【全て未回収・糞脚本家】そして誰もいなくなった22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壮大な設定に見せかけて、最後に最低の最終回を迎えた糞ドラマです。
オリジナル脚本では何も回収できずに脚本家が逃亡するという異例の
事態となりました。感想をどうぞ。
【日本テレビ】[毎週日曜よる10:30〜11:25]
日曜ドラマ『そして、誰もいなくなった』
http://www.ntv.co.jp/soshitedaremo/
<CAST>
藤堂 新一(32)・・・・・・・・・◎藤原 竜也
小山内 保(32)・・・・・・・・・◎玉山 鉄二
倉元 早苗(24)・・・・・・・・・◎二階堂 ふみ
日下 瑛治(26)・・・・・・・・・◎伊野尾 慧(Hey!Say!JUMP)
◇◇◇
五木 啓太(25)・・・・・・・・・◎志尊 淳
斎藤 博史(32)・・・・・・・・・◎今野 浩喜
偽*藤堂 新一・・・・・・・・・◎遠藤 要
西野 弥生(25)・・・・・・・・・◎おの ののか
君家 砂央里(17)・・・・・・・◎桜井 日奈子
◇◇◇
長崎 はるか(32)・・・・・・・◎ミムラ
馬場 ・・・・・・・・・・・・・・・・・◎小市 慢太郎
鬼塚 孝雄(48)・・・・・・・・・◎神保 悟志
田嶋 達生(48)・・・・・・・・・◎ヒロミ
西条 信司(49・・・・・・・・・・◎鶴見 辰吾
藤堂 万紀子(55)・・・・・・・◎黒木 瞳
<STAFF>
【脚本】…秦 建日子
【音楽】…木村 秀彬 、 鈴木 真人
【演出】…佐藤 東弥 、 久保田 充 、 田中 峰弥
【プロデューサー】…鈴木 亜希乃
【プロデューサー】…渡邉 浩仁(AXON)
【プロデューサー】…鈴木 香織(AXON)
【プロデューサー】…八木 欣也(スーパービジョン)
【チーフプロデューサー】…伊藤 響
【制作協力】…AXON
【製作著作】…日本テレビ
【主題歌】…クリープハイプ「鬼」
(ユニバーサル シグマ) 日下の中身がこれを経てのちにブレイクするのは全然構わんのだが
予め色々分かってただろうに、ちゃんと付き合ってやってた出演者陣は皆凄くいい人だw
伊野尾連れて飲みに行ったのもヒロミクランクアップ後だからクライマックスも把握してた頃だろう
誰かシナリオライティングの心得ある奴いないのかなー
この素材この展開を折り込みながら書き直してネット連載してよ
タケピコよりずっといけるはず メレンゲで日下と斎藤の中の人がそし誰話して盛りあがってたよー
公私で誰が犯人か訊かれまくり、明かした時の人気者感にポロリがやめられなかったキンコメw キンコメの奴さ、まわりに犯人教えちゃうのルール違反なんじゃないのかね 違反だね
まあ黒木も本当によく訊かれたと言ってたし
一応釣りドラマとしてはそのへんは頑張ったのかな
犯人役本人は何が何でもひた隠しにし続けたというのに
ちょっと可哀想だw ミステリーのオチがどうとかってよりも
視聴側の気持ちを汲めない人間は創作しちゃ駄目だね
だってこれラストシーンの主人公は孤独そのものだよ
主題歌の軽妙さを下敷きに犯人と主人公を和解させて
全方位ハッピーエンドにしてもよかったと思う あんな形で家族や仲間を失って、昔と同じような気持ちでは生きられないよねえ
ラストは日下だけでなく新一も孤独だよなあと思ったわ
日下の生存希望って日下の為じゃなくて、一方的に翻弄されよくわからんまま放置された新一の為だと思う
元凶消えたら心の整理もつけられない 円盤で多少なりオチがあたたかく感じられる要素があるといいなあ そろそろ終了から2ヶ月
日下の中身さん本日目撃されて「藤原竜也のドラマに出てた人」だから
なんだかんだインパクトあったんやね このドラマが終わった後、そし誰スレで三谷作品のオリエント急行殺人事件が評価されてたな あれはオリジナルではなかったよね?萬斎さんのポアロ口調が残念だった やっと定食屋で叫ぶシーン見れた。
今年2番目くらいに笑ったw すげーだろあのシーン
何をどうやったらあれで行こうってなるのかナゾ あれ演出誰なんだろw佐藤D?
この人結構派閥意識あるっていうか、藤原の他作品の監督にも実は対抗意識持ってないかね
あれだけ一部同業には親密アピールするのに不自然なほど全力スルーしてたり 業界の事情は知らんけどとにかく視聴者を一気に置いてったなアレ
俺は笑いはしなかったがまさに目が点になった やっと8話まで見終わったけど、
万紀子おばさんはアパートの2Fに車椅子ごとワープしたの?w 万紀子は1話で介助タクシー使ってた
最初からアパートに上がる気ならそれ利用してスタッフに運んでもらった
ワープの方が面白いけど 日下のアリバイ工作してるとこを映像で残してほしかったな…金田一っぽくなるけどさ
ボイスチェンジャーとライフルで手ぇぶっ放されるとこだけ見せられても物足りないわ 監督は脚本家との打ち合わせ無しな状態でずっとやっていた為か
ツイートも彼の独自解釈でしかなかった
余計な混乱を招くだけだった上に、情報的にも邪魔なただのノイズになった
アリバイ工作シーンは必要だったね
映像無しで口頭説明を延々こなすって結構技術というかセンス必要だろうに
セリフ内容が相当ハンデなのを加味してもそこはよくやれてたと思うよ >>127
アリバイ工作シーンと犯行シーンさえ作ってれば、日下役の子が何十ページもあるセリフを覚えずにすんだのにね
犯人側の描写が幼少期のシーンとセリフのみってやっつけにも程がある タケピコの中で日下の怨恨理由などは決まっていただろうが
ラスト回稿をこれからPに見せますチラッとかやってたのは
ラスト回の最終稿への口出しと決定権は自分ではなくPにあるから!という
タケピコなりの言い訳と保険だな
でもこれ無理矢理ハッピーエンドにするのも実は余裕な世界観だから
そこがもったいないので円盤で適当にフォローしてくれ
五木も普通なら即逮捕だけど、Pナンバー売って別人となり
海外で大成功とかしてもこの世界なら許されるからさ >>123
万紀子が手伝えるとも思えんし、日下1人で持って上がれるとも思えんけどなあ。
あとははるかが飛び降りた時に、ゴミの上に落ちたら普通生還フラグだろ。と思った。 こんなくだらんドラマに、アガサ・クリスティーの名作のタイトルつけるとは・・・
クリスティーにあやまれ〜〜〜〜〜〜! 監督ツイは監督個人のネタをまき散らしてただけだから、ここの人らの考察推察の方が面白かったわ
日下が万紀子を二階へ運ぶとなると、先に万紀子を背負って運び後から畳んだ車椅子を持ち込めばいいが
ごめんね新一くんしたり小山内おちょくったり万紀子運んだり川野瀬殺したりって
移動率が働き者すぎてキング感が薄れるやないかw ノベライズ化まだしてないの?
文章にまとめるとなったらまた回収がややこしくなったり矛盾が生じるからノベライズ化はしないのかな 小説版を出すならだけど、映像版と違ってたりする事結構あるし変えちゃっていいよ
>>127
>セリフ内容が相当ハンデ
発言内容がトンデモだと、そのトンデモ自体への反発が役者さんに向いてしまうのがね
あの長回しに字幕で別物の内容をあてたら演技自体が素直に評価されたんじゃないかな?
実際あのへんの難易度が分かってる人達(藤原くんも)はちゃんと評価してるし ノベライズ本出すならちゃんと伏線回収しておいてほしいな
DVD出る前にノベライズは出ると思ってたけど無いのかな 内容より映像特典で勘弁してね路線とか?
小説は自由度高そうだしゴースト雇っていいのに
後半の展開ちゃんと練って大団円にして頂ければ充分ですんで 小説なら出てるよw
しかも海外の作家に書かせた奴w
そっちの方が面白いだろ。 普通だったらドラマの最終回間際でノベライズ本になって視聴者プレゼントとかになるのに、ノベライズとしてまとめられないほど伏線暴発してとっ散らかってるってことでしょ
オリジナル作品だからという言い訳は通じない ゴーストがキャラだけ使って頭から書き換えてくれていいんじゃない
オリジナルだし秦に権限ないしw 見たけど普通に兄弟和解でよくない?
オカンは責任とって死ぬとしてもさ このドラマ、肝心なシーンのアクションぼかすよね
日下が藤堂を挑発して押し倒されるシーンとかナイフがゴロンでいつの間にか畳の上だし、万紀子が日下を刺すシーンも寄り過ぎてよくわからないし、いまいち臨場感が薄い ナイフゴロンは乱闘だからありかなと思うけど
万紀子が刺した箇所はかなり下の方で急所外れてるからそこは映すべきだった
てか、まったく流血してなかったのは意図的な演出で
最初から臨場感狙いではないんだよ。世界征服ファンタジーにすべきだったよ 斉藤の死体を盗んだ理由が不明なまま終わったのもアレだが、
ニセモノの藤堂新一があれだけテレビに出まくってるのに、
ニセ藤堂の知り合いが誰一人として騒がないのが納得できない。
中学卒業後、引き篭もりでもしてたわけじゃないんだから、
父親以外にだって、カワセ(だっけ?)だと気づくヤツはいくらでもいるだろう。 あとな、母ちゃん、看護師の資格を持っていて後に看護師長になるほど有能なのに、
金のために後妻になるとかありえんわ。
息子のためと言うならなおさら、息子を捨てて再婚する理由がない。
看護師なら、夜勤等で多少留守がちでも、大学まで息子をやるぐらいは可能。 >>145
そのとーりなんだけどこれはナンバー取引で個人の人生がそのまま売買成立するSFだからなー
母ちゃんは看護師の経済力と矛盾する設定なのもそうなんだが
あんな資産家の家(息子への相続完了済み納税対応済みでなお不動産ありまくるわ、本邸丸ごと放置だわ…)へ
「金の為に」嫁いでおいて、実子と会う為に継子放置で看護師続けるのもなんだかな
子供の悪事に加担するくらいなら、夫との誓約をさくっと破った方が罪軽いし
息子も引き取って一緒に暮らした結果、実子と継子が世界征服を企んだ話って線のドラマ化でよかったわな 新一の父親が死んだのが20年前だから、新一が12歳の時。
一人で迎えるクリスマスはその後のはずだが、
それにしちゃ回想シーンの新一が幼すぎ(翌年は中学生だぞ)。
はるかは新卒後2ヶ月で仕事を辞め、その後は就職せず。
てことはおよそ10年間無職かよ。
多少、突拍子もない設定でも、せめて年齢と時間の経過ぐらいは
それなりに整合性のあるものにして欲しかった。
多分、放映時からあれこれ突っ込みまくりだったんだろうけど。
年末にまとめて見て勢いで書き込みしたんだが、レスありがとう。>>147 たけぴこブログ
オンエア開始前にほぼ書き上げてたのを一気に縮めたのか
じゃあ最終回なんて日下役にしわよせ来すぎてて可哀想だったなあ
でも脚本酷いのになかなかやるじゃんと思ったよ
---
<夏>
『そして、誰もいなくなった』のオンエアが始まる。
選挙特番が入ってきて、ドラマが予定より1話短くなってしまったのは残念だけれど、
まあ、そういうのは時の運だから仕方がないのだ。
この作品については、ちょっといいニュースがもしかしたら、またお知らせできるかも!
まだわからないけれど、自分の中ではこれはまだ終わっていないです。
プライベートでは、この夏は、美味しい宇都宮餃子&花火大会をとことん満喫しました。楽しかったなー。 オリンピック裏にずっと気を取られてたら、まさかの選挙特番で1話持って行かれてたとは…。
これ系ドラマってラストが大事なのに、キャストに心底同情してしまう。
秦にとってのちょっといいニュースと視聴者にとってのそれが同義である事を祈るわ。 >ちょっといいニュース
ドラマに関係ない展開ならこの括りに入らんのだが
普通にハッピーエンドにしてくれればそれでいいんだが 今となっては馬場も君家も日下も生存エンドでいいと思ってる 主人公の前からいなくなれば同じだから生き残ってていいけどな
早苗も消えて徹底的に全員いなくなるなら逆に様になったが BSプレミアムでやってるドラマをたまたま見たら、髪型がマッシュっぽいバーテンが出てきてちょっとびっくり 全話一気にみたけどおもしろかったわー
やたらと間延びして音楽で尺を稼ぐドラマよりはずっとマシだ
しかし、マザコン選手権で終わるとは思わんかったな >>156
奇特なお人だのおw
とりあえず>>149を見てくれ!選挙特番なかった版の脚本と演技も見たかった!
えらいトンデモドラマでありながらOPと主題歌の異質さが神だし
たまに妙にファンタジックになる映像も他にない味わいでクセになるのだ ラストの藤堂さんが孤独にしか見えないんだが、あのセリフは反語風味もあったりするのかね
日下くんの万紀子への愛憎はある意味決着したように見える
人間殺すか殺されるかまでいくと何らかの結論は出るなw
要するに藤堂さんとの果たし合いは一部中断された形なので引っかかってるんだなぁ
できればあそこで終わらず、改心するなり世界征服するなり煮るなり焼くなりリベンジして貰いたい
五木の消息求ム この世界観なら五木は捕まらずに遠方で一旗揚げてる方がいいな
ところで最終話で視聴者が総チョマテヨ状態になったこと、流石に秦もわかってると考えていい?
それともやっぱりズレてんのかなー 監督がTwitterで伏線回収なんて禁忌を犯したから、何かは感じてるかも
ところでノベライズ本はまだですか? 監督のあれ伏線回収されてたんかな?監督個人の感想文でしかなかったような
ノベライズはよくわからんけどあらゆる縛りが消えるわけだし、オチだけでも変えてくれよん ノベライズで完結させるか、続編か完結編でも作らない限り全ての伏線回収は無理だよな 伏線かあ
終了時はカラクリが知りたかったけど今は事の経緯より今後の方が気になる
秦ぴょんには伝わらないだろうけど…
何らかの補足によって今後の可能性が広がるといいなあ サンシャイン西条だけがジャスティスだったってオチが理想
実際天使になってたし まだこのドラマのスレあんのかよwwww
超クソ脚本だったね 秦はこれで終わりじゃないみたく言ってるけどどういう事なんだ
とりあえず結末は変えてくれ
円盤特典の中の対談てTVでやってたやつ? 日本国民のために命をかけて悪と戦っている警察の方に
おしっこを出せと命令されたのにかわりに茶をだしたASKA
与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、と言って
日蓮上人の正法を護持し、日本の真の国主であり平和の王者である池田先生と創価学会をネットで誹謗中傷していた奴ら、
おまえらは、全員ASKAと同じ精神障害ということで警察官に逆らう詐欺師と言う事にこれではっきりとなった。
警察官の3割強はわたくし達創価会員で占められている。
ASKAは必ず再逮捕され、拘置所内で自殺と言う事で間違いなく処理される。
おれたちは絶対負けない。
創価の敵対者達も必ず仏法の力で破滅する事になる。 警察では池田先生から仏法の教えを受けた警官が日々身命を惜しまず働いている。
ASKAの味方をする奴は全員統合失調の薬物中毒者と言う事にもうすでにもうなったんだから、
おとなしく観念しろ。
創価が与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、
などという疑惑を流している奴らも同罪ということになる。
池田先生は魂の指導者で日本の国主なのだということは、
全世界が認めていることなのだから、
もし仮に公務員や一般国民の生活をご照覧になって御指導されたとしても
それは当たり前のことだ。
このスレにそんな馬鹿は居ないと思うがASKAに肩入れして警官や
我々の正当な盗撮の悪口を言ってるやつは
IPアドレスから住居を突き止めて六道地獄を永久に廻る仏罰をくだしてやる。 フラゲ日か
予約したブルレイ落手は先なんだが駅貼りポスターは見たぞー >>167
対談は別撮り分も入ってたよ
特典映像はかなりヲタ得で満足 Takehiko Hata 秦建日子 ?@TakehikoHata 1月24日
そして、誰もいなくなった
プロデューサーの鈴木亜希乃さん、経済産業大臣賞受賞!
ということで、今、受賞式に参加してます!
あきのさん、おめでとうございます!
アッキーノまじかよww 本当にこのドラマで授賞されてたwトンデモアキノが更に実権握ってしまう…
ただ局トップにまで上り詰めたら今作で起用されたキャストにいい風吹くかもしれん 鈴木Pがそし誰でもろた経済産業大臣奨励賞が最高位らしい
世の中よくわからないがおめでとう >この作品については、ちょっといいニュースがもしかしたら、またお知らせできるかも!
>まだわからないけれど、自分の中ではこれはまだ終わっていないです。
謎すぎるやん 特典ディスクの対談で、主演の藤原竜也もあれだけの人数を描かなきゃいけないのに9話じゃ足りないって思ってたんだな
途中でキャストがどんどん減っていったってやんわりフォローしてたけど 2話の追いかけっこと3話の絶叫は時間の無駄だったな
1話オンエア翌日にオールアップも凄いハードスケだが
さくさく早撮りしてったら突然1話縮めなきゃならなくなり
肝心の最終話で煽り食らうとかアウトすぎるだろww
未公開シーン結構面白かったから全部見たかった
もっとあるだろ出せって感じだけど価格制限もあるもんな
特典映像は結構よかったんで、後は秦の続報待ち このドラマの伝説的なクソっぷりを見たことない人に伝えるにはどうしたらいいんだろう
ここがダメみたいなまとめない? そんなことするだけ時間の無駄だと思う
見たことない人の貴重な時間を奪っちゃいかんよ 台本30頁
200カット
12時間の収録
かなり凄いと思うわ 日下の中身クンは、オチの惨劇でジャニ内抗争の煽りをもろに食らって叩かれてたが
キャスティングされた頃は演技どうなん大丈夫なん?て感じだったのが終盤に向けて見る目変わったなぁ
器用なんやね DVDの早分かり表見てたら、藤堂が万紀子と旧宅に来てから万紀子が日下を刺すまで約30分時間が経ってるようだが、全貌を明かすまで日下相当時間掛けて語ってるんだな 幼少期からの怨念をストーリー仕立てで語り尽くすってかなりキテるよw
そんな怨恨理由でええんかって話だが
目当ての相手に一気に心中をぶちまけた方がスッキリできると言われればそうかも
秦はまだ何かやる気あるならもうちょい各キャラクターをフォローしてやれよ
日下もだが生存さえしていれば着地点て変えられるんだからさ 選挙で1話削る事、オンエア前にさりげなく断っといてくれれば
最終話はもう少し冷静に見られたのにー
>>183
ありとあらゆるシチュエーションとキャラの顔を演じてて
ホントこの一役で可能性広がったよね >>183
解散したとこのヲタが関係各所を荒らし回ってた >>187
ゆとりジャンプは顔面を粗末にしちゃいかん 伊野尾主演のエピソード・ゼロみたいなスピンオフとか目論んでそうだな 売り出し期なら他に出演話も色々あってあれこれ出ていくんじゃない?
既出作絡みを今更やるとは思えないけど、でもまあ文章か何かででも補完してくれた方が
キャラも視聴者もキャストも報われる部分あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています