【TBS金10】わたしを離さないで part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年1月期 金曜ドラマ『わたしを離さないで』
TBS系列 金曜22時〜
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/
公式Twitter
https://twitter.com/NLMG_tbs
公式Facebook
https://www.facebook.com/NLMG.tbs/
<CAST>
保科恭子…綾瀬はるか/鈴木梨央(幼少期)
土井友彦…三浦春馬/中川翼(幼少期)
酒井美和…水川あさみ/ 瑞城さくら(幼少期)
○
真実…中井ノエミ/エマ・バーンズ(幼少期)
珠世…馬場園梓/本間日陽和(幼少期)
花…大西礼芳/濱田ここね(幼少期)
広樹…小林喜日
聖人…石川樹
○
マダム…真飛聖
○
堀江龍子…伊藤歩
山崎次郎…甲本雅裕
○
神川恵美子…麻生祐未
<STAFF>
原作: 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
脚本: 森下佳子
音楽: やまだ豊
プロデュース: 渡瀬暁彦 飯田和孝
演出: 吉田健 山本剛義 平川雄一朗
次スレ立ては>>970
立てられない場合はアンカー指定をお願いします
■前スレ
【TBS金10】わたしを離さないで part17
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1458311883/ 次郎先生役の甲本雅裕は甲本ヒロトの実弟なんだけど
甲本ヒロトと孤独のグルメ・松重豊は、それぞれ売れていない時代に知り合い今も付き合いがある友人関係
松重が辞めた後の三谷幸喜の劇団に、峰岸役の梶原善に誘われて入団するっていう因縁がある さっき1話の冒頭を見返してみたんだけど
医者が今回が「4度目」の提供だと言ってなかった?
トモは3度目が最後だよね >>106
1話冒頭の出てきた、恭子に薬物注射されて安楽死 → 焼却処分された
提供4回目の男性はトモじゃないよ。
同時進行形でトモの臓器摘出シーンも写ってたけど、
あれは別の手術室で、トモはあれが多分初めての提供。 原作者が目を通すからって言ってたから見てたけど
ただただ本当に残酷な最低なドラマだった >>40 え?1話の最初に、きょうこに注射されて処理されたのトモじゃないの?普通に三浦春馬に見えたけど…。回想シーンから始まって最後に繋がったと思ってた。 1話の最初に三浦摘出されてたけど、四度目の摘出で焼却されたのは別の人。
四度目の人が手術室から運ばれていって焼却。三浦は朦朧とした目で手術室に残っている。
摘出手術は一度に何人かやっちゃうんじゃないかな。
三浦が焼却と誤解されるようにつくってる気がする。 トモの最後はにたようなものだろうしわざわざ誤解させる意味が分からない 誤解は違うな
摘出と焼却のシーンを同時にすることで
三浦もいずれ焼却ということを「暗示」させてるかんじ いきなり綾瀬が三浦を殺しちゃったー
「私の全てだった男も同じことだ、最後は、始末するだけ」なんて言ってるしー
と、視聴者を釣りまくったあざといやり口だね 手術の時ってあの丸いチューブみたいな枕とか紙を敷いた手術台とか普通?
それともクローンだからあんな扱い? 一話のミスリードを理解できない人がまだいるんだ
何度目だ?この話はいい加減飽きたな >>117
普通
衛生面を考慮
手術するのに寝心地のいい枕やシーツはむしろ邪魔であってだな >>119
そうなのか
ありがとう最後だからモノ扱い露骨になったのかと思ってた
何回見ても手術室のシーンはキツい
他のドラマだと命を救おうとする良い場面なのにね よくSF映画で異星人が地球人と違和感無く生活してるけれど、この世界ではとても無理だろうな。全生物の頂点に立つがゆえのわがままなのか? 日本人より、人種の坩堝のアメリカ人の方が
その辺の対処には歴史的メンタル的に慣れてそう >>120
>何回見ても手術室のシーンはキツい
他のドラマだと命を救おうとする良い場面なのにね
そう、そこなんだよね。
摘出される側と移植してもらう側が、せめて顔会わす事も無いならまだしも、
1話冒頭のトモなんて、すぐ隣に移植相手である “人間” が横たわってるんだもんね。
おざなりに縫合して放置されるトモと、
医師達総がかりで懸命に手を尽くしてもらってる人間。
両者の立場の違いをまざまざと見せつけらて心が沈んだわ。 この世界では、『クローンの碑』
みたいなのはきっとあるよね
なんならクローン祀った神社とかも
実験動物から針から人形から、いろいろ供養する習慣あるもんね、日本人 提供者たちはどういう一生なのかな
陽光卒業→コテージなど(介護人講習)→一人暮らし(提供者or介護人)
一人暮らしは介護人だけだろうか?
コテージに住んでたときに、先輩方に提供のはがきが
きたことは無いもんね >>110
このスレでアホほど話題になってるけどあれはトモじゃないよ、似てたけど 大体「霊長類」という呼び名が不遜。
今、公園のベンチ下で俺のテイクアウト・ケンタのかすを無心に啄むハトを観て無常を感じた。
共食いなのに。勿論、自分でやりはしないけど。 >>127
好演と言えば好演ですが
臓器提供したとは思えないぽっちゃり腕が気になった 何話か忘れたけど恭子がホームを出てく時かな、
???「今日いい?」
恭子「今日は疲れてるから…。」
みたいな会話ってセフレ的な何か?
あれ元彼じゃないよね? >>127
セカチューで亜紀を見舞った禿げ坊主の逆転というセルフ・パロディ。 >>131
そう、セフレ
トモと美和がラブラブになって寂しいからセフレ何人も作ってやりまくってた >>126 アホ程話題に出てたんだ?最後トモが三回目で終わらなければ、安楽死的なお願いwみたくいってて、キョウコが馴れてるからみたいに言ってたから、そこから1話の最初のトモ?に、キョウコが注射してああなったみたく思ってた。 小学生から全寮制の学校という設定が無理あったよね
外国ならお金持ちの子供はそういう学校に行ってるイメージあるけど
日本では馴染みがないからそこで違和感が出てしまう
ボロの服で孤児と誤解させて寮に住んでる違和感を薄めようとしたのかも >>133
マジ?
なら出てく前に美和にヤリマンばらされて
「もういいよ…(呆)」みたいな反応どうなの?
私のおまんこは新品です!みたいな顔して
やることやってるのはなぁ…。 >>137
美和に意地悪され続けて、もういいよ疲れた的な感じだったのでは?
このドラマって海外の映画のパクリなん?
カズオイシグロが訳したってこと? 嫌な思いでだけでは無いのだ、のナレーションの通り
5話はこのドラマの中では和む >>134
1話の安楽死注射は介護人がやる描写で、つまり恭子は何度もやってるから最後の馴れてるの台詞の付箋だろうと解釈したけどな >>124
人形も針も心を込めて拝んだ後火葬したり海に流したりするよね。
ブルブル... 結局トモの放屁の意味は何だったの?
前に聞いた時は最後まで見れば分かると原作読んだと思われる人からレスあったけど
全然分からん
原作には書かれているのなら教えて欲しい てっきり土壇場の検査で内臓が移植不適合と判定される、ひょうたんから駒ハッピーエンドかと思ったに。 放屁の意味が分からない人もいるんだな
それじゃ車から飛び出してガードレール殴ってたシーンも
ただの怒りの表現にしか見えないんだろうな >>142
自分はそうは思わなかった。
つまり、医師、看護師はいわゆる人間であり、
いくらクローンといえども人をころす汚れ仕事はクローン
同士でやってくれみたいな感覚。 >>149
放屁のシーンにおけるトモの感情と状況がヒント 陽光の門扉前での慟哭→サッカー選手の夢が消えた→ボールを蹴る足を地面に叩きつけた
ガードレール前での慟哭→猶予の夢が消えた→猶予を信じ絵を描いていた右手を叩きつけた 放屁に意味なんてないんじゃない?
・暗い話だから少し笑えるところがほしかった
・彼らの中での話題の定番的なアイテムがほしかった
くらいのことなんじゃない?
もったいぶって知ったふりをするかまってちゃんな輩は、2CH特有の文化なのかな? スカンクの行動習性を参考にしたってかなり前に既出だよね >>158
え〜ッそんな意味だったの?
全然笑えないんだけど
むしろ不快だったわ
このドラマには笑いがほぼ無かったよね
ナオミとカナコの方は同じシリアス系だったけど
所々に笑えるシーンもあったから重くなり過ぎずに見られたんだけど
こっちは最初から最後まで重かったなぁ
寧ろ褒めてあげたいくらい ちょ ナオミとカナコがシリアスだと 笑わせないでくれ
あれは、単に見て楽しんで、たぶん3か月たつと忘れてる。
たしかに面白かったが、このドラマの比較対象じゃないよ。 恭子の「臭いし…」という台詞は瞬時のアドリブだったんだろうか。
だとしたら、綾瀬の演技的反射神経を見直さなくてはならない。 >>156
考えすぎ
屁は日本のドラマや映画によくあるただの寒いコメディ演出だと思うよ でもおならもセンスないよね。せめて普通にプでいいのに
なんでボーみたいな音にしたんだろうね、ナンスなし おならって映画にはなかったから自分もてっきり原作にある描写なのかと思ってた >>160
スカンクの習性と同じって、スカンクのは威嚇攻撃でしょ、
最後に恭子と抱き合った時に恭子を威嚇したのかあ? 森下大河行っちゃうからな…
当分はるか×森下が見れないのは寂しい
てかこのドラマもし石丸Pが作ってたら良作になってたのかな〜 >>115
ほんそれ。釣り。
「家族狩り」といい「わたしを離さないで」といい、結局人間の狂気を正当化して怖いだけのドラマばかりで
この枠ってチョンが作ってんのかな
日本人に対しての嫌がらせにしか思えない
気持ち悪い
チョンBS二度と見ないわ >>156
ガードレールに手を叩きつけてる時、恭子は「サッカーできなくなっちゃうよ」って言ってなかった? >>172
子供の頃からトモが癇癪をおこすと
そうやって宥めてきたのよ
「サッカー出来なくなっちゃうよ」「ケガしてるよ」って
トモにとってはサッカーする事と猶予の為に絵を描く事が希望だったから
でも、それが壊れた癇癪を宥める言葉はもう何もなくて
通用しないと分かってても「サッカー出来なくなっちゃうよ」「ケガしてるよ」と繰り返すしか術がなかったんでしょ おならを「笑い」としてしか捉えようとしないって、ずいぶん鑑賞センス無いなぁと思う
功利的に頭脳で考えようとしても、どうしようもなく負け負けで生きる意味が見いだせない人生において、
それでも不条理な肉体面や感覚面が強烈に存在して幅を利かせているのはどういうことか、とか
おならの音ひとつにそういうのをぐちゃぐちゃと感じながら見た方がいいんじゃねーかと思うが つまり、世間や他人がどんなに臭いものに蓋をしようとも
それでもつい出てしまうのがおならであり芸術であるワケで トモの癇癪は手の打ちようが無い、古着屋というCDが見付かる可能性がゼロに等しい店を
時間内に戻らなければ(逃亡と見なされ)解体されると注意しても尚古着屋店内を探し続けた
幼少期に比べれば発症回数は減っただろうが手が付けられなくなるのは相変わらず
そんな中サッカーが出来なくなるよ、は効果的だとたどり着いたんでしょ 我慢できずに、つい漏らしてしまう、キレてしまう…っていうのは
精神的な弱さを表してるんじゃないの? おならに独特の反応するのって日本人独特だと思う
恥ずかしがったり嫌な顔したり笑ったり
深読みすれば同じ感性持っていると言いたかったとなる >>163
呼びましたか?
ワタシ最近忙しいのことです やりなおし
>>163
呼びましたか?
ワタシ最近忙しいのことです
ttp://uproda.2ch-library.com/923225WPb/lib923225.jpg 既出かもだけど、麻生祐未が上履きびりびりにしてた理由って何?
成長すると提供に近づくので、やるせなさからくるヒステリーだったの? >>183
真実が発信器を取った上履きだからじゃなくて? 支援者達に監視の厳しさとか過去に逃亡失敗して解体されたとか
それなりの情報は貰ってただろうから迂闊な行動は控え、ビラや
チラシ入れたティッシュ配り程度に抑えてたんでしょ >>186
監視の厳しさ?
ゆるゆるじゃったじゃん
おまけにフリーセックスで衛生面もゆるゆる おならだけど、とくに最終回のラブシーンにまで入れる意図はなんですか? 実際に陽光行って生徒達と触れ合ったら自分の移植にはNO!Thank You!!だけど自分の家族とか大事な人の為なら移植をお願いするだろう 真実(マナミ)は、昔から「遠くから冷静に客観視する」子だったわけで、その意味で視聴者と感覚ポジションが近かった。
その彼女が、恭子の在り方は認めてシンパシーを感じていたという設定は、観る者の共感を心理操作的に?主人公恭子へ向かわせる効果があったね。
ちょっとパリ人みたいに癖のあるハーフ(3/4?)顔だったけど、真実のキャラクタは好きだったな。 >>185
卒業生の中に発信器お見通しの奴(私と恭子)いるよっていう学苑へのアピールだったんでしょ もし見た目に愛嬌の強いクローンが懸命な逃亡を何日か行なって、挙げ句麻酔針のせいで溺死した、なんてニュースが有ったらあの社会はどう反応しただろうね。
恐らくは今回みたいに「可哀想」くらいは言うだろうねえ。「可哀想」かあ。
霊長類なんて言ったって、別に万物の霊の長として他の生命を管理する権限を付与されてるという根拠は全く無いのにねえ。ただ同じ時期に同じ舟に乗り合わせただけの隣人なのにねえ。 >>184
それ4話だろ、たしか2話くらいにはさみで切ってる描写がある >>182
校長がこのひとなら、楽しいわたはなになったかも このドラマには笑いがゼロだったなぁ
全10話ずーっと暗いまんま終わってしまった >>198
そこはかとなく橋田壽賀子テイストにwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています