【NHK土曜ドラマ】夏目漱石の妻 3 【尾野真千子・長谷川博己】 [無断転載禁止]©2ch.net
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笑いあり涙あり!
文豪・夏目漱石のユニークな夫婦生活を描く
“エンターテインメント・ホームドラマ”
【放送】
2016年9月下旬放送スタート<連続4回>
総合 毎週土曜 夜9時00分〜10時13分
【出演】
尾野真千子 長谷川博己
黒島結菜 満島真之介 竹中直人 舘ひろし ほか
【作】
池端俊策
【原案】
夏目鏡子 松岡譲 「漱石の思い出」
【演出】
柴田岳志、榎戸崇泰(NHKエンタープライズ)
【制作統括】
吉永証(NHKエンタープライズ)、越智篤志(NHK)
【収録】
2016年3月下旬〜6月
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki/
http://www.cinemacafe.net/imgs/ogp_f/212106.jpg >>177
初回放送後はドラマそっちのけでもう身長身長ばっかだったよね
ナポレオン役が長身なら違和感あるかもだが漱石の身長なんて誰も気にしてない *5.9% NHK [新]土曜ドラマ・スニッファー嗅覚捜査官
テレビドラマ
1: 利用上の注意
1-6: 放送前・本放送終了後のドラマスレはsage進行。 >>172
聴力衰えたジジババには彼だけ台詞が聞き取りにくかったようだ
滑舌大事 鏡子=悪妻というパブリックイメージらしいのを知らずに見たのだけど
書生にも、夫にも、炭坑夫にも
そこ言い返したれ!殴ってやれ!という場面でも我慢してるし正直どこが悪妻なのかと思った
せいぜい寝坊なくらいだろう
明治の良妻というのはハードル高いんだな
でも鏡子がこういう無神経女(by漱石)だから良かったので、いわゆる良くできた妻なら自殺してる気がする 漱石悶々は藤本有紀の脚本なんだね
「ちかえもん」面白かったしああいうテイストでの夏目夫妻も見てみたかったな
池端先生の重厚な脚本も良かったけどエンターテイメントホームドラマの看板には偽りありだったよね 病院でクッキー貪るシーン見て、ムーンライトクッキー買ってしまった。
脂質控えないとアカンのに。
クッキーだのアイスクリームだの、漱石を思うと体に悪いもんが色々食べたくなって困る。
鴎外の饅頭茶漬けとか茄子やインゲン、煮たフルーツはコンポートか、あまりうまそうじゃないがヘルシーではある。
さすが医者。
食べ物の出てくるドラマが好きなんだが、坂の上の雲は良かった。
もぶり飯とかライスカレーにラッキョとか。餅食い合戦やスイカ、梨もうまそうだった。 あと、ミルクホールで鏡子と書生がほおばってたのは何だろう。
わらび餅かな?ものすごい勢いで食ってたが、うまそうだった。
食べるシーンがうまそうに見える役者はいいね。 最後のシーンで結婚して15年目ってナレーションにびっくりした。
30年以上分くらいのすったもんだありすぎ。 >>190
同意w老けメイクないけど、漱石は最晩年と思ったらあそこからまだ6年生きたと知って驚いた。
しかし寂れたねーここも。 サントラ予約してしまった。
ブルーレイ(DVD)BOXはいつ出るのかな?
出ないなってことはないよねw >>194
何か賞取りそうだよね
つか取って欲しい >>199
いいなそれ
エンディングのピアノ曲と最終話のオケ版フルで聞きたい 獄門島でのハセヒロもやっぱりキレキレだったw
八重の桜やシンゴジラみたいな役か、デートや漱石の妻のような役か、両極端だな そこでこの国の空の市毛さんですよ
ルックスだけなら漱石テイストあるね 今週はNHKプレミアムで「漱石悶々」か
粗筋を読んだけど「漱石の妻」を見たあとだと、鏡子さんが気の毒で仕方ない… しかしハセヒロといいトヨエツといい、漱石の背がでかすぎだろ
たまにはもっと小男にやらせてください ただのトヨエツと宮沢りえの不倫ドラマ
夏目漱石じゃ無くていいだろ 漱石悶々は史実に則っていればただの不倫の話じゃなくて、鏡子が一番いい女って感じにきれいに終わってくれるかも 漱石悶々つまらなかった…
漱石の妻を見てなくても鏡子が気の毒になるわ まあ夫婦や家族や業を描いた「夏目漱石の妻」に比べると、「悶々」はスピンオフみたいなもんだからね
トヨエツの顔がパンパンで胃病に見えんかった 漱石の死後も多佳と鏡子が交流があったことには触れなかったね
これがあれば、いい話で終わったのになあ 悶々、半分ぐらい見てるけど
結構面白いな
漱石っぽいというかユーモアで溢れてるし
何より映像が本格的 「漱石悶々」すんごいつまんなかった。
「夏目漱石の妻」は傑作だったなあ。
トヨエツがものすごくぶさいくに見えたんだけど・・ >>218
録画するの忘れてうわああああってなったけど、すんごいつまんなかったの一言に微妙に救われた ちりとての人といえば聞こえいいけど清盛の人だからねえ 藤本有紀は好きだけど、「妻」を見ちゃった人には「悶々」はどう見てもいまいちだと思う
宮沢りえを見るドラマなんだろうけど、正直、それほどって感じだし
漱石も鏡子も「妻」の演技を踏襲してるような感じがあったけどね 加賀正太郎ってニッカウイスキーの出資者か
マッサンで神尾佑がやってた人かと思ったらオール阪神がやってたほうなんだね 虞美人草のくだりいいな
ホントかどうかは知らないけど
如何にも漱石っぽい 彼岸過迄が彼岸過迄に書くとかだったから
それもあるなw 演出が京都人の密かな愉しみの人らしいから
それっぽい凝った映像だな ギャラクシー賞
推奨コメント「尾野真千子と長谷川博己の演技が一際光っていて漱石夫婦としてベストキャストだった」
「尾野真千子は天才的に上手い」「伝記ドラマとしても特筆される」
「主演二人も脇の役者も最高の演技で質の高いドラマだった」 こっちに比べると
悶々は大人なドラマだな
映画仕様っぽいし >>220
ちかえもんの人でもある
秋山さんは出突っ張りじゃないから気にならなかったけど
長谷川漱石が良かった
本は妻と比べるとあれだけど悪くなかったな 妄想漱石が漱石っぽくて
史実に沿った方がそれっぽくないって
いずれにしても落ち着いた作風の方が好ましい トヨエツが他のキャストに引っ張られて時々関西のアクセントになってた
大阪出身だからなあ 悶々は、鏡子が悪妻に見せかけて良妻だったのはよかったけど、漱石がひたすら鏡子をうざがるだけで、鏡子がかわいそうだった
あくまでも漱石と多佳女の話だというのはわかってるけどさ 「悶々」は妄想部分がアクセントにはなっていた
「七年目の浮気」漱石バージョンって感じ
でも実際におこった部分は文豪の恋にしては普通すぎた感じ >>237
文豪の恋にしては普通、同感
漱石はただの小心見栄っ張りおっさんだった
藤本お得意の妄想コントもいまいち
最後の手紙だけは実物だけあって漱石の粘着質な神経症が出てたけどね
悶々は多佳視点で作ったほうがよかった気がする 無駄!無駄!無駄!の漱石に対し
チンチラデンキの漱石は余裕派を感じさせるし
ファンを持ってくることで作家然とした存在が強まったな
この演出家は室内の撮り方や照明に凝ってるし
それだけでも見る価値がある >>220
傑作平清盛の作者だけあった。どちらも秀作。 >>237
あれ以上妄想して漱石先生をディスることはできないね。それ以上の「恋」があったとは思えない。
だから〈少々〉妄想しましたとエンディングでオシャレ。
好き放題アレンジするのではなく、漱石最晩年の手紙・俳諧等の資料から導きうるマックスで
挑戦しようとする藤本の堅実な姿勢を読み取ることができる。
実際書かれた最後の長文手紙を台詞に取り入れてドラマ化したクライマックスなど最たる例。 悶々は、ちらっとでも漱石の闇の部分が出るともっと深みが出たんじゃないかと思う
まあ、「妻」が良すぎて割を食ったね 12月4日の「どーも、NHK」で流れた漱石悶々の番宣で
多佳が吉井勇の「かにかくに」を口ずさんでいたが、
場面ごとばっさり無くなっていた
どうでもいいが、そこに重ねられていた字幕が
「祇園はこひし」でなく「…こいし」だったのがNHKクオリティか
最近見たBSの和菓子番組でも仮名遣いのミスしていたし >>243
闇の部分ってなんだ
恋がテーマだからそこは正面からスポットを当てるところではないし
漱石の気難しいエゴイスチックな人間性ならちらっと以上に出ていた
妻とは方向性が異なるので割は食ってない 漱石悶々。まさか没後100年で自分の悶々とケツの穴の小ささが描かれようとは思いもしなかっただろうな。
犬山イヌコと村上新悟を観られたから満足。
頬袋ぷっくりのトヨエツ。さて。長谷川博己の漱石と、トヨエツの漱石、どっちがよかったかしら。
yoshidaushio (吉田潮) >>246
お多佳さんへの執着とかめんどくささは描かれてたけど、生い立ちや神経症の部分はまるっとスルーだからね
最後の恋というなら、晩年の漱石の暗さにもう少し踏み込んでもいいんじゃないかと思った あと、鏡子の「漱石の思い出」にある話は意図的に省いたのかな
京都で多佳が踊った宴席を設けるために、鏡子に言って100円送らせた話とか 恋ではないんだよな
あくまで悶々だからw
悶々が上手く描けてたんじゃないかw
丸っきりこういう話は知らなかったしどこまで事実に沿ってるのかも不明だけど
漱石っぽくない面と漱石っぽいような面と
いろいろシャレた視点から含みを持たせて面白おかしく描いていたな 90分ドラマに生い立ちとか過剰な要求するなよ
突然切れたり神経症っぽいところはあっただろ
最晩年の漱石を別の切り口で見せたドラマということで
好き嫌いは当然あっても優劣つけるような比較対象ではない
どちらも楽しんだのが勝ち 『夏目漱石の妻』も、役者の芝居を楽しむ作品。
主演映画『シン・ゴジラ』のヒットもあったが、今、最もクレイジーな演技を見せてくれる長谷川博己と、
それをはね返せる強さを持つ尾野真千子が漱石夫妻役にハマっていた。
第3話で、漱石(長谷川)の養父(竹中直人)が金を無心に来て、漱石が心労で倒れ、漱石の妻(尾野)が養父をなじる一連の場面は、
今年のドラマで最もエモーショナルな圧巻の演技。
NHKには、そんなふうに演者のポテンシャルを最大限まで引き出せるディレクター陣と、制作に充分な時間をかけられる余裕があり、
年々、制作スケジュールがタイトになってきている民放は、残念ながらその差を埋められそうにない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161222-00010011-realsound-ent >>255
その中でたまたま見た1,3,4は
ワースト3だな
今年最高の脚本、演技を見せたのは
校閲ガールと際立った主役の石原だな これ来年の放送文化基金賞で優秀賞で
長谷川博己が
個人演技賞だろうね
尾野真千子は2回取ってるので選ばれないけど
その前に海外で評価されるかどうか これ長谷川博己は良かったけど、尾野真千子は良いとは思わなかったな 長谷川博己の “ゴジラ襲来”予告に有村架純&相葉雅紀が困惑<紅白リハ3日目>
https://gunosy.com/articles/aZ7mi >>260
尾野真千子は良いとは思った。顔はあまり好かないが将来は泉ピン子みたいになりそう。
黒島結菜は良い。もっと見たい! ごり押しされてるこの3人の中では黒島さんが一番マシなのかね
>>169 尾野真千子は事務所も弱小だし、演技力で主演出来てる
池端さんに気に入られて、坂道の家も吉高から変わった
今では映画では女優1番手、ドラマでは佐藤浩市、江口洋介さえ脇に出来る位
でも人気がないので映画の主演は出来ない
番宣でバラエティにもほとんど出ない
言葉遣い、礼儀作法をきちんとすれば大女優になれるのに
それが出来ないのが、性格だろうけど 佐藤浩市、江口洋介と言ったら
最近では、脇に出来たのは篠原涼子位・・大ベテラン
彼らクラスになると嫌なら断るのでね 尾野は奈良の山奥で育った子だからなあ。
まあそこが魅力なんだけど、自分には。 尾野真千子は演技力というよりも、何か持ってるモノがある。
何かは言葉足らずなので言えない。アホですまん。
原田芳雄と共演した『火の魚』はかなり良い出来です。 主演するような俳優には、オーラみたいなもんがあるんだよ。
オーラだけで俳優やってる奴もいるし。 尾野真千子は同年代の女性よりも世の中の裏を知っていそうな適度な汚れ感がある。 紅白の長谷川に、一瞬、漱石の表情が見えて笑ったわ。
シン・ゴジラじゃ見せなかった病的な表情。 チョイ?スレチだけど
明日2日の13:00から「坊っちゃん」の再放送があるね。
観ようかな? オノマチは鏡子ってこういう人だったんだろうなと思わせるような説得力があった 評論家筋にはやたら受けがいいし、確かにうまいんだけどその技量や力技頼みで
何をやっても尾野真千子に見えて演じてる役の人物が見えたことは一度もないな 単純に見た目が良くないって女優だろ
見た目が良くないから
せめて演技力があるように見えなきゃって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています