NHK「精霊の守り人」をドラマ視点から語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはドラマ(役者、脚本、演出等)として語るスレ
賛否、異論、反論問わない
原作 - 上橋菜穂子『精霊の守り人』
脚本 - 大森寿美男
音楽 - 佐藤直紀
演出 - 片岡敬司
バルサ〈30〉 - 綾瀬はるか(少女期:清原果耶、幼少期:横溝菜帆)
チャグム〈11〉 - 小林颯
タンダ - 東出昌大(少年期:若山耀人)
二ノ妃 - 木村文乃
シュガ - 林遣都
ガカイ - 吹越満
モン - 神尾佑
ジン - 松田悟志
トーヤ - 加藤清史郎
サヤ - 彩島りあな
一ノ妃 - 奥村佳恵
サグム - 中野魁星
ノウヤ - 螢雪次朗
ニナ - 石井萌々果
ログサム - 中村獅童
ジグロ - 吉川晃司
トロガイ - 高島礼子
聖導師 - 平幹二朗
帝 - 藤原竜也 最後はバルサの画のまま俯瞰していって
テーマ曲が流れるエンディングでも良かったのにな 綾瀬ちゃん お疲れ様でした
長かったけど 終わると ずいぶんあっさりだったな。 ヒュウゴは悪人顔だからラスボス的な存在になるのかと思ったら、良い人だった なかなか結構楽しめた
ラウルがダウンして水が広がったのが盛大なお漏らしに見えてしまったが…
あと帝が藤原竜也だからか登場の度に
床がキンキンに冷えてやがる
風がキンキンに冷えてやがる
水がキンキンに冷えて〜というセリフが脳内で再生され
吹越落下はコントでしたな
>>218
罠を使ったということで 早見あかりと香味CMしてる 高良の演技が思ったより良かった >>220 1年かけて体力作り 殺陣の練習してますね
酒ばっか飲んでる長澤まさみと えらい違いだ わざわざ豪傑角田を出したんだから壮絶バトルを見たかったな
トルメキアの装甲兵を倒したナウシカみたいに
ヘタレコーラをボコボコにしてお漏らしさせてもナンダカナーだよ 壮大なる受信料の無駄遣い・お金をかけた学芸会が終わった
原作ファンだけど本当につらかったw
演技の出来る人を出さないとだめなドラマで
東出大根とか真木とか、チャグム役も下手だし、それ以外でもあっちこっちで
急に棒読み台詞でなえた そんなレベルじゃないけどな
ついてける人間がいなかった 最終回のつまらなさは覚悟してたけど、これほどのご都合主義とは参りました 最終回は期待外れだった。
マギー達はどうなった。
アスラ達はどうなった。
タルシュ帝国が内部崩壊なんて期待していない。
チャグムが水の精霊を宿していたシリーズがファンタジーで一番良かった。 ガカイはあの後水に落ちて助かったのかと思ったが、実はトロガイの化身の鳥に助けられたんだろうな >>182
分かる♫た〜たたた〜たたたっ♫
の部分が特に耳から離れない
笛パートも引き締まる >>210
同意
役者が代われば魅力的かと思ったが誰がやっても…
あれはタンダが嫁側だと少し理解できる
耐え忍んで支えて待つ健気設定 これアニメも最後まで作るのかな?
アニメのバルサは完全なおばちゃんだけど 第1期しかファンタジーでは無かったかなぁ。あとはアジア風の大河ドラマでしかない。
せっかくファンタジーやるならロードオブザリングやハリーポッターぐらいまで突き抜ければ良いのに 画面中のタルシュ人密度が高くなると、
盛大な仮面ライダーか何かのシーンになってしまうなぁ 4K時代に向けてノウハウ取得とか聞いたけど、
いきなりファンタジー大河は荷が重かったんじゃないかな
それと金かけるなら俳優だけじゃなくて、もっとそれっぽい絵作りに
必要なスタッフを、ハリウッドから招くとかした方がよいと思った
海外に販売するみたいな話もあるけど、それならそれで
まずは忍者ものとかにするべきだったな
外人の忍者好きは異常だし、いきなりゲームオブスローンズ
とかと同じ土俵に出ていこうとするのがおかしい まぁ、でもなんか見てて気持ちよかったよ
思えば遠くにきたもんだ鶏鍋 西洋輸入モノにして面白いわけがない
日本独自の繊細さを映像、音楽、それらを束ねる演出でもって
描き上げた極めて個性的なファンタジー作品 周囲で数少ない観てた人達は
最終回意味わかんない
タルシュ崩壊とかどういうことなの
って、3年も観たのにとがっかりしてたよ
とりあえず原作読んでと言っておいた 回想でやってるけどクーデターの伏線はあったし
すっかり忘れてたが タルシュ帝国の兵士がやっていた敬礼みたいなのダサいよね
小市慢太郎や角田信明がやってたの これが絶対に良かったとは言わないが、
もしアメリカが作ったら、もっと策謀を駆使して
時局に勝つことにこだわるヒロイズム色の濃い作品になってたと思う
イギリスが作ったら、もっと上流階級が意識されて
皮肉が効いた意地悪なつくりで同性愛要素もちょいちょい入ってたと思う
香港がつくったら、変な動きをするコメディ俳優が流れを無視して登場して
よくわからないギャグフレーズを繰り広げたと思う
(あくまで個人的偏見)
ゴジラの時代からシンゴジラの時代まで、
日本作品は災厄を美化して消化するのが好きなんかな、と新ヨゴを見て思ったりした >>244
人間がごちゃごちゃ争っても所詮自然の力の前には為すすべもないからなぁ
火山と地震と津波の国であり、また第二次世界大戦後の焼け野原から復興を遂げた
国でもあるからね、日本は
よくも悪くもそういう願望みたいなものが潜在的にあるような気はする 一応人間のドラマにはなってるけど
架空の世界ってこともあるのか
精霊はともかくもバルサたちも現実的な人間としての存在にはあまり感じなかったな
古代って感じでもないし
だからそこでどういう価値感や物語があろうが
別に許せるというか 物語の最終局面での展開として
タルシュ帝国が、クーデターで倒れるのは分かる
もしくは帝国が洪水で滅びるなら分かる
実際は、攻めているタルシュ帝国がクーデターで倒れた上で
攻められてる新ヨゴ国まで洪水で滅びる
一度に両方やっちゃうと、特にクーデターは西郷どんの口上のみ
で具体的なビジュアルも伏線も無かったので唐突感が拭えず、
急にバタバタと駆け足の印象だった、デウス・エクスマキナ的と
言っていいのかどうか分からんけど >>236
そうか?最後のトロガイとかファンタジーと言わずして何と言うんだ。 最後のトロガイさん、トゥグムが綺麗な女の人って言うから期待したのに
思ってたのと違ったw
いつもよりは若くなってたけどもっと素の高島礼子の容貌になるかと思ってた
原作未読なんだけど、原作ではどういう表現だったのだろう >>251
誰だかわからなくなっても困るだろうからな
なんで高島礼子なんだと思っていたけどあれがやりたかったんだろうな トロガイは原作と全然違うのよね。
原作は70歳、ドラマは200歳
最後の大呪術のシーンも原作にはあるけど、大樹と一体になって魂を飛ばすイメージで、別に若返ったりはしない。
そして各地の呪術師に声だけ飛ばすので、姿を見せることもない。
若い頃も「貧しく醜い娘」と表現されていて、「若い頃は美しかった」というわけでもない。
高島礼子がこの作品にどうしても出たいと言って、特殊メイクでトロガイになったわけだけど、
ドラマの最後のあれは高島礼子へのご褒美という感じで、あれはあれでよかったけどね。 大森寿美男脚本に出てくる女は強くてしたたかでやばい >>253
アレが美しかったか?
なんか普通の婆さんメイクより怖かったけど ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています