【TBS金10】わたしを離さないで part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年1月期 金曜ドラマ『わたしを離さないで』
TBS系列 金曜22時〜
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/
公式Twitter
https://twitter.com/NLMG_tbs
公式Facebook
https://www.facebook.com/NLMG.tbs/
<CAST>
保科恭子…綾瀬はるか/鈴木梨央(幼少期)
土井友彦…三浦春馬/中川翼(幼少期)
酒井美和…水川あさみ/ 瑞城さくら(幼少期)
○
真実…中井ノエミ/エマ・バーンズ(幼少期)
珠世…馬場園梓/本間日陽和(幼少期)
花…大西礼芳/濱田ここね(幼少期)
広樹…小林喜日
聖人…石川樹
○
マダム…真飛聖
○
堀江龍子…伊藤歩
山崎次郎…甲本雅裕
○
神川恵美子…麻生祐未
<STAFF>
原作: 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
脚本: 森下佳子
音楽: やまだ豊
プロデュース: 渡瀬暁彦 飯田和孝
演出: 吉田健 山本剛義 平川雄一朗
次スレ立ては>>970
立てられない場合はアンカー指定をお願いします
■前スレ
【TBS金10】わたしを離さないで part17
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1458311883/ 脚本の奇妙キテレツさは野島先生に通じるところがある。 >>204
自分も暗いのは嫌いじゃないけど
オナラはいらなかった
何か意味があるかと思ってたが何も無かった
不快でしかない >>200
最終回には問題は全て解決。
誤解も解け、末期癌も奇跡の回復で
大団円。 オナラは吐くシーンと同カテゴリー
聞きたくないし見たくない
特にこのドラマのオナラの音は不快だった 終わったのにいつまでおならおなら言ってるんだろ
そこまでのインパクトだったってことか
それならある意味制作者側の作戦通りだな
小ネタが散りばめられていてリンクさせたり探すのが楽しい
終わってもまだ楽しめるね
恭子の車のナンバーが綾瀬の誕生日だったり 金曜日
わた離ロスで手持ち無沙汰
今週は特番ばかりで観たい番組がなかったよ 伏線や小ネタを探すのも醍醐味だな
この作品は想像力と洞察力が無いと楽しめないね
見る人を選ぶ >>208
本当に誕生日だったw
わざわざ探したのかな おならのことすっかり忘れてた
この流れでそうだったなーと
あのおならは照れ隠し?とか思ってた >ーーーーーーーーー糸冬 了ーーーーーーーーーーーー< 美和が終了した後に
ゴミの分別やり直しって言われて
渡されたごみ袋の中にあった雑誌が
JAANEじゃあね 4話の屁が一番好き
夜中に見直して声出して笑っちゃった おならのことなんて、あまりなんとも思ってなかったけど
そんなに気になった人がいたってことは
不自然な演出だったってことになるだろうか。
それより治郎先生のテープのほうがどう考えても腑に落ちなかった。 テープの力を借りて頑張るほど、治郎先生も治郎先生なりに辛かったってことでは なるほど辛すぎてあの芸術煽りが言えなかった、そう解釈も出来るな >>202
そんなあなたには松坂桃李をお勧め
三浦春馬より演じる役のバリエーション、振り幅がはるかに大きいし
どの役でも自然かつハイレベルな演技を出してくる >>221
ブルース・リーのソックリさんなだけだろ>松坂桃李 >>222
そういう原始的なイメージしか持っていないあなたにもお勧めです >>221-223
ジュウオウじゃすんじゃねえよキチガイ向井婆 >>215
その雑誌の特集が「おいしいプリンの作り方」(TT) >>208
デカメロン峰岸の車のナンバーも梶善の誕生日やで「225」 セカチューみたいにもう一話つくればよかったのに
NG集でもいいや 別にもうすぐ提供とか始まる訳じゃないんだから喧嘩すなや ジャニ出てないからDVD-BOXも売れないだろうな
まさに誰得ドラマ ジロウ先生のテープは催眠術の一種みたいなものでしょ
集中させたところに毎回同じテープを聞かせて「君達は今から魂をさらけ出しますよ」って暗示にかける さっきワカコ酒見てたら、なんか悲しくなった。魚のお刺身 >>240
ああ同じ事考えてた人がいた。
ワカコがタツコに見えたよw
何だかんだで影響力の有るドラマだね 毎日何のために生きているかわからない40代独身派遣社員女(4月から無職決定w)です。
このドラマのクローン達の気持ちが痛いほどわかって毎週爆涙でした。
タツコ先生の最後の話が偽善過ぎると評判悪いですが
人生で何か意味のあるものにしようと思ったら全て偽善になるので
あれはあれで真実な気がします。
私も早く「終わりたい」です。 >>244
あなたの女性器を提供してください。
ついたままでいいですから(*´ω`*) このドラマのあとに野島伸司のプラトニック見たら人間嫌いになる >>244
偽善というより、自分をあれで納得させたんだよ 40代は辛いな。
60近くなるとどうでもよくなる。
もう少しやり過ごせ。
すぐ過ぎる。
あっという間だ 今は生きるのもつらい人たくさんいるから
こういう死にかたが選択できるようになれば救われるのにね
自殺するよりはいい 子供の頃のヒーローは、ハッピープリンス(幸福な王子)だった。
身体の金箔とか眼のサファイアとか運んでくれたスズメさん乙。 クローン達は自分達よりも容姿も能力も劣ってるニート=ウンコ製造機をどう思うだろうか。しかも口癖のように死にたいと言い自殺する奴もいる。大金で安楽死施設に行きたがる奴もいるんだが。。。
クローン達はどう思うだろうか >>249
彼らは何も自分じゃ選べないやん
はい、じゃあ君は2週間後に、腎臓1個、肝臓40%、おしりの皮膚をハンカチ大ではぐから、よろ! クローンってウンコおしっこするの?
屁とかいらんだろ 一話目を見直したら、恭子が安楽死させたのは浩介だね >>250 それ本木雅弘でドラマになったよね
見なかったけど
綾瀬はるかも出てたのか
タイトルからして野島っぽいけど遊川和彦だったのか スズメ「仲間たちと南の島へ行かないと」
王子 「嘘乙」 提供するのは内蔵だけなんかな?
顔のパーツや手足なんかを提供する描写があればもっと深かったんじゃないかと思う 運転シーンが不必要に多すぎない?どれだけ車のスポンサーに媚売ってんだよ
そもそもむやみに遠出できない提供者が事故リスクのある運転を許されるかどうかさえ微妙なのに >>244
私は50代派遣社員だよ 今の仕事延長断り有休消化中
4月からの仕事探し中だからお互いに頑張ろうや スレチな発言すまん
最終回で心臓提供された父親が息子を提供者の名前をつけてたが、あの一時脱走して提供されてしまう子だから背筋が寒くなったよ 綺麗事にされたのが残念だ >>265
だからこそ提供された側もそうとう苦しんだってことでしょ >>267
クローンと言えど元気な小学生の心臓を取り出す行為がおぞましい 残酷な所業を和らげる事にはならない たぶん心に折り合いをつけてしまったのね。自分の人生に不満はあるけどもっと不幸な人もいるとか。
ヒロキも殺人鬼に食われるより他人の役に立つほうがまし、友もヒロキに比べれば長生きできたし。 >>268
じゃあ、実際にどうすれば和らげられると考えてる? >>260
なんか可愛いw
スズメなら、こき使われた過労でお亡くなりの可能性も微レ存。 >>262
マジレスすると
車に乗って目的地に移動するというのは
重要なメタファーの一つ
目的地までの道を自分で選べるというところがね まさかと思うが友のオナラは違う性感に目覚めてオネダリしてるわけではないよね‥ まぁ初代ヴィッツの中古車人気が上がる位の効果はありそうだな
もし普通の視聴率だったら 脱走した子は即解体というのが酷いね
人間だと少年が人を殺しても、一律やり直せるからと少年法で守られるのに比べ
チャンスを全く与えなかった
チャンスを与えられても虚しい結末だけどね え、あれ見てvitzの酷さをあらためて再認識したよ
キー回した時の安っぽい音とか
それも脚本の計算のうちの一つだよね?
提供人達の命の軽さっていう クローンは臓器提供の後死んでいく事が義務付けられた世界
子供への臓器提供は大人のそれよりも強く望まれる分野
陽光以外の施設では○○君は別の施設に移る事になりました
とかでけっこうあったのだと思う 色といい形といいクローンにお似合いの車だったな。ピンクや水色のニューラパン乗ってたらイメージ違うし 政府が与えたクルマがBMW i3とかだったらそれはそれで近未来SF感があったけど、考えてみたらあんな古いVitzってのも酷いよね。なげやりさが知れる。 >>264
>>244です。ありがとうございます。
どうせ無職なのにあと4日(それも2日間21時半までの残業)行かなくてはならない今の何とも言えない圧迫された気持ちは
まさに3回目の提供を控えるクローン達と同じです。
私にとって4月1日は「早く来て欲しい日」で「終わりの日」です。 >>282
沖縄「命(ぬち)どぅ宝」「生きちょるだけで、丸もうけ」 >>262
原作でもやたら運転するからしょうがない。
友が早々に提供回されたのも運転を覚えられなかったから。
陽光では社会の授業はなかったがヘールシャムでは校長の教える地理と性教育が重要科目だった。
地理を覚え車の運転を覚え移動するのは介護者として生き残る重要アイテム。 クローン達はバイトできる環境の人間を羨んでるよ。変われるならフリーターや非正規でもかまわないと >>284
運転を覚えられなかったから早々に提供に回されたって初めて知った
優秀な介護人って運転も必須だもんね 一般庶民は重労働と重税に悩まされぼろい車しか持てない。一方クローンたちは
その税金でもって高級車&豪邸をあてがわれている。容姿も美しく知的で温厚に育成されている。
庶民は苦しい生活を強いられているが、いったん病になると憧れのクローン様の臓器を頂戴できる。
庶民が病気にならなければ、提供は行われない。
さあ選べるならどっち >>286
ほんそれ
>>289
何を選ぶって?
人間がどうやってクローンになるんだよ
逆もさ
人間はクローン臓器を使う使わないは選べるけど、
このクローンたちは何も選べない
選べるとしたら自殺することだけ
人間がこのクローンみたいに国家に命を奪われたいなら、3人くらい殺せば死刑判決をもらえる
だが独房で執行まで10年以上放置プレイつきだ >>219
そうだろうね
理念としては共感して、原稿を毅然と読む事は出来ても
あの言葉を理念のままに子供達の前で語る事は流石に人情としては出来なかったと
それ故のテープ使用だったんじゃないかな >>284
ヘールシャムではなんで性教育が重要科目なんだろう
子作りできない身体なんだよね?提供者たち
原作読んでないので頓珍漢ならごめん >>295
生殖能力はなくても、性欲とか性的快感はあるみたいだから、
クローン同士の男女でヤリまくる事で
外の世界や他の余計なものに目を向ける事を阻む目的があったんじゃないかな。
それと、ひとときでも男女間の恋愛経験をさせてやりたかったとか。。。 >>291
原作では恭子に通知来たらしいけど、ドラマ版で来なかった理由は
最終話の、最後のほうの恭子のモノローグでわかる
<もしかして、みんな同じようなものなのかもしれない…
何のために生まれてきたかなんてわからず、命は必ず終わる…
それが知らされているか、いないかだけの違い…>
<わたしたちは、空の宝箱を抱えて生まれてきて…
そこに日々を詰め込みながら、歩いていくのだ…終わりまで、明日を…>
つまり、なぜ生まれてきてなぜ(いつ)死ぬのかわからないのが我々の人生
恭子は、そのメタファー 「メタファー」で体言止めとか、
なんか恥ずかしいからやめれ >>261
そう言う画像いらねえし…。
グロくなるからお察し下さいって事でしょ。 「体言止め」って知らなかったから勉強になったわ ありがとう >>287
あれ何だったんだろうね
ちょっと笑いをいれる実験したけどスベったからやめたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています