あがぁに行儀が悪りい旧家や造り酒屋の子弟じゃの戦前ほとんど皆無に近かろうが。
わしら、戦後昭和期生まれ育ちのもんでも、子供時代の授業参観でも、椅子に背中付けただけで
下品な行為と御先祖様に無礼と云われるんで。英国貴族を描いたドラマのダウントンアビーじゃ、
椅子の背中は使用人の押し引きの道具で背中を椅子に体重を
預ける子供はナイフを椅子に取り付け躾けしたようじゃが、わしら日本のもんは、敵さんに討ち取られる
姿勢を避ける意味合いが強かったのう。
西洋的椅子を背もたれに使わんし、玉山演じるマッサンが熊虎と会話しながら、背中を両手に体重預ける
じゃの下品じゃし、隙だらけでわしん腹突いてつかいじゃ会話しよる相手にも無礼で下品云う
ことすら、演じる玉山も脚本演出する羽原も知らんレベルで。
両手をついてお辞儀する時も、相手が刀持っとる仮定で距離と、両手に重心をかける斬られる
隙だらけの所作は対応相手にも無礼となる自らを律することで、心情的にも相手の腹をサグル
余裕も生まれる、基礎行動規範すらマッサンドラマは無視して、現代低俗ホームドラマの庶民像に
捏造しよんで。ほんま糞ドラマにしよるわい。 >>258
役者が手の底に体重を預ける現実逃避の妄想ドラマも増えたのう。
手のつま先の指だけ地面に軽く付ける真っ当な所作すら現代じゃ駄目なんじゃし。手の底に
体重預けた時点で両手は斬られ失い、即続いて頸が胴体から離れる行為の所作が相手にも
失礼で無礼で下品云う所作の意味すら解らん羽原みたぁ演出家が脚本家看板も理解出来んのう。 >>259ー260
長々と書いてるがたかだか嗜好品。スコッチの移植版じゃないか
お好みの英国貴族の上品も植民地から搾取して成り立ったもの
広島の海辺の旧士族も村上水軍如き海賊のなれの果て
それぞれ血統誇りする程の代物かね? >>240
エマならわしに好感を持つとかなんとか、気持ち悪いこといってっけなこのじいさん。 しかし今年のを見ていると、マッサンでは社長夫人や娘が賄い作ったり、ウイスキーの樽転がしたりしていたのが、
信じられないようなセレブ全開で驚く。
去年は亀山家も戦時中のパラレル日本とか言われたがその比ではない。 >>261
西洋の作法自体は女性フェミ尊重のアラブ的影響もあるけど、作法はその土地柄で伝統的に培うた
文化と融合するんよ。
こんな(こなた)広島県の歴史を知らんようじゃのう。広島県の旧家、造り酒屋は水軍系も
おるけど、水軍系や地元豪族と鎌倉末期から東国から地頭として移住して来た東国武士系が、
お互いに家同士の婚姻関係が戦前まで続いとったんじゃに。
わしの親族も水軍、地元豪族、東国武士系の婚姻血族が主流じゃけぇのう。
そがぁな親族を持つわしが、広島県の親戚は旧家、造り酒屋が多いいゆえ、マッサン
ドラマの大嘘や行儀の悪さは庶民並以下の演出屋や造り酒屋子弟演じる役者じゃのトンデモ演技じゃの
肯定するわきゃあるまあが。
広島県の旧士族たぁ家柄のええ旧家社会の認識も、視点も無ぁ、われくらいの無知で羽原や
玉山は踊りよったんで。
広島県の浅野藩旧士族は和歌山系が多いいが、近世以前の家系なんかほとんど無ぁが、
旧家系は中世の歴史になるし、毛利の山口移住に乗らず現地に残ったんがわしらじゃ
云う誇りがあるし、被差別民系の秀吉系の浅野氏やその連れて来たもんたぁ違うし、
彼らの養子に成ったもんがおっても、伝統で培われた広島の精神は旧家からじゃし、
そもそも行儀たぁ、他人に隙を見せん所作からの武人作法じゃし、行儀の意味を理解しとったら
解ることじゃなぁか。 >>262
「わしに好感を持つ」じゃの、われが創作した台詞じゃろうに。
>>263
昔しゃ、実家から離れた子弟は寄生してシノギじゃし、女房の内職頼りで働かず、
実家と女房の内職の稼ぎで生活しとったんが当たり前の時代じゃし、女房の稼いだ金で
遊郭で女買うて快楽にふけるんも当たり前の時代じゃし、女性の方も、旧家のボンや
商家経営のボンチと情を交わす仲なら苦労をする覚悟が必要な時代じゃったけぇのう。
初好意(ウヰスキー)製造目的ゆえ、出資者にジュース販売の建前でも、銭を出さすカスリを
取る側からじゃなぁと達成出来んし、カスリ取る側の育ちゆえ、マッサンドラマのような出資者に
卑屈な家族サービスじゃのありえんよ。
人様の金を如何にわしの金として既成事実を造り、返せ云うたら逆に恫喝恐喝するくらいの腹くくらにゃあ、
ビジネスじゃの出来んのよ。商談交渉相手の弱みをまず調べ恐喝出来るむ内容を腹に隠してこそ、
商談が出来るけぇのう。そがぁな駆け引きすらマッサンドラマじゃ隠蔽のマッサン単純馬鹿設定たぁ
呆れるよ。他人の懐の銭を如何に活用しカスリ取る側になるかの描写すら無ぁ建前綺麗事ドラマは
現実逃避じゃろうに。 >>265
これかい?
926 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/05/07(木) 02:53:19.23 ID:OtFFbER30>>818
エマなら、玉山の卑屈な愚弄演技を指摘する人間に好感持つかも知れんよ(笑)。 アサヒ/玉山鉄二さん起用の新CM「ブラックニッカハイボールで乾杯篇」
アサヒビールは3月29日、玉山鉄二さんを起用した新CM「ブラックニッカハイボールで乾杯篇」を放映開始する。
CMは、ニッカウイスキー創業者・竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想郷としてつくった「ニッカウイスキー余市蒸溜所」で撮影された。
ニッカウヰスキーアンバサダーとして玉山鉄二さんが「余市蒸溜所」を実際に訪れ、貯蔵庫の中で熟成しているウイスキーの色や香りを確かめるシーンや、世界でも稀少な製法である石炭直火蒸溜の映像などで構成している。
http://makernews.biz/201603286345-5/ あさきたはなんか入り込めなかったな
最初の頃はよかったけど
なんかいろんな事業やってるのはわかったけど、
それだけって感じで マッサンのウイスケついにTVCMか
余市がでとって胸熱 今さっきCM見てここに来たけど、なんだこれwwwwwwwwwwwwwww
こんなんずるいw >>267
ニッカの営業部も節操が無さ過ぎるんんよ。竹鶴政孝氏を愚弄演技した玉山を使うて
どすんない。 >>268
あさが来たは最初のころは面白かったけど。
ただ、脚本がけっこう破綻気味なのに、キャスティングの派手さで押し切った印象。
今週でラストだが、マッサンは周囲から人が徐々にいなくなり、
最終回のキャストはマッサン、エリー、エマの3人だけ。
あさ来たは最終週でもゲストを大量に投入していて、
なんかとっちらかって惜しい感じになっている。 >>269
つい先日、北海道新幹線開通したし余市の宣伝も兼ねてるのかな
BGMもバグパイプ使ってて良い感じだわ CMはじめ見たけどドラマのシーンが思い出される
なんかこみ上げてくるいいCMだったなあ ニッカのCMいいよね
サントリーもアンバサダーで是非 >>276-277
玉山の卑屈なキャラ思い浮かべても奴隷根性だけじゃし、玉山の祖国の朝鮮半島の上意下達を
朝鮮美化の脚本の羽原と共にやりよった戦犯じゃけぇのう。
わりゃ、日本人でも広島人が愚弄されるだけの他人事認識じゃが、わしみたぁな広島人たぁ
違う奴隷根性の持主らしいのう。云うか、おどれら在日系のヤラセで書いちょんじゃなぁか?
下品で所作も出来ん役者としての基礎も出来てとらん教養皆無の玉山弁護する自体意図的で
可笑しいわ。 >>273
そうなんだよね
まさにそう
あさきたは序盤はまれ効果も手伝って良かったけど、
後半から話がとっちらかってまとまりが無くなった
炭鉱や東京をワープしまくりだし、時間の流れも掴みづらい
老後に向かう収束感、
最後に二人になる演出でマッサンのが美しいね >>280
>最後に二人になる演出でマッサンのが美しいね
じゃの妄想しても、マッサンキャラ卑屈な人間像は醜いし、人間の屑の糞外道じゃなぁか。
しかも行儀も知らん玉山の演技じゃのう。
他板で{205 :白馬青牛 ◆MSPArYuLmJK6
子にすがる行儀が悪りんは英国貴族じゃ、使用人が引く役目ゆえか。
わしら日本人は、祖父母から、不意に椅子を引かれて倒れ屈服するんは武人として
隙だらけの行為として、「椅子の背にもたれな」云うて幼い時から教育されたもんじゃが、
日本式解釈かも知れんのう。わしら日本人が同胞の日本人でも椅子の背に体重をあずける人間を
無作法で人間としても軽蔑する感情ものう。}
と、云うたが、マッサンの行儀の悪さ所作も異常じゃし、わしん身内親戚筋でマッサンキャラの
ような下品な武人にもあるまじき無作法な所作する人間じゃのおらんわ。
羽原や玉山はウヰスキー職人の職人キャラにマッサンキャラ捏造で玉山のマッサンも洋服センスが
下品で労働者階級子弟しか見えんように、広島県の武人系造り酒屋の子弟の実態からリアル感も
無ぁキャラ捏造した戦犯よのう。モデル人物の竹鶴政孝氏は洋服の着こなしも玉山のように
下品じゃ無ぁし、玉山のマッサンメークで宝塚男役みたぁなオカマメイクじゃ可笑しいかろう。
しかも玉山のマッサンは身内両親ににもタメ語じゃの無礼も平気で、普通旧家や造り酒屋の
子弟なら、両親にもはい、いいえの敬語じゃし、「うん」相づちじゃのタブーじゃし、
私云う表現も避けられるわけで、自分の名前で参りましたと挨拶するわけじゃし、NHK製作、
羽原の脚本、玉山の演技で、広島人の行儀を捏造し下品に卑しめる権利もあるまあに。
ほんま酷いよ。どこに玉山の演技のように、食事の箸で自分の妻のエリーを指差す下品なもんが
おるんなら?箸は行儀の悪い行為や所作に隙を晒した子弟を叩くもんでえ。
しかも日本刀が当たる距離で挨拶したら烈火が如く両親から怒られ制裁されることも、アホ面の
玉山の庶民概念の教養無知じゃ理解出来まあ。広島県の旧家は元来武闘集団の行儀で、
庶民のカタギたぁ違うんじゃにのう。 玉山でのニッカのテレビCMようやく解禁になったみたいだね。
今日の夜中初めて見たわ。
ドラマ終了してから1年後って約束だったのかな。 マッサンのスレって変なヤツが住み着いてて読む気が起きない。
こうやって掲示板と現実世界は乖離していくのだなと悲しくなる。 >>282
おれも1年間の民間契約しないっていうのがあったのかなと思った
ある記事で、
「公共放送で民間のある特定の企業の話をしてそこの売り上げ上がって、それで公平と言えるのか?」
というような批判を見たこともあったからね
といっても、その前に堤はサントリーの仕事やってたけどw
あんま関係ないのかな >>283
自分の事がそこまで分かっているのは偉いが
それはそれとしてsageような ニッカだって、朝ドラ人気に便乗商法かよと批判されたくないだろ
玉山は余市と関係のないニッカ商品にはすでに紙媒体で出ているから
徐々に地ならししたってことでしょう >>280
そんなとっちらかりのせいか、高視聴率なのにあさ来たスレが荒れているw
いや、ここもエマ叩き、一馬が棒だ、悟が不良中学生・・・・とかいろいろ言われたていたけど、
宮崎叩き、玉木叩き、藍之助叩き、工藤の息子叩き、あさ叩き・・・支離滅裂になっている。
ここで中エマ擁護隊、ニッカの社員とか言ってたころが懐かしいw >>277
コラボか・・・
第1話
余市
マッサン「ダメじゃぁ!こげなことじゃいつまでもたっても、ホンマもんのウイスキーはできん!」
エリー 「落ち着いてマッサン。マッサンならイツカ出来るよ」
マッサン「うるさぁ!ウイスキーの味も分からんのに余計なことぬかすなぁ」
エリー 「・・・そう・・・ワカッタ。このアンポンタン!」
置手紙
エリー 「あなたには愛想がつきました。私は大阪にカエリマス」
マッサン「エリー・・・」
大阪鴨井商店
マッサン「エリーがここに来とるでしょう?今すぐエリーに合わせてつかあさい」
大将「エリーちゃんなぁ・・・今のお前には会いたないいうとるんや」
マッサン「なんでですか!エリーはわしの女房・・・」
大将「それが分からん内はお前は社長にはなれん。本物のウイスキーもつくれん」
マッサン「エリー・・・なんでじゃ・・・」
人生は冒険旅行。サントリー角瓶。 一年たってもまだちょっとマッサンロスある俺氏・・・
あさきたは数回しか見ていない 以前からウイスキー好きで、マッサンで初めて朝ドラ観たクチなんだけど。
他の作品もきっと面白いんだろうなとは思うんだが週6で15分視聴を半年に渡って継続していくってのが地味にキツくて結局マッサン以外は観てないんだよなぁ 昨日玉鉄CM見たよ
樽のところや香り嗅いでるところが懐かしかった
年末の宴会で行ったしゃぶしゃぶ屋に竹鶴12が置いてあって初めて飲んだけど
フルーティーでほんのりスモーキーフレーバーで本当に美味しかった
酒があまり飲めない自分でも美味しいウイスキーだって思ったよ >>291
俺も似たようなもんだな
まれは問題外で挫折したし、あさきたも炭鉱辺りから録画して一気見に変わった
最近は無理して見てたけど、どうでもいい内容で頭に入ってこない
正直、見ても見なくても同じになってた
最後まで入れ込んだのはマッサンだけ >>290
マッサンが好きなら、あさが来たも同じビジネスもの&夫婦愛だから楽しめるんじゃない?
再放送でまた全話を半年かけて見る気になるのは、
マッサン、あさが来たとあまちゃんくらいなもんだな、オレは。 >>295
お互いのスレのレスを見てると、そのモチーフこそ近いけど作風のテイストが
やはり違うってので片方を嫌ってる人もけっこう居るからね
全く違うものより、なまじ似てるものの方が差を激しく感じるってのは
あるかもしれない あさきたは話が散漫なんだよ
事業も手広げすぎだし、降ってわいたような理由で始めたり
ウィスキー造りと夫婦愛
マッサンはシンプルでいい マッサンはウイスキーという有形の嗜好品の強みも含めて
ストーリー最後の追い上げ締めの出来も良かった
いつまでも思い出に残る朝ドラ 安佐北はアンチがいまだに粘着して特定の役者叩いているから。
あれだけヒットして何が不満なのか理解に苦しむ。
とはいえ、中盤にダレて、最後はバラバラになった印象。
ここでは賛否あったが、マッサンは夫婦家族描写を優先して、
特級酒のヒットはナレーションで飛ばした。
あれもまあ・・・正解だったのかも知れない。 >>289
広島弁で「こげな」たぁ普通使わんよう。「こがぁな」「こんとな」じゃし。
しかも余程の敬語以外は、「◯◯〜しつかあさい」じゃの使わんし、「◯◯〜しつかい」が
普通じゃし、当時の広島県人なら、「エリーはわしの女房・・・」たぁ云わんで「わしん女房」
じゃろうに。
マッサン「エリー・・・なんでじゃ・・・」 じゃの「はだしのゲン」の疑似広島弁そのもの
じゃし、「なんでない」「なんでなら」が明治生まれから戦後の昭和の広島人までの話し方じゃし、
「なんでじゃ」使うもんじゃの平成期育ち以外ほとんどおらんわいのう。
NHKが昭和期の広島方言すらロクに知らんトンデモ原尚子が方言指導じやの笑わすわい。
腹尚子自体、広島方言研究学者でも無ぁし、東京在住ので真っ当に広島弁も使えん癖にで。
だれん方言指導が出来るんかいのう。他人に偉っそに云うてわれ自身が広島弁喋れん分際がで、
ほいから、広島人愚弄捏造するマッサン土ドラマの戦犯の分際で、広島人の誇りを愚弄しながら、
よう方言言葉指導と云える詐欺根性も気に入らんわい。
何で広島人をして、糞外道みたぁな人間の屑の行為を全国版で捏造するする必要があるんかいのう。
原尚子に広島愛じゃの皆無で広島人愚弄をネタに銭稼いどるもんかいのうと、人間性に問題が
ある人間のソースでニセ広島弁使うわれも、精神が狂うとるで。 >>297
夫婦愛すらマッサンドラマにゃあるまあに。下司な庶民の下々の方たちの世間体でエマを批判する
俗物卑屈な外道人間の屑のマッサンキャラじゃの、世界中の夫婦を失望させように。
夫が日本でも人間の屑精神で西洋人妻が外道夫の言い成り捏造設定のマッサンドラマ云うて何を
描きたかったんの主題すら意味不明しゃし、最初からピンポケしよるわいのう。 >>299
安佐北云うても、わしゃ呉市や広島旧市内に居住しても、現在じゃ南北区内の安佐郡ゃ
居住したこたぁ無ぁんじゃがのう。
広島人を愚弄捏造してヒットして何の意味がわれにゃ見出されるんかいのう。
夫婦家族じゃのウヰスキー製造職人キャラを勝手に捏造したNHKが一番酷いわのう。
玉山マッサンの演技の下品に洋服センスじゃ、旧家造り酒屋の子弟以上に、職人にも失礼じゃし、
玉山は職人じゃのだらし無ぁ下品な服装センスの受け売りで竹鶴政孝氏を演技上、愚弄、捏造
したように、本質が理解しとらん学術すら無教養の癖に、竹鶴正孝氏のダンディズムの
服装センスじゃの皆無で、下司な職人像じゃ現代の職人の方々にも無礼じゃと、普通の日本人は
考えるんじゃが、在日の玉山鉄二は、職人は下賎云う祖国の半島価値観から、日本でも洋服着たら
出来るだけ下品に云う価値観頑迷さしか無ぁし。 >>299
脚本はあさが来たのほうが、残念ながら出来が良いのにな。
あさ来たは、放送初頭に出てきたエピソードが何度も伏線になっていき
ラストまでフックとなってて(梅とか雨とかね)、脚本が上手いなあと唸ったよ
マッサンのラストの指ぬきも最高だけどね あさきたの脚本も序盤はいいと思ったんだがな
マッサンの指ぬきは実話だし、脚本をいうなら
エリーの手紙の香水で悲しみから覚醒して、
再びウイスキー造りに取り組む描写がよかったよ
ブレンダーの特徴を活かしつつ、
エリーが亡くなってからもマッサンを支えたというのをよく描いてた マッサンもフラグはあるよ
大まかに一代記は貧乏生活→創業社長
大成するまでってのは当たり前だが
不味い庶民には合わないウイスキー→
庶民に馴染むウイスキーができるまでの流れをこれでもかってぐらいやったろ
夫婦をシンプルに描いてたのはわかるんだが
ここで何度も言われてたが
マッサンのクズ時代にウイスキーの苦労をもっと巧く描いてれば
早めに数字は上昇安定していたろうな あさ来たの脚本は・・・どうなんだろう?
序盤にして主人公の年齢が二転三転したあたりで「おいおい・・」と突っ込んだw
序盤は意味深な伏線っぽいのが登場したが、放置されたのもかなりある。
脚本というより、序盤から玉木、宮崎、近藤とか演技派を惜しげもなく出して、
上昇気流に乗った感じがする。
>>305
それはその通りだと思うんだが、
あさ来たを見ていると、あんまり早く高視聴率を連発すると、
後半にいろいろ押し込みがあって物語が崩壊しそうに見えて、
なんか視聴率はほどほどでいいんじゃないか・・・・と思ったこの頃w あさきたの最終週を見たけど、やっぱりイマイチだったな
総じて、どうでもいい話が多くて散漫なまま死んで終わった感じ
マッサンの美しいラストとは比較にならない >>307
マッサンはラスト以前に単純軽薄な馬鹿、卑屈な諂い、根性世間体気にする糞汚れの人間の屑の、
糞外道像マッサンキャラを嫌云うほど見せつけられて、ラストで美しいじゃの感動する単純脳に
成りよるわれの神経が解らんわ。 >>308
白丁青虫のおじいちゃんこんなところにいたの?
そろそろごはんの時間ですからおうちに帰りましょう。
あんまり、「深夜徘徊」繰り返すと強制入院してもらいますよ!
www >>299
>特級酒のヒットはナレーションで飛ばした
それのどこが正解なんだ
マッサン唯一の事業の成果が加野銀行や勉強会より軽い扱いでどうする
ウィスキー話やらずに無職、戦争、俊ハナ、エマ一馬やってる場合かよ!とスレ全体が殺気立ってたの忘れてるんだな 視聴者を馬鹿にしてたんだよ
仕事編より家族編の方が視聴者が見たがってると勘違いした
実際の視聴者はサクセスストーリーを見たかった ウイスキー好きとしては題材に選んでくれただけで十分で、しかも売上増になったんだから万々歳なんだけどねぇ
ウイスキー作りを面白く見せるよりヒューマンドラマのほうがスタッフの負担少ないのは明らかだったし >>312
あがぁな単純馬鹿なマッサンキャラじゃ、サクセスも絵空事になるけぇのう。
人間同士の駆け引きが全く無ぁし、対人関係に広島人らしい駆け引きや知っとっても
知らんふりしてとぼけ、更にゃ恫喝を使い分ける人間像が全く皆無じゃし、
マッサンは卑屈で品性も卑しい、他人の腹すら読まん軽薄な単純馬鹿の調子もんなんよ。
そがぁな根っからの糞丁稚根性の人間が成功するわきゃあるまあにのう。
リンゴのジュース製造をさしくって(広島弁:誤摩化して)ウヰスキー製造しよったり、営業業績が
悪うて、出資者がかばち垂れよったら(広島弁:文句、クレーム)出資者との駆け引きがいるん
じゃが、マッサン家族動員の接待たぁ呆れるわい。
脚本の羽原の韓国好きから、韓国の上位者への接待文化を持ち込む必要は無ぁわ。 >>312
広島人のとぼけ方の例として、戦場の戦闘じゃ勇敢な秦中尉の上官に対する態度。
広島第十一連隊第八中隊戦史より。
『そこには太い金モールの大佐がいて、腰をかけよ、ともいわず、 いきなり
「さっきの敬礼はなんだ」と来た。
「ハア? 敬礼がどうかしましたか」
「軍司令官閣下に対して無礼ではないか」
「敬礼をしました」
「敬礼が違っておると言っているのだ」
「どう敬礼をすれば良いのですか」
「敬礼の仕方もしらんのか。それでも将校かね」
「中尉です」
「軍人なら軍人らしくしろ」
「軍人ではありますが、私は在郷軍人ですから」
「在郷軍人?」
「在郷軍人が赤紙で引っ張られたのです」
「引っ張られたとは何んだ。あきれたよ」
余程あきれたらしく後は何も言わなかった。』
権威や尊大さに対しては、反発心を覚える広島人らしいエピソードじゃし、担いどる上官の
神輿に主導権奪われたら戦闘遂行に邪魔なけぇのう。
自国の上官に卑屈な軍人は敵軍にも立場が変ると卑屈になるわけで、自国の上官の権威に屈さん
将兵こそ、敵軍との激戦にも屈さん不屈の精神を持っとってんじゃし。
基本的に人間同士の駆け引きは五分じゃに、マッサンドラマはピンボケしとるわい。 >>310
ウイスキーづくりがもっと見たいという意見もあったのはよく覚えているが、
それが総意だったわけでもないだろう。殺気立ってもいないw
山崎で充分尺を取ったから同じような話の繰り返しになるとか、
悟の配役時点で、戦後編を長くやるつもり最初からないだろうな・・・って意見もかなりあった。
ニッカの社史をみたいわけじゃないってのも。
これは朝ドラで「女の一代記」「夫婦の愛」が、
朝ドラは基本路線であるから、ウイスキーはあくまでマッサンの「家業」に過ぎない。
ラストをどうするかいろいろ案はあっただろうが(史実通りエマを出奔させる案もあったとおもうぞ)、
マッサンとエリーの愛を描いた、あの最終週で良かったと思うぞ。 エリーの誕生日に「どうしてわしの誕生日もう終わっとるんじゃああぁ!」
と叫んでいたのを思い出したw >>319
それで大将、俊兄、熊さん、前田吟、シャロがサプライズで祝ってくれたんだ
愛されてるなマッサン 英一郎がサプライズを内緒にして飲みに誘ったって言ってたね
断られなくて良かったw >>316
俊兄の軽薄なキャラじゃの広島人の典型じゃ無ぁし、脚本の羽原は余程
広島人を愚弄したぁらしいのう。
>>317
その夫婦愛もマッサンキャラが軽薄な単純馬鹿で卑屈な外道で、世間を嘲笑するダンディズムと
真逆な世間体でエマちゃんを叱る人間として最低な糞外道じゃあ、そがぁな糞外道に惚れるエリー
ちゃんの立場が無ぁじゃなぁか(笑)。下司なもん同士の夫婦愛に感動する人間も糞外道じゃ云うて
告白しょうるようなもんで(笑)。
>>319
「どうして」は関東方言で広島じゃ「どして」云うんよ。「わしの誕生日」も違うとろに。
「わしん誕生日」云うんで。
ほいから、特に昔の戦前世代ならマッサンがエリーに語尾に「〜ねえ」じゃの福岡弁じゃ
あるまあし、使わんのじゃが、原尚子のエセ広島弁ことば指導で誤解招くんよ。
「どして(「なして」でもええ)なら。わしん誕生日ゃ、はあ(関東弁「もう」)、過ぎたんでぇ」の
方がまだ通じように。
>>320-321
糞ドラマで、モデルの竹鶴正孝氏の墓参りしながら、竹鶴政孝氏を愚弄演技しょった玉山を
持ち上げるわれも下司なのう(笑)。 マッサンってすっかり忘れられた朝ドラですね
世間やマスコミからも無視されちゃってますよ。
玉山さん朝ドラ後天海さん竹野内さんバーターで大コケ
鴨ロスと言われながら主演ドラマ超低視聴率
シャーロットさん鉄板名探偵が大コケで
若手でブレイクもしない、話題にもならんのは
出てんだろうけど、世間からも評論家からも酷評
低俗層しかいない2ちゃんでさえ酷評だもん
まあ、2ちゃんネットで絶賛されても価値ないって
あさが来たやマッサンが証明しちゃったから残念。 「バーター」というのは同じ事務所でないと成立しない バーターが事務所内だという事も知らないのでは?
2ちゃんで執拗にアンチ活動をしても全く通用しないのも同じこと そいつ他の朝ドラスレも荒らしてるキチだからまともに読まなくていいのよ >>319
「マッサン」広島ことば指導のデタラメ広島弁は同じ同年代の吉川晃司氏たぁ崩れとるよ。
357 :白馬青牛 ◆zj4PKue8JeOO :2016/03/27(日) 01:44:24.51 0
昭和40年代生まれ世代あたりから変ったのう。逆に東京生活が長い芸能人は、広島弁も
東京関東訛りの影響受けとるよ。
吉川晃司氏の世代は使いわけが上手い世代の初頭よのう。
https://www.youtube.com/watch?v=2B4MW-ZrjyY
https://www.youtube.com/watch?v=ORcDCkG0n_k >>319
>>328の上の方、吉川晃司君の0:30の「こんにちは」のアクセントは東京トーンじゃのう。
1:22の「あんのう」は、広島弁じゃわい。
4:27から広島戻ったら地元に住んどるもんから広島弁と違うのう云われよるわけじゃし、
ましてや東京化しとる原尚子が「マッサン」広島ことば指導がどがぁに出来るんな? http://lite-ra.com/2016/04/post-2159_3.html
俳優の玉山鉄二も同じく自らの出自にプライドをもっている芸能人だ。彼は06年にソウルで開催された
メガボックス日本映画祭に出席し、父親が韓国人であることを明かした。彼は「機会があれば韓国で
活動したい」と話すなど、日本と韓国の映画界の橋渡しの役割を担っていく意向も語っている。
マッサン、在日だったんか しかし偏向思考の人間
差別することしかできない人間こそ生きる価値はないんじゃないの
人としての尊厳は失いたくはないねえ
九州の地震被災地の方々の安否を案じ
お見舞い申し上げる >>331
普通、大阪の次に在日比率の高い京都出身と、玉山の姓から在日の可能性が高いこたあ
考慮するんじゃけど。
>>332
在日だけじゃのうて、アイヌ民族、琉球民族の沖縄人、被差別部落への差別もあるけんのう。
人として大切な尊厳すら竹鶴政孝氏から奪うて卑屈で軽薄なマッサンキャラに捏造した
脚本の羽原が朝鮮贔屓で、演じた玉山が在日なんじゃけぇ、皮肉なことじゃが、彼らも価値が
無ぁ云うことなんや?
まあ、在日も被差別部落民への「賎奴」云う根深い差別感情があったし、在日の生徒が
被差別部落の女の子を侮辱し、女の子の兄から木っ端ん殴られ熱出して寝込み学校休んだ
者じゃのは、恨みから差別感情が倍増したもんがおるし、一方的に差別される側でも
無いぁけどのう。逆に被差別部落地区に住む在日は地元仲間意識で、被差別部落の日本人とも
仲がええ場合もあるけぇのう。個人や育った環境で違うわいのう。東日本と違い、西日本や
朝鮮半島も歴史的に同型文化の被差別部落云う差別問題が根深かったけんのう。
だいたい、日本の武士、村落上層部の出自自体、先祖は南満洲や朝鮮からの渡来系か
蝦夷の俘囚や両者を合わせた被差別民系も含むわけじゃし、小作貧農の下がおれば云う意識の
差別感情は薄いよのう。
他スレで云うたよう、わしの親戚筋も江戸期から警察の仕事しよった被差別部落の人らとも
武術道場の同門仲間であったり、昭和の戦前、戦時中朝鮮人家族の玄関の多門(門番の部屋)に
住まわして、風呂も家族後に使わせたり、海軍御用達の洋菓子も朝鮮人家族に分け与えたんよ。
戦前、戦時中の旧家系は差別感情の乏しかったけぇのう。
ほいで、われん最後の被災地の方々へのお見舞い部分だきゃ同意じゃわい。 朝ドラって関東の台風で中止になっても、九州の大地震では中止にならないことがわかったw
AKとBKの差なのか、関東と九州の差なのか、まだ余震が続く地震とこれから来る台風の差なのか・・・ 純と愛は朝ドラ層のご贔屓さんのお口に合わなかっただけで評論家には
評価高かったです。
まれもそうでしたが世間から朝ドラ史上最多反響と世間と評論家からも評価高かったです。
視聴率も時代物のゲゲゲお日さまより高かった朝ドラ。
あさが来たは一企業ドラマで成功偉人と時代劇で朝ドラ層の一定層に
受けて視聴率取れたが低俗層のみにしか相手できず、2ちゃんのみで
大絶賛、朝ドラ終了後ろくなオファーがなくドラマ映画大コケと
あさロスびっくりぽん持ち上げで?堀北レベルのショボイ数字でがっくりぽん。
玉木はマスコミから無視。ディーンはレイプ殺人犯市橋映画や黒い噂でメッキ剥げ
マッサン世間の一部からしか支持なし。2ちゃんや評論家から酷評の嵐
ブレイクはシャーロットのみも日本人は物珍しいもの好き。
朝ドラ後ろくな仕事なく大コケ、駄作に出演の玉山様それもバーター
ディーンもシャーロットも本国で通用しなかった俳優女優が日本は
棒大根で稼げるから楽勝と思われてます。
ディーンらはこんな棒大根みて喜んでるのかあさが来たやマッサン贔屓の
低俗層はと言われ大河板では厄病神扱いされる始末。
負け犬となってしまったマッサンですが、負け犬は2ちゃん目線で下と
思っている朝ドラを叩くがそういう朝ドラはマッサンなんて相手してない。
マッサンのライバルはあさがきた ごち 花アンら時代物ですからね
バカ丸出しに的ハズレな叩きはやめたほうがいいよ。 >>336
終わったドラマのスレをageてるお前が一番バカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています