>>258
コピーを軽く観とるが、簡単に再現出来るほど安易なもんじゃ無あし、造り酒屋出自の基盤が
無かったら、商売人なら売り上げ利益で低級ウヰスキー製造しか出来まあに。
何で竹鶴正孝氏が広島県の安芸津あたりから、日本酒造りの職人を呼び寄せる必要があったんか、
考えりゃあ解ろう。
郷土意識から、広島人の描き方は間違うとる指摘、広島県の造り酒屋系の元武士団系は
羽原の脚本や玉山の演技の外道行為の捏造を批判するんも、血流や育ちから躾まで、
影響受けたわしにゃ我慢ならんけぇのう。
あがぁに行儀が悪りい旧家や造り酒屋の子弟じゃの戦前ほとんど皆無に近かろうが。
わしら、戦後昭和期生まれ育ちのもんでも、子供時代の授業参観でも、椅子に背中付けただけで
下品な行為と御先祖様に無礼と云われるんで。英国貴族を描いたドラマのダウントンアビーじゃ、
椅子の背中は使用人の押し引きの道具で背中を椅子に体重を
預ける子供はナイフを椅子に取り付け躾けしたようじゃが、わしら日本のもんは、敵さんに討ち取られる
姿勢を避ける意味合いが強かったのう。
西洋的椅子を背もたれに使わんし、玉山演じるマッサンが熊虎と会話しながら、背中を両手に体重預ける
じゃの下品じゃし、隙だらけでわしん腹突いてつかいじゃ会話しよる相手にも無礼で下品云う
ことすら、演じる玉山も脚本演出する羽原も知らんレベルで。
両手をついてお辞儀する時も、相手が刀持っとる仮定で距離と、両手に重心をかける斬られる
隙だらけの所作は対応相手にも無礼となる自らを律することで、心情的にも相手の腹をサグル
余裕も生まれる、基礎行動規範すらマッサンドラマは無視して、現代低俗ホームドラマの庶民像に
捏造しよんで。ほんま糞ドラマにしよるわい。